--年--月--日

スポンサーサイト

2006年07月20日

あやしいコメントがありました。

 先日こんなコメントがここの掲示板に非公開として投稿されていました。雑誌のレビュー依頼のコメントで、OKなら連絡して欲しいとメールアドレスがカタカナ書きされていました。なお、下の文中の赤字はyozoが変更しました。

Commented by ☆上裕子 at 2006-MM-DD HH:MM

◎桑社XXX編集部より「Digi@XXX!」創刊!

突然のご連絡お許し下さい。
Yozo 様のブログを拝見させていただきました。

PR代理店で宣伝を担当しております。
今回、◎桑社XXX編集部より『Digi@XXX!』(XXX!別冊)が
M月DD日新創刊(次号未定)致します。

そこで、ブロガーの方々に是非できたてほやほやの
本誌をじっくりとご覧頂き感想をお聞きしたい!
できればご自身のブログにそのレビューを載せて頂きたい!
ということでご連絡申し上げました。

書いて頂けそうでしたら『Digi@XXX!』お送りいたします。


※また、今回のご依頼に関しまして当社(及び◎桑社様)と
貴方様において金銭のやりとりは発生致しません。
何卒ご理解とご了承を頂きたくお願い申し上げます。

 ご連絡お待ちしております。

制限にてアドレスが貼付け不能なので
ローマ字つづりで
☆☆カミ ハイフン ワイ アットマーク
△ ピー アール イー エス エス 
ドット エヌイー ドット ジェーピー


 株式会社 △プレス オンライン事業部
 ☆上裕子
 〒107-00XX 港区△坂X-X-XX△坂◎ントミビル
 TEL. 03-XXXX-XXXX FAX. 03-XXXX-XXXX
 

 このコメントは一見信憑性の高い内容になっていました。
◎桑社XXX編集部も、『Digi@XXX!』という雑誌も実在します。それに実在の会社の名前に、住所連絡先も実在しています。だから信用できる・・・わけありませんね。
 まず、どうして非公開なんでしょうか?PRなのだから、公開して、yozo以外の人、ここならyozoのお友達にも見せてアピールしたほうがいいですよね。そして、『Digi@XXX!』のPRのためにきっとホームページくらいあるはずだから、『ホームページにモニター募集の詳細があります』みたいな案内をするのが自然だと思うのだけど。(違うかな?)ところが、PRのはずなのに、まるで秘密の会話をしているというのはおかしいと思いました。

 そして、カタカタ書きのメールアドレスですが、別にここのブログでは、そのまま書いても問題ないですよね。公開しているはずなんですからね。ところがアドレス貼付け不能ともっともらしい理由を書いて誤魔化しているみたいです。実は、このメールアドレスは実在しないアドレスです。そのことを隠すためにカタカナ書きにしていたのかもしれませんね。

 スパムコメントでもないし、中傷コメントでもない!これって愉快犯的なコメントなんでしょうか。スパムメール同様に何もしないことが最善策でしょうね。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?夏?5 | Top | BlogPetうさもの悩みの相談室MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
なんとまぁ、変な投稿。
仮に本当だったとしても、スパムと間違えられても仕方のない内容ですよね。
まぁ普通の会社だったらそのような書き方はしないでしょうけどw
クスッ( ̄m ̄*)
個人情報を引き出す為の書き込みととられても仕方ないと思います。
こういう事例を紹介していただく事で、同じような事が起こった時に「あー!」って笑ってスルー出来るので大変ありがたいです!

コメント

yozoさん、こんばんは♪\(^▽^)/
おお、こんなコメントにはお目にかかったことがないですね!!
しかし手の込んだコメントだなぁ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
でも勉強になりました。こういったカキコがあったら気をつけます♪
本当に役立つ記事でした。ありがとうございます。<(_ _)>

コメント

>ウッキさん、こんばんはー♪
> ・・・不思議君ですね・・・大きなブログさんには
>こんないたずらも来るんですね(◎-◎;)!!
不思議でしょ♪リアクションは今のところなしですね(苦笑)
こんなところに、あんなコメントなんて奇特な方かもしれません(笑)
>勉強になります。重大な情報をありがとうございます
参考になればって思いましたよ。みなさんの意見も伺いたかったし・・・
もしかしたら、どなたか、同じようなコメントを見て、今も不安に思っているかもしれませんしね。(⌒~⌒)ニンマリ
>ところで ただいま13位少し下降気味ですか?もったいない!
>また□_ρ゙(・・ ) ポチッ□_ρ゙(・・ ) ポチッしに伺います(≡^∇^≡)
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
ご協力ありがとーございまっす m(_ _)m

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>なんとまぁ、変な投稿。
そうでしょ。ちょっとねぇ・・・って感じのコメントでしたね。
結局リアクションはないし・・・
やっぱり愉快犯なのでしょうか?(苦笑)"o(-_-;*) ウゥム…
>まぁ普通の会社だったらそのような書き方はしないでしょうけどw
そうですよね。本気の依頼なら、なおさらみんなに見えるように
しなきゃ、PRにもならないですもんね。(笑)
その上、メアドは使えないものだったし・・・カタカナで書くなんてねぇ♪
秘密のメッセ交換みたいですね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
>こういう事例を紹介していただく事で、同じような事が起こった時に
>「あー!」って笑ってスルー出来るので大変ありがたいです!
そうおっしゃってくださるとうれしいですよ。ほんのささいなことかもしれませんが、お友達同士で共有できれば、サラっとスルーできますもんね。
モンビッケさんがおっしゃってくださって、yozoもすっきりでした。
ありがとーございまっす m(_ _)m

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>おお、こんなコメントにはお目にかかったことがないですね!!
>しかし手の込んだコメントだなぁ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
そうでしょ。なかなかよく出来ていますよね。実在の会社そのままを
ホームページからコピペしてましたからね。(全く同じ表記でしたよ)
>でも勉強になりました。こういったカキコがあったら気をつけます♪
そうおっしゃっていただけてうれしいですよ。ちょっとしたことだし、
気にすることもないかもしれませんが、みんなで共有しているのと、
一人で思い悩んでいるのとは全然違いますもんね。 (^○^)
本当にありがたいですよ。 m(_ _)m

コメント

こんばんはー。yozoちゃん。
えーーーーこんなのって・・・。
うわーーー。。。。どうしたらいいんでしょうねー・んもう!!!
読んでおいてよかったぁー。
知っているのと知らないのでは大違いだもんね。
私も気をつけようと思いました。うんうん。
でも、、、言われなきゃ、気づかない事だもん。
教えてもらえてよかったー。
勉強になりましたぁー。ふぅーー。ありがとう☆

コメント

こんばんはー。
へーぇぇ!!こんな書き込みがあるんですね!
ほんとにその会社の方が書き込んだとしても不審さ満開だし
実在する会社名を語った変な人の書き込みだとしたら
まさしく犯罪ですよねー。
気をつけなければ・・・
ご忠告、ありがとございましたー。

コメント

新手のフィッシング詐欺でしょうかねぇ。
危険な香がプンプンします(; - y-)ツ)) クチャイクチャイ…
新しいウイルスバスターは、スパムとかフッシング詐欺の対策がなされているので、最近はブログの中では見なくなったけれど、用心に越した事はなさそうですね。
大手のブログもスパム等の対策サーバー強化しているようですが、イタチゴッコですものね。こんな事やる能力を他の良い事に活用して欲しいです。
ローマ字と半角入力は特に危険そうですね。
肝に銘じておきます!

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪
>うわーーー。。。。どうしたらいいんでしょうねー・んもう!!!
あはは・・・スルーでしょうね。何もしないっていうか、削除でしょうね♪
非公開だからそのままにしておくのもいいかもね。リンクないし(笑)
>知っているのと知らないのでは大違いだもんね。
そうそう♪そのつもりなんですよ。きっと同じような目にあうことが
ありますからね。擬似体験しているだけでも全然違いますよね♪
(゚д゚)(。_。)ウン!
>勉強になりましたぁー。ふぅーー。ありがとう☆
そういっていただけてうれしいですよ。励みになります。m(_ _)m

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>へーぇぇ!!こんな書き込みがあるんですね!
そうなんですよ。非公開コメっていうのがポイントでしたね。普通一人で悩むとろくなことをしでかさないとも限りませんからね。そうしてこっそり動向を見て楽しんでいる・・・ということでしょうか?┐(´ー`)┌
>実在する会社名を語った変な人の書き込み
>だとしたら、まさしく犯罪ですよねー。
これは愉快犯的ですが、たぶん法に触れることなのでしょうね。本人は訴えられるなんて思っていないのでしょうが・・・( ´_ゝ`)
>気をつけなければ・・・ご忠告、ありがとございましたー。
とんでもありませんよ。お役に立ててなによりです。
そうおっしゃってくださって励みになりますよー♪ m(_ _)m

コメント

>凸 ねこさん、こんばんはー♪
>新手のフィッシング詐欺でしょうかねぇ。
>危険な香がプンプンします(; - y-)ツ)) クチャイクチャイ…
ふふふ・・・本当にくちゃいくちゃいですね。
メアドが死んでいましたから、慌てるのを見て楽しむということでは
ないかなぁ~って想像してます。(◎`ε´◎ )ブゥーー!
>用心に越した事はなさそうですね。
そうなんですよ。一見普通のコメントですからね。知能犯ですよね。
>こんな事やる能力を他の良い事に活用して欲しいです。
おっしゃるとおりです。これだけの才能を他でいかしてもらいたいと
心から思いますよ♪(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

コメント

yozoさん、おばんですー。
わぁ~、こんなのはじめて見ました!
いろんなのがあるんですね。
enuさんも仰ってたけど知っているのと知らないのでは大違いですものね。
はー、いろんなこと考える人がいるのですね。
勧誘の電話とかだと「怪しい!」って思うんですけどこちらも十分用心しなくては!
yozoさんのブログは本当に勉強になります!!!

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~♪
>わぁ~、こんなのはじめて見ました!いろんなのがあるんですね。
そうでしょ。ちょっと変わった感じの非公開コメでしたよ(笑)('-'*)エヘ
>知っているのと知らないのでは大違いですものね。
その通りですよね。「はいはい」って落ち着いてられるか、「えっ?」ってなるかの分れ目ですよね♪(*'ー'*)ふふっ♪
>はー、いろんなこと考える人がいるのですね。
本当によくこんなのを思いつくもんですよ。マジで感心しますね(苦笑)
ちょっとしたコメントでしたが、みなさんの意見も伺いたくて記事にしました。こんなのもあるんだって思ってくださってうれしいですよ♪(^○^)

コメント

こんばんはー。ブログでスパムとかいたずらとか被害にあった事が殆ど無いので(笑)、いろんなのがあるんだなぁって思うくらいです。
でもスパムメールはめちゃくちゃあるので、ブログ被害にあってる人たちはあの状態が自分のサイトに来てるんだと考えるとかなり酷いですね。
ウチは非公開コメントが設定してないからなぁ。
それでも、いろんな事例を教えていただけるのはありがたいです。
いつ何時、何が起こるかわからないですからね。次への想像ができる情報を自分の中に貯めたいです。ありがとう。

コメント

yozoさんこんばんわー
おひさしぷりんです。
なるほどねーわりぃーことするやつもいるもんだ。。。
けど、目的不明ですね。
1件2件の書き込みなら耐えれるかもしれないが、
ケータイの変なメールみたいに毎日10通以上届かれたら私でも病むかも・・・

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)
ん~、コメントで他の方々も言ってるように、目的・意図ってモンがよくわかりませんねぇ。
何がしたかったんでしょう?
やっぱり「知らない人にはついて行ってはダメ!!」って、アレは小学生の通学路以外でもそうなんですね(笑)

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪
>ブログでスパムとかいたずらとか被害にあった事が殆ど無い
>ウチは非公開コメントが設定してないからなぁ。
このコメントの場合、それがいいかもしれませんね。一人で思い悩むことになりますからね。公開コメントなら、お友達からアドヴァイスももらえるでしょうしね。非公開コメントがすべていけないというわけではないのですけど。悪利用されると困りますよね。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
>それでも、いろんな事例を教えていただけるのはありがたいです。
そうおっしゃってくださってうれしいですよ。自分にも言い聞かせるために記事にしましたよ。「さわらぬ神に祟りなし」ですからね。(^○^)

コメント

>ぴんぐーさん、おはよーございまっす♪
ふふふ・・・おひさしぷりんでーす。(真似しちゃいました。)(*^-^)ニコ
>なるほどねーわりぃーことするやつもいるもんだ。。。
そうでしょ。非公開コメですからね。ちょっと「なんやろ?」って悩みましたよ。(苦笑)メアドのチェックしてアウトだったので、「???」でした。
>ケータイの変なメールみたいに毎日10通以上届かれたら
>私でも病むかも・・・
とりあえず、この1件だけでしたね。うちのブログに力を注ぐよりも、
もっと大きなブログを狙うのでしょうね。愉快犯的なコメントのようですから、犯罪にならないって思っているみたいですけど、詐欺ですからね。騙られた会社からは、当然損害賠償請求できると思うのですけどね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪
>目的・意図ってモンがよくわかりませんねぇ。
そうなんですよ。これは一体・・・って考えさせること。このように記事にしちゃうと余計によろこんでいるかもしれませんね。アクセス解析のチェックをしなきゃね。(なぁ~んて、怖いことをしたりして・・・笑)最悪、エキブロに問い合わせて、法的手段に訴えるしかないですけどね。(さらに追い込んだりして・・・笑)Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
>やっぱり「知らない人にはついて行ってはダメ!!」
ふふふ・・・大人だって同じということですね。これは明言ですね。
yozoも肝に銘じておきますよ。( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

コメント

こんにちは^^
ただいま12位ひとつ上がりましたねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
BEST10入りに闘志を燃やすウッキでした!□_ρ゙(・・ ) ポチッ
ps・・・うちの”うらら”さんが早くもお名前を覚えまして「yozoー!」と・・・
yozoさん・・・ご指名のようです♪

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
最近、怪しいこと&しつこいことだらけです。
毎日のようにブログの記事に変な外国のコメント入ってるし
(記事はいつも同じ記事に)
携帯に「菜奈です、メール添付してるので見てね!」とか
入ってるし・・・菜奈って誰よ?って感じで開いてないですけど。
Yahoo!のメールには「人妻で淋しいので私と遊んでください」
とか入ってるし。
あのぉ、私は女ですけど・・・って言いたくなるけど
当然無視してます。
この、yozoさんのコメントに入ってきたのも
明らかにヤバそうですね。

コメント

>ウッキさん、こんにちはー♪
>ただいま12位ひとつ上がりましたねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
>BEST10入りに闘志を燃やすウッキでした!□_ρ゙(・・ ) ポチッ
えっ?人気ブログランキングですか?ありがとーございまっす♪
BEST10入りにyozoも闘志を燃やしますよー♪m(_ _)m
>「yozoー!」と・・・yozoさん・・・ご指名のようです♪
うららちゃんのご指名ですか?ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
そりゃまたお邪魔しなくちゃいけませんね♪ v(。・・。)イエッ♪

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>毎日のようにブログの記事に変な外国のコメント入ってるし
>(記事はいつも同じ記事に)
>携帯に「菜奈です、メール添付してるので見てね!」とか
「菜奈」さんですか・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
>「人妻で淋しいので私と遊んでください」とか入ってるし。
それは困りましたね。ははは・・・夏休みバージョンかもしれませんね。
>yozoさんのコメントに入ってきたのも明らかにヤバそうですね。

コメント

そんなコメントくるんですね!!
たまにほんとのコメントのように入ってきたりもするのでどれが純粋なコメントでどれが宣伝なのかわからなくなります!!
純粋にブログを楽しみたいですね☆

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>そんなコメントくるんですね!!
そうなんですよ♪非公開コメでしたからね。一人で悩むということにでもなれば、精神的な苦痛はどれほどのことかって思いますけどね♪
>どれが純粋なコメントでどれが宣伝なのかわからなくなります!!
本当にそうですね。もっともらしいことを書きながら、
ヾ(・ε・。)ォィォィってなっちゃうコメントも
結構ありますもんね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
>純粋にブログを楽しみたいですね☆
同感ですよ。(゚ー☆)(。_☆)(゚-☆)(。_☆)ウンウン

コメント

>2006-07-22 11:25の鍵コメさん、こんにちはー♪
 ご配慮、心より感謝します m(_ _)m

コメント

ホントここでは色々とお勉強させて頂いてます。
どんな意図で送ってきているのか・・・
以前居た会社の社長宛に、「若き事業家インタビュー」と題してメールが来たそうで、ホントにあるのか良くわからない雑誌のインタビューにホクホク顔で応じたら、後から記事掲載料の請求がきたそうです。
もっちさんに同感!純粋にブログを楽しみたいですね

コメント

>komineさん、こんばんはー♪
>ホントここでは色々とお勉強させて頂いてます。
いえいえ♪そうおっしゃっていただけると本当にうれしいですよ♪
励みになりまっす m(_ _)m
>ホントにあるのか良くわからない雑誌のインタビューに
>ホクホク顔で応じたら、後から記事掲載料の請求がきたそうです。
あっちゃー♪ウソみたいな本当の話なのですね。
それはたまったものじゃありませんね♪_s(・`ヘ´・;)ゞ..
>もっちさんに同感!純粋にブログを楽しみたいですね
はい♪純粋に楽しめたら、本当にいいですよね♪(*^-゚)vィェィ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


