--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月17日

EQ自己診断をしてみました♪

 知能指数(IQ)が高ければ物事を正確に処理する事ができて、仕事が出来る人だと思われがちですよね。ところが、学生時代あまり勉強ができなかった人、つまりIQが低い人でも、立派な経営者になっていたり、逆に、成績優秀だった人、これはIQの高い人ですね。その人が実社会に出てからあまり活躍できなかったりということはよくあることです。つまり、人生において成功者になるためには、IQ以外の何か別の要因があるとされるわけですね。そしてその要因として現在考えられているのがEQ(Emotional Intelligence Quotient)(心の知能指数)とよばれるものなのだそうです。詳しくはコチラ

 このEQをはかるテストをネット上で見つけたので、yozo自身のEQはどれほどのものなのかを診断してもらいました。EQが高い人は、自分の感情を上手に調整し、利用する事で、本来自分が持っている能力を最大限に生かすことが出来るそうです。yozoはどうだったのでしょうね?(笑)
気になる人はこの記事の左下のyozoの気になる診断結果はコチラをクリックしてくださいね。

 yozoがやってみたテストはEQ自己診断というものです。テストの内容は下のようなものでした。yozoは約15分かかりました。(個人差はあると思いますけど大体このくらいでしょう。制限時間はありません。)個人情報は一切入力しなくてもいいし、もちろん無料ですよ。お時間のある方は、やってみてはいかがですか。EQ自己診断コチラ
  • CHECK1 状況判断力テスト
  • CHECK2 感情制御力テスト
  • CHECK3 意志実行力テスト
  • CHECK4 対人共感力テスト
の4項目それぞれに下のようなテスト1?4があります。
  1. 自分に「当てはまる」ものにチェックを入れるテスト
    =出題例=
    □道に100円玉が落ちていても、拾ったりしない。
    □みんなでカラオケに行ったら、
      その場の雰囲気で歌う曲を決める。
    □言葉のわからない外国人に、うまく道を教えることができる。


  2. イラストを見て、質問に当てはまる答えを選ぶテスト
    =出題例=
    イラストを見て、『何に見えますか?』と問われて、「ボクシングのグローブ」または「ヘビの頭」のどちらかを選びます。


  3. 文章を読んで、空白に入る言葉を選ぶテスト
    =出題例=
    親友のキョウコが突然結婚すると聞いて、{24歳,28歳,30歳}になるカズエは驚いた。しかもその相手は、彼女のかつての恋人であるトシオだったのである。
    ・・・以下省略・・・


  4. 3枚のイラストを順に並べ、物語を作るテスト


6/20 1:10追記


お友達のいつまでも一緒だよ♪ネーちゃんさんの記事EQ自己判断からトラバを入れていただきました。
ネーちゃんさん本当にありがとうございまっす m(_ _)m


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

yozoの気になる診断結果はコチラ

テスト結果は下の通りでした。各項目ごとにかなりの長文の解説がついています。この解説については、省略しています。(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

  • 状況判断力
    [64点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

  • 感情制御力
    [73点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

  • 意志実行力
    [44点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

  • 対人共感力
    [50点] 身近な人には親切だけれどその他の人には無関心

  • 総合診断
    [タイプF] リーダーとしてよりナンバー2として実力を発揮

いやぁ?♪予想通りとはいえ、なかなかほめられると困りますね。
(x_x) ☆\( ̄  ̄*)コラコラ
それでも解説文の下の部分にはびっくりしました。w( ̄o ̄)w オオー!
これについては、ほとんど当たっているような気がします。いずれにしても、15分かけただけのことはあるテストでしたね。教訓にしなきゃね♪
 せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。

 趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。ある程度つらい状況を乗り越えて努力することで、人間は成長できるものです。また、時間は私たちが考えている以上に早く過ぎ去ってしまうものです。やるべきことを一日伸ばしにしたりせずに、しっかり計画を立て少しずつでも着実にがんばるようにしましょう。

 人を押しのけて自分が先頭に立とうとするよりも、責任のあまりない立場でトップの人を補佐する役割に向いています。そのほうがあなた自身ストレスを感じることなく、自分の才能を発揮できるでしょう。



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 部屋バトン♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?もう夏??3 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
まゆびは大学のときにこういった診断テストをいっぱいやりましたよ!!面白い授業があったもので、受けていました。まゆびは想像力がないのでイラストを見て何に見えるかという問いはとっても苦手でした。。。紹介していただいたページ、面白そうなので、またやってみたいと思います。ご紹介ありがとうございます。<(_ _)>

コメント

★yozoさん、こんばんは^^
EQですか。チラッとみてきましたが面白そうです。
のちほど診断テストを受けてみます(笑)
yozoさんの結果のアドバイス上手はあたってますよね。
ブログペット設置の仕方を教えてもらったときに
実感してます。
でも補佐するよりトップのほうがあってると思うけどな^^
私はどうなんだろう …o(;-_-;)oドキドキ♪

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびは大学のときにこういった
>診断テストをいっぱいやりましたよ!!
そうなんですか?おもしろそうですね。
免許の適正検査くらいしか覚えてないかも・・・(笑)
>イラストを見て何に見えるかという問いはとっても苦手でした。。。
yozoも、選択肢が2つあるのですが、
どちらにも見えないのもありましたよ。(苦笑)p(>o<)q
>紹介していただいたページ、面白そうなので、またやってみたいと
>思います。ご紹介ありがとうございます。<(_ _)>
どういたしまして。お暇なときにでもお試しあれ。(*^-゚)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>EQですか。チラッとみてきましたが面白そうです。
>のちほど診断テストを受けてみます(笑)
あはは・・・かなり、くどいテストですからね。(⌒・⌒)ゞ
しかも黒い背景に白地というちょっと―な感じですもんね(笑)
お時間のあるときにでも遊んでみてくださいね♪
>yozoさんの結果のアドバイス上手はあたってますよね。
あはは・・・それはゆうゆさんが一生懸命だったからですよ♪
でも、ありがとうございまっす♪(*゚ー゚*)ポッ
>でも補佐するよりトップのほうがあってると思うけどな^^
>私はどうなんだろう …o(;-_-;)oドキドキ♪
いえいえ。ナンバー2志向が強いですよ(笑)
というか自分のことはよくわかんないんですけど(苦笑)
でも、トップですか♪そう仰っていただけると、
うれしいなぁ~♪(〃∇〃)

コメント

こんばんはーyozoちゃん。
面白そうだったのでやっちゃった♪
なんか・・・。思い当たる事も多くて・・・。こわ・・・。当たってるかも・・・。
って、思ったよー。
yozoちゃんの結果も。うん。納得。
アドバイス上手だし、客観的な立場での情報判断力はピカイチ!うん。その通り。いつもお世話になっています。身近な人には親切。うん。yozoちゃんとお友達になれてよかったもん。
改めて分析される事で自分を知る事にもなるから、やってみて反省したり。考えちゃったりしたなぁー。
でも、自分の事って分からないでいることも多いから楽しく取り組ませてもらったよー。
お役立ちでっす♪クリック!!

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
EQという言葉自体初めて知りました。
なんだか楽しそう~ワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク
なるほど、yozoさんはナンバ-2タイプなんですねφ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
自分のも気になりますが、こうしてウェブ上のおつきあいで
相手の事がわかるっていうのがものすごく親近感わくというか・・
「へ~yozoさんてこんな人なんだー」って好感度アップな話題ですね!

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪
>面白そうだったのでやっちゃった♪
結構おもしろかったでしょ。怪しい雰囲気だしたけど(笑)
>yozoちゃんの結果も。うん。納得。
>アドバイス上手だし、客観的な立場での情報判断力はピカイチ!
いえいえ、そんなことは・・・
といいつつ有頂天のyozoでっす♪(笑)(///o///)ゞ
>うん。その通り。いつもお世話になっています。身近な人には親切。
>うん。yozoちゃんとお友達になれてよかったもん。
ありがとーございまっす♪m(_ _)m
身近な人や大切な人には絶対に親切にしないとね。
でもどんな人にでも親切にしなきゃって叱られました(苦笑)(。・・。)
>改めて分析される事で自分を知る事にもなるから、やってみて
>反省したり。考えちゃったりしたなぁー。
そうですね。自分はこうかもしれない!って思うことが大切ですよね。すべてが当たっていたら、自分をよく理解していることになりますからね。それなら、EQは抜群になるはずですよ。わかんないから、悩む・・・これでいいかもしれませんね♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>なんだか楽しそう~ワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク
そうでしょ♪リンク先はちょっと―ですけどね♪
分析結果は、なかなか理論に基づいて導出しているようですね。
>なるほど、yozoさんはナンバ-2タイプなんですね
>φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
あらら・・・そんなのメモしなくても・・・(*v.v)。ハズイ。。。。
>自分のも気になりますが、こうしてウェブ上のおつきあいで
>相手の事がわかるっていうのがものすごく親近感わくというか・・
どこか、バトンとよく似た感はありますね。得点も前後で全然違うし、
yozoってやっぱり・・・と思われてしまったかも!(*ノωノ) イヤン  
>「へ~yozoさんてこんな人なんだー」って
>好感度アップな話題ですね!
ありがとーございまっす♪実は恥ずかしかったのですが・・・
まぁ、せっかくだしいっか!と相変わらずの無頓着でした(笑)

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
私も、やってみました。
総合診断が、タイプB 間違った目標に猪突猛進してしまうことも
あたっていますハァ━(-д-;)━ァ...
今度、私のブログにも、のせてもいいですか?

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>総合診断が、タイプB 間違った目標に猪突猛進してしまうことも
>あたっていますハァ━(-д-;)━ァ...
あはは・・・当たってますか♪違うところでムカムカするよりも
あたっているところで自分のことを振り返るのが大切ですよね♪
って自分に言い聞かせているyozoでっす♪('-'*)フフ
>今度、私のブログにも、のせてもいいですか?
もちろんですよ♪是非記事にしてくださいね。
よろしければトラバも入れてくださいね♪m(_ _)m
(yozoからも返しますよ♪)

コメント

yozoさん、こんばんわ♪
EQっすか~!
懐かしいなぁ。。。(笑)
大学では心理学専攻だったもので・・・(照)
意外と自分が想像している自分と違う自分が出てくるんですよね。
何で?と思っていたら・・・
単に自分を過小評価しすぎている、というだけだった真央です。(笑)
まぁ、「過小評価」ってはゼミ担(臨床心理士)に言われたんですけどね・・・;
懐かしいついでに私もやってみようかなぁ?(笑)

コメント

>真央さん、おはよーございまっす♪
>EQっすか~!懐かしいなぁ。。。(笑)
>大学では心理学専攻だったもので・・・(照)
わぁー!プロの方でしたか!お恥ずかしい文かもしれませんね。
どぎまぎ。どぎまぎ。、ヽ`(;^_^A アセアセ・・・ 、ヽ`
>意外と自分が想像している自分と違う自分が出てくるんですよね。
確かに、言われてみればそうかも・・・と思うことはありますね。
結局あたっていると感じるところでしたよ。(^○^)
>単に自分を過小評価しすぎている、というだけだった真央です。(笑)
過小評価ですか。自分を相当厳しく見つめていると、本当の自分が
見えてこないのかもしれませんね。納得ですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>懐かしいついでに私もやってみようかなぁ?(笑)
お暇なときにでも、是非楽しんでみてください(笑)(゚ー゚;Aアセアセ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


