--年--月--日

スポンサーサイト

2006年09月19日

Windowsを遅くするソフトランキング What Slows Windows Down?

 パソコンに必要なソフトをインストールすると極端に動作が遅くなってしまった経験ってありませんか?ちょっと古いネタですが2006/09/11付の面白い記事を見つけました。GIGAZINEの記事何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリストという記事です。Windowsを重くする割り合いの大きいものから順に並べると以下のようになるそうです。
  1. Norton Internet Security 2006(57.78%)
  2. フォント1000個(40.00%)
  3. Kaspersky Internet Security(14.22%)
  4. Yahoo Instant Messenger 8.0(14.22%)
  5. AOL Instant Messenger 1.5 Preview(13.78%)
  6. McAfee SecurityCentre(11.56%)
  7. Kazaa 3 (+included crapware)(11.56%)
  8. Trillian 3.1 Basic(11.11%)
  9. VMWare Workstation5.5.1-19(11.11%)
  10. Microsoft Visual Studio2005 Pro.(10.22%)
  11. .NET Framework Runtime2.0(8.89%)
  12. フォント100個(7.11%)
  13. Microsoft Office 2003(v11) Pro.(6.67%)
  14. Windows Live Messenger(MSNM8)(6.67%)
  15. Gaim 1.5.0(6.22%)
  16. Adobe Photoshop CS 2(5.78%)
  17. OpenOffice 2.0.3(5.33%)
  18. Macromedia Studio MX 2004(5.33%)
  19. QuickTime 7.1(4.89%)
  20. DivX 6.3(4.89%)
  21. DirectX 9.0c(4.89%)
  22. Azureus 2.5.0.0 (+ Java Runtime)(4.44%)
  23. BitDefender v10(4.00%)
  24. WinRAR 3.60(4.00%)
  25. Java Runtime 1.5.0.06(4.00%)
  26. WinAce 2.65(3.56%)
  27. K-Lite Codec Pack 2.76FULL(3.11%)
  28. WinZip(3.11%)
  29. 7-Zip 4.42(2.67%)
  30. BitComet 0.7(2.22%)
  31. uTorrent 1.4(1.78%)

 この記事何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリストは、海外ブログKittenAuthの記事What Slows Windows Down?を基にしているようです。

 Norton Internet Security 2006、つまり、セキュリティソフトが1位でした。これはNorton愛用者のみなさんにとっては、悲しむべき結果かもしれませんが、セキュリティソフトは絶対必要ですからね。やむをえないことですね。
 ちなみにyozoんちのPCでは、6位の『McAfee SecurityCentre』は体験版だけで、現在は使用していませんから問題はなしです。第13位の『Microsoft Office 2003 Pro.』と第16位の『Adobe Photoshop CS 2』でなくて『Adobe Photoshop 7』ですけど入ってますね。さらに第18位の『Macromedia Studio MX 2004』もあったりして・・・かなり重くしてしまっているかもしれませんね。

 それでも実際の使用に当たっては、CPUの周波数とメモリー数がものをいうわけだからね。ちょっとメモリーが少ないようですけど・・・必要なソフトは、使用に問題がなければそれでいいし、使用に際して不具合があるのなら、メモリーを増設するなり、CPUやマザーボードを交換するなりの対策を講じなければならないかもしれないというだけのことですからね。
 ただ、なんでもかんでもポンポン入れ込むのも考えものかも・・・と思わせられた記事でした。


  • この記事について、ご理解していただきたいこと

 この記事で紹介しているデータは、すべてのソフトウェアについて調べた結果ではありませんし、すべてのパソコンについて当てはまるものでもありません。ただパソコンのパフォーマンス向上を図りたいとお考えの際の一つの参考資料にすぎないことをここで強調しておきます。また、それぞれのソフトウェアの性能や使い勝手についての考察は一切ありませんし、ソフトウェアを中傷するものでは決してありません。m(_ _)m


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:みんなに紹介したいこと:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 近くの秋 | Top | CLEVER BBSにプレビューを設置(usamoスキン版) Old≫

トラックバックURL


コメント

店頭売りのPCを買うとまず要らないソフトの削除から始めるぽぽろんろんです(笑)

確かにノートンは重かったですねぇ。
私は今はウイルスバスターを使っています。
このランキングにウイルスバスターが無いのは、元記事が海外だからなんでしょうね、きっと。
さすがにZipソフトより軽いとは思えないので(^^;)

来年、OSがVistaになると、OS自身がいちばん動作を重くしてたりして…(苦笑)

コメント

>ぽぽろんろんさん、こんばんはー♪
メーカー製のPCは不要なソフトがたくさん入ってますからね。yozoも同じですよ。再インストールですね。それでもたくさん入れてしまってますけど┐(´-`)┌

>確かにノートンは重かったですねぇ。私は今はウイルスバスターを使っています。
セキュリティソフトはどうしても、動作を鈍らせてしまいますもんね。ネットさえつながないのなら即座にシャットアウトしたいくらいです。ウイルスバスターがないのはおっしゃるとおり元記事が海外だからだと思いますよ。それにしても、Windows標準のソフトがこっしょりたくさんはいってますね。VistaになるとトップはVistaだったりして・・・ ますます重たいOSが重たいソフトをつんで、マシンを傷つける日がくるのでしょうね。(*´ο`*)=3 はふぅん

コメント

やった――!!1位だぁっっ!!!!
・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

yozoさん、こんばんわ(笑)

ノートン、重いとわかっててもやっぱりコレなんですよねぇ。
前に使っていたへっぽこPCでは、ノートンの負荷に耐えられず壊れてしまいそうだったのでマカフィー入れてましたが・・・v-48
なんというか、やっぱりノートンなんですよ(。。;)←と言いつつヘコみ気味(爆)
今期も更新しちゃいましたしねぇ(´Д`;)

コメント

こんばんはー。
へーぇぇぇぇ!!こんなリストがあるのですね。。
初めて知りました。
我が家もMcAfeeは体験版使ってたなー・・・
へー6位なのねー。。。
後は・・・えーと、
などと色々探してしまいましたー。

コメント

>Pavさん、おはよーございまっす♪

>やった――!!1位だぁっっ!!!!・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
えっ?1位って・・・ノートン使ってるのですね。(^○^)
yozoもノートン使いたいなって一時期思っていましたよ。
友人はほとんどノートンだし・・・でも重いですからね。┐(´-`)┌

>前に使っていたへっぽこPCでは、ノートンの負荷に耐えられず
>壊れてしまいそうだったのでマカフィー入れてましたが・・・
実はうちのノートはマカフィーですら重くて・・・目盛り増設しても何だか不具合があったりして・・・結局体験版だけにしちゃいましたね。(゚ー゚;Aアセアセ

>今期も更新しちゃいましたしねぇ(´Д`;)
やっぱりそうでしょ。でもうちは重くて使えないんですよ。フリーズしちゃうし・・・
扱いがハードなのでしょうね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

yozoさん、こんばんはv

ノートンではないのですが、私もアンチウイルスソフトを導入したとたん、かなり遅くなりました。
特にPCを立ち上げた時にかかる時間が・・・。

でもアンチウイルスソフトだけは仕方ないですよねえ・・・(-_-;)

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪

>へーぇぇぇぇ!!こんなリストがあるのですね。。初めて知りました。
そうですか?ちょっと興味深かったので記事にしちゃいましたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

>我が家もMcAfeeは体験版使ってたなー・・・へー6位なのねー。。。
>後は・・・えーと、などと色々探してしまいましたー。
やっぱ探しちゃいますよね。yozoもたくさんあるなぁ~って、
Windows関連ばかりじゃんか!って怒ってました。←当たり前ですね(゚m゚*)プッ
自分が何をPCに求めているのかをちゃんと考えないと、無駄なソフトを使って
PCの寿命を短くしているのかも・・・ってあらためて思いましたよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

コメント

>アルシュさん、こんばんはー♪
セキュリティソフトだけは必要ですから、やむをえないとはいえ、重くなりますよね。でもこればかりは仕方ないですね。常駐させなきゃ意味ないですしね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>ノートンではないのですが、私もアンチウイルスソフトを導入したとたん、かなり遅くなりました。
そうでしょうね。常にウィルスを見張っているのですから、やむを得ませんね。
yozoんちもノートPCは激重でしたよ。速攻でメモリー増設しましたけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

yozoさん、こんばんは。
ノートンって、やっぱり重いですよね。
以前は、信頼性も高いし、ノートンを使っていたのですが、
あまりにも重いし、過敏に反応しすぎる面もある気がして
別の日本製(笑)のウィルスソフトに乗り換えました。
重くなるけど、ウィルスソフトなしは怖いですものね・・・

それにしても。ソフト一つ一つが、ほんとに重くなりましたよね。
てるひがパソコンを始めた頃なんて(何年前?)
表計算ソフトも、1~2メガくらいだったはずなのに。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
昔、ノートンしていました。だから、今と比べて重かったんだぁ。
今は、ホームセンターなどでも売られているソフトにしています。
後は、今の所、入っていないみたいです(*^o^*)
でも、私のはノート型なので、メモリーを入れていますが、母のノート型は、入れていないので重たいです。おまけに、ウィルスソフト、ノートンだったりして。

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
ノートンは重いですね。でもセキュリティソフトは入れなきゃ仕方ないですもんね。
最近のソフトは特に、きつめの設定になっていますからね。ちょっとしたことに反応して、
エラーさせられたり・・・というのが多くなりましたね。 ┐(´-`)┌

>表計算ソフトも、1~2メガくらいだったはずなのに。
あはは・・・yozoはWin95時代からですね。Netはまだ2年弱ですけどね(゚m゚*)プッ
ワープロソフトや表計算も、色々便利な機能があるようで、めっちゃ重くなりましたね。文字だけなら、エディタでサクサクです。軽い方がいいなぁ~♪表計算だけは、こっしょりOffice2000をメインで使ってますけどね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 2003は重いですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪

>今は、ホームセンターなどでも売られているソフトにしています。
>後は、今の所、入っていないみたいです(*^o^*)
わぁ♪ネーちゃんさんのPCはめっちゃ軽そうですね。ストレスなしかも・・・
セキュリティソフトの常駐がすべてですね。余計なソフトは普段は抜いていて、
使うときだけインストールというのも手かもしれませね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

それにしても、ネーちゃんさんのはメモリーたっぷりなのですね。お母さんのはメモリーが少ない上に、ノートンですか?重そうですね。お気の毒です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

ノートン、やっぱり重かったんですね。
でも、これがないと、本当に安心が出来ないから仕方ないですね(^-^;
本当は、光ファイバーに変えたから、セキュリティーがついているんだけれど、
ノートンのソフトを買って、使わないのは勿体無い。
という思いから、こちらを使ってます。(苦笑)

yozoさんのランキングのおかげで、どれが重いのかが解ったので、
これからPCに導入する時に気をつけることが出来るから、ありがたいです♪

コメント

>わたるさん、こんばんはー♪

>でも、これがないと、本当に安心が出来ないから仕方ないですね(^-^;
セキュリティソフトだけはやむを得ませんからね。その分を補うようにパソコンの性能を決めなきゃいけませんよね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>本当は、光ファイバーに変えたから、セキュリティーがついているんだけれど、
>ノートンのソフトを買って、使わないのは勿体無い。
えっそれでもセキュリティソフトは必要なんじゃ・・・って思いますけど・・・( ・◇・)?(・◇・ )
yozoはルーター、セキュリティソフトの両方立てでやってますよ。

>これからPCに導入する時に気をつけることが出来るから、ありがたいです♪
いえいえ♪とんでもありませんよ。お役に立てて何よりです。m(_ _)m
ただ、あくまでこのデータは目安ですよ。必要なソフトは、いくら重かったとしても、
それを使えるように環境を整えるようにしなきゃパソコンを置く意味ないですからね。 (*^-^)

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
ふむふむ。確かにあるソフトが原因で遅くなることってありますよね。
うちもウィルスソフトはいろいろお試ししてるんですが、
重くて重くてねぇ。。。orz
私のパソコンはメモリがわりと多めなので今のところは問題なしです。

このランキング、どのソフトを使うか考えるときに参考になりますね!!
いい情報ありがとうございました!!<(_ _)>

コメント

こんばんはーyozoちゃん。
うーーーー!!!セキュリティーソフトってこんなに重いんだぁ・・・・。
色々・・・。重くなる要因ってあるんだね・・・。
しらなかったぁ・・・。
そっか・・・。
あ・・・。私のほうのトラブルですが・・・。実は解決したの・・・。
お騒がせしてごめんなさい・・・。
犯人は身近にいました・・・。
主人です・・・。ううう・・・。
昨日まさかと思って聞いてみたら、主人がセキュリティーをいじっていた事が発覚・・・。
ごめんね・・・。心配かけちゃって色々アドバイスくれて・・・。本当にいつも感謝しています・・。まさか主人がいじっているなんて思ってもいなかったので・・・。自分のせいにしてたんだけど・・・。
くッそーーー!!!お前かぁー!!!って感じでした・・・。
いろいろいつもありがとうね♪
この記事もとても参考になりました♪

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>うちもウィルスソフトはいろいろお試ししてるんですが、重くて重くてねぇ。。。orz
ウイルス対策ソフトは必要ですから、重くても仕方ないですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
色々試して、使い勝手のいいものを選ぶのがベターかもしれませんね。(^○^)

>私のパソコンはメモリがわりと多めなので今のところは問題なしです。
これですよね。ウイルス対策ソフトは、常駐させなきゃ意味ありませんしね。
yozoもメモリー拡張で対応してますよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>このランキング、どのソフトを使うか考えるときに参考になりますね!!
はい♪あくまで参考ということで。むしろ使いたいソフトを入れる際は、
パソコンの拡張や買い替えを検討しなきゃいけませんよね。(^○^)

コメント

>enuちゃん、おはよーございまっす♪

>セキュリティーソフトってこんなに重いんだぁ・・・・。色々・・・。重くなる要因ってあるんだね・・・。
そうなんですよね。常駐させるからメモリーを消費するだけでなく、Windows自体を遅くしているようですね。でもこれだけははずすわけにはいかないですからね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>あ・・・。私のほうのトラブルですが・・・。実は解決したの・・・。お騒がせしてごめんなさい・・・。
あはは・・・セキュリティソフトの設定変更でしたか?トラブルって何気なく変更した設定であることが多いですよね。yozoもXPの復元ポイントを作成して、トライ&エラーしますよ。それでも頭を悩ますことも結構あります。結局、使える知識って、こういうトラブルの経験なんですよね。
でも、トラブル解消でよかったですね。v(。・ω・。)ィェィ♪

コメント

yozoさん、こんにちは♪

ほぇ~(@_@)見事に第1位だー!
ビンゴ!ノートン使ってますよ・・・重たいんですね・・・
じゃ、ノートン以外のを使うと、もっとサクサクと動くのか・・来年は考えようかな^^;
でも、ウィルスソフトって自分で設定しなくてはいけないから、素人には結構大変なんですよねー。しかも、ちゃんとウィルス撃退してくれてる?とか、本当にウィルス入って来てないの?とか、常に懐疑的です^^;
とは思いつつ、Better than nothingで、ウィルスソフトが入ってると安心はします♪

コメント

>joeyさん、こんにちはー♪

>ほぇ~(@_@)見事に第1位だー!ビンゴ!ノートン使ってますよ・・・重たいんですね・・・
あはは・・・joeyさんもノートンですか!でもこればっかりは仕方ないですよね。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>ちゃんとウィルス撃退してくれてる?とか、本当にウィルス入って来てないの?
まぁ、それは他社の複数のウイルスチェックをするなりで確認しなきゃいけませんね。でも、ウイルス対策ソフトなしで、しかも古いブラウザで友人はネットしていたら、ものの30分で見事にウイルスに感染したとのことですから、やっぱウイルス対策ソフトは必須だと思いますよ。ちなみに友人はIT関連企業の人間ではありませんからね。(^○^)

コメント

yozoさん、こんにちは♪

この記事のコメント欄で質問することではないかもですが、教えてください。

>他社の複数のウイルスチェックをするなりで確認しなきゃいけませんね。

複数のウイルスチェックソフトを入れても大丈夫なんですか?
やっぱり相性とかあるんですよね?
みなさんやっぱり2つ以上はソフトを使ってらっしゃるのかしら??

セキュリティー対策って難しい・・・(>_<)

コメント

>joeyさん、こんにちはー♪

>複数のウイルスチェックソフトを入れても大丈夫なんですか?
いいえ♪たぶん複数のウイルス対策ソフトはダメでしょうね。そうでなくて、ネット上に各社が無料でやってくれるウイルスチェックをすると言う意味で書きました。紛らわしかったようでごめんなさいね m(_ _)m

コメント

yozoさん、ありがとうございます。

>紛らわしかったようでごめんなさいね m(_ _)m

いえいえ、とんでもない。こちらこそ、無知ですいません^^;
なるほど、ネット上の無料でやってもらえるウイルスチェックをしてみれば良いのですね。
勉強になりました。
早速やってみますね♪

コメント

>joeyさん、こんばんはー♪

>なるほど、ネット上の無料でやってもらえるウイルスチェックをしてみれば良いのですね。
そうですよ♪念のためお時間のあるときに色々とやってみればいいかもしれませんね。
ちょっとおかしいなって思ったら色々やるようにしてます。今まで、ありがたいことにウイルスに感染したことはありませんけどね。 (^○^)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


