--年--月--日


2006年09月21日

CLEVER BBSスパム対策 IPスパムフィルタを更に強化

 ここの記事IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策の2006.09.07 13:59のコメントにて、IPスパムフィルタの作者、コンピュータ関連の備忘録たけっぴろ!さんに、更なるスパム対策をアドバイスしていただきました。
 記事はコチラ→IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策


 実は、今回のアドバイスは、たけっぴろ!さんコメントにもありますが対策その1だそうです。対策のその2(JSでチェックする方法)は後日、たけっぴろ!さんの掲示板IPスパムフィルターのサポートコーナー(^-^)/ にあげてくださるとのことです。待ち遠しいですね。とりあえず今回はその更なる対策その1について書かせていただきます。
なお、ここではCLEVER BBSのスキンとしては、yozo作成のusamoスキンを使って説明しています。
usamoスキン 3.1はコチラ→CLEVER BBSのスキン改良 XHTML対応版


  1. 「cleverskin.html」ファイルと「resskin.html」ファイルの両方に見えないメール入力欄<div style="display:none"><input type="text" name="email" ? /></div>を追加します。
    <tr>
    <td colspan="2" align="right">Url <input type="text" name="url" size="21" accesskey="c" tabindex="3" value="http://" />
    <div style="display:none"><input type="text" name="email" size="1" accesskey="5" tabindex="40" value="email" /></div></td>
    </tr>
  2. index.cgi の51行目当たりから始まる下記の部分の設定$use_mailcheckを1に変更します。
    # ============================================
    # スキン連動チェックの動作(スキン修正必要..(^-^)
    # ============================================
    # 使わないコントロールがあれば、ダミーで非表示でつけておく
    # するとスパムロボットバカなので値を投げてきますのでスパムと解る
    # 特にメアドはメールスパム対策の観点からも無くてもいいと思う!
    $use_mailcheck=1; # 使用するときは1
    $use_urlcheck=0; # 使用するときは1
    # --------------------------------------------------
  3. 「cleverskin.html」、「resskin.html」、「index.cgi 」を上書きアップロードして完了です。

 今回の対策その1は、<div style="display:none">?</div>を使って、表示されないメールアドレス入力欄を作成して、メールアドレスが入力された投稿をスパムと判断して、その投稿をはじくというものです。人間には見えていませんから、メールアドレスを入力して投稿するのは不可能ですが、スパムプログラムには見えていて、その見えないメールアドレス欄に適当なメアドを入力して投稿してきます。ですから、メールアドレスが入力されていたら、スパムと判断できるのですね。


 たけっぴろ!さんのおっしゃるように、簡単なチェックですね。ですが、スパムロボットの解析機能を逆手にとる方法ですから、めちゃくちゃ強力に働くと思います。ちなみに、ご本人は『結構強力に働きますよ。ほぼ100%データを投げてきますから(^-^)』とおっしゃってました。(^○^)


IPスパムフィルターの設定について

 コンピュータ関連の備忘録たけっぴろ!さんのIPスパムフィルターに関連した記事の紹介をしておきます。
  1. 緊急(ほどではないですが..)のお知らせです(^^;)
     この記事にある、『ip_deny.cgiファイルへ202.58.80.0/20を追加』は、たけっぴろ!さんがすでに追加してくださってますので、追加不要です。
  2. IPスパムフィルターの詳細設定
     この記事のIPスパムフィルターの設定管理画面を開くには、[ipcheck]フォルダ内の「settei.cgi」をブラウザで呼び出します。
    つまり、http://?省略?/cgi-bin/clever/ipcheck/settei.cgiというURLをたたくわけです。その後の設定の詳細はIPスパムフィルターの詳細設定にて確認してください。FC2に新サーバが加わったようですにあるFC2サーバの64.71.187.0/24を許可するIPアドレスについでに追加しましょう。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet8000ぺた「うさも」のキリぺた記念 俳句を求めて三千里 狙い撃ち編@後姿ラブリー同盟 | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 近くの秋 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんはー。yozoちゃん。
またしてもよく分からないのに一番乗り(?)してしまったぁ♪
うふふ☆
スパムの対策ってコレが第一弾で、、、まだ第二段に続くのね・・・。
そうなんだぁ・・・。
でも対策できるのであれば一番いいもんね♪
そっか・・・。第二弾待ち遠しいね!!!
私も何かあったら・・・。
コレね!!!覚えておく!!!
参考になったのでもちろん応援☆

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
あぁぁ。スパムフィルターもやってない~。。。orz
今のところはスパムがきてないのでいいんですけど。
ふむふむ。細かいことはよく分からないのですが、
すごく強力な対策なのですね!!
こちらの記事もブックマークしておきます♪
使用の際はこちらにコメントまたはトラバ入れますね~。(*'ー')
本当にいつもいつもいろいろお世話になりありがとうございます♪

コメント

こんばんはー。
すごい!スパム対策まで施されたのですね!
しかも超強力とのことで・・・
yozo殿の情報提供のおかげで
きっと活用される方もたくさんいらっしゃることでしょうねー。

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>またしてもよく分からないのに一番乗り(?)してしまったぁ♪うふふ☆
あらら・・・いつもご苦労かけちゃいますね。それでも本当に感謝ですよ。m(_ _)m

>スパムの対策ってコレが第一弾で、、、まだ第二段に続くのね・・・。
そうですよ。将来、enuちゃんがBBS設置したら、絶対やっとかなきゃいけませんからね。こんなのがあるんだ・・・って思うだけでいいのかもしれませんね (*^-^)

>そっか・・・。第二弾待ち遠しいね!!!
ここのCLEVER BBSに一切スパムが入ってこない理由はこれですからね。
たけっぴろ!さんのIPスパムフィルターのおかげですよ。気持ちよく、掲示板が
使えるようになってます。 (^○^)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>あぁぁ。スパムフィルターもやってない~。。。orz
ふふふ・・・お暇のあるときにでも、さっと設置してみてくださいね。
超強力スパム対策ですよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>こちらの記事もブックマークしておきます♪
>使用の際はこちらにコメントまたはトラバ入れますね~。(*'ー')
いつでも活用してくださいね。お役に立ててうれしいですよ♪
yozoこそ大変励みになります。ありがとーございまっす♪m(_ _)m

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪

>すごい!スパム対策まで施されたのですね!しかも超強力とのことで・・・
そうですよ。超強力だと思います。IPスパムフィルターだけでもすごいのですが、
これでさらに無敵だと思います。勉強不足で、第2弾ってどんなのかもちょっとわかんないのですが、楽しみにしてるんですよ。(*^-^)

>yozo殿の情報提供のおかげで、きっと活用される方もたくさんいらっしゃることでしょうねー。
それなら、とってもうれしいですよ。たけっぴろ!さんにも少しは恩返しになるでしょうしね。
少なくともusamoスキン利用の方には役に立つはずですからね♪ (^○^)

コメント

こんばんは。
こちらのスパム対策も取り入れさせて頂きました。
テスト書き込みもしてみましたが、通常の書き込みは問題なく出来たので、これで行けると思います。
(稼働率の低いBBSですが・・・(苦笑))


コメント

>yoshinoさん、おはよーございまっす♪

>こちらのスパム対策も取り入れさせて頂きました。
早速参考にしてくださったのですね。お役に立ててうれしいですよ♪
これでまずはスパムはないでしょうね。お互いたけっぴろ!さんに感謝ですね。(^○^)

コメント

スパム対策、便利ですね。(^-^*
さすがyozoさんですね。ここまで考慮されていらっしゃるなんて♪
サイドバーにBBSがあると、書き込みがしやすいですね★
わたるのは、わざわざ別リンクでBBSを設置しています。
サイドバーがいっぱいで、入れられないの(苦笑)
スパム対策が出来ると、本当に便利ですネ。(^-^)v

コメント

>わたるさん、こんにちはー♪

>さすがyozoさんですね。ここまで考慮されていらっしゃるなんて♪
いえいえ♪これはたけっぴろ!さんの考案された方法を教えていただいたものなのですよ。
いわばyozoはそれを教わった生徒のようなものです。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>サイドバーにBBSがあると、書き込みがしやすいですね★
そうですね。小さい掲示板なので見た目がいいかもしれませんね。yozoんちのusamoスキンは地味ですけど、お友達のはとっても素敵に飾りつけされていますよ。(^○^)

コメント

ととろはたけろっぴさんの「日本のIPアドレスデータファイルの更新」はやったのですけど(自動はまだ)、それとは別にフィルターを追加するんですね?
その記事は知らなかったです。
ちょっとバタバタしてるので、後日追加しますね。
ウチは殆どスパムは気にする必要はないけれど、やっぱり最新の状態にしておきたいですからね。ありがとうございます。

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪
いつの間にやら・・・「日本のIPアドレスデータファイルの更新」をもう済ませたのですね。
実はyozoは時間がなくて、まだやれていないのですよ。たけっぴろ!さんにしかられちゃいますね。自動更新ができたらまた、記事にする予定でっす。 (^○^)

>それとは別にフィルターを追加するんですね?その記事は知らなかったです。
いえいえ。もともとIPスパムフィルターに備わっている機能をフル活用するというものです。
ここの記事のコメントで、たけっぴろ!さんからコメントにてアドバイスいただいたのですよ。
メアド記入欄を利用したスパム対策です。これだけでも相当強力だと思いますよ。

>ウチは殆どスパムは気にする必要はないけれど、やっぱり最新の状態に
>しておきたいですからね。ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。yozoんちもスパムは永久にこないと思っていますが、
メンテには心をくだいておきたいです。みなさんと楽しく利用している掲示板が
荒らされたら、めちゃくちゃ腹が立ちますからね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

ご無沙汰してま~す(^^;)

重い腰を上げて、追加対策その2をあげておきました(^-^)
が、、自分で見ても説明がどうもよくわからなかったりします。
得意の...わかる人が見たらわかるだろう作戦(^0^)

やってることは単純なんですが....

と言うことでお暇なときにでも見ておいてくださいませ(^^;)

Cleverのスパム対策の追加説明!これが出来れば完璧です!
http://www.j-pca.com/patio/index.cgi?mode=view&no=161

コメント

>たけっぴろさん、こんばんはー♪

>ご無沙汰してま~す(^^;)
いえいえ♪こちらこそご無沙汰しちゃって申し訳ありません。

>重い腰を上げて、追加対策その2をあげておきました(^-^)
わぁ♪そうなのですか♪ありがとーございまっす♪ m(_ _)m 
それで、わざわざ知らせに来てくださったのですか!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
もーれつに、かんどーでっす♪ わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

>得意の...わかる人が見たらわかるだろう作戦(^0^)
いえいえ♪いつも丁寧に説明されていますよ。必ずお伺いして設定しますね♪

>Cleverのスパム対策の追加説明!これが出来れば完璧です!
そうなのですか♪さっすがですね。完全版ですね。楽しみでっす。
本当にこんなところにまでお知らせしてくださって感謝感激でっす。
明日には、必ずお邪魔して勉強させていいただきます。よろしくお願いしまっすm(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


