--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年10月17日

舞妓ブログって知ってますか

 京都には花街というところがあって、そこの舞妓さんがブログをしているそうです♪芸能人や有名人のブログはよく聞きますが、舞妓さんのブログってどんなだろう・・・ちょっとのぞいてきましたよ。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー


 yozoがのぞいたブログは、京都上七軒のお茶屋 「市」のホームページにある、舞妓ブログです。舞妓さんの市まめさんが記事を書いているブログです。


 舞妓さんのおっとりした話し方を想像しながら、記事を読んでいるとなんだか癒されますね。そんな中で2006/09/30の記事お見習いさんでは、市まめさんの記事を見て、舞妓さんの見習いになった方の紹介をされていました。
うちのブログを見て舞妓さんに来てくれはったまなみちゃんが
27日から「市照」さんというお名前でお見習いさんにならはりました。

2006/09/30の記事お見習いさんより一部抜粋


 すごい影響力ですね。中・高校生の舞妓さん志望の方が多いそうです。1ケ月のアクセスが30万件を超えるほどの人気の秘密は、「一見さんお断り」のはずのお茶屋のホームページであり、日本の伝統文化を身近に感じることができるということ、京ことばで綴られたおっとりした文章かもしれませんね。ご存じなかった方は、百聞は一見にしかず。お時間あるときにのぞいてみて下さい。せっかち早口の大阪人yozoも癒されるブログでしたよ♪(*^-^)


参考資料

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

メイン

≪New BlogPet9000ぺた「うさも」のキリぺた記念 俳句を求めて三千里 狙い撃ち編@後姿ラブリー同盟 | Top | メロメロバトン by yozo Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんわ♪

覗いてきました、舞妓ブログ。
確かに京ことばは癒されますねv-290
舞妓さんの世界は全く知りませんでしたし、別世界と
思ってました。
こうやってブログに書いてくださると、親近感が沸きますね。
京ことば、クセになりそうv-10
時々のぞきに行こうっと。

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
早速見てきました♪独特な言葉が風流なブログですね~。
時々六本木あたりで飲んでいると、舞妓さんをたくさん連れた
リッチそうなオヂ様とか見かけますけど
お嬢さん達は白塗りはしてなくて普通の着物姿だったりします。
休暇で東京見物なのかな~なんて横目で見てましたが
やはり舞妓さんはブログにある写真のような舞妓さんの姿で見ると素敵ですね~。

コメント

>joeyさん、こんばんはー♪

>覗いてきました、舞妓ブログ。
そうですか♪なんかほっこりしちゃうでしょ?おっとりした口調で「~まんな」とか「~どすえ」って
言われたら、ほわぁ~んってなっちゃいますよ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>舞妓さんの世界は全く知りませんでしたし、別世界と思ってました。
yozoもそうですよ。なにしろ一見さんお断りですからね。とっても排他的だって思っていたのですが、日本の伝統芸能を垣間見ることができるって感じと、着物姿はやっぱり美しいですね♪(^○^)
yozoもちょっと時間あるときにちょこちょこのぞいてみようって思ってます。(*^-^)

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪

>早速見てきました♪独特な言葉が風流なブログですね~。
そうでしょ♪女将のあいさつもこっしょりいいなぁ~って思ってるんですよ。
もちろんブログも、京言葉にすっかり癒されてまっす。 (*゚ー゚*)

>お嬢さん達は白塗りはしてなくて普通の着物姿だったりします。
リッチなオヂ様たちなのでしょうね♪それは♪それは♪
でも普通の着物姿でしたか?それは残念でっす♪ (^○^)

>やはり舞妓さんはブログにある写真のような舞妓さんの姿で見ると素敵ですね~。
ほんと♪ほんと♪以前、京都で舞妓さんとすれ違ったときに、
めっちゃドキドキしたことを思い出しますよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
こんなブログがあったとはビックリでしたわ!!
京都の言葉は関西にいるのでわりと馴染みがあるので
文字にしても音が思い浮かぶので優しいイメージだなぁと思いました。
こうして自分の普段話している言葉を文字にするというのも面白いですよね♪(^ー^* )フフ♪

コメント

こんばんはー。
うわー舞妓さんのブログなんて初めて見ました!!
うーんとってもキレイですねーぇ☆
言葉遣いもかわいらしくて・・・
舞妓さんの本で昔かなり売れたのがありましたよねー。
それを読んだことがありますがかなり厳しい世界なんですよね。
そんなことを周りには微塵も感じさせない彼女達はほんとスゴイですねぇ。
うーむ美しいです舞妓さん。。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
舞妓ブログですか、初めて知りました。
京言葉って、風情を感じますよね。
実際の舞妓さんから、聞かせてもらえるので、あこがれる子も多いでしょうね。

コメント

o(*^▽^*)oあはっ♪新聞同じのとっているから、わかりますよ~^^
私が通っていた高校は、公立なのに修学旅行は京都と奈良で、京都では、
夕飯に牛のすき焼きが出てビックリしました。
(北海道は当時、すき焼きといえば、ブタが多いです。今は牛も多いですよ^^)
その後、我が校は常連なのか?何故か舞妓さんが2人来てくれます。
何と、その当時の舞妓さんの年齢が同年代だった事に驚きでしたね~。
舞を踊ったり、舞妓さんの仕事とか色々聞いて、楽しんだ時間があったですよ。

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>こんなブログがあったとはビックリでしたわ!!
そうでしょ♪芸能人や有名人ってわけではありませんからね。
しかも一見さんお断りのお茶屋ですから、びっくりですね。 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

>文字にしても音が思い浮かぶので優しいイメージだなぁと思いました。
そうなんですよね。あくまで自分のイメージですけど、
おっとりしたスローペースで話す感じにとっても癒されますよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>こうして自分の普段話している言葉を文字にするというのも面白いですよね♪(^ー^* )フフ♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン やさしく伝わる書き方ってあるのでしょうね。面白いですね♪

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪

>うわー舞妓さんのブログなんて初めて見ました!!
そうでしたか!yozoも新聞で初めて知って覗かせていただいたのですよ。(^○^)
せっかちのyozoには、とっても落ち着くし、癒されるブログでしたよ♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

>うーんとってもキレイですねーぇ☆言葉遣いもかわいらしくて・・・
ほんと♪ほんと♪キレイですよね♪言葉はおっとりとした口調をyozoが勝手に想像して、
ほわわわ~ん(*゚ー゚*)ってなってましたよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>そんなことを周りには微塵も感じさせない彼女達はほんとスゴイですねぇ。
おっとりとした優しい外見やそぶりのなかにも、凛とした意思の強さ、自負が根底にあるってことなのでしょうか。そんな女性の強さを感じさせられますね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪

>舞妓ブログですか、初めて知りました。
そうですか!yozoも新聞で知っておもしろそうなのでお邪魔してきました。(^○^)

>京言葉って、風情を感じますよね。
そうなんですよ。優しい言葉ですね。おっとりとした調子がとても癒されますね♪
懐かしい情景が思い浮かぶ・・・そんな気にさせてくれる言葉ですね♪ (*^-^)

コメント

>凸 ねこさん、おはよーございまっす♪

>o(*^▽^*)oあはっ♪新聞同じのとっているから、わかりますよ~^^
わぁ♪凸 ねこさんもチェックされましたか!yozoも新聞で知って
おもしろそーなのでお邪魔してきたのですよ♪('-'*)エヘ

>京都では、夕飯に牛のすき焼きが出てビックリしました。
えっ?牛が普通じゃないんですね♪φ(゚-゚=)メモニャン
ブタですき焼きですか?たぶん初めて聞きましたよ。w( ̄o ̄)w オオー!
ところかわれば・・・ですね♪日本は広いですよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>その後、我が校は常連なのか?何故か舞妓さんが2人来てくれます。
そうなのですか♪それはすごいですね♪yozoは京都で偶然に見かけたことがあるくらいですよ。全く別世界ですね♪舞妓さんと会話できたり芸を間近で見たりっていい体験されましたね♪(*^-^)

コメント

こんにちはー。yozoちゃん。
私も早速覗いてきました。
あら・・・。おっとりとした、京言葉で書かれているんですね。
しかもなんて可愛らしい舞妓さん(舞妓はん??)なんでしょう♪
しかも、このブログを見て舞妓さんになろうとした少女がいるなんて!!!
でも同じ女として憧れる気持ちはなんだか、分かるような気がします。
一見さんお断りの舞妓さんの世界。
覗いてみたい気持ちはあってもなかなか知ることが出来ない世界ですもんね♪
ちょくちょく見てみたいなぁと思いました♪

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>私も早速覗いてきました。あら・・・。おっとりとした、京言葉で書かれているんですね。
わぁ♪そうなんですか♪とってもおっとりしていていい感じでしょ♪もちろん、舞妓さんはとってもキレイですよね。うっとり~しちゃいますよ♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>しかも、このブログを見て舞妓さんになろうとした少女がいるなんて!!!
本当に興味があってもよくわからないというのが、今までだったと思うのですが、このブログのおかげで身近に感じることができるし、大いに共感できる女性も多くなったのでしょうね。(*^-^)

>ちょくちょく見てみたいなぁと思いました♪
はい♪yozoもちょくちょくのぞいて、ほっこり癒されようって思ってまっすv(。・ω・。)ィェィ♪

コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

なんか前に一度、TVで紹介してたのを思い出しました。
ニュースかなんかの特集みたいなコーナーでやってたんですよね。
BLOG見て確かに癒し系なカンジは受けました。
なんというか、琴の音とか聞こえてきそうな(・∀・;)(笑)
優しい口調で語りかけてくるような文に、見事!魅入られてしまいましたとさ(爆)

コメント

>Pavさん、こんばんはー♪

>ニュースかなんかの特集みたいなコーナーでやってたんですよね。
そうでしたか♪すっかり見逃して昨日(10/17)の新聞で知ったのですよ。
それで早速お邪魔して、癒されてきました。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>優しい口調で語りかけてくるような文に、見事!魅入られてしまいましたとさ(爆)
yozoもそうですよ♪舞妓さんはとってもきれいだし、あのおっとりした口調で
すっかり魅了されちゃいましたよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

こんばんは!
お邪魔して来ました>舞妓ブログ
市まめさんの日々を綴ったブログですが、京ことばが毎日の様子にぴったり馴染んでいて、本職のかたならではのブログですよね。狙っているんじゃなく、ほんとに毎日の出来事を語っているのがいいなぁ。
厳しい世界なのでしょうけどほんわかした感じを受けるのはプロの余裕でしょうか。こんな風に一日を語れたらいいなぁと思いました。
ステキはサイトのご紹介をありがとうございました。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>京ことばが毎日の様子にぴったり馴染んでいて、本職のかたならではのブログですよね。
その通りだと思いますよ。なんかおっとりした調子の口調が聞こえてくるような感じの記事ですね。とっても癒されますよ。(*^-^)

>厳しい世界なのでしょうけどほんわかした感じを受けるのはプロの余裕でしょうか。
そうでしょうね。決してほんわかした仕事なんかじゃないって思いますね。芸事だども真剣そのものがよっく伝わってきますもんね。それをオブラートで包んでくれているって感じですね。それこそがプロの余裕かもしれませんね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。