--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月23日

ツクツクホウシ鳴きました yozoの家の蝉事情報告

 2006/07/29の記事目覚ましクマゼミで健康生活♪で毎朝5:30にクマゼミたちの合唱で目を覚ますと書いていましたが、その蝉事情が変わっています。もう朝はうるさく鳴く目覚ましクマゼミは姿を消しています。8/23の今日は、昼過ぎに、おだやかな音量で鳴く蝉の声を聞きました。

「ジーーーーーーーーーツクツクホーーシツクツクホーーシジーーー」


 もしかしなくてもツクツクホウシの鳴き声を確かに聞きました。セミの鳴き声というページでも確認しましたよ。
 大阪では残暑厳しい日が続いています。それでも確かに夏は過ぎ去ろうとしているんですね。ほんのわずか一鳴きしか聞かれませんでしたが、日陰の風がいつもよりも涼しく感じた一日になりました。(*^-^)


本文中のセミの鳴き声兵庫県立 人と自然の博物館のページ昆虫・カエルの鳴き声内にあります。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:こんな事がありました!:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 夏休みも終わり | Top | BlogPet7000ぺた「うさも」のキリぺた記念 俳句を求めて三千里 狙い撃ち編@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは!
秋だねぇ。こんなに暑くてもちゃんと秋の訪れを生き物たちは分かってるんだね。
セミの鳴き声、早速行ってみました。ツクツクホウシは避暑地の趣があります。私はヒグラシが好きなのでこちらに聞き入ってしまいました。知らないセミはまだ聞いてませんが(笑)
リンクの兵庫県の博物館、いいですね!TOPのランダムで出てきた「ボルネオジャングル体験スクール」がすごい!こんなイベントをやってくれるなんていいな。ウチの市は確かバリ島と姉妹都市を結んでいたのでイベントがあったかもしれませんが、そんなにたくさんの人は参加できない様子でした。

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
もうすぐ秋かぁ~( ̄ω ̄*)ポー
もしや、その蝉の鳴き声に合わせて・・・・
yozoさんの起きる時間も変化してるとか?!・・んなわけないっすよね(笑
夏が終わるのかーってあらためて思うと
今年は長い梅雨のせいで夏が短かったですよね。
まぁ毎日ほとんどヒッキーなσ(・ω・*)が感じるぐらいですので
デッキーな皆さんはもっと感じていらっしゃることでしょう(笑

コメント

こんばんはー。
わっすごいですねー。
ツクツクホウシの鳴き始めを聞いちゃったのですね!
私も初めて鳴く瞬間を聞きたいと思って耳をそばだててるんですが
いつも気がついたら既に鳴きまくってるんですよね。。

はーまだまだ暑いけどもう秋が来るんですね。。
そういや道端にセミがたくさん落ちてるなと
今日の帰り道、考えてました。

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

セミの少ないウチの近所。
今日は終日出かけていたのですが、その出先で鳴いているのを聞きましたよ!!
関西でも関東でも時期的には同じってコトなんでしょうかね~?
今日は暑かったのですが、ピークは過ぎたと考えてもイイのでしょうか?

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>秋だねぇ。こんなに暑くてもちゃんと秋の訪れを生き物たちは
>分かってるんだね。セミの鳴き声、早速行ってみました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ のぞいてくださったのですか♪
一応yozoは全部聞いてみました。(゚m゚*)プッ
 天然記念物のミンミンゼミはなつかいし鳴き声でした。小学校のころ、母親の実家の山でよく鳴いていたのを覚えています。そのころは天然記念物とは知らずに、蝉採りしていたと思います。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 ツクツクホウシの鳴き声って昼寝って感じで涼しい縁側でのこて寝を思い浮かべますよ。yozoもヒグラシ好きですよ。あれが蝉なのかというような鳴き声ですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>リンクの兵庫県の博物館、いいですね!
 そうなんですよ。お隣の県なのですが今日はじめてHITしたホームページでした。夏休みの宿題ネタがごろごろしていてとっても興味深かったですよ。いろいろありましたね。今の子供達はいいなぁって思いましたよ。('-'*)エヘ

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪

>もうすぐ秋かぁ~( ̄ω ̄*)ポーもしや、その蝉の鳴き声に合わせて・・・・
>yozoさんの起きる時間も変化してるとか?!・・んなわけないっすよね(笑
(〇o〇;) ギクゥゥゥ!! どうしてお分かりになったのですか?
実はちょっと朝はのんびりになりましたよ。(゚ー゚;Aアセアセ
するどいですね。(;@Д@ A アセアセ・・・

>今年は長い梅雨のせいで夏が短かったですよね。
ほんと♪ほんと♪しかも夏の初めころに思いっきり梅雨らしかったから
なおさらですよね。なんか損した気分ですよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>まぁ毎日ほとんどヒッキーなσ(・ω・*)が感じる
モンビッケさんはヒッキーだったんですか?yozoはどっちだろ?
たぶん、ヒッキーだね・・・凹○コテッ (モンビッケさんの真似)

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
確かに蝉の声、違う声になっていますよね。
蝉の種類のことはあまり知らなかったので、参考になりました!!
リンク先にも行ってきたのですが、こんなにたくさんいるのですね!!
今度蝉の鳴き声聞いたら、どの蝉なのかチェックしてみます♪(o^-^o) ウフッ

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪

>わっすごいですねー。ツクツクホウシの鳴き始めを聞いちゃったのですね!
ほんの一鳴きでしたが、まちがいなくツクツクホウシでしたよ。(^○^)

>私も初めて鳴く瞬間を聞きたいと思って耳をそばだててるんですが
>いつも気がついたら既に鳴きまくってるんですよね。。
あはは・・・yozoは毎年目覚ましクマゼミはそうですね。
嫌な思いででっす ┐(´-`)┌

>はーまだまだ暑いけどもう秋が来るんですね。。そういや道端に
>セミがたくさん落ちてるなと今日の帰り道、考えてました。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 日中はまだまだ暑くて残暑厳しい日が続きますけど、
確実に秋が近づいてきているんですよね。(*^-^)
ちょっとしたことですが、季節を感じましたよ。(^○^)

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>セミの少ないウチの近所。
前のクマゼミの記事にもそのようにコメントで書かれていましたね。
うらやましかったものですよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
ツクツクホウシは、yozoも好きなので、今度は自慢かな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>今日は終日出かけていたのですが、その出先で鳴いているのを聞きましたよ!!
おおお!Pavさんも声を聞かれましたか!(*^-゚)vィェィ♪
yozoは子どもの頃には、ツクツクホウシが鳴く頃に、
夏休みの宿題がそろそろやばいってところでしたね。(^○^)

>今日は暑かったのですが、ピークは過ぎたと考えてもイイのでしょうか?
来週からのようですけどね。(あやしい情報かも・・・('-'*)エヘ )
大阪でも今日は日陰がとても涼しいし、ちなみにこの時間もクーラーなしでも
快適ですよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>確かに蝉の声、違う声になっていますよね。
そうでしょ。とりあえずうるさい蝉はyozoんちの周りにもほとんどいなくなっちゃいましたよ。代わりに夏の終わりをつげるツクツクホウシが鳴きはじめましたよ♪

>蝉の種類のことはあまり知らなかったので、参考になりました!!
yozoもよく知りませんでしたよ。改めて小さい頃の思い出に
浸りましたよ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>リンク先にも行ってきたのですが、こんなにたくさんいるのですね!!
そうですね。ビックリですよね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
蝉の鳴き声をきいて、子どもの頃が懐かしくなりましたよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

こちらは蝉の声を聴いたのは、1回きりでしたね~。
もう直、収穫の秋♪実りの秋です^^*
大阪は、大雨が降ったようでしたが大丈夫でしたか?
本州は、台風の季節と共に秋がやってくるのですね。

コメント

蝉の鳴き声の移り変わりで季節を感じるっていうのはいいですね~(^^)
うちの自宅近所じゃなぜか全然蝉が鳴かないんですよね。
近くに公園とか結構あるんですが…。

なのでこういう季節感のあるエントリーはうちのブログじゃ書けません(T_T)
あ、蝉が鳴かずに私が泣いてるし。←オヤジギャグにも程がある。

…失礼しましたぁ~。
_-)))コソコソ

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
暑いですね、いつまで、残暑が続くんでしょうかハァ━(-д-;)━ァ...
家の方では、まだ、ツクツクホウシは鳴いていないです。
前、車を購入した時、販売所で、鈴虫を飼っていて、声を聞いた時には、一瞬だけ、秋の気分を浸ることが出来ました。

コメント

>凸 ねこさん、おはよーございまっす♪

>こちらは蝉の声を聴いたのは、1回きりでしたね~。
えっ?そうなのですか?v-405
分布図を見て知ってはいるのですが、本当にいないのですね。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>もう直、収穫の秋♪実りの秋です^^*
(-ω-;)ウーン 夏は短いなぁって思いましたけど、そちらは普通に短いのですね。
やっぱ、日本は広いなぁ~(^○^) (←謎謎)

>大阪は、大雨が降ったようでしたが大丈夫でしたか?
えっ?にわか雨っぽいのはありましたが・・・無事でしたよ(^○^)
大阪府といっても北部中部南部で全然天気が違うのですよね。
原付で南北移動すると、「カッパをきて、かんかん照りの道路を走る」なんて
カッチョイイことになることも、割りとありますね。(*^-^)

コメント

>ぽぽろんろんさん、おはよーございまっす♪

>蝉の鳴き声の移り変わりで季節を感じるっていうのはいいですね~(^^)
夏の蝉の鳴き声だけは、どういうわけか子どもの頃から敏感でしたね。
夏休みには母親の実家に長く滞在していましたから、そのせいかも(*^-^)
yozoが子どもの頃は、うちの近所にはほとんど蝉はいませんでしたからね。
今は、目覚ましクマゼミくんが毎年襲来してくださいますけどね(^○^)

>うちの自宅近所じゃなぜか全然蝉が鳴かないんですよね。
あらら・・・幼虫がいないのでしょうね。緑はあっても土の中までは
自然じゃないのかもしれませんね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

>なのでこういう季節感のあるエントリーはうちのブログじゃ書けません(T_T)
あはは・・・お昼過ぎにたまたま一鳴きしたのを耳にしましたよ。
「今日のネタ決まり!」でした('-'*)エヘ
ツクツクホウシ様様でっす (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪

>暑いですね、いつまで、残暑が続くんでしょうかハァ━(-д-;)━ァ...
ほんとに暑いです。そちらも暑いんですね♪┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
大阪も暑いっす。昼間は発表されている気温よりも暑いような気がします。

>前、車を購入した時、販売所で、鈴虫を飼っていて、声を聞いた時には、
>一瞬だけ、秋の気分を浸ることが出来ました。
鈴虫ですか?そりゃいいですよね。とっても涼しい気がしますもんね。
「り~んり~んり~ん」ですね。さすがに鈴虫はまだですね。
近所の子供達が飼ってくれるといいのですけどねヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

おっはよー。yozoちゃん。
セミ・・・。ツクツクボウシ鳴いたんだねー。
こっちはまだかな・・・。って、、、言ってるそばからミーーーンミンミンミンジーーーー。うーーん。まだ、ミンミンちゃんのようですねー・・・。
セミの鳴き声ってお経に聞こえたりしない??
私は、そう聞こえる事があって。
そう考えるとセミの鳴き声もちょっとありがたいもののような感じがしたりもするかも??!!

秋の気配を感じる事もちらほら・・・・。
あっという間に夏が終わってしまったようで・・・。
寂しくもありますね。

コメント

おはようございます(⌒◇⌒)ノ
最近、セミの声あまり聞かなくなったなぁ。
聞こえたとしてもフツーの「ミーーーンミンミンミン」って声かなぁ。
「ゲーロゲロ」のかえるの合唱で目が覚めるより
セミの声で朝、起こされたほうが目覚め良いですよね(≧∇≦)
函館も、日中はまだ30度近くまで上がりますが
朝晩は20度くらいでだいぶ過ごしやすくなりましたよ。
着実に秋が近づいてますね。

コメント

>enuちゃん、こんにちはー♪

>ミーーーンミンミンミンジーーーー。うーーん。まだ、ミンミンちゃんのようですねー・・・。
「ミンミンミンミーン」ですか?やっぱりセミも違うのが鳴いてるんですね。
日本は広いですよ。(←いつも言ってますね ┐(´-`)┌)

>セミの鳴き声ってお経に聞こえたりしない??私は、そう聞こえる事があって。
えっ?お経ですか?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
( ̄ヘ ̄)ウーン 子どもの頃から、セミ=夏休み=山&海という
イメージですからね。最近は悪魔の目覚ましかな?(目覚ましクマゼミ)
もう少し涼しくなると、心地よい鳴き声ですね。リラックスできますよ。
yozoの場合は、お経ほどではないでしょうが、リラックスできるし、懐かしいし、そういう意味では、ありがたいものですね。(^○^)

>秋の気配を感じる事もちらほら・・・・。
>あっという間に夏が終わってしまったようで・・・。寂しくもありますね。
なんか短い夏でしたね。梅雨が終わりになって梅雨らしくがんばってくれたからかもしれませんね。ちょっぴり寂しいですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪

>聞こえたとしてもフツーの「ミーーーンミンミンミン」って声かなぁ。
やっぱり、大阪とはまた別のセミなんですね。
「ミンミン」なんてこっちのセミは鳴かないですよ。('-'*)エヘ

>「ゲーロゲロ」のかえるの合唱で目が覚めるより、セミの声で朝、
>起こされたほうが目覚め良いですよね(≧∇≦)
ふふふ・・・今はなくなりましたけど、朝5:30のあのクマゼミ目覚ましは、
きっとビックリすると思いますよ。近寄ると「耳きーん」ですからね。┐(´-`)┌
新聞を取りにいくのが苦痛でしたから・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
近寄っても逃げない・・・根性ありますね。(;´ρ`)

>朝晩は20度くらいでだいぶ過ごしやすくなりましたよ。着実に秋が近づいてますね。
そちらは、もう、秋の気配なのですね。朝晩20℃って寒いくらいでは?
やっぱり全然違うのですね。大阪も昨晩は久しぶりに熱帯夜じゃなかったようで、確かに今朝方はすずしかったですよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
それでも日中は、暑いですよ。いつも同じですが、
日本はほんとっ、広いですね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

こんにちは。 そういえば、最近ツクツクボウシの声を聞かなくなった気がします。こちらでは夕方でも、アブラゼミがジージーないております。
夕方にヒグラシの声を聞くと、あ~今日も一日終わったなぁとか感慨にふけったりとかするのですが。。。
夜にはコオロギの声も聞けるようになりました。
まだまだ残暑つづきそうですね。

コメント

yozoさん、こんばんは☆彡

セミの鳴き声、いっぱい聞いちゃいました♪

ついでに、お気に入りにも入れちゃいましたよw
今日はちょっとひと休みで・・・ブログ巡りですー(^^)v

コメント

>maRkさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪

>こんにちは。 そういえば、最近ツクツクボウシの声を聞かなくなった
>気がします。こちらでは夕方でも、アブラゼミがジージーないております。
確かに少ないですよね。大阪では、もっぱらクマゼミですね。
めちゃくちゃうるさいですよ。それでも一鳴きですがツクツクホウシの
鳴き声が聞けて、とっても涼しい気持ちがしましたよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>夕方にヒグラシの声を聞くと、あ~今日も一日終わったなぁとか
>感慨にふけったりとかするのですが。。。
>夜にはコオロギの声も聞けるようになりました。
もう、コオロギが鳴いていますか?秋が近づいている証拠ですね。
朝夕が涼しく感じられるようになればいいのですが、大阪では、
来週くらいからになるそうです。(^○^)
今週はまだまだ暑い日が続きそうですね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪

>セミの鳴き声、いっぱい聞いちゃいました♪
>ついでに、お気に入りにも入れちゃいましたよw
あはは・・・聞き込んでしまいましたか?yozoもついつい全部聞きましたよ。
「おおーこいつは!」「こんなのだっけ?」とかわめいてました(゚m゚*)プッ

>今日はちょっとひと休みで・・・ブログ巡りですー(^^)v
のんびりいきましょうね。yozoもお休みしちゃいましたよ。
お互い楽しまなきゃね♪(*^-゚)vィェィ♪

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

ツクツクホウシはセミの中でも人気があるんでしょうかね~?
私も唯一、鳴いててもイラっと来ないのはツクツクホウシです(・∀・;)

>yozoは子どもの頃には、ツクツクホウシが鳴く頃に、
>夏休みの宿題がそろそろやばいってところでしたね。(^○^)
ツクツクホウシが鳴こうが、余裕で遊んでたPavです。
いつだったかの「ちび○子ちゃん」さながらの、「31日が終わって夏休みも終わったのに宿題は終わってない・・・」そんなコドモでした(。。;)

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪

>ツクツクホウシはセミの中でも人気があるんでしょうかね~?
>私も唯一、鳴いててもイラっと来ないのはツクツクホウシです(・∀・;)
yozoは、木陰で、ツクツクホウシの鳴き声を聞くと、涼しい風が吹く・・・というイメージですね。ヒグラシもいい鳴き声ですよね。でも・・・目覚ましクマゼミちゃんだけは、ちょっと離れて鳴いていてほしいです ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

>いつだったかの「ちび○子ちゃん」さながらの、「31日が終わって夏休みも
>終わったのに宿題は終わってない・・・」そんなコドモでした(。。;)
あはは・・・宿題はとりあえず8/30には終わってたと思いますけど・・・
yozoの母親によると、絵日記とか、観察日記は、手伝ってもらっていたそうです。(←都合の悪いことは忘れました。(゚ー゚;Aアセアセ )
とりあえず終わってましたよ。(^○^)

コメント

あら、ツクツクホウシの季節がやってきたんですねぇ。秋の気配がしてるんですね♪
こちらでは……結局1回だけ、近所で「ジージージー」と鳴いているのを聞いたのみでした。
やっぱり札幌は(場所にもよると思うけど)セミが少ないわぁと思います。寒いのかなw
(夕方以降も窓を開けていると、足先が冷えるようになりましたものw)
実家のほうでは、先日「カナカナカナ……」と鳴いてたと聞きました。ヒグラシでしたっけか。
自然界では着実に季節はすすんでいるんですね。
西日本のほうではまだまだ酷暑日が続いているようですが、どうぞおからだご自愛くださいませ。

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>あら、ツクツクホウシの季節がやってきたんですねぇ。秋の気配がしてるんですね♪
聞き間違うことはない鳴き声ですからね。念のため調べて比べましたよ。
というのは冗談で、ついつい他の蝉の鳴き声はどんなだったか、
懐かしく聞いていました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>やっぱり札幌は(場所にもよると思うけど)セミが少ないわぁと思います。
北海道はそのようですね。みなさんそのように仰いますね。ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

>実家のほうでは、先日「カナカナカナ……」と鳴いてたと聞きました。。
ヒグラシ鳴きましたか♪久しぶりにきいてみたいなぁ~♪
大阪は相変わらずの残暑が厳しいでっす♪
朝夕との寒暖の差がおおきくなってきましたけどね。(*^-^)
そちらは、もうかなり涼しくなってきているのですね。
いい季節になってきたので、コレからが楽しみですが、
季節の変わり目です。お互い体調には気をつけましょうね。(*^-゚)vィェィ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。