--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月14日

運動会シーズンなのに河内音頭?

 ちょっと外を走っていると『えんやこらせー どっこいせ』って聞こえてきました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 今頃、盆踊りですか?河内音頭じゃん?って思っていたら、どうやら小学校の運動会の練習で河内音頭がかかっていたようです。なんと運動会で河内音頭を踊るらしい・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
yozoにとっては盆踊りに河内音頭を踊ることは、あっても運動会はなかったですねぇ?。
そんなことを思いながら、帰宅して新聞を見ると、いいタイミングの記事発見!

運動会で「ご当地種目」?


 もうすぐ小学校の運動会。大阪府四條畷市出身の男性(35)は「大阪の人間にとって、運動会といえば河内音頭(かわちおんど)。おかげで今も踊れます」。えっ? 運動会で河内音頭? 横浜市出身で、綱引きや組体操といった定番しか知らない私(39)は、ビックリ。ほかにはどんな「ご当地種目」があるのかな。(阿久沢悦子)

 ♪えんやこらせー どっこいせ

 大阪府松原市の藪内順子(やぶうち・じゅんこ)さん(36)は去年9月、運動会で小3の長男が青い法被(はっぴ)を着て河内音頭を踊る姿をカメラに収めた。「故郷の奈良県十津川村には、郷土種目はなかった。河内らしいなあ、と新鮮でした」

 八尾市でも、昼休みが終わって最初の種目は河内音頭が定番だ。同市の南山本小学校では全校児童と地域の人、約800人が校庭でひしめき合って踊る。上村清(うえむら・きよし)校長は「地域のお年寄りも赤ちゃんも参加できる。他のものには代え難い」。

 だが、同市教委によると、運動会で河内音頭を踊る小学校は徐々に減ってきている。昨年は運動会で河内音頭があったのは29校中10校だけ。「新興住宅地では地域からの参加が少ない。子どもだけの演技なら、アップテンポなものを、となるようです」

 徳島市といえば阿波踊り。こちらも40年前は全市的な運動会種目だったが、最近は「ちょっと下火」(市教委学校教育課)。5、6年生の演技を沖縄のエイサーやリズム体操に切り替える学校が目立つ、という。そんな中、津田小学校のように、2年前に「よさこいソーラン節」から阿波踊りに戻した学校も。「大人になって県外に出た時に、徳島の芸能を伝えられるように」と先生たちが考えたんだって。

 クジラで知られる和歌山県新宮市の三輪崎小学校では、5年生が郷土芸能の鯨踊(くじらおどり)を披露する。3色テープを張った棒を銛(もり)に見立てクジラを突くように踊る。

 ほかにも京都市の山階(さんかい)小学校は山科(やましな)音頭、大枝(おおえ)小学校は大枝音頭を踊る。

 「運動会を楽しくする方法100」を書いた上越教育大名誉教授の青木真(あおき・まこと)さんは、「10年ほど前から、体育の授業内容が創作ダンスからリズム系に変わり、運動会もリズムに乗って踊る演技が主流になった」とみる。一方で、「地域の人が親しんでいる音頭は今後も残ると思いますよ」とも。

 95年の阪神大震災で被害が出た神戸市の本山第二小学校は、6年前から「防災運動会」に取り組んでいる。乾パンなどをラケットに載せて運ぶ「非常食リレー」や、毛布で作った担架に人形を乗せて走る「担架リレー」など。神戸市教委は今年、ほかの小学校の運動会にも広げようと呼びかけている。次世代に震災の記憶をつなぐ新たなご当地種目になるかも。

 走って跳んで、忘れられない思い出を作ろうね。

2006年09月13日 朝日新聞の記事運動会で「ご当地種目」?より引用

 ふむふむ・・・大阪府では河内音頭を運動会の種目に入れているところがたくさんあるんですね。yozoの住んでいる地域は、たまたまyozoの小中学時代には、やってなかったのかもしれないし、もともと河内音頭を種目にしていなかった地域だったのかもしれませんね。

 それにしても色々な種目があるものです。『徳島市の阿波踊り』、『新宮市の鯨踊(くじらおどり』、『京都市の山科音頭に大枝音頭』・・・神戸市の「防災運動会」も神戸市ならではですね。


 最後にほっとすることを・・・河内音頭はともかく、今でも運動会の音楽は同じかもしれません。
聞きなれた音楽がよく聞こえてきました。ジャック・オッフェンバックの「天国と地獄」
なんだか懐かしい気持ちになりましたね。(*^-^)


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:本日の小ネタ:ブログ

メイン

≪New リンク先をサムネイル化して表示する SimpleAPI | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 秋深まる2 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちは。

去年は「そ~らん節」?あの金八でやってたやつ^^;
今年は何をやるんだか知らないけど「ハッピ」を買わされました!

ご当地ものがないから全校で踊るなんてのはないけど
学年ごとに何かしら踊ってるわ♪

コメント

yozoさん、こんばんは!!

先ほどは私のブログにリンクありがとうございましたv
私の方もリンクさせていただきました。本当にありがとうございます。

私は出身は大阪の東南の方でして、私が通った小学校でも、うろ覚えですが「河内音頭」を運動会で踊ったような記憶がかすかにありますよv
でも運動会に河内音頭というのも、ちょっと変な感じですよね。

コメント

こんばんはー。yozoちゃん。
北国の私には・・・。川内音頭がどんなものかいまいちわかんないんだけど・・・。
運動会で!!!
でも・・・。そういえば・・・・。
こっちでも民謡とか盆踊りとか踊ってるかも・・・。
うんうん。
確かに・・・。運動会で、踊る事で・・・。子供達の記憶にもちゃんとご当地の踊りが身につけば・・・。なんかふるさと♪って感じがしていいかも知れないね♪

地元意識とかそういうの・・・。薄れてきちゃってるし・・・。それは寂しいことだもんね・・・。
でも時期ハズレって感じも・・・。するかな??

天国と地獄♪これは全国共通なんだね♪

追伸:↓コメントありがとうねー♪
不要なスペースありました・・・。でもどうして分かったの?????
わーーーすごい・・。さすが!!!!って思っちゃった♪これからも色々教えてね♪
いつもありがとう☆

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

運動会で河内音頭ですか?
一度だけ親戚の家に遊びに行った時に盆踊り時期で、わからないながらに踊ってた思い出がありますが( ̄▽ ̄;)

運動会で盆踊りって、私も経験がナイですねぇ。
アレですよ、運動会と言えばフォークダンスと組み体操!!
あとマスゲームとかいって、なんだかよくわからない曲で踊らされた記憶も・・・。

ともあれ、天国と地獄は運動会の定番として全国共通なのですね?(゚ー゚*)

コメント

ふむふむ。
面白いですねぇ。
うちら、「長州音頭」でしたわ(爆)
地域ごとに何やってるか聞きたいですねーw

コメント

+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚

運動会で盆踊りですか・・・・私もはじめて聞きました(´・ω・`)
でも私の通ってた中学校では「ソーラン節」って言うのを踊ってましたよ!
「どっこいしょーどっこいしょー(×2)、ソーランソーラン(×2)」とかって(*´∀`)

高校では文化祭で違うソーラン節を踊ってるクラスがありましたよ★
体育祭ではラジオ体操で準備運動しましたし・・・・・
これはちょっと違うか(;ノ∀`)

日本の文化(?)を忘れないようにどんどんこういうのをしていってもらいたいですね(*´∀`)

「天国と地獄」聞くとやっぱり運動会しか思い浮かびません(*ノ∀`*)
小学校とかの運動会で流れてたらなんか懐かしくなっちゃいますね♪

コメント

こんばんはー。
そういや私が小学校の頃も
地元の盆踊りを運動会の出し物で踊りました!
6年生は盆踊り、5年生は組体操が
ばばる県の定番なんです☆
うーん懐かしいなーぁ。

天国と地獄も定番ですよね(笑)
マラソン大会はクシコスポストでしょうか。

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
そうなんですか。河内音頭大好きですが、
学校で踊ったことはなかったですねぇ。
近所の学校でもやっているのかしら?
自分の通る道には学校がないので知らないですが、
学生たちが練習してるかも?(o^-^o) ウフッ
今度運動会の練習をしているところに遭遇したらチェックしてみます♪

コメント

うふふ、丁度昨夜mayuさまに運動会のフレームを借りにお邪魔した時にお話しました。
今の小学校の種目は知らないけれど、息子の時代も1,2年生はかわいいダンス「にんたま乱太郎」オープニングもあったわ(笑)
後、流行歌ジャニとかモーニング娘。とかもあったなぁ・・・
で、3年生が恒例で「花笠音頭」自作花笠を使うのよー(笑)
5年で「YOSAKOIソーラン」、6年が組体操、って感じでしたわ。
勿論、自分の時代はフォークダンスです(爆)郡上踊りもあったなぁ・・・(あっ、初代盆踊りだ!)
自分の幼稚園では、昼食後もうすぐ午後の種目が始まるって時に「ジェンカ」があって、すんなり子どもたちが戻ってくるようにしてました(笑)

やっぱり楽しいね。運動会。

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪

>去年は「そ~らん節」?あの金八でやってたやつ^^;
>今年は何をやるんだか知らないけど「ハッピ」を買わされました!
金八でやってましたね。やっぱり、そちらでも踊り種目があるんですね。
アップビートの「そ~らん節」はやってるんですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>ご当地ものがないから全校で踊るなんてのはないけど
>学年ごとに何かしら踊ってるわ♪
ふふふ・・・楽しい運動会になりますね。見ている方も楽しくていいかもしれませんね。
『何かしら踊ってる』(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 今年も楽しみにですね♪(^○^)

コメント

>アルシュさん、おはよーございまっす♪

>私の方もリンクさせていただきました。本当にありがとうございます。
こちらこそ、相互リンクしてくださってありがとーございまっす♪m(_ _)m

>私は出身は大阪の東南の方でして、私が通った小学校でも、うろ覚えですが
>「河内音頭」を運動会で踊ったような記憶がかすかにありますよv
アルシュさんも河内音頭でしたか?やっぱり同じ大阪府でも色々とあるのですね。
yozoの地域では、河内音頭は踊ってなかったと思います。本当にびっくりでした。
でも、ウキウキしてきますね。←祭り好きだったりするわけですね(*^-^)

>でも運動会に河内音頭というのも、ちょっと変な感じですよね。
ほんと♪ほんと♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン それでも、子供達が河内音頭を踊ってるって、
見ていてとってもかわいいでしょうね♪(^○^)

コメント

>enuちゃん、おはよーございまっす♪

>運動会で!!!でも・・・。そういえば・・・・。こっちでも民謡とか盆踊りとか踊ってるかも・・・。
『河内音頭』・・・そうでした♪ローカルですよね。盆踊りで踊る『河内音頭』が普通だと思うんですけどね。それが運動会で子どもたちが踊るようなんですね。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
enuちゃんも踊ってましたか。やっぱり踊っちゃうんですね。(^○^)

>地元意識とかそういうの・・・。薄れてきちゃってるし・・・。それは寂しいことだもんね・・・。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン yozoも地元意識ってあんまりない方だと思ってましたが、
ブログをするようになって、自分は大阪人だなって感じることが多いですね。
ずっと大阪にいると、地元意識や地元を愛する気持ちには気付かないかもしれませんね。
でも、しっかりあったりするのが地元意識かもしれませんよ。(^○^)

>天国と地獄♪これは全国共通なんだね♪
おおお・・・これはそうなんですね。断片ですが運動会の練習の様子が思い出されますよ。
なぜか、本番でなくて、練習ですけどね。お客さんがいないし・・・( ・◇・)?(・◇・ )

>追伸:のレスでっす♪
>不要なスペースありました・・・。でもどうして分かったの?????
あはは・・・FC2ブログだったら、Firefoxという無料のブラウザ(IEみたいにインターネットするソフト)で[表示]-[ページのソース]でHTMLファイルが見えるのですよ。それで失礼ながら見させてもらって、チェックしてたのです。v(。・ω・。)ィェィ♪ 次はFLASHだよね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪

>運動会で河内音頭ですか?
Pavさんも河内音頭踊ったことありますか?とりあえず見よう見まねでも
踊りだすと楽しいですよね。昔からあるのがよっくわかりますよ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>アレですよ、運動会と言えばフォークダンスと組み体操!!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪ そうでしょ?かけっこやリレー、綱引き、玉いれ・・・ですよね。そーいえば、学年別の種目もあって、「5年生になったら、組み立て体操できんねんな!」なぁ~んて今から思ってもかわいいことをおもってましたね。(///∇//)テレテレ

>ともあれ、天国と地獄は運動会の定番として全国共通なのですね?(゚ー゚*)
今のところ共通のようですよ(?)↓みなさんのご意見をうかがいましょうかヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

>まこさん、おはよーございまっす♪

>ふむふむ。面白いですねぇ。うちら、「長州音頭」でしたわ(爆)
おおお・・・ご当地種目にありましたか?w( ̄o ̄)w オオー! 子どもたちが踊ってるのを見るとなんだかほんわかしますね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>地域ごとに何やってるか聞きたいですねーw
ほんと♪ほんと♪楽しみですよね。お友達のコメント↓に注目しましょう♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

>和玖さん、おはよーございまっす♪

>運動会で盆踊りですか・・・・私もはじめて聞きました(´・ω・`)
わぁ♪和玖さんもそうですか?yozoは全くこんなのなかったんですよ。(^○^)

>でも私の通ってた中学校では「ソーラン節」って言うのを踊ってましたよ!
>「どっこいしょーどっこいしょー(×2)、ソーランソーラン(×2)」とかって(*´∀`)
あらら・・・「ソーラン節」踊ってましたか!あれって流行ってるんですね。(*^-^)

>体育祭ではラジオ体操で準備運動しましたし・・・・・
おおお・・・準備運動と整理運動の両方がラジオ体操でしたね。そうだそうだ♪
懐かしいなぁ~♪(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>日本の文化(?)を忘れないようにどんどんこういうのをしていってもらいたいですね(*´∀`)
子どもたちが和玖さんのように思ってくれるのを願って、種目に入れているようですね。(^○^)

>「天国と地獄」聞くとやっぱり運動会しか思い浮かびません(*ノ∀`*)
yozoもそうですよ。運動会の音楽だってずっと思ってましたし、
これからもそう思うでしょうね。やっぱり全国共通かもしれませんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪

>6年生は盆踊り、5年生は組体操がばばる県の定番なんです☆うーん懐かしいなーぁ。
おおお・・・そうなのですね♪ばばる県では6年生っと φ(^∇^ ) メモメモ
yozoのところは6年生は行進でしたね。5年生は組立体操でした。(^○^)
組立体操は運動会のメインイベントでしたね。低学年のころは憧れてましたよ。
実際5年生になって実際に練習は大変でしたね。バシバシ居残りもあったし・・・
担任の先生も大変だったろうな・・・(*^-^)

>天国と地獄も定番ですよね(笑)マラソン大会はクシコスポストでしょうか。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪ やっぱり全国共通かも・・・なんだかうれしいですね♪

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>河内音頭大好きですが、学校で踊ったことはなかったですねぇ。
yozoの地域もそうなんですよ。同じ大阪でも色々あるもんですね。よく考えたら、「河内音頭=盆踊り」でなくてもいいわけですからね。運動会で、子どもたちが踊っているのを見ているのは楽しいかもしれませんね。(^○^)

>今度運動会の練習をしているところに遭遇したらチェックしてみます♪
ふふふ・・・近くの幼稚園、小学校、中学校では校内放送が聞こえてきますよね。『2組はやくここにきなさい!』とか叱られてるのもたまに聞こえますね( ̄∀ ̄*)イヒッ 妙に懐かしいですよ。
よく叱られていたような気がしますからね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪

>うふふ、丁度昨夜mayuさまに運動会のフレームを借りにお邪魔した時にお話しました。
いいなぁ~♪POCのみなさんはあの楽しいフレームを使えるんですよね。
いいなぁ~♪お出かけのときに必ずキャプしなきゃね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>「にんたま乱太郎」オープニング、流行歌ジャニ、モーニング娘。
>「花笠音頭」「YOSAKOIソーラン」、組体操
すっごいですね。色々あるもんなのすね♪楽しそうですね♪以前は、ちょっと立ち寄ったりしやすかったのに、今はIDがいるでしょ。悲しいことですね。しかなないことなんですけど・・・(ノ△・。)
小さい頃、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんの小学校や幼稚園の運動会をはしごで見るのが楽しかったなぁ~♪なぜか同じ日にあって、兄弟のある家族のみなさんは手分けして、席を確保してましたよ。それであっちいったりこっちいったりしてたのを覚えています。( ̄∀ ̄*)イヒッ

>自分の時代はフォークダンスです(爆)
フォークダンスでしたね。そうそう♪踊った踊った♪
手をつないだりが・・・恥ずかしかったりしてね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>郡上踊りもあったなぁ・・・(あっ、初代盆踊りだ!)
おおお・・・そんなのを踊っちゃいましたか!やっぱりあるもんなのですね。(^○^)

>やっぱり楽しいね。運動会。
本当ですよ♪とっても白熱しますからね。微笑ましいですね。
IDなしで自由に立ち寄って見られる世の中になって欲しいですよ。(*^-^)

コメント

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!出遅れました~。
河内温度・・・違う!河内音頭って、TVで河内屋菊水●さんが時事ネタで歌っているあれですか?
西日本の方の盆踊りは楽しい音楽が多いですよね。
東日本は、ゆっくりとしたもの悲しいのが多い気がします。
多分、金八センセのはアップテンポの曲なら『よさこいソーラン』じゃないかと思いますが?
あれは、盆踊りじゃないですから(笑)殆ど群舞です。
正統派は『北海盆踊り(そ~らん節)』になります。
お盆の時期だけ、お三味と笛と太鼓の音と生民謡があちらこちらから聞こえてきます。

 北海道の運動会は、殆どが春に行なわれるので、最近は『よさこいソーラン』を
運動会の出し物にしているようです。
丁度、本物の『よさこいソーラン』祭と重なる時期なので、外に出るとニギヤカな音楽が何処にいても聞こえます(笑)
 あの、天国と地獄の音楽をスーパーでも運動会時期に流れてくると・・・
「早ヨ買え!さぁ!買え!どんどん買え~♪さっさと買え~~!!」と聞こえてしまうのは・・・
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?だけだろうなぁ~。

コメント

>凸 ねこさん、おはよーございまっす♪

>w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!出遅れました~。河内温度・・・違う!河内音頭って、
>TVで河内屋菊水●さんが時事ネタで歌っているあれですか?
そうですよ♪その通りです♪ノリノリバージョンもあったりで、
地元では愛されている踊りだと思います。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>正統派は『北海盆踊り(そ~らん節)』になります。
へぇ~♪それぞれの地元には色々な踊りがあるものですね♪(^○^)

>北海道の運動会は、殆どが春に行なわれるので、
>最近は『よさこいソーラン』を運動会の出し物にしているようです。
えっ?春ですか?(そういえば教えてもらったような・・・)
こちらでは夏休み明けから、すっかりクラスの雰囲気は文化祭、体育祭へと向くのですが・・・
やっぱり地域違うと色々あるのですね。w( ̄o ̄)w オオー!

>本物の『よさこいソーラン』祭と重なる時期なので、
>外に出るとニギヤカな音楽が何処にいても聞こえます(笑)
へぇ~♪なんだか楽しそうですね♪また春に楽しみにしておきますね♪

>あの、天国と地獄の音楽をスーパーでも運動会時期に流れてくると・・・
>「早ヨ買え!さぁ!買え!どんどん買え~♪さっさと買え~~!!」と聞こえて
>しまうのは・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?だけだろうなぁ~。
スーパーでもかかってますか?さすが商売上手ですね。確かにばたばたしなきゃ、
はやく買わなきゃって思っちゃいそうですね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

コメント

サーが、よく上村清を応援しなかった。

コメント

当地で色々なお祭りがあって面白いですね。
私の地方では、「よさこい祭り」で盛り上がっていました。
鳴子を鳴らして、踊るお祭りなんですけれど、なかなか激しいのから、楽しいものから様々で、見ていて楽しかったです。(^-^*

運動会に河内音頭を踊るのって面白いですね。(^-^
そっか…。この季節は、運動会の季節でもありますね。
すっかり忘れていましたw

コメント

>うさもくん、こんにちはー♪
女の子うさだけど、今日はうさもくんと呼びかけてみました(*^-^)

>サーが、よく上村清を応援しなかった。
サーってお友達なのかい?ちゃんとyozoに紹介してくれなきゃね♪
それと上村清さんというのは、大阪府八尾市南山本小学校の校長先生でしょうに、
そんな偉そうにいっちゃだめだよ♪それに応援しなきゃ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コメント

こんにちわ(*^_^*)
河内音頭ですかぁ。
北海道で言うソーラン節みたいな感じかな?
「ヤーレンソーランソーランソーラン・・・・・」って感じ。
盆踊りの時に、踊る音頭が運動会の種目になるとは
運動会も色々様変わりしてますね♪
最近の運動会にも綱引きや玉入れ、徒競走など
フツーにあるんでしょうかねぇ?
最近、運動会に縁遠いので全然見に行ってません。

コメント

>わたるさん、こんにちはー♪

>私の地方では、「よさこい祭り」で盛り上がっていました。
「よさこい祭り」ですか?yozoは残念ながら実際には見たことないのですが、
激しく踊るのですね。それはそれは活気があって楽しそうですね♪(^○^)

>運動会に河内音頭を踊るのって面白いですね。(^-^
>そっか…。この季節は、運動会の季節でもありますね。
そうなんですよ♪この辺では、あちらこちらで練習しているようです。大きな音が鳴り響いたり、
校内アナウンスが外にまで漏れ聞こえたりしていますよ♪元気な声が聞こえたりして、
微笑ましいですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪

>河内音頭ですかぁ。北海道で言うソーラン節みたいな感じかな?
>「ヤーレンソーランソーランソーラン・・・・・」って感じ。
そうですよ♪関ジャニ☆の曲でもあった『えんやこらせー どっこいせ』の掛け声で始まる音頭なんですよ♪「ヤーレンソーランソーランソーラン・・・・・」ってところは知ってますよ♪(^○^)

>盆踊りの時に、踊る音頭が運動会の種目になるとは運動会も色々様変わりしてますね♪
そうなのですよ♪みみままさんも種目に音頭はなかったのですね。でも地元でも少し離れたところでは、普通に河内音頭という種目があって、子どもたちが運動場で踊るっているようです。お盆ではありませんが、見ている方は楽しそうですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>最近の運動会にも綱引きや玉入れ、徒競走などフツーにあるんでしょうかねぇ?
普通にあるみたいですよ♪「よーいドン」ってあるし、学校の方から校内アナウンスが響いて聞こえてきますからね。(*^-^) ちょっとのぞいてみたいなって今はできなくなって寂しい気がします。いつか、以前のように気軽にのぞきに行けるようになってほしいものですね。(^○^)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
河内音頭ですか!さすがご当地ですねぇ(*'o')!
すごく賑やかで楽しそうな光景が目に浮かびますわ~
凸ねこさんもおっしゃっていますが、北海道は「よさこいソーラン」をやる学校が多いみたいですね。
わたしの地元いばらきでも運動会で「よさこいソーラン」を踊る学校が増えているらしく、
全国的に広まる傾向にあるのかも……
ちなみにわたしの盆踊り体験は……下記をご参照ください。(なんて、宣伝チックで失礼!笑)
http://roommm.blog21.fc2.com/blog-entry-492.html

またまた横レスで失礼しますが、

>西日本の方の盆踊りは楽しい音楽が多いですよね。
>東日本は、ゆっくりとしたもの悲しいのが多い気がします。

子守歌に見てみても、西日本は長調、東日本は短調なのだそうです。
初めて知ったときにはびっくり!!でしたよ~
ちなみにわたしは短調な子守歌で育ちました♪

追伸:コメントプレビューの位置が変わったのですね♪すっきり、見やすくなりました!

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>河内音頭ですか!さすがご当地ですねぇ(*'o')!
そうですよ♪運動会ですからね。子どもたちが運動場で『えんやこらせー どっこいせ』って
踊ってましたよ♪周りで見ている大人たちは、楽しめそうですね。(*^-^)

>わたしの地元いばらきでも運動会で「よさこいソーラン」を踊る学校が
>増えているらしく、全国的に広まる傾向にあるのかも……
そうなのですか・・・近い将来、yozoんちの周辺でも「よさこいソーラン」が
聞こえてくるようになるかもしれませんね。(^○^)

>ちなみにわたしの盆踊り体験は……下記をご参照ください。(なんて、宣伝チックで失礼!笑)http://roommm.blog21.fc2.com/blog-entry-492.html
あはは・・・どうぞどうぞ♪レスした後にお邪魔させていただきますね。(^○^)

>子守歌に見てみても、西日本は長調、東日本は短調なのだそうです。
確かにそうかもしれませんね。yozoは、mioさんとは反対に、短調の子守唄がドラマで歌われているのを聞くと違和感を感じますからね。それでも赤ちゃんはぐっすりだからいっしょですけどね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>追伸:コメントプレビューの位置が変わったのですね♪すっきり、見やすくなりました!
さっすがですね。実はCSSのクラスがおかしかったのと、XHTML準拠させていなかったところを修正したのですよ。これで本当にプレビューどおり投稿されるようになりましたよ。(*^-^)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。