--年--月--日

スポンサーサイト

2006年07月30日

MENSAのWorkout久々のクイズです♪

 yozoはクイズが好きなのですが、苦手です。yozoの友人が先日Mensa Fun Testという海外のサイトを紹介してくれました。
 このMENSA(メンサ)とは、イギリスに本拠を置く、知能指数(IQ)148以上の人だけが集まった団体で、その会員は世界中に10万人以上とも言われているそうです。
 MENSAが提供しているMensa Workoutにトライしてみたら?と薦められました。
 学生の頃から、英語は得意ではありませんでしたから、おそるおそるページを開いてこっしょり覗いてみました。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ 全問解いてみようなんて思いませんでしたが、なんとなくクイズの意味はわかったので遊んでみました。そのうちの一部を訳して紹介しますね。
You have half an hour to answer 30 questions.
(みなさんには30分で30問の質問に答えていただきます。)

とのこと。つまり1問1分で解きなさいというわけです。
5問だけ用意しました。制限時間5分です。でははじめてください。(゚m゚*)プッ
  1. サリーちゃんは225は好きですが、224は嫌いです。900は好きですが800は嫌い、144は好きですが145はダメでっす。
    では、次の数のうちどちらが好きですか?
    (Sally likes 225 but not 224; she likes 900 but not 800; she likes 144 but not 145. Which does she like:)
    • 1600

    • 1700



  2. 次の5つの言葉の前に、4文字の英語をつけると違う言葉になります。何をつければいいのですか?
    (Which word of four letters can be added to the front of the following words to create other English words?)

    CARD  BOX  CODE 

    BAG  HASTE



  3. 以下の数字の並びには、ある決まりがあります?にあてはまる数字はなんでしょう?
    (Following the pattern shown in the number sequence below, what is the missing number?)

    1 8 27 ? 125 216


    • 36

    • 45

    • 46

    • 64

    • 99


  4. 左から順にならんだ数字で13の次にくるものはどれでしょうか?
    (Which number comes next in this series of numbers?)

    2 3 5 7 11 13 ?


    • 14

    • 15

    • 16

    • 17

    • 18


  5. 洋ナシとリンゴは同じ仲間です。ジャガイモと同じ仲間は次のうちどれですか?(Pear is to apple as potato is to?)
    • バナナ(Banana)

    • ラディッシュ(Radish)

    • イチゴ(Strawberry)

    • 桃(Peach)

    • レタス(Lettuce)


ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

気になる解答はコチラ

    問題番号の右側をドラッグしてください。
  1. 1600
    サリーちゃんは平方数(同じ数を2回かけ算した答え)が好きです。40×40=1600ですね。
    (Sally likes perfect squares.)


  2. POST
    見ての通りですね。(笑)
    (POSTcard POSTbox POSTcode 
     POSTbag POSThaste.)


  3. 64
    立方数(同じ数を3回かけ算した答え)です。
    4×4×4=64ですね。
    (Each number is the cube of the sequence 1, 2, 3, 4, 5, 6.)


  4. 17
    素数(1とその数以外に割り切れる数を持たない数)です。
    17÷1 17÷17以外に割り切れる数がありませんね。
    Prime numbers.


  5. Radish
    両方とも根菜ですね。
    (Both grow underground.)


みなさんはどうでしたか?

yozoは1番と3番しかできませんでした。(゚ー゚;Aアセアセ しかもこれってクイズじゃないですね。まるでテストです。中学数学の内容も出てましたしね。
 今ちょっと調べたんですが、英語のquizって簡単なテストのことなんですって。yozoが思っていたクイズではありませんでした。しかし、やっぱり出来が悪かったんで、落ち込みました。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:脳内妄想活発化!:ブログ

メイン

≪New 別窓を開く場合の各種設定(JS初級) | Top | ロールオーバーを使ってみましょう。(JS初級) Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんにちゎ~ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
ナメクジ化してしまいました・・・・ヽ(▽ ̄*)ノ~~~
どうやらウッキの脳は生活臭と加齢臭に汚染されているようです(T-T)
これは!理数系の1号にトライさせてそれを「さるや」の成績として
申告するしかありません!
(≡^∇^≡)ニャハハ・・・反則技・・・・

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うはー!久しぶりに頭を使った気分です(爆
英語は全くといっていいほどわからないんですけど(笑)
1番・4番はどうにかできましたー。
5番は・・・ラディッシュがどんなものか初めて知りました(爆
ていっても、1番はたまたま当たりだったようで理由が違いました(爆
今日はまだまだ仕事が残ってるのですが、これで回転が少しは
よくなったような気が致します~あはは!

コメント

うぉぉぉー☆
問題観た途端放棄っ!!
数字とか英文とか、アレルギー・・・_| ̄|○ |||
クイズは大好きですが、全問挫折っ(吐血;
山にこもって修行しないとだめですな(汗;)

コメント

難しいです!最近、ますます頭が固くなっている・・・
4しか当たりませんでした(゜◇゜)~
特に英語は拒否反応を・・・かなりメジャーな単語だったのに考える事ができない!!
やはりDS入手して「脳」を鍛えないとヤバイかも。

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)
ご、5番がサッパリ(。。;)
私の集中力は3番あたりで途絶えてしまいました。
4番、直感で正解でした。←正解とは言わないだろうに?!(-_-;)
たまにはアタマ、使わないとイケナイんだなぁと改めて思いました。

コメント

>ウッキさん、こんばんはー♪
>yozoさん、こんにちゎ~ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
>ナメクジ化してしまいました・・・・ヽ(▽ ̄*)ノ~~~
あはは・・・ナメクジ化しちゃいましたか!(^○^)
yozoもビックリしましたよ。全部英語でしたからね。
しかも字が小さい!(当たり前かも・・・^○^)
>どうやらウッキの脳は生活臭と加齢臭に
>汚染されているようです(T-T)
いえいえ♪yozoもよく問題がわからないのですよ。
英語ですからね。とりあえず、なんとなく意味がわかった問題を選んで、
それを調べて解釈文をつけただけなんです。意味がわかっても解けなくてショックです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
>これは!理数系の1号にトライさせてそれを
>「さるや」の成績として申告するしかありません!
なぁ~るほど。それはいい手かも・・・(;`O´)oコラー! (笑)

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
>うはー!久しぶりに頭を使った気分です(爆
そうでしたか!それは♪それは♪意外とおもしろいでしょ♪
ちなみにyozoはかなり悔しいのですけど・・・(´・ω・`)ションボリ
>英語は全くといっていいほどわからないんですけど(笑)
えっ?そうでしたか?(笑)
とりあえず、問題はきっとこうだろう・・・って思って解きましたよ。
でも、×ばっかりで、落ち込みました。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
>1番・4番はどうにかできましたー。
さっすが。モンビッケさんですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>5番は・・・ラディッシュがどんなものか初めて知りました(爆
あはは・・・もちろんyozoも調べましたよ(笑)
>今日はまだまだ仕事が残ってるのですが、これで回転が
>少しはよくなったような気が致します~あはは!
お休みなのに大変ですね。お忙しいのに遊びに来てくれて
ありがとーございまっす♪m(_ _)m
くれぐれもお身体だけは気をつけてくださいね。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメント

3番しか出来ませんでした。
そもそもyozoさんが和訳してくれなければ見るのも嫌だったでしょう^^;
4番は悔しかった。なんか見慣れた並びのように感じたのに。
そう、博士の愛した数式 に出てきてたんだ。

コメント

> ・_・)┌θ☆@まこさん、こんばんはー♪
今日は、また『 ・_・)┌θ☆@まこ』さん、なのですね~♪
かわいい顔文字で登場ありがとーございまっす♪m(_ _)m
>うぉぉぉー☆問題観た途端放棄っ!!
>数字とか英文とか、アレルギー・・・_| ̄|○ |||
えっ?えっ?5問しかありませんが・・・
もしかして、Mensa Workoutへ飛びましたか?
ヘ(´・ω・`;)ノ ウワッ!!ってなるくらい、英語ばっかでしょ。
一瞬yozoが変なリンク貼ってるって思ったりして・・・(゚m゚*)プッ
ちっちゃい英語がまたやる気をそぎますよね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>クイズは大好きですが、全問挫折っ(吐血;
>山にこもって修行しないとだめですな(汗;)
いえいえ♪駅前にある英会話の教室へどうぞ。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
バナーを貼ればよかったかも('-'*)エヘ (ウソ)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>難しいです!最近、ますます頭が固くなっている・・・
>4しか当たりませんでした(゜◇゜)~
わぁ~♪気付きましたか!さっすがですね。yozoはいっぱい考えましたけど、ポイしちゃいましたよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
>特に英語は拒否反応を・・・かなりメジャーな
>単語だったのに考える事ができない!!
そうでしょ。結構読めると思いきや、何のことかわかんない問題だらけでしたね。ってととろさんもMensa Workoutへ飛んでくれたのですか?あちらこちらに英語がいっぱいで日本語0ですからね。
きついっすね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
>やはりDS入手して「脳」を鍛えないとヤバイかも。
あはは・・・賛成でっす(*^-゚)vィェィ♪

コメント

>Pavさん、こんばんはー♪
>ご、5番がサッパリ(。。;)
それ以外は正解でしたか!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪スゴーイ(笑)
>4番、直感で正解でした。←正解とは言わないだろうに?!(-_-;)
あはは・・・いいんですよ。誰もチェックしてませんからね。(笑)
正解ならそれでいいんですよ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>たまにはアタマ、使わないとイケナイんだなぁと改めて思いました。
あはは・・・正直、いっぱい勉強させられましたね。今さらながら英和辞典使ってたし・・・yozoも疲れちゃいましたよ(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>ワイズマンさん、こんばんはー♪
>3番しか出来ませんでした。
あらら・・・それは残念でしたね。1番なんてyozoの訳文で惑わされたという噂もちらほら・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>そもそもyozoさんが和訳してくれなければ
>見るのも嫌だったでしょう^^;
ワイズマンさんも、Mensa Workoutへ飛んでくれたのですか?
あれはちょっと根性いるでしょ。こっしょり見て脱出した前科ありのyozoでっす(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
>4番は悔しかった。なんか見慣れた並びのように感じたのに。
>そう、博士の愛した数式 に出てきてたんだ。
それは♪それは♪yozoもなんとなく見た感じがあったのですが、
もともと苦手範囲でしたからね。ダメでしたよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント

yozoさん、おばんですぅ~。
これ全然ダメでした~(汗)。
5番しか当たりませんでした。。。
数学的なものは昔から超苦手なんです~。
時々息子に「宿題教えて~」と言われるんですが
「数字を見るとじんましんが出てかゆくなるからダメ!」っと言って逃げてます(;´▽`A``。
だって本当にポツポツ出そうなんですよ!

コメント

>aiwhasさん、こんばんはー♪m
>これ全然ダメでした~(汗)。5番しか当たりませんでした。。。
あらら・・・でも5番はさすがですね♪
英語では、全く意味わかんなかったですからね。
適当にも答えられませんでしたよ (゚ー゚;Aアセアセ
>数学的なものは昔から超苦手なんです~。
そうなんですか?それじゃ、息子さんの「宿題教えて~」攻撃は
きついですよね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
>「数字を見るとじんましんが出てかゆくなるからダメ!」
すごい断り方ですね。かゆくなったらしゃれになりませんよね。
でも、yozoもこの問題を考えているときは、イライライライラ・・・
妙にかゆくなったりしましたよ。(^○^)

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
1、4はできました!!でも3が出来なかったのが悔しい。(笑)
数字に関する問題って結構頭を働かせるのでいいかもしれませんね。
面白い問題をありがとうございました♪(*'ー')

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>1、4はできました!!でも3が出来なかったのが悔しい。(笑)
yozoは1と3だけでした(^○^) まゆびさんも、同点でしたか!
普通のテストで困りましたよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>数字に関する問題って
>結構頭を働かせるのでいいかもしれませんね。
ふふふ・・・なんか懐かしいですよね。普段の頭の使い方とは、また別でしょうから、いいトレーニングになるのかもしれませんね。それにしても、出来ないと悔しいのは、普通のクイズといっしょかもしれません。( ̄ヘ ̄)ウーン

コメント

yozoさん おはようございますm(_ _"m)
ぃや~んヽ(;´Д`)ノ少し下降しました~
□_ρ゙(・・ ) ポチッ□_ρ゙(・・ ) ポチッ
頑張りましょ~

コメント

>ウッキさん、おはよーございまっす♪
>ぃや~んヽ(;´Д`)ノ少し下降しました~
>□_ρ゙(・・ ) ポチッ□_ρ゙(・・ ) ポチッ 頑張りましょ~
m(_ _)m ちょっと下降しました。ごめんなさいね。
いつもぽちっとありがとーございまっす♪ m(_ _)m
\(*⌒0⌒)bがんばりまっす♪

コメント

yozoちゃん。おはよーー♪
朝の頭の体操してみたんだけど・・・・。
ううう。。。4番しか分からなかった・・・。うううう。
ダメだなぁ・・・。でも回答見てすっきり♪
IQ高い人たちって・・・。こんな問題安々と解いてしまったりするのかしら・・・。
未知の世界なので・・・。頭の中身が・・・・。すごいんだろうなぁー・・・。
でもね。。。トレーニングすれば、IQは変わらなくても、頭の体操になるしね・・・。
まずは英語が全然ダメだから・・・・。
少しずつやったら楽しいかも♪
頭・・・・使わないとねーーー・・・・。
脳みそくさっちゃうよねーーー・・・。

コメント

>enuちゃん、こんにちはー♪
>朝の頭の体操してみたんだけど・・・・。
>ううう。。。4番しか分からなかった・・・。うううう。
あらららら・・・4番だけでしたか?それは残念!
でも、yozoは4番はできませんでしたよ(^○^)
>IQ高い人たちって・・・。こんな問題安々と
>解いてしまったりするのかしら・・・。
あはは・・・きっとそうでしょ。
yozoには縁のない世界ですけど(*^-^)
>でもね。。。トレーニングすれば、IQは変わらなくても、
>頭の体操になるしね・・・。まずは英語が全然ダメだから・・・・。
嫌でも英語はやらないと、海外サイトも見られませんもんね。
メッセージボックスやエラー表示の英語も読まないと
しかたないですからね。ちょっとは慣れたほうがいいかもしれませんね。yozoは英語嫌いですけど・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

こんにちわ~(⌒◇⌒)ノ
みみまま、恥ずかしながら全滅でした・・・。
2番なんて自信持って「CASH」だと思いましたよ 汗
あとは全部チンプンカンプンでした。
特に数学の苦手な私には、知恵熱が出そうな
問題ばかりでしたぁ(;>_<;)
最後の問題くらいは当てたかったなぁ。

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>みみまま、恥ずかしながら全滅でした・・・。
>2番なんて自信持って「CASH」だと思いましたよ 汗
あらららら・・・そうでしたか?でも2番はyozoも同じ間違いでしたね。
奇遇ですねぇ~(*^-^)
お互い英語苦手なんですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
>特に数学の苦手な私には、知恵熱が出そうな
>問題ばかりでしたぁ(;>_<;)
あはは・・・これってテストみたいですよね。数学多かったですよ。
まだ、訳していない問題にも数学らしきものが・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
>最後の問題くらいは当てたかったなぁ。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン これがもしも一番だったら、解けたかもしれませんね。問題の並べ方もポイントかもしれません。最初に数学を持ってきて、やる気をうせさせる、自信を喪失させる・・・
悪いテストの常套ですよね!(ΦωΦ)ふふふ・・・

コメント

おぉぉ!これはかなり考えちゃいましたよ(*ノノ)
2番だけギブアップ☆ だって普段英語使いませんもの・・・w
数字系はわりと好きなので、なんとか答えられました♪
でも・・・1分以上かかったかも・・・(笑) ずるいですよねエヘヘ。
クイズ好きなyozoさんということは・・・アタック25とか、サルヂエとか
ネプリーグとか見るのかなぁ?わたしはよく見てますよ(*'m')
でも「トンチ系」が苦手なんです~ いつもキョトン顔して
解答の発表を待ってるタイプです(笑)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>おぉぉ!これはかなり考えちゃいましたよ(*ノノ)
へへへ・・・直輸入ですからね。(*^-^)
難しいでしょ。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
>2番だけギブアップ☆ だって普段英語使いませんもの・・・w
おー♪すごい!あとは出来ましたか。さっすがmioさんですね。
すごいなぁ~♪(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
>でも・・・1分以上かかったかも・・・(笑) ずるいですよねエヘヘ。
いいんです。いいんです。正解したんですからね。
ちょっとくらいどってこたぁありませんよ。(^○^)
>クイズ好きなyozoさんということは・・・
アタック25、サルヂエは以前見てましたね。ネプリーグはほとんど見てなかったです。今は全然見てなかったりして・・・この友達が色々出題してくれるんで、クイズに触れないということはないですけどね。(^○^)
>でも「トンチ系」が苦手なんです~
あれま?そうだったんですか?yozoは当然、解答を見て
「ほう♪」とか「ふむふむ」とか「( ・◇・)?(・◇・ ) 」とかやってますよ
ニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
何とか5番以外は分かりました。
数学的なのはまぁあっさり行けましたが、5番はさすがにヒントが少なすぎます(^^;)
ていうか、クイズというか普通に小学校の理科のテストだし(笑)
7月でいちばん頭を使ったかも(ぉぃ

コメント

>ぽぽろんろんさん、おはよーございまっす♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
ついついROMになっちゃってましたね。m(_ _)m
>何とか5番以外は分かりました。
わぁー♪すっごいですね♪mioさんぽぽろんろんさんが、
現在トップですね。yozoなんて2/5ですからね。(゚m゚*)プッ
というか、正解したものを記事にいれてますから!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>5番はさすがにヒントが少なすぎます(^^;)
あはは・・・これはもうテストですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
『小学校の理科』なら、yozoは当然、すっかり抜けて
しまってましたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
>7月でいちばん頭を使ったかも(ぉぃ
同感でっす (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


