--年--月--日

スポンサーサイト

2006年06月28日

BlogPet俳句集停止!

 BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されていて、ますますBlogPetを飼うのが楽しくなってきましたが、残念なお知らせがあります。先日06/06/26の段階でBlogPet俳句集がサービスを停止することになりました。
 このBlogPet俳句集というのは、BlogPetの公式なサービスでなく、あたまがうにになるLanタソさんが個人の好意で営まれていたものです。そして常々俳句集についての問い合わせは公式サポートでなく追い合わせは、Lanタソさん自身にと呼びかけておられました。
 ところが、最近のBlogPetの機能拡張に伴い、俳句集の俳句表示のエラーがあちらこちらで発生し、それに関する問い合わせが、主催者のLanタソさんのもとでなく、BlogPetの公式サポートに少なからず寄せられたそうです。このまま俳句集を続行すると、今後もBlogPetの公式サポートに迷惑がかかるとのことで、今回のサービス停止というLanタソさんの決断でした。詳しくはコチラ

 BlogPetをクリックして、楽しい会話の合間にときおり表れる俳句がとっても楽しみでしたし、そのランキングでの順位の動きも、とても楽しみにしていました。

うさもは、33位 676句で終了でした。



そして最後の676句はコチラ↓でした。
「このソフト 警告したら 理想かも」
うさも - 2006/06/26 07:00:25



 そもそもこのBlogPet俳句集が個人の好意で主催されていることを知らないで、利用している方が多かったということは、使用に際しての注意を読まずに、使用する人が残念ながら多いということです。これはBlogPetの背景やWeb素材等のマナーについても同様ですね。
 yozo自身が注意やマナーを守っているのは、最低限のことができただけです。せっかくの好意に応える意味でも、そして、たとえ微力であったとしても、もっと注意を喚起するなりの協力ができていなかったのでは、というのがyozoの後悔です。
 
 BlogPet俳句集は今後公式サポートの対象になる可能性があるそうです。もし無理だとしても、フリーのスクリプト化が可能でしたら、少なくとも自分のPetだけでしょうが、また俳句集を楽しむことができます。そうなることを心待ちにして、この場をかりて、今までBlogPetの特大の楽しみを提供してくださったあたまがうにになるLanタソさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m

 なお、今回のBlogPet俳句集のサービス停止について、心無い問い合わせがBlogPet公式サポートや、Lanタソさんにないように、yozoも俳句集停止の顛末を記事にして呼びかけるようにしました。俳句集のサービス停止以降、yozoのBlogPetのお友達の記事でもこのことは紹介されいます。それぞれの思い、問題提起などもされていらっしゃいますよ。興味のある方は、下の記事名をクリクしてくださいね。



人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet背景紹介?不思議の国のうさも? | Top | 簡単にスクロールバーをつけましょう♪ Old≫

トラックバックURL


トラックバック

ありがとう、BlogPet俳句集 from 夢みるととろ日記
BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句... [Read More]

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'ー')
トラバありがとうございましたー♪
とても素敵な記事ですね。皆さんに注意を促されているのがとてもいいと思います♪俳句集停止はとても悲しいことでしたが、これを機会にマナーの輪が広まればいいですね。
うさもちゃんは33位でしたか!!すごい!!(゚∇^d) グッ!!
POCじゃないのに頑張ったのですね!!人気のあるうさもちゃんのこと、きっとたくさんのお友達が遊んでくださったのでしょう!!うさもちゃん、これからもまゆびと遊んでね♪(*^-^)ニコ
トラバ、こちらからも入れさせていただきました。<(_ _)>

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
こちらこそ返しのトラバありがとーございまっす m(_ _)m
>とても素敵な記事ですね。皆さんに注意を促されているのがとても
>いいと思います♪俳句集停止はとても悲しいことでしたが、
>これを機会にマナーの輪が広まればいいですね。
ありがとうございます。少しでも呼びかけることしかできないんですが、
それだけでもせめてしていきましょうということなんですよ。
本当は、お互い注意しましょうということかもね。(笑)
>POCじゃないのに頑張ったのですね!!
>人気のあるうさもちゃんのこと、きっとたくさんの
>お友達が遊んでくださったのでしょう!!
本当にみなさんによくかわいがっていただいています。m(_ _)m
飼い主のyozoよりも、お友達のみなさんのことが大好きな
うさもですからね。yozoもしっかりしなきゃ本当に家出娘うさに
なっちゃうかも・・・(;^_^A アセアセ・・・

コメント

トラバありがとうございました。
単なる勘違いで、ペット愛ゆえについ問い合わせてしまったのか、
公式な機能のはずなのに、と怒ったトーンの問い合わせであったのか、
こちらでは分かりかねますけれど、前者であったことを願います。
こういう勘違いは自分でも起こり得るので、わが身を振り返ってしまいます。

コメント

こんばんは。yozoちゃん。
この間のまゆびさんの記事を読ませていただいて・・・。
そういうことだったのか・・・。と思いました。
私は参加してはいませんでしたが、仲間に入れてくださいねー。
以前、blog petの背景の設置の件で、yozoちゃんが記事にされていましたよねー。
その後、yozoちゃんの助けをお借りして、私も背景を設置できた事がありました。
それから私も細心の注意を、わからないことはやらない。分からないままにしないと、考えてはいたんですが・・・。
これから、blog petだけではなくても色々なサービスを利用させてもらう事があると思います。
改めて注意する意味でもとても参考になる記事を読ませてもらったなぁーと思います。ありがとねー。
うんうん。応援してる。
yozoちゃんの気持ちが通じて、他の方の記事も読んで、きっと、マナーを守って利用しようと思った方は多いと思うよー。

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
俳句集には参加せずじまいでしたが、この記事はズシンとくるものがありましたねぇ。沢山の方が楽しみにされてたようですし、また一方で一部の方がしっかり約束事を守れなかった・・・
世にある問題の縮図のような気がしました。
ネットだから・・・わからないから・・・そういう人が多く混在する世界だから
難しいところではありますが・・・少しでもこれらの記事を読んで
多くの方が振り返ってみてくれるといいですよね。
いつか公式に俳句集が復活されたらその時は参加させていただきたいなって思ってます♪

コメント

こんばんはー。
えー俳句集なくなってしまうのですね。。。
ばばるは使ってなかったけど
pingu*うさぎゅのを見てていいなーと思ってたのに。
とっても残念です。
でも一番残念なのはきっとこのサービスを提供してくださっていた
Lanタソさんなんでしょうね

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
よく、みかけていた俳句集。参加はしていませんが、私も、この俳句集、Blog Petの公式なものだと思っていました。個人でやっていたとは驚きです。
設置する時に、見てやっていれば、サービス停止にならなくて済んでいたのに残念ですね。

コメント

TBの件では失礼しました。それと両関連記事のTBをありがとうございました。
ラスト俳句は期せずして意味深な一句でしたね。短冊での表示はぴょんの方ではPOCの一枚があったので初期の頃しか設置していなかったんですが、作家様のステキな短冊がとても良かったですよね。
とても、強い意識をもったご意見でした。

コメント

>KOROPPYさん、こんばんはー♪
こちらこそ、返しのトラバありがとーございまっす m(_ _)m
yozoも勘違いでの問い合わせであったと思いたいですね。
>こういう勘違いは自分でも起こり得るので、
>わが身を振り返ってしまいます
そもそも、エラーなどの不具合の報告は、「良くしよう」という建設的な意見であるべきですよね。お客様意識で「良くしよう」と思うどころか、相手をただ、言い負かすだけの暴言とは天と地の差がありますよね。  
KOROPPYさんのご意見は常に前者の立場を貫かれていて、理路整然としたものです。単なる批判のための批判でなく、より良い環境を求めてのものだと誰もがわかってますよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 それでも、なお自分に落ち度がなかったか?とわが身を振り返るKOROPPYさんの態度は本当に素晴らしいと思います♪

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪
>私は参加してはいませんでしたが、仲間に入れてくださいねー。
どうぞ。遠慮なく。問題なんてありませんからね♪(*^-^)ニコ
>それから私も細心の注意を、わからないことはやらない。
>分からないままにしないと、考えてはいたんですが・・・。
enuちゃんは本当に心配りをされていますよね。本当にyozoも見習わなくちゃと思わされることが多いですよ。人間は完璧ではありませんね。心ならずも過ちを犯してしまうこともあろうかと思います。過ちを犯したときにどういう態度をとるのかで人間は決まると思ってます。enuちゃんが今私ならこうする・・・って思ったでしょ。それでいいのですよ。その態度にyozoを含めてenuちゃんのお友達は心打たれているですからね♪
>yozoちゃんの気持ちが通じて、他の方の記事も読んで、きっと、
>マナーを守って利用しようと思った方は多いと思うよー。
ありがとうございます。これは自分にも言い聞かせていることなのです。
自分はちゃんとできているから・・・という態度にならないようにしなきゃって思ってます。これだけ宣言したら後戻りは出来ませんからね(笑)

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>世にある問題の縮図のような気がしました。
うまい表現をされますね。本当にその通りだと思ってます。
>ネットだから・・・わからないから・・・そういう人が多く混在する
>世界だから難しいところではありますが・・・少しでもこれらの記事を
>読んで多くの方が振り返ってみてくれるといいですよね。
ありがとうございます。自分のことを棚に上げて、エラそうなことを・・・とも思わないでもなかったのですが、自覚の有る無しに関わりなく、心無いことをされる方への警鐘も含めて、みなさんの呼びかけに参加させていただきました。ネットの世界のほぼ大多数の人は善意の人と思っています。その善意に訴えたいということですね。
>いつか公式に俳句集が復活されたらその時は参加させて
>いただきたいなって思ってます♪
はい♪その日を夢見てBlogPetを盛り上げて
いきたいですね♪( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>pingu*うさぎゅのを見てていいなーと思ってたのに。
>とっても残念です。
はい♪みんなも楽しみにしていましたからね。
とても残念ですよ。(T△T)
>でも一番残念なのはきっとこのサービスを
>提供してくださっていたLanタソさんなんでしょうね
仰るとおりかもしれませんね。ばばるさんの一言で目が覚めましたよ。
Lanタソさんが静かにしていらっしゃるのに周りがガサガサするなんて
失礼でしたね。過激な発言は慎むようにしないといけませんね。
アドヴァイスありがとーございまっす m(_ _)m

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>よく、みかけていた俳句集。参加はしていませんが、私も、
>この俳句集、Blog Petの公式なものだと思っていました。
>個人でやっていたとは驚きです。
そうなんですよ。Lanタソさん個人の好意で営まれていました。
それでもここまで盛り上がるほど充実したものでしたよ♪
>設置する時に、見てやっていれば、サービス停止にならなくて
>済んでいたのに残念ですね。
本当ですね。注意だけでも見ていくのが最低限なのに・・・と
詮無いことを今さらながらに思います。( ̄ヘ ̄)ウーン

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
返しのTBありがとうございました。しかも2記事ともにいれてくださるなんて本当に感謝します。 m(_ _)m
>ラスト俳句は期せずして意味深な一句でしたね。
そうなんです。ハッピーエンドにして欲しかったなぁって思ってますよ。
>作家様のステキな短冊がとても良かったですよね。
まこさんのこの短冊とても気に入っているんですよ。
ギリギリまで使ってます♪(笑)(*^-^)ニコ
>とても、強い意識をもったご意見でした。
いえいえ♪あまり過激なことを書くわけには・・・と思いながらも・・・
しっかり、ととろさんには見抜かれていたようですね(苦笑)m(_ _)m

コメント

残念でしたね・・・
でもコレって、今回の俳句の件ダケに言えるコトってワケではナイように思います。
ネットは決して無法地帯ではナイのに・・・
結果としては廃止されてしまったワケなのですが、これが次へ繋げられる機会になれるといいですよね。

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪
>でもコレって、今回の俳句の件ダケに言えるコトってワケでは
>ナイように思います。ネットは決して無法地帯ではナイのに・・・
仰るとおりだと思います。何をやってもいい、ばれなきゃいいという
ネットの匿名性が逆に悪い方向へ向かっているような気もしますね。
>結果としては廃止されてしまったワケなのですが、
>これが次へ繋げられる機会になれるといいですよね。
教訓となるように、とりあえず、呼びかけをしようという輪は
広がっていきつつあると思いたいですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

コメント

こんにちわ~(⌒◇⌒)ノ
うさもちゃん、たくさんの俳句書いてたんですねぇ。
すごいすごい!
最後の俳句もgoodでした!
好きなサービスを利用するためには
やはり利用規約などをきちんと読んで
サービスを受けないとダメですよね。
みんなに迷惑かけちゃいますよね。
せっかく楽しいサービスを運営してくれてたのに
残念ですね(;>_<;)

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>うさもちゃん、たくさんの俳句書いてたんですねぇ。
>すごいすごい!最後の俳句もgoodでした!
みなさんにかわいがっていただけて、おかげ様で、たくさんの俳句を
詠んでくれていたみたいでっす♪ m(_ _)m
>利用規約などをきちんと読んでサービスを受けないとダメですよね。
本当にそうですよね。注意だけでも目を通しておかないと、他の方に迷惑になることもあるのですからね。yozoにとっても教訓でしたよ(苦笑)
本当に残念でした。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

コメント

こんばんは。
TBどうもでした。
解説するのも、問題あるなぁと思い始めました。
ウチからでも、タグをコピペ出来るようにすのは、ある意味親切ですけれども。
本来のサイト以外のところから、コピーできるようにしてしまったのは、こちらの責任ですよね。
そして、それが元で、注意書きが疎かになったのだとしたら。
とても、恐ろしい話だと気付きました。
今後は、解説にも少し、不親切さを入れて、元サイトに必ず行くようにしないとダメですよね。
そんなことを、考えてます。
今のうちに、と、暴言王子の全俳句データ吸い出ししちゃった♪

コメント

>まこさん、おはよーございまっす♪
>解説するのも、問題あるなぁと思い始めました。
確かに、yozoも面倒な解説を省いて、使えるテクを・・・って考えることが多いので、コピペできるように記事を作っています。もちろん親切心のつもりなんですけど。理屈はともかく、注意書きは徹底しなきゃいけませんね。マナーの呼びかけも「まぁ、いっか」では、元ネタサイトさんの努力を水の泡にしちゃいますもんね。
>今のうちに、と、暴言王子の全俳句データ吸い出ししちゃった♪
えっ?全データですか?そんなことができたのですか?
是非やりたいですけど。(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
リンクにトラックバックまでいただき、ありがとうございました・・・!
リアル世界においても、ネット世界においても、マナーって大事だけど
難しいものですよね。
意識して考える人はちゃんと考えるし、気にしない人はとことん気にしない。
yozoさんがされたような発信によって、少しでも多くの人が
「えっ、これってマズイことだったのか!」と気づいてくれればいいなと思います。
横ですが・・・
俳句データって吸いだせちゃうんですか!?
いったいどうやるのでしょう・・・??? <まこ様

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪
こちらこそ、トラバありがとーございまっす♪ m(_ _)m
>リアル世界においても、ネット世界においても、
>マナーって大事だけど難しいものですよね。
そうだと思いますよ。マナー違反で逮捕されたりするわけでもありませんからね。ただ、相手の立場に立つことの難しさということなのでしょうか。
yozo自身まだまだ、立派なことができているわけないし、
わかっていないことが多いのですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
>少しでも多くの人が「えっ、これってマズイことだったのか!」と
>気づいてくれればいいなと思います。
たいしたことはできませんが、自分のわかることくらいは、「当たり前じゃん!」って言われてもいいから、呼びかけていこうと思ってます。
楽しくNetしたいですからね(笑)(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
>俳句データって吸いだせちゃうんですか!?
>いったいどうやるのでしょう・・・??? <まこ様
ふふふ・・・気になりますよね♪( ・◇・)?(・◇・ )
まこさんの再登場を待つことにしましょうか(笑)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


