--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月05日

清水の舞台が穴だらけ?

清水の舞台から・・・って、穴だらけじゃぁね?

 清水の舞台は板張りです。ここに小さい穴が無数に開いている・・・ってシロアリじゃありませんよ。観光客が履いているハイヒール、特にピンヒールが原因とのことです。
清水の舞台 ヒールに泣く
張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ

 2年前に張り替えられたばかりの清水の舞台。小さなくぼみが目立つ(京都市東山区・清水寺)
 清水寺(京都市東山区)の「舞台」(国宝)の床板が女性客のハイヒールに泣いている。2年前に張り替えられたばかりだが、直径1センチほどのくぼみがあちこちで目立つようになってきた。年間に約400万人が拝観する「清水の観音様」は、どんな信仰をしていてもすべて受け入れる「普門示現」の菩薩(ぼさつ)さま。ヒールを履いた人を排除するわけにいかず、お寺は頭を痛めている。

2006年6月3日(土) 京都新聞
清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこより一部抜粋


 「清水の観音様」は、どんな信仰をしていても、すべて受け入れるありがたい菩薩(ぼさつ)様だそうです。今さら、ハイヒールやピンヒールを履いた人を受け入れないというわけにはいかないでしょうね。スリッパ持参でお参りするしかないかなぁ?(゚ー゚;Aアセアセ ・・・あっさりご協力お願いしまーすというわけには、いかないんでしょうかね。特に嫌がる人はほとんどいないと思いますけどね。


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New 勤務中のブログにご注意? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?梅雨まだ?? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんはっ!
ピンヒールで床に穴か・・・
ほんとにどうしようもないけど、女性陣は気をつけねばねぇ。。。
私もピンヒール愛用者なので
床に穴をあけぬよう、
人ごみで他人の足を踏みしだかぬよう、
よくよく気をつけたいと思います。

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>ピンヒールで床に穴か・・・
>ほんとにどうしようもないけど、女性陣は気をつけねばねぇ。。。
はい♪まぁスリッパがあれば、しぶしぶでも履き替えると思いますけどね。。。ちゃんと呼びかけたほうがいいと思いますけど・・・
o(-_-;*) ウゥム…
>私もピンヒール愛用者なので床に穴をあけぬよう、人ごみで
>他人の足を踏みしだかぬよう、よくよく気をつけたいと思います。
えぇ。床も足も気をつけましょう♪(笑)=*^-^*=にこっ♪

コメント

私の大好きな京都。
あの清水の舞台がそんなことになっているとは知りませんでした。観光客も知らないと思う。
私は旅行は殆ど楽な履物ですが、おしゃれをする人も多いから、皆さんに呼びかけたほうがいいよね。知れば周りの目も気になるだろうし、周りの人も「あれっ、あの人」って意識すると思うから。

コメント

こんばんは^^
わ~、こんなことになっているなんて吃驚です。
yozoさんが、いうように スリッパを設置して
履き替えていただくのが良いと思います。が
そうもいかないのでしょうか?
いい対策が見つかること願ってます。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>あの清水の舞台がそんなことになっているとは知りませんでした。
yozoもびっくりでした。そんなことがあるなんて・・・って感じです♪
>私は旅行は殆ど楽な履物ですが、おしゃれをする人も多いから、
>皆さんに呼びかけたほうがいいよね。
その通りですよ。
そういう呼びかけを無視する人は、いないと思いますね。(*´∇`*)
>知れば周りの目も気になるだろうし、
>周りの人も「あれっ、あの人」って意識すると思うから。
はい♪そうだと思います。ちゃんと呼びかけてほしいですね。
反対する人はいないと思いますけどね。('-'*)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>わ~、こんなことになっているなんて吃驚です。
そうでしょ♪そうなんですよ♪yozoも驚いたんです。
モラルというか、スリッパ用意しましょう♪と提案したいですよ(笑)
>yozoさんが、いうように スリッパを設置して
>履き替えていただくのが良いと思います。が
>そうもいかないのでしょうか?
そうするのがいいと思いますけどね。全然問題ないと思いますし・・・
資金は募金で速攻で集まると思いますけどね。(*^-^)ニコ

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
清水寺は好きで何度か行っているのですが、(と言ってもここ数年はご無沙汰ですけど。。。)こんな問題があるとは知りませんでした!!お寺とか好きでわりとよく行くのですが、袋を配っていて、靴を持って裸足で歩くところなどもありましたから、靴を脱いでもらう方向でいけばいいとまゆびは思います♪スリッパ設置が一番嬉しいですね♪

コメント

yozoさん、こんばんは。
清水の舞台がそんな事になってるなんて・・・悲しいです。
清水さんの周辺は情緒もあるし、坂を上ってお参りしてほしいお寺さんなのですが、ピンヒールでは、あの坂を上るのは難しいでしょうね。
お寺巡りはぺたんこ靴が1ばんだと思いますけど・・・
実は、わたし西国と坂東の観音様を巡って、ご朱印をいただいて回っている最中なんですよ(笑)信心と言うより記念ですけどね。
清水さんは、信仰の場所であるとともに、観光のメッカですし、モラルに訴える…というのは、難しいでしょうね。
スリッパですか・・・設置できたらイイですね。でも、外だからなぁ・・・雨の日などは難しいかもしれませんね。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
清水の舞台に行ったのは、かれこれ13年位前。
あの頃、そんなに気に留めていなかったのですが、そんな事になっているは驚きです。
ピンヒールの方は、ここで、履き替えてください。と言えばいいのですが、中々、言えないでしょうね。それか、ピンヒールの方は、ピンヒール料として、別金を貰うとか。これも、却下でしょうね。

コメント

清水寺は中学の修学旅行以来・・・行ってませんが
ってかなり前だけど^^;
この年になってまた、京都とか奈良方面に行ってゆっくり寺巡りをしたいなぁ~なんて思いはじめてたんです♪
でもそんな穴だらけだなんて知りませんでした^^;
やはり靴を脱いで下さいと張り紙するか
全国的にTVで現状を知ってもらった方がいいですよね!

コメント

>まゆびさん、おはようーございまっす♪
>こんな問題があるとは知りませんでした!!
そうなんですよ♪yozoも全然知りませんでしたね。批判するというのでなく、協力を呼びかけたらいいのでは・・・と思ってます('-'*)
>袋を配っていて、靴を持って裸足で歩く
はい♪ありますよね。作法ということでみな納得ですからね。(゚∇^*)
>スリッパ設置が一番嬉しいですね♪
ふふふ・・・手軽でいいですよね。問題もないでしょうしね。(⌒~⌒)

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>清水の舞台がそんな事になってるなんて・・・悲しいです。
そうですよね。マナーが悪い・・・というよりも、わかっていないというのが本当のところと思います。呼びかけてほしいですね。( ̄ヘ ̄)ウーン
>ピンヒールでは、あの坂を上るのは難しいでしょうね。
>お寺巡りはぺたんこ靴が1ばんだと思いますけど・・・
ははは・・・確かにyozoもぺたんこ靴がいいと思ってまっす♪
>実は、わたし西国と坂東の観音様を巡って、ご朱印をいただいて
>回っている最中なんですよ(笑)信心と言うより記念ですけどね。
そうなのですか。ご朱印帳をもっているのですね。
色々な記念品が販売されていますが、
ご朱印は、とても美しいし記念になりますよね。(*´∇`*)
>スリッパですか・・・設置できたらイイですね。
>でも、外だからなぁ・・・雨の日などは難しいかもしれませんね。
雨かぁ~♪雨用のお風呂スリッパみたいなのも必要かなぁ~♪
レンタルスリッパ料を拝観料にプラスして、雨の日用と普通のスリッパ
というようにするしかないでしょうね。( ̄-  ̄ ) ンー

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>そんな事になっているは驚きです。
そうなんですよ。yozoも知りませんでした。びっくりしてますよ!
>ピンヒールの方は、ここで、履き替えてください。
>と言えばいいのですが、中々、言えないでしょうね。
普通の作法として、普通にここでは履物を変えてくださいと
すすめるとほとんど反発はないと思いますけどね・・・( ̄ω ̄;)
>それか、ピンヒールの方は、ピンヒール料として、
>別金を貰うとか。これも、却下でしょうね。
いえいえ♪・・・それはそれでもいいかも・・・
意外と賛成多数になるかもしれませんよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>清水寺は中学の修学旅行以来・・・
>行ってませんがってかなり前だけど^^;
うふふ。これはノーコメントですよね♪(笑)(^○^)
>でもそんな穴だらけだなんて知りませんでした^^;
はい♪本当にyozoも知りませんでしたよ♪(*^-^)ニコ
>やはり靴を脱いで下さいと張り紙するか
>全国的にTVで現状を知ってもらった方がいいですよね!
そうでしょうね。力まなくても普通に作法として、呼びかければ
誰も反対しないと思いますけどね。「履くな!」とか、厳しくしなくても、
「ここではスリッパでお願いします」だけで、普通だと思いますね♪

コメント

ピンヒールって穴あきますね(^^!)
うちの学校も教卓の1段高くなるところが木の床のようになっておりピンヒールのあとがすごいです!!
で、先生方に「ピンヒール禁止」が出されました☆
私立でマンモス校なのでいろんな先生がいます!
もちろんもっちはいつもジャージなのでスニーカーですよ(^~^;)笑
だから床に優しいもっちであります(笑)

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
ピンヒールって私、苦手なんですよねぇ。
足首がグキッてなってまともに歩けないぃぃぃ。
しかも知らないうちに大事な建物を破壊してるなんて、履いてる人は
絶対に気付いてないと思います。
あのピンヒールで足を踏まれたら・・・・と思うと
ゾゾゾッとしますねぇ(;>_<;)

コメント

>もっちさん、こんにちはー♪
>ピンヒールって穴あきますね(^^!)
板の上をあんまり歩くことを考えていませんよね♪(笑)
>先生方に「ピンヒール禁止」が出されました☆
あらあら・・・教壇に穴があいちゃうとやっぱり・・・ね♪
先生方もあきらめなきゃいけませんね。仕方ないでしょうね。('-'*)
>もっちはいつもジャージなのでスニーカーですよ(^~^;)笑
>だから床に優しいもっちであります(笑)
ふふふ・・・スニーカーだったら、大丈夫ですよね。
もっちさんは床にも優しいのですね♪もっちさんが、元気よく
生徒さんたちに話しかけてる様子が目に浮かぶようですよ♪(*^^*)

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>知らないうちに大事な建物を破壊してるなんて、履いてる人は
>絶対に気付いてないと思います。
はは・・・本当に破壊してるなんて誰も思いませんもんね♪
すごく足元が不安定だからこそ、しゃんとすることを考えても、
まさか床板に穴をあけるなんて思わないですもんね(゚д゚)(。_。)ウン!
>あのピンヒールで足を踏まれたら・・・・と思うと
>ゾゾゾッとしますねぇ(;>_<;)
確かに床板くんの立場になってみると・・・恐ろしいかもね(笑)(^^)

コメント

こんにちは。yozoさん。
あああ。。。私だ、、、絶対・・・。はい。ハイヒールで行きました。清水寺に。。。しかも2回はハイヒールで行ってる・・・。ごめんなさい。。。知らなかったのよー・・・。
ちびの私はヒールの靴を履く機会が多いんだけど・・・。
網になってるとこに、はまったり、点字でくじいたり・・・。それでも履き続けているのです・・・。
いやー、私がはまるんだったら、自業自得です・・・。
でも、、、あ、、、、世界遺産(だよね。。。国宝??)を傷物にしていたなんてーーーー。あああ。。。。気をつけます。スリッパ持参だわ。うんうん。
履き替えろといわれなくても、そんな気遣いは必要だなぁー・・・。
好きで履いてるハイヒール。人様に迷惑かける様なら、やっぱりねー。
ごめんなさいですよーーー。清水さーーーん。今後気をつけるからねーーー

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>あああ。。。私だ、、、絶対・・・。はい。ハイヒールで行きました。
>清水寺に。。。しかも2回はハイヒールで行ってる・・・。
あはは・・・まさか、床に穴が開くなんて誰も思っていないですからね。
enuさんが穴をボカボカあけたわけじゃないですしね♪(笑)
>ちびの私はヒールの靴を履く機会が多いんだけど・・・。
>網になってるとこに、はまったり、点字でくじいたり・・・。
>それでも履き続けているのです・・・。
うん♪やっぱり好きなものを履かなくちゃね。(*TーT)b
>履き替えろといわれなくても、そんな気遣いは必要だなぁー・・・。
みんなenuさんみたいな人ばかりだったらいいんでしょうが、
やっぱり気付きませんからね。しかも悪気は全くないだろうし。
スリッパ置いておくようにしてもらうしかないですよね(笑)(*^-^)

コメント

こんばんわ~
お久しぶりです。
清水寺では、なんともいえない思い出があります。
確かあそこにはお賽銭箱が3つあって健康祈願、恋愛祈願、出世祈願を祈るようになっていたと思うんです。結婚もしないし、健康もぼろぼろだし・・・これは出世にかけるしかないな・・と思ってお祈りし、お賽銭を入れたところ賽銭箱に当たって戻ってきた!!!
え!!と思って再度チャレンジしても又戻ってきました。
そんなバカな!!と思いましたが・・・見ている人もビックリでした。
あれから10年ぐらい経ちますが・・出世は全くしないですね~
どういうことだったんだろう?????
ヒールの件はスリッパを置いておいたらいいんじゃないのかな?
履き替えてくださいとかって書いて・・・・・最初から清水寺に行くとjは限らないので持参される人もいないかもしれないので・・・

コメント

>opengeteさん、こんばんはー♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃいましたね。m(_ _)m
>お賽銭を入れたところ賽銭箱に当たって戻ってきた!!!
>え!!と思って再度チャレンジしても又戻ってきました。
それはすごいですね。それは賽銭をするな!ってことなのですかね?
見ている人がビックリするのも当然ですよ。想像しただけで・・・
ちょっと怖い気もしてきましたよ(苦笑)
>あれから10年ぐらい経ちますが・・出世は全くしないですね~
>どういうことだったんだろう?????
お願いすることが違う!ってことだったのかも・・・
いや。神仏の考えることは人間には計り知れませんね。
いつかopengeteさん自身が気付かれるかもしれませんね。
>ヒールの件はスリッパを置いておいたらいいんじゃないのかな?
そうだと思います。自然に、こちらで履き替えてくださいって
案内すれば、yozoも問題なしだと思いますよ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。