--年--月--日

スポンサーサイト

2006年09月05日

立ち読みOKで売上は増えるか、減るか?

 本屋さんで立ち読みしていると、店員さんがハタキでパタパタ・・・なんて経験・・・yozoにはないですね。夢中で立ち読みしていると、となりで店員さんが、足元の棚から本を出したり入れたり、周辺の本を整理整頓しはじめたりして、時折サインを送るかのような態度・・・気まずくなって、そそくさと本を閉じて、店を出て行っちゃう・・・そんな経験なら結構あったりします。(^○^)


 立ち読みでなく、ゆっくり座って本をお選びくださいってテーブルと椅子まで用意してある本屋さんがありました。(何という本屋なのか忘れましたが・・・)遠慮なく立ち読みしてくださいと言われると、気味が悪くなって逆に買うのかな?ヾ( ̄o ̄;)オイオイなんてバカなことを考えましたが、どうやら違う理由があるようです。
 立ち読みさせることで『続きを読みたくなるから買う』という人、あるいは、『内容がはっきりわかるから買う』という人を増やせるということのようです。実際、その本屋はかなり混雑していましたし、レジにもたくさんの人が本を持って並んでいたと思います。


 yozoは、やっぱり大勢の人が触った本を新本として買うというのは抵抗があります。(古本ならOKですが)やっぱり新本は誰も触っていないものがいいなってね。
 ネットではこの立ち読みは当たり前になりつつあるようです。内容を購入前に確認できるのはありがたいですね。図書館で借りなくても、ネットで立ち読みして、読みたくなったら購入できますからね。しかも、たとえ何人に立ち読みされても、誰の手にも触れていない新本が手に入る・・・これはナイスです。
 さらに、この立ち読みでは、ネットの検索でひっかかって、さらなる購入機会を増やる可能性も大です。ネットの立ち読みOKは、本を買う人にも、本を売りたい人にも、メリットがあるようですね。


参考資料

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:独り言:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 秋深まる? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 それぞれの秋♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozo様、こんにちはーw
以前「買い物カゴ」を置いてくれた本屋さんがありました。
あれは重宝したなぁ。
持っている本を本の上とか床とかに置かずに済んで、しかも落とさないでいい。
暫くするとカゴは消えてしまいましたが。
ぅむー。
両手に本を抱えてレジに並ぶ人間は少なかったでしょうか???(爆)

コメント

>まこさん、こんばんはー♪

>以前「買い物カゴ」を置いてくれた本屋さんがありました。あれは重宝したなぁ。
へぇ~♪そんな本屋さんがありましたか!yozoは以前行き着けの本屋さんは
手荷物を個人的に預かってくれましたけど、カゴはなかったですよ。(*^-^)

>持っている本を本の上とか床とかに置かずに済んで、しかも落とさないでいい。
古本屋はカゴがありますが、普通の本屋さんは見たことないっすね。(^○^)
でも、以前なら、yozoもカゴは重宝だったと思いますよ。新本をおっことしたら
ショックおっきいですからね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
カゴ一杯の本を「うんしょ♪うんしょ♪」ってやってるまこさんを想像中 ('-'*)エヘ
かくいうyozoは、今となっては、もっぱら、図書館ですけどね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント

yozoさん、ぉ今晩わ~^^
私の近所のTUTAYAでは、同じ店内にあるスターバックスのコーヒーを買って、
各本のコーナーにある椅子に座って立ち読みできるようになっっていたり、
CDコーナーも、棚のCDを持ってきて視聴出来るみたいです。
でも、これを利用する人たちのマナーの悪さが目立ってきて、本は元に戻さないし、
CDも山のように持ってきて、聞いてはそのままにして帰る。
そんな人たちが増えてきたのが悲しいです。
良い提案を提供されても、それを使う人たちがマナーを守ってくれなければ、
いけないなあと痛感させられました。
我家も、相方の小説と漫画の本・私のニャンコ関連の本でぇぇぇ~~~~、
床が抜けそう・・・(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
そうですね、確かに最近こういった本屋が増えているような気がします。
私が知っている本屋では子供たちがお母さんと一緒に絵本を読んでいましたよ!!
売れ行きがよくなっているかどうかは知りませんが。。。
こういった本屋、とっても便利だと思うのですが、
私も出来れば実際に買うときは出来るだけ触られていない綺麗な本を
買いたいなぁって思います。
メリット、デメリットはどんな商売でもあるでしょうから、
いろいろ挑戦しているのはいいことですよね!!

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

確かに大きめな本屋サンでは椅子にテーブル置きってトコが増えてますよね。
凸ねこサンのおっしゃってるように、名古屋に住んでいたコトには既に(スタバではありませんが)店内にカフェのようなモノがあって、飲みモノを飲みながら椅子に座って本を吟味・・ってコトができる本屋サンがありました。

本も店で買う人が少なくなってきていて、いかに客を誘うかというトコロなんでしょうかね?( ̄∀ ̄;)

コメント

>凸 ねこさん、おはよーございまっす♪
☆UTAYAの店内のスタバがある・・・アメリカの書店風ですね。
CDの視聴ができたり、試し読み(?)ができるのはありがたいですよね。(*^-^)
それでも、マナー悪いことをする人が多くなったのは悲しいですね。┐(´-`)┌

>本は元に戻さないし、CDも山のように持ってきて、聞いてはそのままにして帰る。
yozoの通う図書館も、自館の図書は返却時に元の書架に戻すように呼びかけられています。無駄な人件費をかけないということもあるでしょうが、マナーアップをはかるいい方法だと思っています。今の子供達が大人になる頃にこのマナーが当たり前になればいいですよね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>我家も、相方の小説と漫画の本・私のニャンコ関連の本でぇぇぇ~~~~、
>床が抜けそう・・・(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ
あはは・・・なんとマナーの悪いこと!って叱られちゃいましたか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
yozoの机もぐちゃぐちゃになってますね。そそくさ。そそくさ。ヾ(゚0゚*)ノ
片付けました。(゚ー゚;Aアセアセ

コメント

yozoさん、おはようございます!

自分も本は内容を確かめてから買う派ですね。イスがあったりすると落ち着きすぎてしまいますが、特に専門書は内容・レベル・読みやすさの当たりハズレが大きいので。

ただ、リアル書店はネット書店に比べてどうしても品揃えが劣るので専門書のネット立ち読みが広まるといいかななんて思ってしまいます。

コメント

yozoちゃん。おはよーー☆

うんうん。ひところは立ち読みなんて絶対やめてくれーーー!!!という感じがしましたが、最近本屋さんではそうでもないようですよね。
確かにイスまで置いている本屋さんは最近よく見かけるかも♪
それで買うかどうかは別にしても、本屋さんにいる時間が長くなる事で、「さーて、何か買っていくかなぁー・・・」という気持ちにはなるかも知れません。
私はネットで本を購入した事がないんだけれど、、、確かにキレイで新品で、誰の手にも触れてない本が手に入るのは嬉しいかも知れない!!!
うんうん。
特に参考書とかテキストの類は、他の人の評価なんかも見れたりして、買う意味では参考になる部分が多いよねー♪
これからは・・・。そんな時代になるのかしら・・・???

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>私が知っている本屋では子供たちがお母さんと一緒に絵本を読んでいましたよ!!
母子が一緒に絵本かぁ~♪いいですね。図書館でよく見かけますけどね。
微笑ましいですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>私も出来れば実際に買うときは出来るだけ触られていない
>綺麗な本を買いたいなぁって思います。
まゆびさんもそうですか?yozoはネットで本を買うようになって、さらに
新本を本屋さんで買わなくなってきちゃいました。(*^-^)
なんでもネットとは思いませんが、立ち読みは売り物の本をよごさなくてすむ
ネットの立ち読みがいいなぁ~って思ってます。(*^-^)

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪

>確かに大きめな本屋サンでは椅子にテーブル置きってトコが増えてますよね。
そうですよね。普通に試し読み(?)できるようになってますね。マナーの悪い人が増えるとたまんないですけどね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

>店内にカフェのようなモノがあって、飲みモノを飲みながら椅子に座って本を吟味
ほっほう。それはまさしくアメリカ風ですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
のんびりできそうですが、新本を汚しちゃいそうですね。(゚ー゚;Aアセアセ

>本も店で買う人が少なくなってきていて、
>いかに客を誘うかというトコロなんでしょうかね?( ̄∀ ̄;)
本屋さんが憩いの空間になれれば・・・ということなのでしょうかね?
販売は店内備え付けのPCを使って、ネットで、見本だけを並べてカフェもあるというほうが、効率が良さそうですけどね。ダメでしょうか(@'ω'@)ん?

コメント

>なかたんさん、おはよーございまっす♪

>自分も本は内容を確かめてから買う派ですね。
そうなのですか♪タイトルだけじゃわかんないですもんね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
自分の好みの作家さんの作品だと、袋入りでもいいのですけど・・・
専門書は高価ですからね。ハズレたらショック大ですもんね。(*^-^)

>ただ、リアル書店はネット書店に比べてどうしても品揃えが劣るので
>専門書のネット立ち読みが広まるといいかななんて思ってしまいます。
専門書は大きい本屋さんにいっても十分見られないこともありますもんね。専門書こそネットの立ち読みできたら、最高ですよね。内容が売りだから見せられないかもしれませんけどね。見せた方が売れると思いますけどね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

>enuちゃん、おはよーございまっす♪

>ひところは立ち読みなんて絶対やめてくれーーー!!!
>という感じがしましたが、最近本屋さんではそうでもないようですよね。
そのようですね。ゆっくりできる本屋さんが増えているようです。
じっくり確かめて、気に入った本を買えるのはいいと思いますが、
やっぱりマナーの悪い人が汚したかもしれない本・・・はちょっと・・・ですね。

>私はネットで本を購入した事がないんだけれど、、、確かにキレイで
>新品で、誰の手にも触れてない本が手に入るのは嬉しいかも知れない!!!
そうなんですよ。yozoもネットで本を買ったのは、最近になってからですよ。
完璧新品ですからね。「こりゃ、いいや」って思ったんですよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ネットで立ち読みできたら、ネットだけで買えるようになるなぁ~ってね。他の人のレビューも見られるから、なお、いいかもしれませんね。今後もどんどんネットでの購入が当たり前になってくるのかもしれませんね。(^○^)

コメント

私は小学校時代、はたきで追い払われた経験アリ(汗)よくおじさんに叱られました。でも、小学校時代までですねそんなことは。大人になるとやっぱ回りを見るからねぇ。
最近は大型書店が増えて、そういうことはうるさく言わないようですし、いかに人が入っているかってのも重要そうですよね。広い所にぽつぽつとしか人がいないと入り辛いですし。

>ゆっくり座って本をお選びくださいってテーブルと椅子まで用意してある本屋さん
こちらでも、ありました。流石に田舎なので飲食までは無いのですが。大型店はレンタルビデオ屋さんやCD屋さんも併設してる所があるから、客寄せかしら・・・そっちの競争もすごく激しそうなので。
まあ、自分としては棚の下のほうから美本を選ぶようにしてますが、飲食は納得いかないなぁ・・・見本本とかを置くのならば分かるけど。自分の本ならまだしも、図書館の本も飲食しながらはなかなか読めないですよね。よく、本に何者か挟まってるとすごく気分が悪いです。
Amazonとかは田舎なので入手困難だったりすると(主に息子)注文しますね。私は出来れば実物を手にとってみてから買いたいのです。

コメント

>ととろさん、こんにちはー♪

>私は小学校時代、はたきで追い払われた経験アリ(汗)
w( ̄o ̄)w オオー! 本当にはたきで追い払われましたか!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
本当にあるのですね。驚きました(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>大型店はレンタルビデオ屋さんやCD屋さんも併設してる所があるから、
>客寄せかしら・・・そっちの競争もすごく激しそうなので。
そうですね。色々あれば色々なものを求めてたくさんの人が集まりやすくなりますよね。商店街と同じというわけでしょうね。(*^-^)

>まあ、自分としては棚の下のほうから美本を選ぶようにしてますが、
>飲食は納得いかないなぁ・・・見本本とかを置くのならば分かるけど。
立ち読みだけならまだしも、飲食は、ちょっと・・・コーヒーがこぼれた本とか
間違って買ったりすると、めっちゃ腹が立ちますしね。(/=`◇´)/
yozoもお友達から借りた本や図書館の本には気を使いますよ。
自分の本なら、注意しながら、飲食することもありますけど・・・(^○^)
もちろん、何かをはさんでおくなんてことは、絶対しません。キモ過ぎですよ。

>私は出来れば実物を手にとってみてから買いたいのです。
手に取らないとわかんない本もありますよね。yozoは実物を見て、触って、
ネットで購入にしていますね。マナー悪いですね┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント

遅ればせながら、ですが……
たしかに最近の大きな本屋さんは、すてきなテーブルと座り心地のよいソファがあったりしますよね♪
でも……振り返って考えてみたら、そういうテーブルを利用したことありませんでした、わたし……
大概、平積みの本をチェックしながら店内を歩いて、好きな作家の本や気になる表紙の本を手に取り、
ぱらぱらと1、2頁読んで買うか買わないかを即決しているので…テーブルまで辿り着かないんですね(笑
)
専門書を買うときも、書架の前で数冊を手に取ったり戻したりしながら吟味しています。
あ、そっか。こういうときにテーブルを利用すればよかったんですね;

ちなみに……いざ本を買うときには、ちょっと後ろのほうの本を選び、天地がきれいなものを選んじゃっています;
(せこいね、汗)

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪

>遅ればせながら、ですが……
あはは・・・全然大丈夫ですよ♪お気兼ねなく遊びにきてくださいね。
いつでもいいのですからね。ここは『気が向いたと記』が唯一のルールですよ♪

>そういうテーブルを利用したことありませんでした、わたし……
あらら・・・そうなのですか・・・といいながらも、
yozoも数えるほどしか利用していないのですけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
yozoも本棚の前であれにしようかこれにしようかって散々悩むタイプですよ。
特に専門書はめっちゃ時間かけますね。最近は図書館で借り手から、
買い直すようにしてますね。高いですからね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

>ぱらぱらと1、2頁読んで買うか買わないかを即決しているので…
>テーブルまで辿り着かないんですね(笑)
あはは・・・yozoも以前はそうでしたね。「あっこれいい♪おっこれいい♪」なんてはしゃぎながら買ってましたね。帰宅したらすぐに最低限のことだけサッサと片付けて、一目散に読みふけっていましたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>ちなみに……いざ本を買うときには、ちょっと後ろのほうの本を選び、
>天地がきれいなものを選んじゃっています;(せこいね、汗)
ふふふ・・・もちろんyozoもそうなんですよ♪せこいなって思いながらも
いつも、そうしてます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


