--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月30日

ニワトリが先か、卵が先か…?

ニワトリが先か、卵が先か…?


こんなことをまじめに解答したというニュースがありました。下を見てください。

ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした


 ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。
英PA通信が26日、報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。 (ロンドン・岡安大助)



「ニワトリが先だ!」「いいや!卵が先だ!」・・・(永遠)・・・
不毛な議論が平行線をたどる・・・というたとえ話だと思っていましたが、こんなのをマジで結論づけてどーするのでしょうね(苦笑)
ニワトリ以外の鳥が生きているうちにニワトリになることは考えられないですね。だから、ニワトリ以外の産んだ卵が突然変異でニワトリの卵になったということらしいです。どーでもいーよーな、気がしますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
それよりも『映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼』ってどういうことでしょうか?宣伝で流れていた「恋のマイアヒ」は入っていないそうです。その代わりの話題づくりでしょうか?(謎)


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 6月から新しく変わること…♪ | Top | 右サイドバーのメニューのツリー化する。(2) Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは~♪
も、もしかして1番ですかぁ~
(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
初めてかも 感激!!!
私なんて単純だから そんな事考えもしないし
ただただ、ニワトリが卵を産んでいるくらいにしか
思った事ないです。( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ

コメント

こーんばーんは★
すごい!!この回答、感激しましたよ!!
卵かニワトリか・・・ほんとに謎ですもんね。。
私、ミョーに納得させられてしまって
長年の胸のつっかえがとれた気分!?
スゴイスゴイ・・・

コメント

yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
ほぉーー。。。この疑問に真面目に取り組んでらっしゃった方が
いたのねー。ビックリです!!
なるほどー。結論を聞くと納得ですね♪

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>も、もしかして1番ですかぁ~(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
>初めてかも 感激!!!
あは・・・1番ですよー♪本当にいつも盛り上げてくださって
ありがとーございまっす m(_ _)m
>ただただ、ニワトリが卵を産んでいるくらいにしか
>思った事ないです。( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ
確かに。ましめに答えても・・・?
ということかもしれません♪ (・-・*)ヌフフ♪
でも、さすがに答えはなかなか説得力ありましたよね(爆)

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>すごい!!この回答、感激しましたよ!!
>卵かニワトリか・・・ほんとに謎ですもんね。。
はい♪確かに純粋に考えると本当にどっちだろ・・・?
この答えはなかなか説得力ありますよね♪(*´∇`*)
>私、ミョーに納得させられてしまって
>長年の胸のつっかえがとれた気分!?スゴイスゴイ・・・
あはは・・・長年の胸のつっかえがとれましたか♪(笑)
とっても役にたったんですね♪うれしーですよー♪(o^-^o) ウフッ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>ほぉーー。。。この疑問に真面目に取り組んでらっしゃった方が
>いたのねー。ビックリです!!
ははは・・・本当にちょっと驚きですよね♪(笑)
ディズニーがなんで?って感じですよ。
>なるほどー。結論を聞くと納得ですね♪
はい♪解答はそれなりに説得力あるでしょ。
納得はできますね♪(ё_ё)キャハ

コメント

yozoさん、こんばんは\(^0^)/
昔、どちらが先かって、言い合ったことがあります。でも、小学生の頃なので、結局、判らないと結論が出たような気がします。
説明を聞くと、そういう事なんだと、納得してしまいます。

コメント

yozoさん、こんばんは♪
ニワトリと卵。この問題は考えても考えても結論が出ない問題ですよね。
でも。その結論がでない論争に、結論を出したって事に意義があるのかな?
ひよこがニワトリにならずに、空を飛ぶカラスのような鳥に突然変異する事があったら、おもしろいのに・・・な~んて思っちゃ、ダメなのかな。
ニワトリって、他の鳥の白子っぽいし。
そうなると、やっぱり卵が変異したって考えるのが妥当なのかもしれませんね。

コメント

はははははーーーー。
あ、おはよう。yozoさん。不毛だ。こんな、、、はははは。
こんな。どっちだっていいことすら、ほっとけない人がいるんだねー。
ふっふっふ♪いいんじゃないかなぁー。どっちでもいいし、研究したんだったらそれでもいいしーーー。ほんと、不毛だなぁーーー。はははは。
でもこうゆうくだらないことを一生懸命やってる人って笑えちゃったりするし、おかしくもあり、かわいいとすら思ってしまうの。。。はははは。yozoちゃん(ついに言ってしまった・・・)これはいい!!!私もクリックでございますぅーーー。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>昔、どちらが先かって、言い合ったことがあります。
あは・・・言い合いしちゃいましたか♪(笑)(^○^)
>でも、小学生の頃なので、
>結局、判らないと結論が出たような気がします。
えっ♪小学生でしたか?そりゃ~わかんないですよね(笑)☆^∇゜)
>説明を聞くと、そういう事なんだと、納得してしまいます
ふふふ・・・確かにこの解答には説得力がありますよね。
どーでもいいやん!って思いながらも納得してるyozoでっす♪(笑)

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>ニワトリと卵。この問題は考えても考えても
>結論が出ない問題ですよね。
そうですね。平行線です。結論だしちゃうと逆にダメなんじゃ・・・
って思いますけどね(苦笑)(´▽`)
>でも。その結論がでない論争に、
>結論を出したって事に意義があるのかな?
意義ない・・・ようです♪でも妙に納得できる解答でしたけど・・・
今さらどうして・・・って思いますけどね(笑)(*゚‐゚)
>ひよこがニワトリにならずに、空を飛ぶカラスのような鳥に
>突然変異する事があったら、おもしろいのに・・・
>な~んて思っちゃ、ダメなのかな。
いえいえ♪全然ダメじゃないですよ♪
ふふふ・・・その方が楽しいですよね(笑)
ひよこがカラスになる・・・かぁ?いいかも♪=^-^=うふっ♪
>妥当なのかもしれませんね。
そうです♪そうです♪妥当ですよね♪
納得しちゃいますね。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

コメント

>enuさん、おはよーございまっす♪
>こんな。どっちだっていいことすら、ほっとけない人がいるんだねー。
本当にですね。どっちだっていいって断言しちゃっていいかもね。(笑)
>笑えちゃったりするし、おかしくもあり、
>かわいいとすら思ってしまうの。。。はははは。
かわいい・・・まで、思っちゃいますか♪
ははは・・・さすがenuさんですねぇ~(笑)(o^-')b グッ!
>yozoちゃん(ついに言ってしまった・・・)これはいい!!!
ふふふ・・・yozoちゃんかぁ~♪いい響きかもね(笑)
yozoさん、yozoちゃん、yozoちゃま、yozo様、yozo殿、yozo・・・
この際何でもいいかな!(能天気のyozoでした・・・笑)d(゚-^*)

コメント

おっはようございま~す(⌒◇⌒)ノ
う~ん、これは考えると難しいけど、卵から鶏が生まれたから
鶏が居るわけで、元々は卵から生まれたからやっぱり
卵が先かぁ・・・って考えてると頭がイタクなりますね(;>_<;)
話は180度変わりますが、昨日の「タモリのジャポニカロゴス」?みました?
先日ブログの記事内で問題に出されてたような問題が何問か出てましたよ。
昨日は私、頭の回転が良かったようで、正解率良かったです!

コメント

yozoさん、おはよーございます。
>不毛な議論が平行線をたどる・・・というたとえ話だと思っていましたが、こんなのをマジで結論づけてどーするのでしょうね(苦笑)
・・・まったくその通りだと思います。
ディズニーからの依頼で結論出すしかなかったのかもしれないけれど。
結論を聞いたところで、「どうして?」と納得出来ないのがここに一人。(苦笑)
「鶏が突然変異だとして、突然変異した卵を産んだ親鳥が何?」とか・・・考えてしまいます。
やっぱり不毛な論議だ・・・;

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>卵が先かぁ・・・って考えてると頭がイタクなりますね(;>_<;)
あはは・・・真剣になればなるほど・・・難しく混乱してきますよね(笑)
平行線ですからね。深く考えない方が無難かも・・・(^○^)
>先日ブログの記事内で問題に出されてたような問題が
>何問か出てましたよ。昨日は私、頭の回転が良かったようで、
>正解率良かったです!
ほほー♪そうなんですか♪
見てなかったんで失敗したかな~♪(苦笑)
それにしても、さすがみみままさんですねー♪
yozoはたぶん・・・×でしょうね♪(爆)ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

コメント

>真央さん、こんにちはー♪
>・・・まったくその通りだと思います。
不毛ですよね♪どうでもいいやん!ってなものですよ♪
どうでもいいことでも考えることも大切かもしれませんけどね(笑)
>結論を聞いたところで、「どうして?」と
>納得出来ないのがここに一人。(苦笑)
あらら・・・結構説得力あるなぁ~♪なぁ~んて、妙な感心をした
yozoですけど・・・(苦笑)卵がニワトリの素というわけですからね(笑)
>「鶏が突然変異だとして、突然変異した卵を産んだ親鳥が何?」
>とか・・・考えてしまいます。やっぱり不毛な論議だ・・・;
あはは・・・そうでしょうね♪笑いとばすくらいで
ちょうど、いいかもしれませnね♪(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


