--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月15日

携帯電話で社員を監視!

 携帯電話が社員の行動を「監視」するというシステムが開発されたようです。「出社」「休入」「休戻」「退社」に画面上でGPS位置情報と顔認証でタイムカードのように「打刻」します。それが管理者に送信され、登録されるというのです。しかも、出社の通知をすると、GPSで取得した位置情報が管理者に送信され、どこに行ったかが会社に常に分かる仕組みになっています。

 携帯電話のカメラで自分の顔を撮影して「生体認証」をするため、身代わりということも不可能です。また、電波状態が悪くて送信エラーになっても、携帯電話に一旦情報を保持して、電波状態が良好になってから送信されるようですから、全く不正はできないようですね。

 このモバイル勤怠管理システム「King of Time モビレコーダー」は、ヒューマンテクノロジーズから本日(6/15)発売されました。利用料金は1ユーザあたり月500円(税別)だそうです。詳しくはコチラ

 経営者や勤怠管理者にとっては、いつでも見張りを付けているのと同じですから、勤怠管理も簡単になりますね。一般社員にとっては、常に監視されて窮屈になり勤務意欲がそがれる(?)かもしれません。まぁ、四六時中見張りが付いているわけですからね。残された不正手段は故意にバッテリー切れさせるだけかもしれませんね(笑)


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?もう夏??3 | Top | リンクにカーソルをあてるとリンクが動きま?す♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うひゃっっっ恐ろしいシステム・・・・・((((-ω-;)))ブルブルブル
>一般社員にとっては、常に監視されて窮屈になり勤務意欲がそがれる(?)かもしれません。
私が仕事いただいてる会社の社長さんが言っていたのですが
経営して社員に働いてもらうのは2種類しかないって。。。。
・1つはモチベーションをあげるよう話をしたりするコミュニケーションを
 密にとり本人の意思を向上させ働いてもらう。
・もう1つはこの記事にある「監視」して働いてもらう。
だそうです。
ちなみにその社長さんは前者のやり方の人ですが・・・
いやーホント恐ろしい世の中ですね。
>バッテリー切れさせる
大爆笑です!!ギャハハ(≧ω≦)ノ彡☆バンバン

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>うひゃっっっ恐ろしいシステム・・・・・((((-ω-;)))ブルブルブル
本当にがんじがらめになっちゃいますよね。上司の目を、いつも気にすることになって活力がなくなるかもしれませんよー!(=゚з゚=)ムー
>経営して社員に働いてもらうのは2種類しかないって。。。。
yozoもモチベーション重視派ですね。本人の意思でしょう。
どこまでもズルする人はズルいもんね。(("o(゚∩゚*)ムカムカ・・
監視が全くいらないとは言いませんけどね。
>いやーホント恐ろしい世の中ですね。
まったく人間が歯車のひとつになっているようですね。
そんなに何事も機械のようにはできないものなのにねぇ~(ёзё)プゥ

コメント

こんばんは。
タイムカードの代わりになる位ならいいかと思いますが
位置情報まではねぇ~^^;
でもサボリ癖のある営業マンとか特定の社員に持たせるなら
会社としては良いのかも???

コメント

>マミーさん、こんばんはー♪
>タイムカードの代わりになる位ならいいかと思いますが
>位置情報まではねぇ~^^;
顔写真とBPSですからね。がんじがらめですね。(苦笑)
>でもサボリ癖のある営業マンとか特定の社員に持たせるなら
>会社としては良いのかも???
ふふふ・・・持たされた段階で、社員にははっきりわかるから
それはそれでいいかもしれませんね。ちゃんと働くだろうし(笑)

コメント

こんばんはー。
コワイ話ですねー(笑)
自称、事務職のスペシャリストの私は
会社の外に出るのはお昼休みだけなので
特に差し支えありませんが
監視されてるって思うだけで働く気がなくなりますーきっと。
こうなったら安心確実なサボり方として
自席で受話器を持ち、座ってるだけ。
もしくは必死に書き物をしてるフリして寝てる。
これに限る!?

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんはー。
すごいですねぇ~。
確かに窮屈なイメージはありますが、落ち着いて考えたら、
社内規定に沿ってきちんと働いていれば臆することはないんですよね。
そもそもは社会人一人一人コンプライアンス意識の低下が招いたことなので身から出た錆ってとこかな?(;´Д`)
ビビはちゃんと手続き踏んでサボってますから、だいじょうぶでーす。
ヽ(゚∀゚)ノ

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
こんなシステムが開発されたのですね。なんとなく自分の居場所を知られるのって嫌な気分もしますが、普通に仕事をしていれば全然問題なしですよね。(*'ー')

コメント

最初から社員を疑ってますね。
監視されたら決まったことしかやらなくなる、機転の利く人間は要らないのか?
っていうかこうしないとズルをする人間がおおいのかしら?
キカイに頼らないとリーダーシップが取れないなんて、あるいは見はられないと働けない人間なんて!
これが現実?!一日の大半を仕事しているのに虚しい。

コメント

yozoさん、遅くにこんばんは^^
すごい世の中になってきましたね。
やりすぎのようのも思いますが、うらをかえせば、
監視しなといけないほど怠慢に仕事する人がたくさんいると言う事になるんですね。それも困ったもんですね。
企業も要らないお金を使うことにもなりますし
監視しないといけないようにした側にも責任があるかな(泣)
PS:あれ?夕方にコメントしたのでyozoさんの返事
(返事も楽しみにしてるんです)を見に来たのですが、
ないですね(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんとできてなかったのかな?あわてんぼうだから(泣)
もしも関係ないところのいれていたらごめんなさい。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
怖いものが、発売されましたね。「直行・直帰」する人なんかは、ズルが出来なくなりましたね。よく、ゲームセンターなどに行くと、背広を着たサラリーマンみたいな人達が、遊んでいるのを見かけます。そういう人達が、いなくなるかも知れませんね。

コメント

おはようございま~す。
何だか息が詰まりそうな話ですねぇ(;>_<;)
普通に仕事をしてる人は、さほど苦にならないかも知れませんが
今まで適当にやってきた人にとっては
一大事ですよねぇ・・・。
これってプライバシーの侵害とかには
ならないんですかねぇ?
あーあ、大企業のサラリーマンじゃなくて
良かったぁ、なんて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪
>コワイ話ですねー(笑)
本当にコワイですよ。(笑)
今までバレないだろう・・・って思っていたことが、
バレバレになっちゃうのですからね。困る人もいるでしょうね。
>監視されてるって思うだけで働く気がなくなりますーきっと。
四六時中見張りをつけられているわけですからね。
上司優位になるでしょうね。GPSの記録なんかは、
いくらでも悪い評価に利用できそうですからね。┐(´-`)┌
>こうなったら安心確実なサボり方として自席で受話器を
>持ち、座ってるだけ。もしくは必死に書き物をしてる
>フリして寝てる。これに限る!?
ふふふ・・・それはナイスなアイデアですね。ハイ(^-^)/
これには寝相が悪いとヤバイかなぁ?(・へ・;;)うーむ・・・・
ちなみにyozoはめっちゃ寝相が悪いんですよ。

コメント

>ビビさん、おはよーございまっす♪
>落ち着いて考えたら、社内規定に沿ってきちんと働いていれば
>臆することはないんですよね。
(゚д゚)(。_。)ウン! その通りなんですね。臆することはないし、逆に
サービス残業とかしなくてもよくなるというようにも考えられますね。
これでけ見張っているのですからね。勤務時間を遵守でしょうし、
残業もきちんと管理されますから、評価されないということは
ないと思います。
>ビビはちゃんと手続き踏んでサボってますから、
>だいじょうぶでーす。ヽ(゚∀゚)ノ
?????(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
手続き踏んでるのですね・・・(@'ω'@)ん?
大根乱いえ大混乱のyozoでっすキャハキャハ!!(^Q^)/゙

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>なんとなく自分の居場所を知られるのって嫌な気分もしますが、
>普通に仕事をしていれば全然問題なしですよね。(*'ー')
はい♪普通にしていたらいいと思いますよ。逆に監視しているのですから、正しく公平に評価されるようになれば、このシステムも悪くはないかもしれませんね。社員のモチベーションも考えるようにしなきゃいけませんけどね。(゚ー゚*?)オヨ?

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪
>最初から社員を疑ってますね。監視されたら決まったことしか
>やらなくなる、機転の利く人間は要らないのか?
>っていうかこうしないとズルをする人間がおおいのかしら?
決まったことを決まったとおりにしかできなくなる弊害ですね。
仰るとおりですね。会社全体が機械のようになる・・・判断はしてはいけないという窮屈な職場になりそうですね。
>キカイに頼らないとリーダーシップが取れないなんて、
>あるいは見はられないと働けない人間なんて!
>これが現実?!一日の大半を仕事しているのに虚しい。
監視しなきゃ真面目に働かない社員ばかりの会社なんて、お先真っ暗ですよね。監視でなく、細かく個人を評価するためのシステムと考える面が少しも強調されていないような気がします。ヽ(^。^)ノアリャアリャ

コメント

>ゆうゆさん、おはよーございまっす♪
>やりすぎのようのも思いますが、うらをかえせば、
>監視しなといけないほど怠慢に仕事する人が
>たくさんいると言う事になるんですね。それも困ったもんですね。
そうなんですね。監視しなきゃいけない・・・っと思う経営者や管理者がいるからこそ、こういうシステムが開発されるのですからね。
確かに困ったことですね♪┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
>監視しないといけないようにした側にも責任があるかな(泣)
それが責任重大ですね。ちゃんとできるようにしなきゃ、どんなシステムを入れても、その会社はダメなままですもんね。
>PS:あれ?夕方にコメントしたのでyozoさんの返事
>(返事も楽しみにしてるんです)を見に来たのですが、
>ないですね(;^_^A アセアセ・・・
えっ?そうなのですか?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
せっかくコメントしてくださったのに、入ってないみたいです。m(_ _)m
最近エキブロのエラーが多いですから、たぶん、そのためかと・・・
お手数かけました。ごめんなさいです♪ m(_ _)m

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>怖いものが、発売されましたね。
>「直行・直帰」する人なんかは、ズルが出来なくなりましたね。
そうですね。まだ到着していないのに出社や、
自宅近辺で終業とか・・・できないでしょうね。(*^-^)ニコ
>よく、ゲームセンターなどに行くと、背広を着たサラリーマン
>みたいな人達が、遊んでいるのを見かけます。
いますね。図書館でもよく見かけますよ。時折TELを外に出てしています。どこでもいるのかなぁ~って思ってます。┐(´-`)┌

コメント

>みみままさん、おはよーございまっす♪
>何だか息が詰まりそうな話ですねぇ(;>_<;)
そうですね。常に監視されているとなれば、決まったことしか
しないし、そうすることが美徳となっちゃいますからね。
ただ、サボってた人は、仕事をちゃんとするように変化しなきゃ
いけないので大変でしょうね!(*´ο`*)=3 はふぅん
>これってプライバシーの侵害とかには
>ならないんですかねぇ?
このシステムを採用する会社は、たぶん、そうならないように
社内規定を変更するでしょうね。
>あーあ、大企業のサラリーマンじゃなくて
>良かったぁ、なんて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
ふふふ・・・そうですね。社員のモチベーションを大切にする会社なら、
そこが一番でしょうからね。(o^-^o) ウフッ

コメント

こんにちはー。yozoちゃん。
うーん。。。
そこまで、、、って感じもするけど・・・。仕方ないなぁー。これは。
うんうん。
パチンコ屋にいるもんねー。。。ヘタすると・・・。
逆を考えたら、チクリとかで、逆恨みされたりするトラブルは避けられるのかな・・・。
でもなんかね。。。これが実力社会とは言えないよね。
私も仕事をしていた時はボーナスの査定なんかがあったんだけど・・・。だれがまじめに仕事しているかなんて・・・。基本的には主観に頼らざるをえない状態だしね。。。
でもさ。。。。これ、、、されたらやだなぁ・・・。って。まじめに仕事している人は思わないのかなぁ・・・。うーーーん。。

コメント

>enuちゃん、こんにちはー♪
>パチンコ屋にいるもんねー。。。ヘタすると・・・。
うん♪うん♪「なんであんたここにいるの?」という人を
たまに見かけますね。(パチンコは行かないけど・・・笑)(>_< )
>基本的には主観に頼らざるをえない状態だしね。。。
査定に使うということなら、これほどきっちりした材料はないとは思いますが、結局、主観を優先するところは主観でしょうね。(苦笑)
>されたらやだなぁ・・・。って。
はい♪正直、決められたこと以外はしてはいけないどころか、しなくてよい、むしろ、したら罰せられるということにつながりかねませんね。自分を信用できないのか!っていうのもありますけど。(;`O´)o

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


