--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月27日

リンクを別ウインドウ(別窓)で開かないようにしました。

 もうすでにお気づきの方もおられるかと思いますが、ここのブログのリンクのし方を2006/09月から、変更しています。それまでは、ここの記事がメインであって、リンク先はあくまで参照先とのスタンスで、クリックすると別ウインドウ(別窓)でリンクを開くtarget="_blank"の設定をしていました。

 ところが、お友達のKOROPPYの本棚KOROPPYさんの記事ブログの文法をチェックしてみましたのコメントのThe blog of H.Fujimotoさんからの情報で知ったのですが、Webの常識では、『リンク先にジャンプするか、別ウインドウ(別窓)で参照先を表示するかを選択するのは、あくまでリンクをクリックする訪問者の意思であるべきなのでtarget="_blank"は非推奨』とのこと。これから先のブラウザが、すべて準拠していって、target="_blank"の設定ではエラーとなってしまうことになりかねません。それで、ここのブログのリンクはtarget="_blank"の設定を解除するようにしました。悪しからずご了承ください。m(_ _)m

 なお、リンク先を別ウインドウ(別窓)で開きたいときは、リンクを[右クリック]?[新しいウインドウで開く]とするか、[shift]を押しながらリンクをクリックしてください。


 どうしても別ウインドウ(別窓)で開く設定をしたい方は、JavaScriptで設定してくださいね。
 JavaScriptの設定のし方はコチラ→別窓を開く場合の各種設定
 ただし、画像の拡大表示などのサブウインドウとしての使用としての紹介です。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 植物&動物の秋 | Top | BlogPetうさも君は一体何者?MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちはー。yozoちゃん。
そうだったんだぁ・・・・気づいてはいたんだけど・・・。(ポチのときね)
ブログの文法チェックとかあるんだね・・・。
しらなかったぁ・・・。
訪問者の意思である・・・。
そうかぁ・・・。
うーん・・・。
でもちゃんと別ウィンドウで、開く方法も紹介してるし(私は知らなかったし・・・)、いいと思うなぁ。
色々あるんだなぁーって、また勉強になりましたよー☆

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>そうだったんだぁ・・・・気づいてはいたんだけど・・・。(ポチのときね)
例のバナーのときにお話した通りなんですよ。記事にするのが遅くなったんですが、
まだリンクすべての修正ができていないのですけどね。┐(´-`)┌

>ブログの文法チェックとかあるんだね・・・。しらなかったぁ・・・。訪問者の意思
そうなんですよ。色々yozoなりの考えもあるのですが、このまま設定し続けてエラーばかり、おこさせちゃうわけにはいかないですもんね。それで少しずつでも修正するようにしているのです。

>ちゃんと別ウィンドウで、開く方法も紹介してるし(私は知らなかったし・・・)、いいと思うなぁ。
ありがとーございまっす♪別窓は、『右の別窓』と覚えてクリックしてくださいね。 m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんは♪\(^▽^)/
私もtarget="_blank"はずさないといけないなぁと思っているんですけど、
自分自身は別窓の方が楽だし、今のところはそのまま放置しています。
お友達のところはいろいろなのでいつも別窓で開くように右クリックするように
していますけどね。
それにしても早々に新しい形に対応していてすごいです♪( ̄▽ ̄)b グッ!

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>私もtarget="_blank"はずさないといけないなぁと思っているんです
そうなんですよね。これはこれで慣れてしまうと、今さらやめられないというか・・・
まぁ、リンクをクリックする人の自由にするには、別窓をやめたほうがいいのはわかりますけどね。別窓の開き方はありますが、別窓で開かない方法はリンクURLをアドレスバーにコピペするくらいしかないので、不便ですからね。(*^-^)

>それにしても早々に新しい形に対応していてすごいです♪( ̄▽ ̄)b グッ!
KOROPPYさんのところで情報Getしてから、yozo自身調べたり、色々と考えたりしましたが、クリックのし方の呼びかけをして、エラー回避をしたほうがいいかなっと思うようになりました。それで、今回、記事にしてお知らせさせていただいたわけなんです♪(^○^)

コメント

ととろもお友だちに別窓タグを教えてもらって、しばらくはデフォルトでそちらを使っていたのですが、yozoさまと同じくKOROPPYさまのところでそのトピを読んでからは、外しました。
前にも別窓設定してあっても、していなくても[shift]+クリックで同じ別窓になるっとお聞きしたので、自分でもずっと別窓にしたい時はその操作をしています。
これでいつでも自分の好きに出来ますものね。
特にこのfc2はリンクボタンを使って記事を書くと勝手に別窓になるので、後で消さねばなりませんよね。一仕事余分です。
何がいいかは好みですから、やはりKOROPPYさま方の言われるように選択できるって言うのはよいことかもしれません。
ただ、サイドバーは自分ではどうしようもないのですよねぇ。ココログが勝手にタグを入れちゃうみたいなの。その辺はどうなっていくんでしょうね。

コメント

yozoさん、こんばんは^^

σ◎◎¬ ホホゥ!!なるほど^^
別窓で開くか開かないかの選択は、訪問者の意思が一番なんですね。
別窓の開き方、この記事で教えてもらいました。
ありがとうございます。

yozoさんのブログは、訪問者に優しいですね^^

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>yozoさまと同じくKOROPPYさまのところでそのトピを読んでからは、外しました。
ふふふ・・・ととろさんもyozoの後にコメントを投稿されていましたね。
あの後yozoも色々考えて、今日の結論を出すに至りました。(*^-^)
ととろさんも、自力の別ウインドウにしていたのですね。さっすがですよ。
[shift]+クリックはyozoも知りませんでしたからね。
その節はアドバイスありがとーございまっす♪m(_ _)m

>特にこのfc2はリンクボタンを使って記事を書くと勝手に別窓になるので、
>後で消さねばなりませんよね。一仕事余分です。
えっと、投稿画面のボタンですね。yozoは単語登録してるんですよ。
「あ」→<a href="">となりますからね。
URLだけをショートカットしたり、FireFoxなら、右クリックで一撃です。
というわけで、ボタンは使ってないのですよ (^○^)

>ただ、サイドバーは自分ではどうしようもないのですよねぇ。
>ココログが勝手にタグを入れちゃうみたいなの。
IE7ではtarget="_blank"のリンクは、エラーとなるようですよ。
(改善されるかもしれませんが・・・)
自分の考えはともかく、訪問してくれた方に
迷惑だけはかけたくないですからね。やむを得ませんね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪

>σ◎◎¬ ホホゥ!!なるほど^^別窓で開くか開かないかの選択は、訪問者の意思が
>一番なんですね。別窓の開き方、この記事で教えてもらいました。
そうなんですよ♪別窓でリンクを設定すると、別窓で開かないようにするのは、かなり面倒になりますからね。別窓を設定しないようにした方が、自由度が高いといえますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>yozoさんのブログは、訪問者に優しいですね^^
そのようにおっしゃっていただけるとうれしいです。m(_ _)m
もとから、別窓で開かないリンクを推奨していればよかったって、今更ながらに思っていますよ。
リンクがエラーになっては、元も子もないですからね。┐(´-`)┌

コメント

こんばんはー。
そうだったんですねー!!
リンクを別窓で開くかどうかは見てる人の意思かぁ・・・
そう言われれば確かにそうかも!
うーん勉強になりました。

yozo殿はいつも見に来る人のことを考えてくださってて
こういう気遣いがまた来ようという気にさせているんでしょうねー。。
私もyozo殿を見習って精進します☆

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪

>リンクを別窓で開くかどうかは見てる人の意思かぁ・・・そう言われれば確かにそうかも!
そうなんですよ♪これはサイトやブログを訪問したみなさんの自由にすべきだと言われたら、「そうかな」ですよね。別窓で開く設定にしていなくても、別窓で開くのは簡単ですからね。しかもブラウザが準拠していくのならそれを標準としなきゃエラーになりますからね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>yozo殿はいつも見に来る人のことを考えてくださってて
>こういう気遣いがまた来ようという気にさせているんでしょうねー。。
いえいえ♪お友達のみなさんのおかげですよ。みなさんに読んでいただいているということが、
「ちゃんとしなきゃ」とか「迷惑にならないようにしなきゃ」って思うことになってますからね。
yozo&うさもは本当にお友達に恵まれています。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメント

yozoさん、おはようございます~(。・ω・。)ゞピッ♪
なるほどぉ。target="_blank"がエラーとしてチェックされる理由がやっとわかりましたよ(爆
為になる記事をありがとうございますー!
しっかし、これは個人的な願望ですが、target="_blank"でエラーチェックということは
例えば「資料はコチラ」とかってなっててリンク先の情報が全くない場合って結構多いと思うのですが、
他者のサイトを表示するのも重度のエラーになればいいのになぁ。。(笑)。。っと思いません?ww
すでに重度のエラーとしてチェックされてるのかな・・・?(未確認です^^;
yozoさんみたいに、他者のサイトの事を丁寧に説明してくれている
ブログにしろサイトにしろとても少ないと思うのです(私も含め(・ω・;A)アセアセ…反省w
自分のコンテンツと他者のコンテンツを明確に区別できるのかなぁ。。。
(たまにそれで迷子になっちゃうんですよね・・・・・・逆に・・(T∀T)ウルウル)

コメント

(・ω・;A)アセアセ…なんか文章が変でした(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
↑ですが、yozoさんみたいに他者のサイトについての情報を入れたリンクはOKで
情報が入っていないリンクは減点・・・というのがいいな~って書きたかったのですww
自分も作る時は注意したいし、閲覧側になっても迷子になりたくないですものね♪

連続投稿失礼しました。

コメント

>モンビッケさん、こんにちはー♪

>なるほどぉ。target="_blank"がエラーとしてチェックされる理由がやっとわかりましたよ(爆
Another HTML-lint gatewayでチェックしても説明がありますよね♪

しっかし、これは個人的な願望ですが、target="_blank"でエラーチェックということは
>例えば「資料はコチラ」とかってなっててリンク先の情報が全くない場合って結構多い
ふふふ・・・『コチラ』もちゃんとページのタイトルを入れるなりしなきゃ、チェックされますね。(過去記事にyozoも『コチラ』を連発してますからね。少しずつ修正しているところです。 )

>自分のコンテンツと他者のコンテンツを明確に区別できるのかなぁ。。。
>(たまにそれで迷子になっちゃうんですよね・・・・・・逆に・・(T∀T)ウルウル)
確かに、どちらへいけばいいの?と思うことってありますね。
他者のコンテンツを参考にして・・・というのがとても難しいと思ってますよ。
yozoは感謝の気持ちでリンクするようにしているつもりなのですが・・・
難しいですよね。とりあえずはっきり言及しなきゃいけないことだけは間違いありませんよね。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

>モンビッケさん、こんにちはー♪

>(・ω・;A)アセアセ…なんか文章が変でした(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
いえいえ♪ちょっとyozoも変な解釈でレスしているかもしれませんね。
これでアイコということに、しましょっか (*^-^)

>他者のサイトについての情報を入れたリンクはOKで、情報が入っていないリンクは減点
なぁ~るほど、それはいいですよね。ちゃんとリンクするというのはどういうことなのかって大切ですからね。そもそも、どこへのリンクかをちゃんと明示して、そのリンクを活用する人にわかりやすくするものですもんね。迷子にさせちゃいけませんよね。それにリンクされる側で考えたら、『これ』『コチラ』だけでリンクされるのは、虚しいですよね。yozoも修正しなきゃ・・・(゚ー゚;Aアセアセ

コメント

こんにちは~ご無沙汰しておりますぅm(_ _"m)
はぁ~勉強になりました・・・クリックする側の意思・・・そうですよね
yozoさんはやはりスバラシイ!
そういった情報はキャッチするべきですね・・・
例えばウッキも変更をするとして、記事中にお知らせを入れるとして、マナー的に
どちらの記事引用という形がベストなんでしょう・・・?
基本的過ぎますでしょうか・・・ゴメンナサイm(_ _"m)

コメント

>ウッキさん、こんばんはー♪

>はぁ~勉強になりました・・・クリックする側の意思・・・そうですよね
リンクは別窓で設定していたのですが、正直エラーになってしまって、訪問してくれたみなさんに迷惑をかけてしまうのは嫌ですからね。それと、別窓で開くリンクを、別窓で開かないようにするのは、訪問してくれるみなさんに面倒をかけてしまうことになります。(*^-^)

>例えばウッキも変更をするとして、記事中にお知らせを入れるとして、
>マナー的にどちらの記事引用という形がベストなんでしょう・・・?
リンクのし方のことですね。『ここの記事を見て、☆☆という情報をもらった』という書き方に
マナー違反はないと思いますよ。って答えになってないかも・・・(゚ー゚;Aアセアセ

コメント

yozoさん、こんにちは♪
わたしも自ブログをXHTML化し始めてから、というかエラーチェックをするようになってから(笑)、
別窓リンクを使わないようにしています。
わたし自身、同じ窓で開きたいときに困っていましたからねぇ。
(今では、リンクをアドレスバーにドラッグ&ドロップで非別窓、という技を身につけましたが;)

ただ、フレームを利用しているサイトなどではリンクタグについては悩んじゃいますよね。
リンク先が子フレームに表示されることで、まるで自サイトのページであるかのように表示してしまう。
ブログではそういう心配はほとんどないと思いますが・・・wwwの世界って奥深いわ!!

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>わたしも自ブログをXHTML化し始めてから、というかエラーチェックをする
>ようになってから(笑)、別窓リンクを使わないようにしています。
ふふふ・・・そうでしたか♪yozoもIE7のベータ版でエラーになると聞いていたので、もう別窓リンクはやめないとしかたないって思いましたよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>今では、リンクをアドレスバーにドラッグ&ドロップで非別窓、という技を身につけましたが;
おおお・・・すっごいですね♪ほんとだ♪別窓で開かないですみますね。φ(^∇^ ) メモナノラ

>リンク先が子フレームに表示されることで、
>まるで自サイトのページであるかのように表示してしまう。
フレームはそういう意味で近い将来消えていく方向に進んでいくかもしれませんね。
悪用されていることがおおいですからね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>wwwの世界って奥深いわ!!
本当に、どうしてそれが問題なのかってわかったら、なぁ~るほどって思っちゃいますもんね。
だからといって、その問題を解決できたわけでも、なんでもないのですけどね。(゚ー゚;Aアセアセ

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。