--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月06日

勤務中のブログにご注意?

勤務中のブログがバレて、懲戒・・・ですって?


 勤務時間中に、職場のパソコンを使用して、自分のブログに書き込みしているのがバレて、懲戒処分をうけたとのニュースがあります。
<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

 愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。
 県人事課によると、職員は昨年11月16日?今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた。県はこれらに費やした約28時間を欠勤扱いにし、給与や勤勉手当約7万5000円を返還させる。県は公用パソコンの私的利用を内規で禁止している。同課によると、都道府県職員が勤務時間中のブログ書き込みで懲戒処分を受けたのは初めて。【古谷秀綱、津久井達】



 会社などの組織のパソコンを使用して、メールやブログというのは、よく見聞きする話ですね。個人のIDやパスワードを与えられていても、管理者権限で保存されているデータの全てとログをチェックできますし、監視ウェア(いわゆるスパイウェアのようなもの)をインストールして、要注意の社員の不正使用をチェックすることもできます。現にそうする企業も増えてきているようです。個人の私文書やプライベートなメールなども、簡単にチェックされますよ。それらの不正データ、不正使用の記録で、リストラや降格の理由にされることも多いと聞きます。

バレないようにするにはどうしたらいいか?

 あはは・・・答えは簡単ですよ。やらなきゃいいんです。勤務中は避けて、自分のパソコンや携帯でやればいいのですよ。これで安全です。だって誰に見られているか、わかんないのですからね。(笑)

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

スレッドテーマ:お知らせ・報告:ブログ

メイン

≪New アインシュタインの予言って? | Top | 清水の舞台が穴だらけ? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんにちは♪ヽ(*^^*)ノ
公務員の人がさぼってるのはムカっとくるなぁ。。。だって私たちの税金を無駄に払っているようなものですものね。ちょっとくらいいいじゃんと思ったのでしょうが、意識を改めて欲しいです。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>公務員の人がさぼってるのはムカっとくるなぁ。。。
>だって私たちの税金を無駄に払っているようなものですものね。
そうですよね。ブログだけしかしてなかったようですが、
よほどひどかったのでしょうね。(´ヘ`;) う~ん・・・
>ちょっとくらいいいじゃんと思ったのでしょうが、
>意識を改めて欲しいです。
本当ですね。その気になれば、誰のデータでも管理者は見ることが出来るし、削除していても、復元できるし・・・ちょっと怖くて、自分のデータなどは置いとけないんですけどね。( ̄へ ̄|||) ウーム

コメント

yozoさん、こんばんは^^
職務専念義務違反なんてあるのですね。
それにしても仕事中に私用事は、よくありません。
今頃、このことを知ってあわてている人も
たくさんいるでしょうね。
社会人としての常識や責任はどこえやら~(泣)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>職務専念義務違反なんてあるのですね。
>それにしても仕事中に私用事は、よくありません。
はい♪よくわかんないんですが、仰るとおり勤務中ですからね。
データを残しておくのは、自分から遊んでましたって
言ってるようなものなんですけどね。(苦笑)(◎_◎)
>今頃、このことを知ってあわてている人もたくさんいるでしょうね。
はい♪たくさんいると思いますよ(苦笑)(¬¬)

コメント

こんばんはー。
業務中にネットなんて
一体どこにそんな暇があるのか聞きたいですよね(笑)
遊べる暇があるくらいすることないなら
公務員もっと少なくてもいいんじゃない?て感じで。
私なんか社内に監視カメラ(防犯用だけど)がずっとまわってるから
やましい事なんかできないー。

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>業務中にネットなんて
>一体どこにそんな暇があるのか聞きたいですよね(笑)
ふふふ・・・本当ですね。楽しちゃうと、それだけ残業しなくちゃ
いけなくなっちゃいますもんね。(苦笑)(。・・。)(。. .。)ウン
>遊べる暇があるくらいすることないなら
>公務員もっと少なくてもいいんじゃない?て感じで。
なかなか、厳しいご意見ですね。
でも無駄な人件費は省いてほしいですね。(゚д゚)(。_。)ウン!
>私なんか社内に監視カメラ(防犯用だけど)がずっと
>まわってるから、やましい事なんかできないー。
わぁ!それは大変ですね♪
やましいことをしてる暇もないでしょうね(笑)ヾ(・ω・o) ォィォィ

コメント

仕事中にそんな時間があることがオドロキですよね。
そんな人ほどきっと残業とかやってるんじゃないかしら?なんてかんぐってしまいます。
ひと休みにちょっとブログを覗くことはあったけれど、職場でそんな事落ち着いてできない、以上にそんな事やってる暇は無い!
なんというか公私の区別が無いと思うなぁ。職場の雰囲気も甘いんだろうな。あっ、だからカツをいれたのか?!

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>仕事中にそんな時間があることがオドロキですよね。
はい。そうですよね。そんな時間がとれるのがうらやましい?
・・・かも、しれませんね(笑)(>▽<)
>そんな人ほどきっと残業とかやってるんじゃないかしら?
>なんてかんぐってしまいます。
ふふふ・・・yozoもそんなことをかんぐっちゃいます(笑)(`◇´)
>そんな事やってる暇は無い!
本当にやりたいですよね。暇をくれー!(魂の叫び)(▼о▼メ)ゞ
>なんというか公私の区別が無いと思うなぁ。職場の雰囲気も
>甘いんだろうな。あっ、だからカツをいれたのか?!
そういうことでしょうね。それでも狭い世界でのカツですね。
普通ならありえませんからね。バレますからね。(苦笑) 

コメント

こんばんは。
パピーの会社はIT関係なんだけど、やはり監視?みたいなのが出来るって言ってました!
前はそんな事しなかったらしいけど、最近は増えてるって事ですよね。
しかも若い人とは限らずね・・・。
こういう不祥事があると公務員全体のイメージが悪くなりますね!

コメント

yozoさん、こんばんわ。
仕事を一体何だと思ってるんでしょー?
しかも、公務員が。。。
ため息もため息にならないくらいの落胆ですね。
真面目に働いている人間がバカみたいじゃないですかー!(激怒)
遊ぶ暇があるくらいなら、自分から仕事見つけてきりきり働きやがれっ!
・・・なんて毒を吐きたくなって。。。(すみません;)
そういうことが出来る、職場の雰囲気というのも問題ですよね。
係長クラスがそういうことをやっているのなら・・・
そういう上司の背中を見ている若手な人材も、きっと・・・どこかでサボっているんでしょうなぁ。
確かにリフレッシュは必要ですけど、公私混同しちゃダメですよね。
ちゃんと、見せしめになってくれるといいですけど。

コメント

yozoさん、こんばんわ('◇')
ウーくんの会社も、パスワード(社員番号)を入力しないと、インターネットが出来ないみたいです。ネットをしていても、誰が、何を見たのか、調べれば判るので、ネットは、開かない事にしているみたいです。
自衛隊の人に聞いたのですが、パスワードを入力するのは勿論ですが、2チャン○ルなどは、アクセスできないようにしているそうです。

コメント

こんばんわぁ!
厳しい処分ですが仕方ないですよね~^^;
ネットに関してはかなり厳しい企業が増えてるみたいですね。
会社員じゃなくてよかった(爆w

コメント

こんにちは。yozoさん。
うーん。でも、、、結構いるんだろうなぁー・・・。もしも自分が、そうゆう環境にいて、周りの人たちが当たり前のようにやっていたら。。。どうかな・・・?しないよー絶対とはいえないかもしれない。
幸いにも、私が仕事をしていた環境では、不可能だったので、したことはないですけどねー・・・。
逆に一人を責めるよりも、もしかしたら、職場の環境だったり、、、も、影響してくるんじゃないのかなぁ???
あいつだって、サボってるし。とか、自分は誰よりも仕事してるんだから、これくらいいいだろうとか。
もちろん、単にブログに依存的だったのかも知れないけどね。
でも上の2つのような原因なら・・・。みんなだらだらした環境なのかしら???
公務員がたたかれて、残業もつけられないまま深夜まで仕事をしなくてはならない現状もあるようです・・・。もちろんね。税金だと思えば腹もたつんだけどね。

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>パピーの会社はIT関係なんだけど、
>やはり監視?みたいなのが出来るって言ってました!
そうでしょ。普通のLAN環境なら、管理者権限ですべてチェックできますからね。下手なことをしちゃうとバレバレなんですよね。(苦笑)
>こういう不祥事があると公務員全体のイメージが悪くなりますね!
本当ですね。多くの善良な公務員のみなさんがいるはずですからね。
だからこそ、ほんの一握りの不祥事が響きますよね。氷山の一角でないように・・・と思ってますよ(苦笑)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コメント

>真央さん、おはよーございまっす♪
>真面目に働いている人間がバカみたいじゃないですかー!(激怒)
バレなきゃ、何やってもいいんだって雰囲気があるのですかね。
一人だけ悪い人がいるとは思いにくいですよね。
善良な人もいるのでしょうが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
>自分から仕事見つけて、きりきり働きやがれっ!
>・・・なんて毒を吐きたくなって。。。(すみません;)
いえいえ♪全然構いませんよ♪それに毒なんかじゃないと思いますよ。自分から仕事を見つけるのが普通ですからね。普通は、だらだらしてると、残業の山が待ってますからね。
>確かにリフレッシュは必要ですけど、公私混同しちゃダメですよね。
はい♪自分のを使いましょう♪とアドヴァイスしたいですよ。
自分はサボっていると公言するようなものですからね。今はチェックされていないように見えても、経営者や幹部はいずれそのネタで人を入れ替えていくようにしますからね。たとえ小さい組織であってもね・・・
って、ちょっぴり脅かしときましょうかね(苦笑)

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>ネットをしていても、誰が、何を見たのか、調べれば判るので、
>ネットは、開かない事にしているみたいです。
不必要なサイト検索は避けた方がいいでしょうね。検索結果もすべてログから再現できますからね。(会社のルータのログでわかります。)
>自衛隊の人に聞いたのですが、
>パスワードを入力するのは勿論ですが、2チャン○ルなどは、
>アクセスできないようにしているそうです。
そうでしょうね。自衛隊は国防上の重要機密だけでなく、普通の個人情報レベルでもハッキングの対象になりますからね。それも世界中からね。

コメント

>モンビッケさん、おはよーございまっす♪
>厳しい処分ですが仕方ないですよね~^^;
はい♪よほどひどかったのでしょうね。それにしても公務員のパソコンは常に見張られているのですけどね。外部からも内部からも。その職場ではバレませんが、もっと高いセクションの人にバレバレなのを知らなかったのでしょうかね。ウーン (Θ_Θ;)
>ネットに関してはかなり厳しい企業が増えてるみたいですね。
そのようですよ。極秘パソコン使用状況を調べた結果に、社長や幹部は愕然とするそうですよ。それからそのネタでじっくり入れ替えを、計画的に進めていく・・・というのが現実のようですね。

コメント

>enuさん、おはよーございまっす♪
>もしも自分が、そうゆう環境にいて、周りの人たちが当たり前の
>ようにやっていたら。。。どうかな・・・?
enuさんのおっしゃる通りでしょうね。ただ、インターネットやメールなどのネットワークの利用状況は、社員のパソコン内のログを消すことはできても、社内ネットワーク機器のログまでは当然消すことはできませんので実はバレバレなんですよね。このことを知っていれば、軽はずみなことはできないのですけどね。(*'へ'*) ンー
>一人を責めるよりも、もしかしたら、職場の環境だったり、、、
今回の処分は、見せしめなのかもしれませんね。それとネットワークやパソコン使用状況は、バレバレだと知らしめるためなのかもしれません。もしそうなら、引き締まった職場になるでしょうね。
>公務員がたたかれて、残業もつけられないまま深夜まで仕事を
>しなくてはならない現状もあるようです・・・。
こっそりにしろ、公然にしろ、誰かがサボって楽した分は、誰かがフォローしないといけませんからね。そのためにも、きちんとした職場環境が望まれますね。

コメント

こんにちわ~(⌒◇⌒)ノ
うっひゃ~!!勤務中にブログ書き込みが見つかって
懲戒処分ですかぁぁぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!
ヤバイヤバイ、ブログの記事のほとんどを
仕事中にUPしたり、お友達のブログへの書き込みも
ほぼ仕事中にしてるみみままには衝撃的な記事ですぅ。
でも、うちの会社の場合はダイジョブ!
だって私のブログ、会社の人みんな知ってるし
「おい、今日は更新しないのか?」とか言ってくるし・・・。
ちょっとおかしいでしょ?でも仕事ばかり1日中やってても
つまらないから、息抜きも必要だ!という上司を持って
幸せモノなのかにゃ~私って( ̄▽ ̄;)
なので、仕事が忙しい日はブログUPしないのです・・・。
自宅にPCあるし、自宅でUPするのが一番良いのでしょうがねぇ。

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>ヤバイヤバイ、ブログの記事のほとんどを
>仕事中にUPしたり、お友達のブログへの書き込みも
>ほぼ仕事中にしてるみみままには衝撃的な記事ですぅ。
えっ?そうなのですか!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
>だって私のブログ、会社の人みんな知ってるし
>「おい、今日は更新しないのか?」とか言ってくるし・・・。
あはは・・・(ёロё)ホエー!! 公認なのですね(苦笑)
ふふふ・・・それなら全然問題なしですね。
ブログをするのも必要という職種もありますからね♪(▼-▼*) エヘ♪
>幸せモノなのかにゃ~私って( ̄▽ ̄;)
あはは・・・♪きっとそうですよ(笑)/(。△。*)逆ニパッ
>なので、仕事が忙しい日はブログUPしないのです・・・。
そりゃそうですよ!仕事しなきゃね。(笑)(^ー^* )フフ♪
>自宅にPCあるし、自宅でUPするのが一番良いのでしょうがねぇ。
うん♪落ち着きますよね。でも、公認なら会社もリラックスできます
からねー。問題ないと思いますよ♪(o^-^o) ウフッ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


