--年--月--日

スポンサーサイト

2006年11月07日

今日11/7は立冬 ズワイガニも解禁♪木枯らしの歓迎?

 今日11月7日は立冬ですね。今朝方は強い風音で目覚めました。まるで木枯らしです。昨日(11/6)の昼はとっても暖かかったのですが、今日は朝からの強風でとても寒い一日でした。大阪では紅葉がそろそろ本番となってくるころですが、冬の足音が聞こえた一日になりました。
 昨日(11/6)には冬の味覚、松葉ガニ(ズワイガニ)漁が解禁されました。カニには残念ながら、あまり縁はないのですが、今日(11/7)は鍋の日だとのこと。昨日までなら、「まだ暖かいのに、鍋なんて・・・」と思ったかもしれませんが、今晩は鍋がいいなぁ?って素直に思えますよ♪
 それにしても、もう立冬、暦の上では冬なんですね♪今年も残すところ、あと2ヶ月足らず。「はやいもんだなぁ?」なんて、ついついつぶやいてしましましたよ♪ (*^-^)



↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:雑記:ブログ

メイン

≪New BlogPetうさも便り ブログ1周年記念MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟 | Top | HAPPY NEWS がたくさんだといいですね♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんはー。久しぶりの一番のりかな???yozoちゃん♪
あ・・・。そうだったんだぁ・・・。立冬!!!
なんだか寒いと思ったんだよ。
ホントこっちも寒くて寒くて、風もビュービューで怖いくらいなんだもん。
しかも北海道で竜巻の被害があったとか・・・。

ズワイガニも解禁なんだね・・・。
ホント鍋の季節って感じ。
カニには私も縁がないけれど、鍋は非常に恋しい。寒いし。
うんうん。
ストーブつけたくなっちゃう。つけよ。うんうん。
雨も降ってきたよ・・・。ううう。。。寒いけどyozoちゃんも風邪引かないように気をつけてねー!!!

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
本当にすごい風でしたよね!!そしてすっごく寒い!!
今日は一枚多く服を着ちゃいましたよ!!
これからどんどん寒くなるんでしょうね。
冬は苦手なのでちょっと憂鬱です。。。
一挙に寒くなっちゃいましたが、お互いに風邪をひかないように
気をつけましょうね♪

ズワイガニかぁ。あぁぁ。美味しそう♪(*´∇`*)
温かい鍋食べたいですよね♪(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

コメント

こんばんは

大阪もほんと寒かったですよ。
関西の人はカニが大好きみたいですね。
こちらにきて、カニの話題をテレビでよくみるような気がします。

城崎までいく「かにかにエクスプレス」ってバスも大阪から出ているらしいとのことです(笑

コメント

yozoさん こんばんは~♪
こちらも強風が吹き乱れ 寒い一日でした。
こんな日は鍋がいいですよね。
グツグツ鍋を囲んでの晩御飯。。。日本に生まれて良かった!!
って 思うひと時です♪
私も 松葉ガニ(ズワイガニ)には縁がないけど いいの いいの ありあわせの具材でね(^_-)~☆
今年も2ヶ月足らずなんですね(早っ!)・・なんか年を追うごとにますます早く感じちゃってる(>_<)これから加速度つけて年末にまっしぐら なんだよね。。。
思わず ココで私も呟いてしまいましたぁ<(_ _)>
だんだん寒くなってくるので お互いに体調管理に気をつけて風邪など引かないようにしましょうね(*^_^*)

コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
すっかりご無沙汰になってしまっていました(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ

今日東京は晴れ渡って気持ちの(・∀・)イイ!! 天気でしたが
やはり風は冷たくて冷える一日だったような気がします(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ホントあと2ヶ月で今年も終わりだなんて思うと
早いものだなぁと感慨深いものがありますね( ̄ω ̄*)ポー
ズワイガニ解禁ですか♪お腹いっぱい食べてみたいものですww
カニを食べるときって、夢中になり過ぎて思わず無口になったりしますが
それがまた後から思うと面白くていい思い出になったりするものですよね♪(笑

コメント

こんばんは!
本当に今朝の突風はすごかった。丁度出勤時間帯で生ゴミ袋(1枚30円也)が飛んでいったので慌てて遅れそうなのに拾いに行きました(爆)
息子たちの登校時間はかなり強い雨でしたし。
一日寒かったね。木枯らしって感じ。昼間は暖かかったのでびっくり。でもこれが平年の気候だよねぇ。
立冬かぁ、すっかり忘れてました。本日中に知ってよかった♪ありがとう!

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>こんばんはー。久しぶりの一番のりかな???yozoちゃん♪
うーん♪そういえば、久しぶりですね♪(^○^) yozoが色々な時間帯にUPするから、
enuちゃんも振り回されちゃうよね。ごめんなさい♪ m(_ _)m

>あ・・・。そうだったんだぁ・・・。立冬!!!なんだか寒いと思ったんだよ。
そちらは特にすっごいらしいですね。大阪も今朝はビックリでしたよ♪ちなみに昨日は暖かかったんですが、今日は一転して冬って感じのめちゃ寒でしたから参りましたよ。突然なので特に寒かったですね。北海道では竜巻でお亡くなりになった方もあるそうですね。

>ズワイガニも解禁なんだね・・・。ホント鍋の季節って感じ。
ふふふ・・・お互い残念ながらカニには縁がないようで・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ でも、お鍋はおいしーですよね。暖まるしね。今日はいきなり簡単鍋でしたよ。 (*'-^)db('ー^*)

>寒いけどyozoちゃんも風邪引かないように気をつけてねー!!!
ありがとーございまっす♪暖かくするようにしますね。enuちゃんこそ、ちゃんと暖かくしなきゃね♪お互い風邪には注意しましょうね♪V(○⌒∇⌒○) イエーイ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>本当にすごい風でしたよね!!そしてすっごく寒い!!
昨日って日中は特に暖かかったですよね。
今朝から急な寒さで、着る物にも困る始末ですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>一挙に寒くなっちゃいましたが、お互いに風邪をひかないように気をつけましょうね♪
はい♪ありがとーございまっす♪こういう急な寒さでは、体調が崩れやすいので特にお互い注意しましょう♪yozoも湯冷めしないように注意しまっす(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>温かい鍋食べたいですよね♪(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
そーでしょ♪カニ鍋でなくても、鍋はうまいですね♪v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
突然やってきた鍋シーズンはうれしいですね。寒いのは嫌だけど・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

>なほまるさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪

>大阪もほんと寒かったですよ。
そうですよね。この嵐のような風の強さにも閉口しましたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>こちらにきて、カニの話題をテレビでよくみるような気がします。
ふふふ・・・そうかもしれませんね。それでもyozoんちは
あんまり縁がないのですけど・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>「かにかにエクスプレス」
あはは・・・こういう企画物のネーミングは大阪ならではですね。
『かにかに』って何で繰り返してるんでしょうね・・・(゚ー゚;Aアセアセ

コメント

>miyuさん、こんばんはー♪

>こちらも強風が吹き乱れ 寒い一日でした。こんな日は鍋がいいですよね。
賛成!v(≧∇≦)v いえいっ♪ 突然やってきましたが、大歓迎しますよ。(^○^)

>グツグツ鍋を囲んでの晩御飯。。。日本に生まれて良かった!!って 思うひと時です♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン そうですよね♪ぽかぽかしてきますもんね。今日から大阪のyozoんちも鍋解禁でしたヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>私も松葉ガニ(ズワイガニ)には縁がないけど、いいのいいの、ありあわせの具材でね
ほんと♪ほんと♪その通りですよね♪暖かい鍋。今日は突然の鍋OKデーでしたね。(*^-^)

>これから加速度つけて年末にまっしぐら なんだよね。。。
( ̄ヘ ̄)ウーン yozoもそーなんですよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まぁ自覚していれば、そこで止まりますからね。
深刻にならないのならOKということにしましょうか♪V(○⌒∇⌒○) イエーイ
miyuさんもくれぐれも体調を崩すことのないようにご注意くださいませ。(^○^)

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪おかえりなさーい♪

>すっかりご無沙汰になってしまっていました(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
いえいえ♪ 命の洗濯できました♪ちゃんと疲れをとってからお仕事に邁進してくださいね。応援してまっす \(*⌒0⌒)bがんばっ♪  m(_ _)m

>やはり風は冷たくて冷える一日だったような気がします(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
めちゃくちゃ大阪も寒かったですよ。昨日からは想像できないくらいに寒くなって、さすがに昼間も寒くなってきましたよ。まさしく立冬でしたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

>カニを食べるときって、夢中になり過ぎて思わず無口になったりします
ありますね。みんなで群がって、ひたすらもぐもぐ・・・食べることだけに集中するって感じでむなしいような気もしますね♪(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>本当に今朝の突風はすごかった。丁度出勤時間帯で生ゴミ袋(1枚30円也)が
>飛んでいったので慌てて遅れそうなのに拾いに行きました(爆)
おおお!それは大変じゃないっすか!ちゃんと拾えたのでしょうね。(*´ο`*)=3 はふぅん

>一日寒かったね。木枯らしって感じ。
どうやら木枯らし1号だったそうですよ。やっぱりな!って感じでしたけどね。

>立冬かぁ、すっかり忘れてました。本日中に知っていてよかった♪ありがとう!
いえいえ♪どういたしまして♪yozoも最近の記事ではこういう時事や役立ち情報が減っちゃってますからね。ちょっとずつ記事のバランスをとりたいと思ってまっす。V(○⌒∇⌒○) イエーイ

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
今日は、寒かったですね。だんなさん、フリースを着て、出勤していきました。寝巻きも、フリースで寝ています。
こちらは、風も冷たく、気温も、あまり、上がらなかったみたいです。でも、洗濯物は、風があったせいか、よく、乾いていました。急に、寒くなったので、風邪など引かないようにしてくださいね。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
本当に寒かったですね♪朝は強風の風音で目覚めましたよ。大阪の木枯らし1号とのことでした。昼間も強風のせいか、気温以上に寒かったですね。(≧▽≦;)

>でも、洗濯物は、風があったせいか、よく、乾いていました。
ふふふ・・・あの強風の中だったら、速攻で乾きますよね♪(^○^)
しかも乾燥した風でしたからね。yozoは、とりあえず、
「突然寒くなるのはやめてほしいなぁ~」って独り言してまっす。(゚m゚*)プッ

>急に、寒くなったので、風邪など引かないようにしてくださいね。
ありがとーございまっす♪ m(_ _)m ほんとに急に寒くなったので、
体調にはお互い気をつけましょうね。 ┐(´-`)┌

コメント

yozoさん、рс∥★´・ω・)ノ << コンニチヮ―♪
そちらも大分、寒くなってきたようですね・・・
立冬かぁ、もう冬なんですね(T▽T)アハハ!
札幌も今週末には雪だるまマークが出ていました。
温かい物が恋しい季節、週末は鍋の日が多くなりそうです(笑)

急に寒くなると、身体がついてこないです・・・(つω・*)
体調にはくれぐれも気をつけて☆
ご自愛下さいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

コメント

>桜子さん、こんにちはー♪

>そちらも大分、寒くなってきたようですね・・・立冬かぁ、もう冬なんですね(T▽T)アハハ!
そうなんですよ♪2日前までは、昼間はぽかぽか・・・というか動くと暑くなるって感じだったのに、突然昨日の朝から、むちゃくちゃ寒くなっちゃいましたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>札幌も今週末には雪だるまマークが出ていました。
w( ̄o ̄)w オオー! そーなんですか♪ニュースなどを見聞きするよりも、実際に住まわれているお友だちのお話を聞くほうが、リアルですね。雪ですか。札幌と比べると大阪なんて南国みたいなものかもしれませんね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>体調にはくれぐれも気をつけて☆ご自愛下さいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
桜子さんもご油断なきように。お互い気をつけましょうね♪V(○⌒∇⌒○) イエーイ

コメント

おはようございます。
もう、みみまま家では数回、鍋やってますよ。
準備も簡単だし、温かいしねぇ(*^_^*)
かに鍋も2回やりましたが
かに鍋やると無言になるんですよねぇ。
身をとるのに夢中になってしまって・・・。

函館は今朝、ものすごい雨と雷でした。
来週には初雪の予報も出てます。
寒いです・・・これからもっと寒くなります。
本格的に雪が積もると車の運転もイヤです。
あーあー、冬やだなぁ(;>_<;)
・・・ってぼやいててもしょうがないのですが・・・。
yozoさん、大阪もそろそろ冷え込む時期なので
風邪引かないように気をつけてね。
ちなみにうちの父ちゃん、週末から風邪で
お腹がキュルキュルになりました(。>_<。)

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪

>もう、みみまま家では数回、鍋やってますよ。準備も簡単だし、温かいしねぇ(*^_^*)
w( ̄o ̄)w オオー! そうなんですか!大阪ここ2日ほど、めっちゃ寒くていきなり冬モードに入りましたよ。それで、簡単鍋を一度やりました。しかし、今日11/9はめちゃくちゃ暑かったでっす♪ 厚着をしていたので尚更でした。 (>▽<;; アセアセ

>かに鍋やると無言になるんですよねぇ。
ふふふ・・・無言になっちゃいますか!(^○^) yozoはのんきにべちゃくちゃしゃべったり飲んだりしちゃうんですよ・・・で、気がつくとyozoだけ野菜オンリーのヘルシー鍋みたくなっちゃうことが多いですね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ (これは周りの人の陰謀かも・・・(*゚ロ゚)ハッ!! )

>本格的に雪が積もると車の運転もイヤです。あーあー、冬やだなぁ(;>_<;)
あはは・・・と力なく同意するしかできなかったりして・・・なにしろ大阪のぬくぬくなとこりに住んでるyozoですからね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

>yozoさん、大阪もそろそろ冷え込む時期なので風邪引かないように気をつけてね。
お気遣いありがとーございまっす♪m(_ _)m 十分に注意するようにしますね!お父さんは風邪で大変だったのですね。みみままさんこそ、気をつけてくださいね♪ ○(^-^)o

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


