--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月03日

問題続出?でもスイスイ♪@駐禁取締民間委託

6/1から駐禁取締民間委託されて問題・トラブル続出?のようですね。

1日の改正道路交通法施行で違法駐車の取り締まりが厳しくなる中、郵便小包の集配車が駐車規制の対象外になっていることに対して、宅配便業者から批判の声が上がっている。
2006年6月1日 読売新聞より 詳しくはコチラ

違法駐車の確認業務を初日の1日に民間委託した264署のうち9都道府県の44署で、携帯端末計133台が不具合を起こしていたことが警察庁のまとめでわかった。午後4時過ぎまでには復旧したが、北海道と愛知、大分の3道県では午前中の監視活動を中止した。 警察庁は「トラブルは想定していたが、これだけ出るとは思わなかった。今後は万全を期したい」としている。
2006年06月02日 朝日新聞より 詳しくはコチラ

 見切り発進の制度ですから、問題点が続出しているようです。ただ唯一の救いは違法駐車の車両が確実に減ったということですね。やむなく違法駐車せざるを得ない車両はともかく、便乗違法駐車や、居直り違法駐車の車両が大多数のはずですからね。これらのドライバーがとりあえず様子見でしょうが、駐車しなくなったということなのでしょう。これからもそうだとは限らないのですけどね(苦笑)

 3日目の今日もまるで深夜に走っているのではと思うくらいに、違法駐車車両がほとんどありませんでしたね。一番左側を原付ですいすい・・・♪このときばかりは駐禁取締強化されて、本当に安全になったと実感できます。重点道路の付近では、こっそり止まっている自動車が見られましたが・・・とりあえず重点道路はとてもすっきりしていました。タクシーの乗車待ちは相変わらずでしたが・・・原付バイクで一番左側を走れる喜び(?)に浸っていました。
 
 違法駐車の自動車がなくなれば、歩道のたくさん並んだ違法駐車の自転車がめっちゃ目立っていました。今度は自転車かも・・・と思うyozoでした。


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?梅雨まだ?? | Top | ネームカードに登録して容量最大1Gへ♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは!
ウチは田舎なのでそれほど感じませんでしたが、ニュースで名古屋の錦町の様子をやってました。すごい、車がない!
ホントに初日は効果があったようですね。これが続くといいですね。ただ街中ではお店出勤の女の子が車が駐車場に混んで入れられずに遅刻、ということで「まず先に駐車場を整備してくれないと!」と苦情もあったとか。。。そういう対処は職場の方がやることだと思うわ。
大阪もすごい違法駐車天国だったから、スッキリしたでしょうね。

コメント

yozoさん、こんばんは^^
テレビでも報道されてましたね。
毎日、野菜を配送してくる運転手さんも
6月になってからは、駐車している数がめっきり減り
すいすい運転できることに吃驚しておられました。
このまま持続できればいいですね。

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
まゆびは運転免許を持っていないので、ぜんぜん実感が湧きません。。。テレビを見てほぉと思うくらいですね。(笑)近所は重点道路ではないので今までどおりでした。。。でもそれだけ道路がすっきりしているのなら事故も減っていいでしょうね♪

コメント

こんばんは!
飲酒の時もそういや効果絶大でしたよね。
私の住んでる町の飲み屋街では車どころか
人までいなくなってしまい、残ったのは
タクシーだけ・・・なんてこともありましたが(笑)、
あの1車両独占してたお邪魔な違法駐車がなくなれば
スッキリ安全ですよね。

コメント

ととろさん、こんばんはー♪
>すごい、車がない!
全国的にも違法駐車車両が激減したみたいですね。
問題はあっても効果もあったわけですね。もっと効率よく
悪質な違法駐車を取り締まってほしいものですね。(`□´)
>そういう対処は職場の方がやることだと思うわ。
はい♪いままでなぁなぁですんでいたことが、
すまなくなったわけですからね。
「ちゃんとしなきゃ、いけない」ということですね。
>大阪もすごい違法駐車天国だったから、スッキリしたでしょうね。
びっくりですよ。本当に朝3:00ごろの左サイドの
すき方でしたね。(笑)あるところは、今なお、夜中に
駐車場になってましたけどね。(苦笑)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>テレビでも報道されてましたね。
はい♪すっきりしてくれたのが何よりですよ。
色々な事情はともかく。そうでなきゃ意味がないですもんね。('-'*)フフ
>すいすい運転できることに吃驚しておられました。
そうでしょうね。yozoは本当になんか知らない道を走っているような緊張感もありましたね。それでも、楽に安全運転できましたよ。(^^)ニコ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびは運転免許を持っていないので、
>ぜんぜん実感が湧きません。。。
ふふふ・・・重点道路を見たらさぞびっくりですよ。
特に中央大通りなんかね(笑)
>テレビを見てほぉと思うくらいですね。(笑)
いつもの様子をしっていたら「マジっ」って感じかもしれませんね。
>近所は重点道路ではないので今までどおりでした。。。
そこですよね。はっきりいって重点道路もそうですが、悪質な駐車違反はあっちこっちで既成事実を積み上げていますもんね♪きっちり取り締まってほしいものですね。(゙ `-´)/ コラッ!!

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>私の住んでる町の飲み屋街では車どころか
>人までいなくなってしまい、残ったのは
>タクシーだけ・・・なんてこともありましたが(笑)、
そりゃ効果絶大ですね。ここ大阪はそんなことじゃだめでしたね。
多少マシという程度ですね。(*´ο`*)=3 はふぅん
>あの1車両独占してたお邪魔な違法駐車がなくなれば
>スッキリ安全ですよね。
はい♪一番左と中央がひどいときには駐車場がわりでしたね。
片側3車線が1車線になってるということですよ(笑)
それが6/1からはちゃんと片側3車線ですからね。すっきりです(笑)

コメント

yozoさん、こんばんわ('◇')
私の所は、道路一車線なので、車の通行量が多いので、路上駐車する人はいないのですが、繁華街の方とかに行くと多いですね。中国地方で、24件、駐車違反切符を切られたみたいですが、そのうち、22件は広島県です(T▽T)何やってんだか…。
それにしても、郵便小包の集配車は免除とは知りませんでした。これでは、運送業界は、怒って当たり前です。やはり、行政側には、甘いんですね。

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>中国地方で、24件、駐車違反切符を切られたみたいですが、
>そのうち、22件は広島県です(T▽T)何やってんだか…。
(-。-;) はは・・・笑うしかないってやつですね。
大阪は恥ずかしくて数をいえないほどだったような・・・
それでもめっちゃ減ってたりして・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
>郵便小包の集配車は免除とは知りませんでした。これでは、
>運送業界は、怒って当たり前です。
そうですよね。『官から民へ』はどうなったんでしょうね(笑)
こういうところのツメが甘いですね。

コメント

yozoさん、こんにちは。
うちのマンションの回りも、違法駐車の車が減ってます♪
有料駐車場があいてるのに、お金をケチって、公道に止めてた人たちが、改心してくれたのなら、うれしいのですが・・・
郵便集配者だけ厚遇というのもおかしな話ですよね。そこから、この法律の例外措置が、なし崩し的に増えないことを願うばかりです。
うちの駅前は違法駐車の自転車も、すっごく多くて困ってます。
有料の駐輪場も、空きがあるのに、みんな止めないから。
こちらも取り締まってほしいです。

コメント

ホント集配の仕事の人たちにとったらビックリの取り締まりですよね!!
違法駐車が減るのはうれしいけど・・・
自転車のほうは厳しすぎますよね(^^;)
電気つけるとか二人乗りとか・・・。罰金大きいですよね(><)
事故防止のためでしょうけど(。。)

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>うちのマンションの回りも、違法駐車の車が減ってます♪
それは何よりですよね。速攻で駐禁になりますからね。
いいことですよね。ちょっとむなしいけど・・・
>例外措置が、なし崩し的に増えないことを願うばかりです。
yozoもそれは同感ですね。自分だけがよかったらいい・・・
という発想だけは是非避けてほしいと願いますよ。
>うちの駅前は違法駐車の自転車も、すっごく多くて困ってます。
たぶん、違法駐輪へも進んでいくと思いますよ。なんでもかんでも
既成事実を積み重ねたらOKというのは、通らなくなると思いますよ。

コメント

>もっちさん、こんにちはー♪
>ホント集配の仕事の人たちにとったらビックリの取り締まり
>ですよね!!違法駐車が減るのはうれしいけど・・・
これで違法駐車が減らなかったら、全く意味がありませんものね。
>自転車のほうは厳しすぎますよね(^^;)
>電気つけるとか二人乗りとか・・・。罰金大きいですよね(><)
あはは・・・背景には自転車に過失のある事故が多いことと、
自転車での事故の増加でしょうね。yozoの最寄の駅はめっちゃ厳しいので、放置自転車はほとんどない・・・というかやっちゃうと、たぶんすぐに撤去されてしまいます。めっちゃ厳しいですよ。たぶん民間の整理員があちらこちらにいますからね。だからあんまり影響はないんですけどね。

コメント

都会は自転車を駅に放置とか多かったですね(^^;)
大学のときそうだったtt気がします!!
いまじゃ金沢にいるので車じゃないとどこも行けません!!といことで自転車には乗らないんですけどね(^^!)
たまに近くの居酒屋に自転車で行くこともありましたが・・・。
もうしないほうがよさそうですね(笑)

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>都会は自転車を駅に放置とか多かったですね(^^;)
はい♪たくさん人がいる分だけ、マナーが悪いんでしょうかね。(苦笑)
>たまに近くの居酒屋に自転車で行くこともありましたが・・・。
>もうしないほうがよさそうですね(笑)
ふふふ・・・飲酒運転って、自転車でも取締の対象ですからね。
yozoもビビッてますよ。
自転車なら二人乗りOK・・・ダメですね。
飲酒運転もOK・・・絶対ダメですよね。(*`▼´*)b
なぁ~んて、マナー悪すぎですね。反省します m(_ _)m
(たくさん悪いことしちゃってた気がします。)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


