--年--月--日

スポンサーサイト

2006年07月05日

夢の日本を目指して=JAPAN EXPO=

JAPAN EXPO 7eme Impact

ジャパンエキスポってご存知ですか?

開催日:
2006年7月7日(金)?9日(日)
会場:
フランス パリ・ノール ヴィルパント展示会場
会場住所:
BP60004 95970 Roissy Charles
de Gaulle Cedex France
会場までのアクセス:
パリ中心地より、高速地下鉄RER B線で約20分、
Parc d'Exposition 駅下車。その他詳しくはコチラ
今年で7回目を迎えるそうです。日本の漫画やロックやファッションは会場国のフランスのみならず、ヨーロッパ全土を席巻しているそうですね。そんな折、先日6/22のこと、フランスの16歳の少女2人が、あこがれの日本を目指して家出したそうです。

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護


 日本の漫画やロックに魅せられたパリ郊外に住む16歳の少女2人があこがれの日本を目指して家出。鉄道を乗り継ぎポーランドにたどり着いたところで警察に保護された。陸路ロシアを横断し、船で日本に渡る計画を立てていたが、経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかったという。仏紙リベラシオンが報じた。

 同じ学校に通う2人は日本の忍者マンガ「NARUTO」や少女マンガ「ピーチガール」、日本のビジュアル系ロックの大ファン。「文化から生活スタイルまで何もかもがあこがれ」の日本に行こうと思い立った。

 朝鮮半島までの陸路は鉄道を乗り継ぎ、「海は船で渡ろう」と計画。6月22日にわずかな現金と携帯電話、携帯オーディオプレーヤー、漫画本を持って出発。ベルギー、ドイツを経由し、25日にポーランドからビザ無しでベラルーシに出国しようとしたところで国境警察に拘束されたという。

 フランスでは日本のアニメやコスプレ、Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着。7月7?9日にパリ郊外で開かれる日本の漫画やアニメなど日本文化の紹介イベント「ジャパン・エキスポ」には6万人の人出が予想されている。


今まで、日本人が外国とりわけヨーロッパの文化に憧れることはわかるのですが、ヨーロッパの人々が、日本の文化に憧れを抱くというのはどうしても実感がわかなかったのです。しかし、この家出騒動を知り、JAPAN EXPOのことを知って、自分の認識を改めないといけないんだなって心から感じました。

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New リストを表示しましょう♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?夏?2 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちはーyozoちゃん。
へーーー。そうなんだぁー・・・。
フランスの少女が日本に憧れて・・・。か。。。
確かに・・・。ちょっと思うんだけど、日本って独特の文化があるのかも知れない。色々な国のいいとこどりである部分もあるにはあるんだろうけど、そればかりじゃなくて・・・。
話は違うけど、飲み会とかもそうじゃない???集団で、わいわい騒ぎつつ、酒を酌み交わすのってあんまり、海外の映画なんかには出てこない気がするんだぁー・・・。
そんなつよーーい仲間意識っていうのかな。
そんな集まりに憧れる気持ちって、若者ならなおさら強いんじゃないかな。。。って。
オタクさんたちもそうだよねー・・・。結束が強いと言うか・・・。集団になって自己表現できて、その楽しみを味わってるんだろうと思うの。
ごめんねー。話が違うかも知れないけど。。。
私も日本的なものって。。。外国の方がかっこいいじゃーーんなんてかるーーく考えていたけど。。。改めなきゃね。うんうん。

コメント

yozoさん、こんにちわ\(^0^)/
フランスの少女2人は、テレビで言っていました。フランスでも、「オタク」とか「カワイイ」が、仏語として定着しているとは驚いてしまいました。
日本のアニメは、世界トップクラスですから、色々な国の人達に、観られているのは嬉しいですね。
「ジャパンエキスポ」は、初めて知りました。日本の伝統工芸品も、展示するんでしょうね。

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪
>フランスの少女が日本に憧れて・・・。か。。。
そうなのですよ。家出するってすごいですよね。
めっちゃ遠いですもんね。yozoの家なら、大阪市内の繁華街に
家出・・・うーん。家出にならないかも(苦笑)(^w^) ぶぶぶ・・・
>つよーーい仲間意識
うんうん♪そうかもね♪みんなといっしょだと楽しい!というのは
万国共通なのでしょうね。そしてその文化の中心に憧れるのも
当然といえば当然ですね。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
>集団になって自己表現できて、その楽しみを味わってるんだろう
なぁ~るほど、そうかもしれませんね。去年の写真もあるHPにあったのですが、立派な見本市のようですよ。当然ヨーロッパの人たちばかり写ってました(笑)ヽ(=´▽`=)ノ
>私も日本的なものって。。。外国の方がかっこいいじゃーーん
>なんてかるーーく考えていたけど。。。改めなきゃね。うんうん。
そうみたいですね。自慢することはないのでしょうが、卑屈になることは全くないということですよね♪(゚ー☆)(。_☆)(゚-☆)(。_☆)ウンウン

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>フランスの少女2人は、テレビで言っていました。
そうでしょ。驚きましたよね。でもビザなしとは恐れ入りましたけど(笑)
>フランスでも「オタク」とか「カワイイ」が、仏語として
>定着しているとは驚いてしまいました。
「オタク」「カワイイ」がそのまま輸出されているのですね。
本当に驚きですね。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン
>日本のアニメは、世界トップクラスですから、
>色々な国の人達に、観られているのは嬉しいですね。
それは世界に誇れますよね。たくさんの国々で、yozoたちが見た
アニメの吹き替え版が、放送されているって
すごいですよね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
>「ジャパンエキスポ」は、初めて知りました。
>日本の伝統工芸品も、展示するんでしょうね。
いやぁ~どうなんでしょう。伝統工芸はないかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
生け花とか着物の着付けはあるようですけど・・・ (;´▽`A``

コメント

yozoさん、こんにちは♪(*'-')
日本の漫画が海外ですごく人気があることは知っていましたが、
ジャパンエキスポについては初耳でした。
出来れば実際にみてみたいものですが、フランスじゃ無理だな。(笑)
日本のいいものもどんどん広まってくれると嬉しいですね♪(*^-^)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>日本の漫画が海外ですごく人気があることは知っていましたが、
>ジャパンエキスポについては初耳でした。
そうでしょ。yozoもこの記事ではじめて知ったのですよ。
ヨーロッパでこんなにも日本のアニメやマンガがはやっているとは・・・
正直ビックリです♪w( ̄o ̄)w オオー!
>日本のいいものもどんどん広まってくれる
その通りですよ。アニメやマンガを通して、日本を見るヨーロッパの若者たちに日本の良さが伝わるといいですよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うひゃー。すごいニュースですね。
ジャパンエキスポっていうイベント自体知りませんでしたが
そんなに熱狂的な方もいらっしゃるんだ(笑
確かに10年ほど前初めてフランスに行ったときも
そでに日本のアニメ冊子があって友達と(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォーって
言ってた記憶がありますね。
その当時と比べたら相当違うのは想像出来ますが、ジブリを筆頭に
日本はアニメの国という印象になってきたのかもしれませんねー。

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>うひゃー。すごいニュースですね。
そうでしょ。新しいジパングですよね(笑)(^ー^* )フフ♪
>ジャパンエキスポっていうイベント自体知りませんでしたが
>そんなに熱狂的な方もいらっしゃるんだ(笑
なんかすごかったですよ。あらためて実感しましたよ。
>確かに10年ほど前初めてフランスに行ったとき
10年前からもはやそうだったんですね。
今のワールドカップに出場している選手たちが子どもの頃に、
キャプテン翼を見ていたそうですからね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>ジブリを筆頭に日本はアニメの国という印象
そうかもしれませんね。その上『カワイイ』ですからね。(*^-^)ニコ
ヨーロッパの若者にあこがれる『カワイイ』発祥の地なんですね。

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)
確かに、去年の夏にフランス行った時に日本のアニメがTVでやっているのを見ましたよ、私。
NARUTOとかミルモでポンとか、あとは明らかに日本のアニメなのに知らないってモノとかイロイロやってました(笑)
通りすがりの中学生ともコナンで盛り上がりました。
・・フランス語と英語で言葉通じてナイのに・・

コメント

ヨーロッパやアメリカのハードでサイケな色のアニメや漫画よりもやっぱり、かわいい系が、見た目も好きなのでしょうね。
以前TVで、いかにもフランス人なのに、日本人並みのオタクに見える(笑)人が、ラムちゃんのTシャツを着ていたのを見た時には、唖然としましたね。流石ジャパニメーション発祥の国!と感心してしまいました。

コメント

昨年の『愛・地球博』でこのサイトで紹介されていた「世界コスプレコンテスト決勝」を会場で見ました>応募したのか?!私(爆)
その時に世界で日本のアニメファンがいる事が映像でも紹介されていた。話半分でみていたのですが、ゲストのプロの日本オペラ歌手の方が、アニソンのカバーをフランスで出して凄く売れたと話してました。ヨーロッパが本場のオペラですが、日本語のアニソンが売れたとの事で、「すばらしい文化」とべた褒め。
あの時の参加者の方々は確かにこゆい!でも楽しそうだったわ♪

コメント

>Pavさん、こんにちはー♪
>確かに、去年の夏にフランス行った時に日本のアニメが
>TVでやっているのを見ましたよ、私。
ますます、みなさんのコメントいただくと実感がわいてきましたよ。
普通に放映されているのですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>NARUTOとかミルモでポンとか、あとは明らかに日本のアニメ
>なのに知らないってモノとかイロイロやってました(笑)
Pavさんよりも、向こうの人の方が当然良く知っていたのでしょうね。
もちろん、アニメ大好きな日本人の方は知ってるのでしょうけど。
国際交流十分できてますね。文化交流でしょう?(*^-^)ニコ
>通りすがりの中学生ともコナンで盛り上がりました。
>・・フランス語と英語で言葉通じてナイのに・・
コナンで盛り上がる・・・すごいですね。外国の子どもたちとはあんまり話したことないので、是非コナンの話してみたいなぁ~♪
って話が違う? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コメント

>凸ねこさん、こんにちはー♪
>ヨーロッパやアメリカのハードでサイケな色のアニメや漫画よりも
>やっぱり、かわいい系が、見た目も好きなのでしょうね。
yozoも日本のアニメや漫画の方が好きですよ♪σ(゚・゚*)ンート・・・
まぁ、yozoの場合は見慣れているだけでしょうけど。(笑)
>ラムちゃんのTシャツ
未だに『うる☆』ファンは多いのですね。世界中とは、さらに
ビックリでっすまさしく電撃ショックですね(笑)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
>流石ジャパニメーション発祥の国!と感心してしまいました。
わぁ♪ジャパニメーション!いいですね。
どんどん広まって欲しいですよ。(*^-゚)vィェィ♪

コメント

>ととろさん、こんにちはー♪
>昨年の『愛・地球博』でこのサイトで紹介されていた
>「世界コスプレコンテスト決勝」を会場で見ました
ふふふ・・・さっすがチェックが早いですね(違うって・・・笑)
本当に盛況だったようですね。すごいですよ!w(゚ー゚;)wワオッ!!
>日本語のアニソンが売れたとの事
確かにオペラは、ヨーロッパが本場ですよね。
日本語とは・・・すっごいですね!
本当にこういう歴然とした事実を知らない日本人が多すぎますよね。日本人が自分たちの文化を軽視しているのに、外国の方には、その素晴らしさが理解できる。所詮逆輸入しか認めない悲しい性なのでしょうかね(泣)
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
>あの時の参加者の方々は確かにこゆい!でも楽しそうだったわ♪
ふふふ・・・みなさん楽しんでいたのでしょうね(笑)(^○^)

コメント

yozoさん、こんにちは♪
「JAPAN EXPO」私も初めて知りましたけど、まさかフランスの女の子が
日本に憧れて家出事件まで起きてるなんて・・・(??)
スゴイことになってるようですね!!(ノб◇б)ノびっくり!!

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>「JAPAN EXPO」私も初めて知りましたけど、まさかフランスの
>女の子が日本に憧れて家出事件まで起きてるなんて・・・(??)
でしょ?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! って思いましたよ(笑)
それにしても、本当に日本人の方がこういう文化を認めていないというのも問題かもしれませんね。いつまでたっても、文明は外からっていうのも嫌だなぁ~って思います。(*´ο`*)=3 はふぅん

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


