--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月31日

ブログの壁紙(背景)を設置する

 明日から9月です。昨日(8/30)は、大阪も真夏日から開放されたようでした。久しぶりの涼しさですごしやすくなりました。そこで、以前からずっと放置してきた、ここのブログの壁紙(背景)を設置してみました。

ブログの壁紙(背景)を設置する


  1. FC2ブログにログインして、管理者ページの左サイドの「環境設定」の項目[テンプレートの設定 ]をクリックします。
  2. 「現在設定されているスタイル」の表の「編集」の欄の[ 修正 ]をクリックします。

    必ずバックアップしましょう!

    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪
  3. 「スタイルシートの編集[テンプレート名]を編集しています。」の欄にカーソルを入れて、[Ctrl]+[F]([Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押す意味です。)で、検索ダイアログが開きますから、これにbodyentrysideと入力して、検索して、それぞれ下のように設定します。
    • bodyで、ブログの壁紙(背景)を設置する。
      /*壁紙の設置*/
      body
      {
      background-image:url(設置したい壁紙のURL);
      background-attachment: fixed; スクロールしても画像は固定されます。
      }
    • entryで、本文の背景を白色にし、枠線で囲む。
      /* エントリー */
      .entry
      {
      width: auto;
      margin: 15px 10px 15px;
      padding: 5px 10px 5px;
      color: #36414d;
      background: #ffffff; 本文の背景を白色(#ffffff)にする。
      background-position: right;
      background-repeat: repeat-y;
      font-size: 12px;
      line-height:150%;
      word-break: break-all;
      border-style: solid; 枠線を直線にする。
      border-width: 1px; 枠線の太さを1pxにする。
      border-color: #ffeebf; 枠線の色を設定する。
      }
    • sideで、サイドバーの背景を白色にする。
      /* サイドメニュー */
      .side
      {
      margin: 6px 0 20px;
      background: #ffffff; サイドバーの背景を白色(#ffffff)にする。
      border-color: #ffd19e;
      color: #444444;
      font-size: 10px;
      _font-size: 9px;
      line-height: 150%;
      }
  4. [プレビュー]で確認してから、[変更]をクリックしましょう。

今回使用させていただいた壁紙は、いつも掲示板のカレンダーをお借りしている、柚莉湖♪風と樹と空と♪Yurikoさんの記事秋の背景素材?柿・林檎・赤とんぼ・ススキと秋の虫 よりダウンロードさせていただきました。この壁紙はGIF形式です。

yozoからのお願い

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「テンプレート改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければCommentやTrackbackしていただけたら、幸いです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New 0609掲示板♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 秋の気配 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(='▽')
お?こちらで記事になってた。前のコメントにちょこっと書いちゃいましたよ。
ごめんなさい。<(_ _)>
こちらの壁紙素敵ですよね~♪色がすごく優しい色です!!('∇^d) ナイス☆!!
とっても秋らしくなりましたよね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

壁紙の変更方法がとても分かりやすくなっていますね!!
記事の後ろを白くしたりするのもこちらを見ればきっと出来そうですよね!!
カスタマイズなんて難しいって思っている人もこちらを見たら
挑戦したくなるんじゃないかしら?(*'-')
いつも分かりやすい記事で素晴らしいです♪

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
この壁紙、fc2のオリジナルだと思っていました。
昨日、この壁紙を見たとき、「この壁紙、いいなぁ。」と思っていました。
今度、自分のオリジナルを、作るときに、参考にしようと思います。

コメント

はじめましてこんばんは!
スクロールバーの設置が上手くいかなかったので
色々と検索していたところこちらにたどり着きました。
おかげ様ですぐに解決できました(´▽`*)
ありがとうございました!!これからも
参考にさせていただきたいと思いました♪
応援ポチっ.;*☆

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>お?こちらで記事になってた。前のコメントにちょこっと書いちゃいましたよ。
あはは・・・こちらこそ、もったいぶって申し訳ありません。壁紙変更と同時に
この記事をUPしなきゃいけませんよね。yozoこそ m(_ _)m 反省!でっす♪

>こちらの壁紙素敵ですよね~♪色がすごく優しい色です!!('∇^d) ナイス☆!!
へへへ・・・Yurikoさんの壁紙をお借りしました。とてもいい感じですよね。
おかげで、ここのブログも見やすくなったと思ってます。(*^-^)

>カスタマイズなんて難しいって思っている人もこちらを見たら
>挑戦したくなるんじゃないかしら?(*'-')
ほめてくださってありがとーございまっす♪励みになりますよ。m(_ _)m
どんなテンプレートでも、この方法でOKですからね。
自分で壁紙を設置して見たいという人の役に立てれば・・・って思ってます。(^○^)

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪

>この壁紙、fc2のオリジナルだと思っていました。
>昨日、この壁紙を見たとき、「この壁紙、いいなぁ。」と思っていました。
へへへ・・・実はテンプレートは変更していないのですよ。本当に模様替えだけをしたのです。これまでの自分のカスタマイズも有効だし、気に入った壁紙があればすぐに変更できるし・・・という手軽なカスタマイズなんですよ(*^-^)

>今度、自分のオリジナルを、作るときに、参考にしようと思います。
お役に立てて大変うれしいですよ。m(_ _)m
素材屋さんも、配布用のテンプレート使用時の条件を満たせば、OKというところが多いと思いますので探してみてくださいね。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメント

>モモさん、おはよーございまっす♪いらっしゃいませー♪

>スクロールバーの設置が上手くいかなかったので
>色々と検索していたところこちらにたどり着きました。
サイドバーにスクロールバーをつけるのに手間取っていたのですね。
ばっちりできていましたね。オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
お役に立ててうれしいですよ。m(_ _)m

>これからも参考にさせていただきたいと思いました♪応援ポチっ.;*☆
応援ありがとーございまっす♪m(_ _)m
ここの記事でよろしければご遠慮なくどうぞ。それぞれの過去記事で参考になりましたら、その記事にコメントしてくださればうれしいです。なお、過去記事コメントも、見落とすことのないようにしてありますので、ご遠慮なくコメント投稿してくださいね。

コメント

こんにちはー。yozoちゃん。
うんうん。この背景きれいーーーー♪
昨日のコメントで書いちゃった・・・。ごめんね・・・。
でもキレイだなぁー・・・。とんぼなんだね・・・。
今のところはまだまだよく分からなくて、お借りしているスキンで行くつもりでいるけど、こことかで勉強してもうちょっと分かるようになったらyozoちゃんもいることだし、是非是非かわいいブログに変身させたいなぁー♪
うふふ☆
とりあえずは色々ばたばたしていてやっていないでいることが多いので、それから手をつけるにしてもこれから時間が出来たら参考にさせてもらうねー♪
とってもきれいだよー☆いやされぇーーーーー・・・。ありがとう☆

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>この背景きれいーーーー♪昨日のコメントで書いちゃった・・・。ごめんね・・・。
えっ?そんなことはいいんですよ♪enuちゃんがあやまることじゃないよ♪
yozoが記事にするのが遅いんですからね。ごめんなさい m(_ _)m
これからもテンプレートはこのままで、壁紙だけを交換していこうと思っているので、この記事を見ながら設定をサッサとやってしまおうって魂胆なんです(*^-^)

>勉強してもうちょっと分かるようになったらyozoちゃんもいることだし、
>是非是非かわいいブログに変身させたいなぁー♪
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 難しく考えなくていいんですよ。ここにURLを貼り付けると、
壁紙が変更できるっていう操作を覚えるだけなのですからね。
慣れているだけだって、やりはじめたらenuちゃんにもわかるよ♪(*^-゚)vィェィ♪

>これから時間が出来たら参考にさせてもらうねー♪
いつでもその気になったら、参考にしてくださいね。過去記事であっても
ちゃんとチェックしていくようにしてますからね♪
この記事はyozoにとってもメモになってるんですからね。(*^-^)

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

そうか、エントリの背景は白くしてるんですね?
コレで背景入れ替えても、エントリ内とプラグイン内の表示は確保できますもんね(笑)
コメントになると背景が夕焼けこやけですし、イイカンジですね☆

コメント

そうそう、こちらにもお邪魔をしなくては。
こんな風に背景を変えられるんですね。
確かに今の私のテンプレはすごく整然としてますが愛想が無いかも(笑)
こちらはすっきり感をのこして、背景を楽しめんですね。
ととろもできるかな?
webの素材屋さんには最近出かけていないので、これからのんびり探してみようかしら・・・季節感のあるのはちょっと入れ替えとか時期を逃しそうな性格なので危険ですが、関係の無い素材でまずは一回やってみるのもいいかも。

実は、悲しいことにプラグインの折り畳みをまたも失敗してしまいました。
どうやら、私のはプラグインがフリースペースばかりなので、そこが問題のようです。それ以外にももごもご・・・
あっ。また関係ないことを書いてしまった。前に再挑戦って言ってたのにだめだったと結果をお伝えしたかっただけなの(笑)。ごめんなさい。
それにしてもとても綺麗な色です。優しい色がお好きですねぇ。

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪

>そうか、エントリの背景は白くしてるんですね?コレで背景入れ替えても、
>エントリ内とプラグイン内の表示は確保できますもんね(笑)
そうなんですよ。壁紙だけを変更するだけで、ぐっと雰囲気を変更できるように
してます。楽にできるようにしましたよ。(^○^)

>コメントになると背景が夕焼けこやけですし、イイカンジですね☆
はじめはここも背景色を白色にしようと思っていたのですが、
意外とこれでもいいかも・・・って思って放置してます (゚m゚*)プッ

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪

>こちらはすっきり感をのこして、背景を楽しめんですね。ととろもできるかな?
はい♪めっちゃくちゃ簡単でした。以前はCSSのことがよくわかっておらず(今もあんまり変わらないかも・・・)壁紙を設置できなかったのですが、他のテンプレート同様に小粋空間様のCSSで、body{}を追加してやれば、簡単だと思い至りました。同じく小粋ユーザーのととろさんの目に、この記事が留まるのを待ってましたよ。(*^-^)

>webの素材屋さんには最近出かけていないので、
>これからのんびり探してみようかしら・・・
そうなんです。実はyozoにとって、この壁紙選びが一番難儀なんですよ。いくつかお借りして、こっしょり試して、気に入ったものを使ってます。FC2ならプレビューでいくらでも試せますからね。細かいデザインは別テンプレートをダウンロードして、そのテンプレート名を変更して、HTMLとCSSは現在使用中のテンプレートのものをコピペして実験用テンプレートにして時間のあるときにいじってますよ。(^○^)

>実は、悲しいことにプラグインの折り畳みをまたも失敗してしまいました。
>どうやら、私のはプラグインがフリースペースばかりなので、そこが問題のようです。
>それ以外にももごもご・・・
あらら・・・そうなのですか?折りたたみですか?showryさんの説明では、
フリースペースにidを与えて、一つ一つをスクリプトで折りたたむという感じでしたね。
時間あるときにチャレンジしちゃいましょうかね。
ちょっと先になっちゃうかもしれませんが・・・(゚ー゚;Aアセアセ

>あっ。また関係ないことを書いてしまった。
あはは・・・お気になさらないでくださいね。yozoは元来なんでも有りですからね。やむを得ず、記事に無関係なコメントを遠慮していただくようにお願いしているだけなんですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

yozoさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
ご無沙汰していまっす ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ρ゙(.. )でうららとおぼっさまの投稿ブログを運営していまっす
http://ukki-bang.seesaa.net/

悩みに悩んでカスタマイズをしておりまして...A=´、`=)ゞ
初心に立ち返り うさもちゃんのブログ様からコチラの記事に飛んで参りました♪
まだまだ途中なのでお恥ずかしい限り(T∀T)ウルウル
なのですが・・・もしよろしければお暇な時にでも覗いて見てくださいm(_ _"m)
背景の固定はラブログと若干違う形で指定なのでとても助かりました
ありがとうございまっす♪

(*´ο`*)=3 ハフン は~胸のつかえが取れました・・・
yozoさんをご招待できましたし^^リンク貼らせてくださいね~♪
これからもよろしくお願いいたしまっす♪   (ハァースッキリ♪

コメント

>ウッキさん、こんばんはー♪
こちらこそ、ダタバタドタバタしていて、ご無沙汰しまくりで申し訳ないでっす m(_ _)m

>ρ゙(.. )でうららとおぼっさまの投稿ブログを運営していまっす
おお!ペットちゃんたちの投稿ブログですか!しかもSeesaaだなんて、
yozoんちと同じですね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>初心に立ち返り うさもちゃんのブログ様からコチラの記事に飛んで参りました♪
カスタマイズでちょっとばかり、お役に立てたようで、とってもうれしいですし、
励みになりまっす♪ ありがとーございまっす♪ m(_ _)m

>yozoさんをご招待できましたし^^リンク貼らせてくださいね~♪
リンクありがとーございまっす♪こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします♪ m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。