--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月07日

アインシュタインの予言って?

『アインシュタインの予言』って知ってますか?


 アインシュタインといえば、1921年に光電効果でノーベル物理学賞を受賞した科学者ですね。それよりも相対性理論で有名ですね。yozoは、こんな予言のことは下の記事を読むまで知りませんでした。(苦笑)予言って、どんなのでしょうね?(引用の下の方に全文があります。)

ネットで流行「アインシュタインの予言」、人違い?

 アインシュタイン博士が日本をべた褒めしたとされる「アインシュタインの予言」という文章が、ネットや一部の書籍で広まっている。だが実は、博士とはなんの関係もない言葉が孫引きで広まっただけだと、東京大学の中澤英雄教授(ドイツ文学)が主張している。調査でたどり着いたのは、シュタインという法学者の言葉とされていた文章だった。

 「神に感謝する。我々に日本という尊い国をつくっておいてくれたことを」といったくだりがあるこの文章は、多少の相違はあるものの、1950年代から軍人や宗教家の書籍で紹介され始め、最近は日本文化を誇る「ちょっといい言葉」としてネットで引用されることも多くなった。

 だが出典が常にあいまいで、内容も博士の思想とは相いれないのではと疑問を持った中澤教授が、この言葉のルーツを追ってみた。その結果、アインシュタインの言葉として引用されている例として一番古いのは、56年の書籍であることがわかった。

 さらに戦前にさかのぼると、文意がよく似た文章が28(昭和3)年の『日本とは如何なる国ぞ』という本のなかに記されているのが確認できた。著者は、戦時中の日本の国体思想に大きな影響を与え、「八紘一宇」という言葉の提案者である宗教家の田中智学だった。

 ただし、この本では予言を語った人物はローレンツ・フォン・シュタインという明治憲法成立にも大きな影響を与えたドイツ人の法学教授だとされていた。

 中澤教授は、田中智学がこの言葉を知るもととなったシュタインの講義録などにも当たってみたが、該当する文章を見つけることはできなかったという。

 結局、起源はシュタインの言葉でもなく、田中智学が自らの思想をシュタインに寄せて語った文章の可能性が高いと中澤教授は見る。それが孫引きを繰り返されているうちに、どこかで「アイン」がついて、アインシュタインの予言だということにされてしまったらしい。

 中澤教授は「海外からみたらアインシュタインをかたってまで自国の自慢をしたいのかと、逆に日本への冷笑にもつながりかねない事態」と心配し、安易な孫引きにくぎを刺している。

 ■博士の言葉として流布「日本という尊い国に感謝」

 例えば、『世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33撰(せん)』(ごま書房、2005年)には、アインシュタイン博士の言葉として次のように記されている。

 「近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。一系の天皇を戴(いただ)いていることが、今日の日本をあらしめたのである。私はこのような尊い国が世界に一カ所ぐらいなくてはならないと考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れるときが来る。そのとき人類は、まことの平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない。この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜きこえた最も古くてまた尊い家柄ではなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。それには、アジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。我々は神に感謝する。我々に日本という尊い国をつくっておいてくれたことを」


 〈アインシュタイン研究者の板垣良一・東海大教授(物理学史)の話〉 この言葉は、アインシュタインのものではないと断言できる。彼はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもなく、「神」にこだわらない人だった。日記や文献を詳しく調べてきたが、彼が天皇制について述べた記録はない。

2006年06月07日 朝日新聞
ネットで流行「アインシュタインの予言」、人違い?より引用

『アインシュタインの予言』には、このように書かれています。
『この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜きこえた最も古くてまた尊い家柄ではなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。それには、アジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。』
『世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33撰(せん)』(ごま書房、2005年)より一部抜粋
 平和を求めるには、世界的な盟主が必要で、その盟主こそ日本だというわけです。世界的な盟主というのは、ミステリアスな表現ですね。現在の某国のような存在なのでしょうかね。それはともかく、最も古くて尊いと美化するあたりが、平和どころか揉める種になりそうな気が・・・

 いずれにしても、この『アインシュタインの予言』と呼ばれる文章は、アインシュタインのものでも、シュタインのものでもなく、日本人「田中智学」の文章だったそうです。 アインシュタインの予言について、詳しくはコチラ

人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?もう夏?? | Top | 勤務中のブログにご注意? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは♪yozoさん。
あれ。。。???一番乗りかな???
そうなんだ・・・・初めて聞いたよーーー。。。
なんか。。。どうなってるの???って、、、感じが・・・。
確かにねー。たとえば、今度のワールドカップとか、世界の大会があれば、日本を応援するよー。でもそれ以外は、そんなに愛国心を感じる機会もなく(和食食べてる時とか???は、あるかも、うふふ♪)毎日過ごしているしね・・・。
尾びれ背びれ、、、。人の力のすごさを感じるねー・・・。
自画自賛だったなんて。。。同じ日本人として、、、、どーなんだろうね。。。

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
んま~伝言ゲームみたいですね^^;
身近なところでそのような伝言ゲーム的現象がおこると
子供なんだから~とかという失笑をすぐ招くのに
この記事の内容にあることは、まぁまぁ・・よくぞここまで大きく育ったなぁと(笑
いかに「ちゃんと調べる」人が少ないかを物語ってるような気がしますね^^;
普段はσ(・ω・*)も人の事言えないけど(´・ノω・`)コッソリ(爆

コメント

こんばんはー。
うーんそんな予言があること自体全く知らなかったです・・・
田中智学氏も、ここまで自分の思想が
歪められて伝えられるとは思いもしなかったでしょね(笑)
「アインシュタインの予言」なんて仰々しいことにならなければ
「日本人の自慢」なんて言われることもなかっただろうに・・・

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>あれ。。。???一番乗りかな???
あはは・・・いつも盛り上げてくださって
ありがとーございまっす m(_ _)m
>尾びれ背びれ、、、。人の力のすごさを感じるねー・・・。
どこをどうすれば、アインシュタインの予言ってなるのでしょうね。
それの方がよっぽど驚異ですよね。ヾ(▼へ▼)〃
>自画自賛だったなんて。。。同じ日本人として、、、、
>どーなんだろうね。。。
結局自画自賛というか、ちょっと・・・という気もしますね。
もうちょっと違う感じで予言してほしかったなぁ~って思いますよ。

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>んま~伝言ゲームみたいですね^^;
その通りでしょうね。心から信じていた人がいたとしたら、
騙されていたということになりますよね。ちょっとたちが悪いかも。。。
>まぁまぁ・・よくぞここまで大きく育ったなぁと(笑
本当に、そんな予言があったんだ・・・と多くの人が信じていたようですね。ありがたいことにyozoは無知でしたから、セーフでしたよ。('-'*)
>いかに「ちゃんと調べる」人が少ないかを物語ってる
そうでしょうね。丸呑みしてる人が丸呑みしてる人に伝えて・・・
そのうち真実味を帯びて・・・ということでしょうかね。(苦笑)(^^)ニコ
>普段はσ(・ω・*)も人の事言えないけど(´・ノω・`)コッソリ(爆
ふふふ・・・内緒話ですね。(笑)yozoも怪しかったりして・・・(爆)

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>うーんそんな予言があること自体全く知らなかったです・・・
yozoもこの記事ではじめて知ったんですよ。
お互い、知らなくてラッキーだったかもしれませんね。('-'*)エヘ
>「アインシュタインの予言」なんて仰々しいことにならなければ
>「日本人の自慢」なんて言われることもなかっただろうに・・・
そうですよね。うその元ネタなんておもしろくない紹介されるのですから、たまったもんじゃないでしょうね。しかし、本当にまことしやかに真実の予言として広まったといいますから、驚きですよ。 (丿 ̄ο ̄)丿

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
「アインシュタインの予言」は、初めて聞きました。
>博士の言葉として流布「日本という尊い国に感謝」
何も、知らなければ本人が語ったと思われても仕方ない内容ですね。
平和を求める発信源として、原爆の被爆国である日本であって欲しいです。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>「アインシュタインの予言」は、初めて聞きました。
予言ですからね。yozoも知りませんでした。
>何も、知らなければ本人が語ったと
>思われても仕方ない内容ですね。
そうなんですよ。「へぇ~」ってなって、どんどん広まっちゃう・・・
それで現在に至るという感じのようです。┐('д')┌
>平和を求める発信源として、
>原爆の被爆国である日本であって欲しいです。
その通りです。(゚д゚)(。_。)ウン!
日本は敗戦国であり、唯一の被爆国ですから、戦争がどれほどの犠牲を日本国民や他国にもたらすのか、核兵器の被害がどれほどのものなのか、他国の被害だけでなく、自国の被害も公平に主張し、平和を訴えてほしいと思いますね。平和を盾にして盟主になって、無理を押しつけることなんてしなくてもね。

コメント

yozoさん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
『アインシュタインの予言』ですか。もちろん知らなかったです。(笑)
>自国の自慢をしたいのかと、逆に日本への冷笑にもつながりかねない
まゆびもこの意見に賛成です。古い文書に日本のことが書かれていることはあると思うのですが、真偽をしっかり確かめてほしいものです。本当だったら威張ってもいいと思いますけどね。(笑)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>『アインシュタインの予言』ですか。もちろん知らなかったです。(笑)
yozoもこの記事で初めて知ったのですよ。(苦笑)
>自国の自慢をしたいのか
というか、冷笑どころじゃすまないでしょうね。
もっと別なことで自慢したいですね。(笑)
>古い文書に日本のことが書かれていることはあると思うのですが、
>真偽をしっかり確かめてほしいものです。
はい♪真偽を明らかにしてからですよね。
個人の思い込みですべてを決め付けるのはいけませんね!

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。