--年--月--日


2006年10月07日

CGIを使ってBlogPetの背景をランダムに変更する!(land.to&PF-X.NET編)

 みなさんご存知の通り、ここの右サイドバーのBlogPetうさもの背景はCGIを使って、複数の背景をランダム表示させています。ここの記事CGIを使ってBlogPetの背景をランダムに変更する!(isweb編)では、infoseekの無料ホームベージのiswebを使用した場合で説明しました。その後、isweb以外の無料でCGIが使える他のホームページスペースでも設定してみました。そのポイントを追記しましたので、参考にしていただければ幸いです。


land.toの場合

  • 作成するフォルダは[yozoblogsite]の中に[cgi-bin][cgi-img]です。iswebの場合と同じです。
  • 「randam.cgi」のPerlのパスはiswebの場合と同じです。下記の部分を変更してご使用ください。
    「randam.cgi」のコピペしたい人用

    #!/usr/local/bin/perl
    my $base = 'http://☆☆.is.land.to/cgi-img/';
    my @files = ('画像ファイル1', '画像ファイル2', '画像ファイル3');
    my $count = @files;
    srand();
    my $url = $base . $files[rand($count)];
    print "Location: $url¥n¥n";
    ※コピペしたときに、¥は、(バックスラッシュ)となることがありますがそのままで問題ありません。
    この部分はご自分で入力してくださいね。
  • FTTTPの設定下の通りです。FTTTPの[新規ホスト]をクリックして設定してください。
    ホストの設定名→(例)land.to※ご自分でわかりやすいものにしてください。
    ホスト名(アドレス)→land.toのFTPホストアドレス[☆☆.is.land.to]
    ユーザ名→land.toのアカウントID
    パスワード→land.toのパスワード
    ローカルの初期フォルダ→パソコン内の「yozoblogsite」を指定
    ホストの初期フォルダ→空欄のままでいいです!

    接続できたら、FTTTPの画面では
    左側に[cgi-bin]と[cgi-img]フォルダがあります。
    右側は、[ad]フォルダだけがあります。index.htmlは必ず作成してください。
  • FTTTPの右側の画面で属性変更をしてください。
    (public_htmlフォルダ)

    ├─cgi-binフォルダ [705]
    │     └ randam.cgi [705]

    ├─cgi-imgフォルダ [705]
    │     ├ 画像ファイル1 [604]
    │     ├ 画像ファイル2 [604]
    │     └ 画像ファイル3 [604]

    ├ index.html [604]
    ?
    ※[]の中の数字は属性番号です。

    接続できたら、FTTTPの画面では
    左側に[cgi-bin]と[cgi-img]フォルダがあります。
    右側は、[ad]フォルダだけがあります。index.htmlは必ずご自分で作成してくださいね♪
  • BlogPetの「背景画像のURL」を下の通りです。
    これは、改行なしで入力してくださいね♪

    http://☆☆.is.land.to/cgi-bin/randam.cgi


この無料のホームページスペースland.toのことは、お友達の夢みるととろ日記ととろさんに教えていただきました。ととろさんありがとーございまっす♪m(_ _)m

PF-X.NETの場合

  • 作成するフォルダは[yozoblogsite]の中に[cgi-bin][cgi-img]です。iswebland.toの場合と同じです。
  • 「randam.cgi」のPerlのパスがiswebland.toの場合とは違いますのでご注意ください。下記の部分を変更してご使用ください。
    「randam.cgi」のコピペしたい人用

    #!/usr/bin/perl
    my $base = 'http://☆☆.pf-x.net/~★★/cgi-img/';
    my @files = ('画像ファイル1', '画像ファイル2', '画像ファイル3');
    my $count = @files;
    srand();
    my $url = $base . $files[rand($count)];
    print "Location: $url¥n¥n";
    ※コピペしたときに、¥は、(バックスラッシュ)となることがありますがそのままで問題ありません。
    この部分はご自分で入力してくださいね。
  • FTTTPの設定下の通りです。FTTTPの[新規ホスト]をクリックして設定してください。
    ホストの設定名→(例)pf-x※ご自分でわかりやすいものにしてください。
    ホスト名(アドレス)→PF-X.NETのFTP接続先[☆☆.pf-x.net]
    ユーザ名→PF-X.NETのユーザ名
    パスワード→PF-X.NETのパスワード
    ローカルの初期フォルダ→パソコン内の「yozoblogsite」を指定
    ホストの初期フォルダ→空欄のままでいいです!

    接続できたら、FTTTPの画面では
    左側に[cgi-bin]と[cgi-img]フォルダがあります。
    右側は、[ad]フォルダだけがあります。index.htmlは必ず作成してください。
  • FTTTPの右側の画面で属性変更をしてください。
    (public_htmlフォルダ)

    ├─cgi-binフォルダ [705]
    │     └ randam.cgi [705]

    ├─cgi-imgフォルダ [705]
    │     ├ 画像ファイル1 [604]
    │     ├ 画像ファイル2 [604]
    │     └ 画像ファイル3 [604]

    ├ index.html [604]
    ?
    ※[]の中の数字は属性番号です。

    接続できたら、FTTTPの画面では
    左側に[cgi-bin]と[cgi-img]フォルダがあります。
    右側は、[ad]フォルダだけがあります。index.htmlは必ずご自分で作成してくださいね♪
  • BlogPetの「背景画像のURL」を下の通りです。
    これは、改行なしで入力してくださいね♪

    http://☆☆.pf-x.net/~★★/cgi-bin/randam.cgi


この無料のホームページスペースPF-X.NETのことは、お友達のROOM-Mmioさんに教えていただきました。mioさんありがとーございまっす♪m(_ _)m

おまけ―なんでもランダム表示にしてみましょう―

 背景のランダム表示ができるのなら、プロフィールの画像やフレームのランダム背景が可能ですね。プロフィール画像や短冊背景は、BlogPet側にアップロードして設定するようになっていますので、ランダム表示が不可能です。
 でも、yozoと同じく無料会員の方は、オリジナルフレームを使うことができませんから、フレームランダム表示はできません。そして、プロフィールの画像はランダムに表示にできますが、「yozoさんの画像はいつも変更してるのですね・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ.. 」というようなお叱りを受けることにもなりかねませんから、おすすめできません。(でもyozoはこっしょりイタズラで、ずっとプロフィール画像をランダム表示にしています。(^○^) )

 方法は簡単です。[cgi-bin]フォルダの中に、フレームランダム用に「frm-randam.cgi」を作成して、[frm-img]フォルダとフレーム画像を用意し、アップロードするだけです。(*^-^)


06/11/17 12:10追記

 06/11/16のBlogPetの機能追加で、飼い主のみなさんのプロフィール画像がパソコン内の画像を選ぶだけでアップロードできるようになりました。便利になりましたが、そのため、残念ながら、プロフィール画像のランダム表示は不可能になりました。(yozoのようにイタズラで設定されていた方はいそいそとお気に入りの画像をアップロードするようにしましょう。)

「frm-randam.cgi」の見本及びフォルダ構成は下の通りです。
land.to用の見本です。


「frm-randam.cgi」のコピペしたい人用

#!/usr/local/bin/perl
my $base = 'http://☆☆.is.land.to/frm-img/';
my @files = ('画像ファイル1', '画像ファイル2', '画像ファイル3');
my $count = @files;
srand();
my $url = $base . $files[rand($count)];
print "Location: $url¥n¥n";

※コピペしたときに、¥は、(バックスラッシュ)となることがありますがそのままで問題ありません。
この部分はご自分で入力してくださいね。
(public_htmlフォルダ)

├─cgi-binフォルダ [705]
│     ├ randam.cgi [705]
│     ├ frm-randam.cgi [705]
│     └ pro-randam.cgi [705]

├─cgi-imgフォルダ [705]
│     ├ 画像ファイル1 [604]
│     ├ 画像ファイル2 [604]
│     └ 画像ファイル3 [604]

├─frm-imgフォルダ [705]
│     ├ 画像ファイル1 [604]
│     ├ 画像ファイル2 [604]
│     └ 画像ファイル3 [604]

├ index.html [604]
?
※[]の中の数字は属性番号です。

  • yozoからのお願い
 この記事では、BlogPetの背景をランダム表示させる方法を書いていますが、ホームページスペースは、この背景ランダム表示のためだけの使用は避けるようにしてください。場合によっては、アカウント削除等の厳しい処置を受けることもあります。
 この記事を参考してくださるのはとてもうれしいのですが、ホームページスペースの申請やその後の活用等については、みなさん自身の自己責任で行ってください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけますようにお願いします。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 さまざまの秋2 | Top | 各記事に編集画面へのリンクを設置する Old≫

トラックバックURL


コメント

すごい!
いろんなフリースペースサービスのランダム設置の仕方が一覧になってる!
これは初挑戦をしたい方にとってもありがたいですね。フリースペースの紹介も兼ねている感じもあって、ますます初めての方にはうれしいトピックスです。
私は元記事を知らなかったので、iswebは知りませんでした。
また一つよい場所を教えていただきました。
私も初めてcgiを行うときはドキドキでした。未だに分かっているとはいえないけど怖いって気持ちはかなり減少しています。
そしてなにより、最後のお願いがよいと思います。とても大事な部分ですよね。
いろんなスペースを探した時、本当に倉庫のみの利用不可の場所が殆どでした。どうしたらいいのかな?と随分最初悩んだことも思い出されます。按配がわからない。
大きなサーバーのお話だったのに、ととろへリンクくださってありがとうございました。恐縮です。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>これは初挑戦をしたい方にとってもありがたいですね。フリースペースの紹介も
>兼ねている感じもあって、ますます初めての方にはうれしいトピックスです。
そのように仰っていただけると、大変励みになりますよ。ありがとーございまっす♪m(_ _)m

>未だに分かっているとはいえないけど怖いって気持ちはかなり減少しています。
そうですよね♪yozoもあたらしくland.toに変更してみましたが、iswebのときに比べて、簡単に設定できましたよ。やっぱり慣れが一番だなってあらためて実感しました。(^○^)

>いろんなスペースを探した時、本当に倉庫のみの利用不可の場所が殆どでした。
>どうしたらいいのかな?と随分最初悩んだことも思い出されます。按配がわからない。
そうですよね♪ホームページをおくというのが一番の問題かもしれませんね。
これは、さすがのyozoも自己責任で構築してもらうしかありません。サーバースペースを管理する気持ちがないと、結局はメンテナンスを怠って、そのスペースをムダにするか、あるいはサーバ全体に迷惑をかけるかのどちらかにいきついてしまうでしょうからね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>大きなサーバーのお話だったのに、ととろへリンクくださってありがとうございました。
とんでもないですよ。yozoこそland.toのことは使ったことはなかったですからね。
教えてくださってありがとーございまっす♪m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんにちは!
おぉぉぉぉ。これは素晴らしい紹介記事ですねφ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
以前yozoさんに教えていただいたPF-X.NETはまだ審査中で
FAQを見たら1~3週間と書いてありましたので、首を長くして待っている所です。
でも、よくよく考えたら、本館で借りているサーバーでやってもいいんだよなぁと^^;
フォルダ名はcgi-binとかじゃなくてもいいんですよね?
なんだかプラチナさんになって、あれもしたい、これもしたいで、てんやわんやですw

コチラの記事はまた例によってブックマークさせていただきますー♪
いつもためになる記事をありがとうございます♪

コメント

初期とか良いプロフィール画像とか使える
キャッシュや、方法と、うれしいのですが感想とかしていただけますよう
画像とか、属性番号などをお願いしなかったよ。

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
これはこれからランダム背景に挑戦してみたいという方にはとっても嬉しいことですね。
サーバを比較検討も出来ますし、サーバ決定後にもこうして詳しい説明があるわけですし♪
きっとたくさんの方が喜ばれることだろうなぁと思います。
フレームランダムについても記事にされていますし、すごいです!!(゜∇^d) グッ!!

コメント

>モンビッケさん、こんにちはー♪

>おぉぉぉぉ。これは素晴らしい紹介記事ですねφ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
へへへ・・・実はこの記事は親記事『CGIを使ってBlogPetの背景をランダムに変更する!(isweb編)』の追記に入れたのですが、モンビッケさんのBBSのカキコをみて、別記事でUPし直したのですよ。きっと背景&フレームのランダム表示で役立つって思ってのことです。land.toはどのブラウザでもきれいに表示されているようですからね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

>以前yozoさんに教えていただいたPF-X.NETはまだ審査中
かなり、遅くなっているようですね。mioさんに教えていただいたのですが、トップページの一番下左に審査待ちの状況が通知されているようです。めっちゃ混んでいるようですね。(゚ー゚;Aアセアセ

>でも、よくよく考えたら、本館で借りているサーバーでやってもいいんだよなぁと^^;
その通りです。たぶんcgiは[cgi-bin]フォルダで・・・だと思いますが、
サーバの指定のフォルダ名にしてくださいね。指定がなければ[cgi-bin]だと思います♪(*^-^)

コメント

>うさも様、こんにちはー♪なぁ~んて書いたら目立っちゃうかもね(^○^)

>初期とか良いプロフィール画像とか使えるキャッシュや、方法
使える方法ね。φ(゚-゚=)メモニャン

>うれしいのですが感想とかしていただけますよう
ふむふむ♪感想しましょうか(@'ω'@)ん?

>画像とか、属性番号などをお願いしなかったよ。
(;@Д@ A アセアセ・・・ノーコメントだね♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ

コメント

>まゆびさん、こんにちはー♪

>これはこれからランダム背景に挑戦してみたいという方にはとっても嬉しいことですね。
そうなのですよ♪iswebだけでなく、PF-X.NETやland.toなども使えるのですから、並べて設定の仕方をみたら、CGIの初歩の勉強がしやすいと思ったのですよ♪

>きっとたくさんの方が喜ばれることだろうなぁと思います。
>フレームランダムについても記事にされていますし、すごいです!!(゜∇^d) グッ!!
まゆびさんにそのようにおっしゃっていただけると、大変励みになりまっす♪m(_ _)m
まゆびさんもフレームランダムで紹介してくださっていたので、イタズラのプロフィールランダムも入れて、別記事で紹介してみました。例を多くあげて、基本の考え方がわかればいいなって思ってます。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

yozoさん! 遅ればせながら・・・m(_ _"m) こんにちヮ(*'-'*)

yozoさんのおかげで、うさもちゃんの背景も表示できまして・・・(T-T)
そうなると欲が出てきまして...A=´、`=)ゞランダム表示に挑戦しようと
iswebに申し込みをかけた所です(//・_・//)
手をつけ始めましたら きちんと過去記事のほうで質問させていただきますので
(もう躓くつもり・・・?)・・・いえ頑張ります!
まずはご報告までとコメントさせていただきました!
色々な方法をご紹介頂きありがとうございまっす♪

コメント

ウッキさん、こんにちはー♪
ランダム表示にチャレンジされますか!がんばってくださいね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

>きちんと過去記事のほうで質問させていただきますので(もう躓くつもり・・・?)
あはは・・・遠慮なくどうぞ♪過去記事のほうに遠慮なく質問してくださいね。FTTTPの操作に慣れていないから戸惑うかもしれませんが、ワープロや表計算の方がよっぽど難しいですよ。自信もってやってみてくださいね。成功したとのお知らせを心待ちにしておきまっす(^○^)

コメント

こんにとはー。yozoちゃん♪
わーーーこれこれ♪
すごい♪ウンウン☆
ランダム表示の仕方が詳しく載ってる☆
前回果敢にもチャレンジして、セキュリティーとかごちゃごちゃして断念してしまった私・・・。
あーーーこれってすごいヨーーー☆
コピペも出来るようになってるじゃん♪
まずはランダムよりも先に、フラッシュ画像を解凍することが先決だけれど・・・。
コレはとっても参考になるとおもったよーー☆
いつも本当にお勉強させてもらってます♪
ありがとー☆

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>わーーーこれこれ♪すごい♪ウンウン☆ランダム表示の仕方が詳しく載ってる☆
>前回果敢にもチャレンジして、セキュリティーとかごちゃごちゃして断念してしまった私・・・。
えっ?そうだったのですか?いつでもやるときはいってね♪簡単ですからね。
ワープロや表計算ソフトのほうがよっぽど難しいですよ。(^○^)

>まずはランダムよりも先に、フラッシュ画像を解凍することが先決だけれど・・・。
えっ?解凍ですか?解凍ツール(+Lhaca)をダウンロードしましょうね。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

>コレはとっても参考になるとおもったよーー☆いつも本当にお勉強させてもらってます♪
えへへ・・・ありがとーございまっす♪とても励みなりますよ♪
わかんないことがもしもあったら、いつでも相談してくださいね♪v(*'-^*)bぶいっ♪

コメント

yozo教授・・・チョットだけ解らない箇所が・・・
>my $base = 'http://☆☆..pf-x.net/~★★/cgi-img/';
の☆☆は解りましたが、★★が何を入れるのか解りません~。

で、これは出来上がったら何処に置いておけばよいのですか?
メモに保存でいいのかなぁ?

コメント

>凸 ねこさん、こんばんはー♪

>☆☆は解りましたが、★★が何を入れるのか解りません~。
my $base = 'http://☆☆..pf-x.net/~★★/cgi-img/';の★★は、ユーザー名ですよ。
PF-X.NETからのメッセに書いてあるページURLをそのまま使ってくださいね。そして最後に
/cgi-img/と書くだけなんですよ。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

>これは出来上がったら何処に置いておけばよいのですか?
この記事でなく、下の記事の3の作業を見てくださいね。
http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-76.html

コメント

はじめまして!こんにちは。
いつもカスタマイズ参考にさせて頂いてます。<(_ _)>
先日は、コメント&トラバありがとうございました。
こちらからもトラバいれさせていただきました。
まだblog自体に慣れていないもので、こちらからトラバいれるのが
遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



コメント

>kanonさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪

>いつもカスタマイズ参考にさせて頂いてます。<(_ _)>
わぁ♪そうだったのですか♪それはお役にたててうれしいですよ♪m(_ _)m

>こちらからもトラバいれさせていただきました。
えっ?そうなのですか?おかしいですね~♪この記事には入ってないような・・・ここのブログはトラバの制限はかけていませんからね。もしかしたらFC2がたまたま重かったのかも知れませんね♪yozoの方でトラバを繋げるようにさせていただきました。m(_ _)m

>まだblog自体に慣れていないもので、こちらからトラバいれるのが
>遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。
いえいえ♪トラバはなかなか入れていいのかどうか判断に困ることもありますから、お気になさらないでください。ただ、ここのブログは全然問題ありませんのでお気軽にコメント・トラバしてくださいね。今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

コメント・トラバについては、↓コチラの記事を参照してください。
http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-354.html

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


