--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月13日

ウィニー利用者を特定?

ウィニー(Winny)利用者を特定できるソフトが開発されたそうです。ウィニーを使えば、パソコンの中の個人のデータや企業などの機密文書、音楽・映像ファイルなど(共有ファイル)を検索して、目的のデータをダウンロードできます。この開発されたソフトは、共有ファイルを誰がダウンロードしたのかがわかるようになるといいます。
ウィニー利用者を特定、海賊ファイルの検索ソフト開発

 使用者がわかりにくく、匿名性が高いとされてきたファイル交換ソフト「ウィニー」について、使用パソコンを突き止める分析ソフトが開発された。

 この分析ソフトを使うと、映像や音楽など、ウィニーを介して手に入れた海賊版ファイルの所有者を割り出すことが出来るという。著作権保護に取り組む関係団体は近く、この分析ソフトを導入し、違法なファイル交換防止に役立てていく方針だ。

 無数のパソコンがファイルを転送し合うウィニーのネットワーク上では、情報のやり取りが暗号化される。このため、誰がどのようなファイルを交換しているかを特定することは極めて難しいとされてきた。

 これに対し、米カリフォルニア州在住の日本人エンジニアの鵜飼裕司さん(33)が4月、ウィニーの暗号を解読する分析ソフトを開発した。例えば、「A」という違法ファイルを保存しているパソコンを探すには、分析ソフトに「A」と入力。すると当該パソコンのネット上のアドレスが分かり、プロバイダーの協力を得て、アドレスを手がかりに使用者を割り出すことが出来る。

 ウィニーを介しては、映画や音楽、パソコンソフトが、著作権法に抵触する形で多量に交換されているとされる。このため「コンピュータソフトウェア著作権協会」、「日本国際映画著作権協会」、「日本音楽著作権協会」(JASRAC)は近く、分析ソフトを試験的に導入し、違法なファイル交換を繰り返す人に使用中止を呼びかけていく方針だ。警告に従わない場合は、「刑事告訴も辞さない」(コンピュータソフトウェア著作権協会)という。

 分析ソフトを開発した鵜飼さんは「今後、ウィニー以外のファイル交換ソフト用の分析ソフト開発にも取り組む。開発した分析ソフトは関係機関に無償で提供したい」と話している。

2006年6月12日 読売新聞
ウィニー利用者を特定、海賊ファイルの検索ソフト開発より引用


 これまで、ウィニーによるファイル共有で問題になっていたのは、著作物や個人情報、機密の漏洩でした。ウィニーを利用するだけで、いわば自分のパソコンのデータを公開しているような状態になってしまいます。そしてウィニーを使う誰もがお互いのパソコンのデータを好きに検索し、必要なものを自分のパソコンにダウンロードできるというわけです。ダウンロードしたのが誰かわからない、漏れた情報を誰が取得したのかが判明しないから、情報を漏らしたことだけが大問題となっていたわけです。


 ところが、このソフトによって、共有ファイルをどのパソコンがダウンロードしたかを突きとめることができるようになったのです。ダウンロードしたパソコンのIPアドレス等がわかるので、それを元にプロバイダーの協力で、契約者を突きとめるわけですね。そうすると、無料でダウンロードして「おいしい」(?)思いをするのが不可能になるわけです。つまり、情報を漏らしたことも、漏れた情報を不正に取得したことも問題となるというわけですね。

 まぁ、情報の漏洩を防ぐためにも、不法ファイルのダウンロードをしないためにも・・・結局、ウィニーを使わないこと以上の対策はない、ということかもしれませんね。

6/13 17:10追記


 下の『しばなり』様のコメントにありますように、ウィニー(Winny)は利用者がみんなで情報を共有できるというネットの理想を実現するというものでした。ところが、誰がダウンロードしたのかわからないという匿名性を悪用して、著作物の違法配布が行われたり、機密文書を公開したりというように悪用されてきたのです。そして、ネットの理想を実現することよりも、機密の漏洩を防ぐことの方が、企業では重要ですし、理想が実現すれば、ビジネスが成り立たなくなります。ネットの理想(誰でも無料で情報を共有できる世界)とネットのビジネス(著作物やサービスは有償である世界)との対立で、権力財力に勝る後者が勝利しつつあるということなのかもしれませんね。
 この記事に関して『しばなり』様からの警鐘ということで、下の記事を案内していただきました。大変参考になる記事ですので、みなさんにも案内させていただきます。

危機管理の脆弱性について
掲載ブログ:お絵かき館
管理人:柴成まこ さん

なお、『しばなり』様とは『webでお絵かき』の『柴成まこ』さんのコメント投稿名です(爆) もう、みなさんはご存知かもしれませんが、決して怪しい人ではありませんからね♪ご安心くださいませ♪(これまたいつものフォローですよ♪・・・笑)
 この追記を書くにあたり、下のコメントにて、アドヴァイスしてくださった私の大切な友人webでお絵かきまこさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 日本、豪州に破れる1-3 サッカーW杯 | Top | BlogPetバトン Old≫

トラックバックURL


コメント

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
ほぉ~~ウィニーってそういうものだったんですねー(ぁw
私の環境はMacなのでほとんどのそういうアプリケーション(?)の話題もないですし、ただただ「ウィニーってヤバいんだってねー」ぐらいにしか知りませんでした(←一種の浦島太郎ですwハイ・・・恥
ってウトイから知らないだけかもしれませんが^^;
少しはこれで問題が解決されるといですね~。
ネット=無法地帯 なイメージも少しは変わるでしょうか。

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>ほぉ~~ウィニーってそういうものだったんですねー(ぁw
ふふふ・・・yozoも使ったことはないし、使う予定もないので、
簡単な説明しかできませんでしたよ(笑)( ̄ω ̄;)エートォ...
>ただただ「ウィニーってヤバいんだってねー」ぐらい
はい♪yozoもそんなところですよ。難しい記事が多いですもんね。
何かいてるのかわかんないもんね。・・・( ̄  ̄;) うーん
yozoもほとんどわかってませんよ。(笑っとく)
>ネット=無法地帯 なイメージも少しは変わるでしょうか。
少しだけマシになるかもしれませんね。でも次々と新手が出現しますからね。あんまり変わんないかもしれませんね。┐(´-`)┌

コメント

欲しい人には夢のソフトwinny。でも悪質であったり官公省庁のパソコンに入り込んだりととかく噂が絶えませんでしたね。
そういう事件では中の人が不用意に接続しちゃって起こるんだよね?
それを取り締まれないから、そういうソフトがいるんだね。
新たな手法が出てきて追いかけっこになるかもしれないけど、あくまで追いつつけることがきっと大事なんでしょうね。
今は殆ど廃れた前身の奴は学生が良く使うので、子どもにも注意をしなきゃ

コメント

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
そうなんですか。すごいですね。
そんなソフトを作れられたことにまず感心します。
賢い人はいるんですね。
色々、問題にもなってましたし 利用者も減るでしょうし、
よかったと思います。
本当かどうかわかりませんが、プロバイダーによっては
プロバイダー自体が、ウィニーをシャットアウトしてて
取り込めないようになっていると聞いた事があります。

コメント

ヽ(゚∀゚)ノ こんばんはー。
ほんとに、日進月歩とはよくいったものですねー。
33歳って行ったら同い年だよ。
すげーなぁ。ε=(~Д~;) (あれ?論点が・・・

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
それにしてもすごい技術ですね!!ビックリです。
これで情報が漏れるなどの問題も減ればいいですね♪

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
そんな、ソフトが出来たなんて凄いですね。
個人情報の流出されて、何に使われるのか、判らないから、そういうソフトがあれば、安心してダウンロードとか出来ますね。
TRデビューです。いい体験ができました

コメント

うーんすごいソフトが開発されましたねぇ。
これで情報流出とか海賊版の氾濫に歯止めがかかりそうですね!
でも悪意の人達は新たな手をまた考え出すんでしょうか。。
いたちごっこはいつまで続くのでしょ・・・。
そういえば私は会社で、
「私はwinny使いません」の誓約書(?)にサインしました。
誓約書まで書かなければ使う人がいるからでしょうが、
何だかなーと思ったり。

コメント

yozoさん、こんばんは。
ウィニーを使って、情報の共有化をしたり、
おいしい思いをしたいという人の気持ちもわかるけど、
自分のパソコンの中身も、つつぬけになるというリスクについては
考えないのかな?・・・ってずっと疑問でした。
使用者が特定できるソフトができたって事は、まだ使ってる人が、
けっこういたって事ですよね? ちょっと怖いかも。
人間の欲望を止めるのは難しいって事ですね(自戒もこめて)

コメント

非常に悪役にされているWinnyを代表とするファイル共有ソフトですが。
本来は、みんなで情報を共有できる夢のソフトでした。
これって。。。作った人じゃなくて、使っている人の問題なんですが。
論点がずれてきてる気がするのは、私だけかなぁ?
リンク先は、私からの警鐘ですm(_ _;)m
セキュリティアップに努めましょうね☆

コメント

yozoちゃん。こんにちはー。
うーん・・・。そっかー。。。私は使ってはいないんだけど、、、一時期大問題になっていたから、さすがの私でも知ってるよー。
でも対策ソフトが出来たなんては知らなかったよ。。。
ただでさえ、、、やっぱりパソコンについて勉強不足のまま、ブログを続けている私は、ブログの内容でさえ、自分の個人情報が守れているのか不安になることがあります。
(yozoちゃんに助けられつつ、続ける事が出来てるんです。ありがとう)
それで、さらに、分からないまま新しいことに手出しするのは危険な事なのでしょう。
でもWinnyは、正しく使ってさえいれば、とっても便利なものだったはず・・・。
匿名だからこそ、、、のマナー。最低限ね。。。
また、色々教えてくださいねー。勉強になるよーー。うん。気をつけないとねー。

コメント

>ととろさん、こんにちはー♪
>欲しい人には夢のソフトwinny。
みんなで情報を共有するというのがインターネットの最大のメリットですからね。まさしく夢のソフトでしたね。
>中の人が不用意に接続しちゃって起こるんだよね?
そうですね。使う人に問題ありです。ウィニーが不法だと言われるのは、それを助長しているという判断ですね。
>それを取り締まれないから、そういうソフトがいるんだね。
匿名性を剥ぎ取るという使い方次第では怖いソフトです。しかもアドレスからプロバイダに情報開示をどうして求めるのでしょうね。なんらかの圧力がかかっているような気がします。
>今は殆ど廃れた前身の奴は学生が良く使うので、
>子どもにも注意をしなきゃ
これだけウィニー包囲網ができたら、使わない方がよろしいと思います。yozoも使うことは考えていませんよ。この夢のソフトも残念ながら、トラブルのもとになるのは必至と思ってます。

コメント

>ゆうゆさん、こんにちはー♪
>そうなんですか。すごいですね。
>そんなソフトを作れられたことにまず感心します。
確かに、ウィニーの匿名性を解明したのは、単純に感心します。
>色々、問題にもなってましたし 利用者も減るでしょうし、
>よかったと思います。
かつての夢のソフトも、ことここに至ってしまっては、
もう使わない方がいいでしょうね。
>本当かどうかわかりませんが、プロバイダーによっては
>プロバイダー自体が、ウィニーをシャットアウトしてて
>取り込めないようになっていると聞いた事があります。
はい♪仰るとおりです。いずれほとんどのプロバイダがシャットアウトするだろうって言われてますね。使いたくても使えなくなっちゃいますね。
ファイル共有はLANだけになっちゃうかもしれませんね。

コメント

>びびさん、こんにちはー♪
>ほんとに、日進月歩とはよくいったものですねー。
善悪はともかく、本当に進歩のスピードに戸惑うこともありますね。
>33歳って行ったら同い年だよ。
>すげーなぁ。ε=(~Д~;) (あれ?論点が・・・
ふふふ・・・ソフト開発者は、学術的な研究者と違って、
そのまま成果を開発者が発表できますからね。
それにしても・・・どうやってフォローしましょう?
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン (爆)

コメント

>まゆびさん、こんにちはー♪
>それにしてもすごい技術ですね!!ビックリです。
技術は本当にすごいと思います。悪用されないことを祈ってます。
>これで情報が漏れるなどの問題も減ればいいですね♪
まもなくウィニーはネット上で使えなくなると思います。悪用されることもなくなるでしょうねそれにしても、ファイル共有はLANだけになるのかもしれませんね。(苦笑)

コメント

>ネーちゃんさん、こんにちはー♪
>そんな、ソフトが出来たなんて凄いですね。
ウィニーの使用者を割り出すというすごい技術だと思いますよ。
>個人情報の流出されて、何に使われるのか、判らないから、
>そういうソフトがあれば、安心してダウンロードとか出来ますね。
個人のパソコンからの情報が不法に公開されてしまうのは、本当に大問題ですね。ウィニーはもう使えなくなると思います。とりあえずウィニーにからむ事件はなくなるでしょうね。
追伸:こちらこそ、トラックバックありがとうございました。
ばっちり、届いていますよ♪m(_ _)m

コメント

>ばばるさん、こんにちはー♪
>うーんすごいソフトが開発されましたねぇ。
>これで情報流出とか海賊版の氾濫に歯止めがかかりそうですね!
そうですね。ウィニーを使って無料で画像や音声ファイルなどをダウンロードするのはやめた方がいいでしょうね。
>でも悪意の人達は新たな手をまた考え出すんでしょうか。。
>いたちごっこはいつまで続くのでしょ・・・。
残念ながら、仰るとおりだと思います。
>「私はwinny使いません」の誓約書(?)にサインしました。
誓約書書かされましたか。それでたいていの人は使わないでしょうね。まもなくプロバイダがウィニーを使えなくすると思います。どちらにしても使えなくなるみたいですね。

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>自分のパソコンの中身も、つつぬけになるというリスクについては
>考えないのかな?・・・ってずっと疑問でした。
はい♪良識のもとでファイルを共有するというのが前提ですからね。
おいしいことだけが強調されていましたからね。リスクについてはほとんど理解されていないと思いますよ。
>使用者が特定できるソフトができたって事は、まだ使ってる人が、
>けっこういたって事ですよね? ちょっと怖いかも。
まだまだいるはずですよ。無料というのがやはり魅力なんでしょうね。
>人間の欲望を止めるのは難しいって事ですね(自戒もこめて)
はい。ウィニーももともと夢のソフトというイメージでしたからね。
みんなが情報を共有できたら、無駄がなくなる・・・というのが基本でしたからね。どうしてもこうなっちゃうのかも・・・と思わないでもありませんよ。

コメント

>しばなりさん、こんにちはー♪
今回はひらがなでしたね。
『webでお絵かき』の「柴成まこ」さんでしょ♪(笑)
リンク先チェックしましたよ。まこさんからの警鐘しっかりと受け止めさせていただくつもりです。毎回アドヴァイスありがとうございまっす♪なんらかの形で記事に反映させていただきますね。m(_ _)m
>非常に悪役にされているWinnyを代表とするファイル共有ソフト
>ですが。本来は、みんなで情報を共有できる夢のソフトでした。
そうでしたね。ファイル共有は理想のネット世界ですよね。もともと軍事目的のネットが、使用者の良識で理想のネットワークを実現するというのはもろくも打ち砕かれているようです。
>これって。。。作った人じゃなくて、使っている人の問題なんですが。
>論点がずれてきてる気がするのは、私だけかなぁ?
大きな声では言えませんが、使い方、使わせ方でしょうね。もうウィニーには未来がないと思ってます。そしてネットの理想も不可能でしょうね。

コメント

>enuちゃん、こんにちはー♪
>一時期大問題になっていたから、さすがの私でも知ってるよー。
>でも対策ソフトが出来たなんては知らなかったよ。。。
そうなんですね。ウィニーはもう使えなくなるみたいですよ。
不正使用ばかりではなかったはずなのにね。
>ブログの内容でさえ、自分の個人情報が守れているのか
>不安になることがあります。
enuちゃんの内容は問題ないと思いますよ。不安になることはありませんよ。
>yozoちゃんに助けられつつ、続ける事が出来てるんです。
どういたしまして。(笑)
こちらこそ、いつもenuちゃんに元気をもらってますよ♪
>でもWinnyは、正しく使ってさえいれば、とっても便利なもの
>だったはず・・・。匿名だからこそ、、、のマナー。最低限ね。。。
確かに後付の不法性ですね。もともとファイル共有、情報共有がネットの魅力ですからね。マナーですね。yozoもenuちゃんと同じに、匿名にするからこそ、マナーが必要だと思います。

コメント

またしてもTBさせていただきました。
winny利用者特定ソフトのこと、気になってたんですよね。
といっても、私もwinny使ったコトはナイのですが(。。;)
winnyもルールさえ守っていればとても便利でスバラシイ物で、しばなりさんの言うとおり夢のソフトだと思うんですけどね~・・・

コメント

>Pavlobaさん、こんにちはー♪
TBありがとーございまっす♪m(_ _)m
yozoもWinnyを使ったことはないのですが、ファイル共有は、みんなで情報を共有しようというネットの理想ですよね。ただどうしてもこのみんなで共有というのは無料になりますから、有料コンテンツを抱えるところにとっては、目の上のタンコブとなるということかもしれませんね。

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


