--年--月--日


2006年11月13日

CLEVER BBSスパム対策 IPスパムフィルターを完璧にする

 ここの右サイドに設置しているCLEVER BBSには、最強のスパム対策、IPスパムフィルターを導入しています。詳しくはコチラ→IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策
 その後、IPスパムフィルターの作者、コンピュータ関連の備忘録たけっぴろ!さんに、更なるスパム対策をアドバイスしていただき、ますます最強と呼ばれるにふさわしいスパム対策ができました。詳しくはコチラ→CLEVER BBSスパム対策 IPスパムフィルタを更に強化
 そして、たけっぴろ!さんのIPスパムフィルターのサポートコーナー(^-^)/のトピックCleverのスパム対策の追加説明!これが出来れば完璧です!CleverBBSの追加対策その2(Javaでキーを書き換えてスパマーを欺く方法)を参考にさせていただき、完璧なスパム対策ができました。
 最強のスパム対策を設置して約1週間ですが、全くスパムの着弾はありません。というより、IPスパムフィルターを設置させていただいてから、全くスパムの着弾がありません。スパムを弾いたログを見て、はじめてスパムが投げられていたのを知るという感じです。本当にありがたいことです。いつもIPスパムフィルターが守っていてくれたのですね。たけっぴろ!さんには、心から感謝しています。m(_ _)m


なお、ここではCLEVER BBSのスキンとしては、yozo作成のusamoスキンを使って説明しています。
usamoスキン 3.2はコチラ→CLEVER BBSのスキン改良 XHTML対応版


  1. 「cleverskin.html」ファイルと「resskin.html」ファイルの両方のバックアップを作成してから、下のようにこの色のコードを追加してください。
    cleverskin.html

    ?途中省略?


    <!--cut-->
    <div id="postform" style="display:none"><script type="text/javascript" src="setting.js"></script>
    <form name="ffmm" id="ffmm" action="index.cgi" method="post" enctype="multipart/form-data">
    <input type="hidden" name="genki" value="ippatu" accesskey="5" tabindex="60" />
    <input type="hidden" name="mode" value="regist" accesskey="a" tabindex="1" />
    <table cellpadding="2" cellspacing="0" style="width:140px; border-style:none;" summary="BBSの投稿欄です。">
    <tbody>

    ?途中省略?


    <tr>
    <td align="right" colspan="2">  Pass <input type="password" name="pwd" size="8" maxlength="8" accesskey="n" tabindex="14" /> <input type="submit" value="Send" accesskey="o" tabindex="15" onclick="funcset()" onkeypress="funcset()" /></td>
    </tr>

    ?以下省略?


    rssskin.html

    ?途中省略?


    <!--cut-->
    <script type="text/javascript" src="setting.js"></script>
    <form name="ffmm" id="ffmm" action="index.cgi" method="post"><input type="hidden" name="genki" value="ippatu" accesskey="5" tabindex="60" /><input type="hidden" name="mode" value="regist" accesskey="5" tabindex="31" /><input type="hidden" name="reno" accesskey="6" tabindex="32" />
    <table border="0" cellpadding="2" cellspacing="0" style="width:140px; border-style:none;" summary="レス投稿欄です。">
    <tbody>

    ?途中省略?


    <tr>
    <td align="right" colspan="2">  Pass <input type="password" name="pwd" size="8" maxlength="8" accesskey="n" tabindex="14" /> <input type="submit" value="Send" accesskey="o" tabindex="15" onclick="funcset()" onkeypress="funcset()" /></td>
    </tr>

    ?以下省略?

  2. index.cgiの58行目くらいにある下の部分で、$use_spkeycheck=0;を1として有効にします。
    # --------------------------------------------------
    # JavaScriptでキーを与える場合
    $use_spkeycheck=1; # 使用するときは1
    $nm_spkey='genki'; # 特別キーの名前
    $val_spkey='AZ11SR'; # Javaが設定する値
    # --------------------------------------------------
  3. 「cleverskin.html」「resskin.html」「index.cgi 」をcleverフォルダに上書きアップロードしてください。また、CleverBBS本体を改造しないスパム対策ができました!で配布されているCleverのフィルターセットの中に「setting.js」と言うファイルがありました。そのファイルもcleverフォルダにアップロードしましょう。
     ちなみにyozoはIPスパムフィルター設置のときから、アップロードしたままになっていました。(勉強不足でした。m(_ _)m)

 今回のCleverBBSの追加対策その2(Javaでキーを書き換えてスパマーを欺く方法)は、
ちゃんと投稿画面に入力して投稿ボタンをクリックして投稿したか、スパムプログラムが投稿したのかを判定するというものだそうです。(スパムプログラムは投稿ボタンをクリックすることはありませんね。)CLEVER BBSの投稿ボタンをクリックしないで投稿してくるようなお友達には利用を遠慮してもらって、ちゃんと投稿ボタンをクリックしてくださる元気一発(genki_ippatu)な、お友達の投稿だけを楽しみたいものですね♪(^○^)


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


関連記事紹介

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New 画像を右に配置して、そのとなりの文章を枠線で囲む。(CSS編集) | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 紅葉 Old≫

トラックバックURL


コメント

おおっ!最近こっちの方は安心しきって月一ぐらいしか巡回していない・・・(^^;
実は当初のIPスパムフィルターで十分ブロックされているらしく、cleverの方は全然不安を持っていなかったの。すごいなたけろっぴさま、って思ってました。
ココログが最近記事と関係ないコメントやトラバが少しだけ入るようになったなと困ってますが、こっちはどうしようもないですね。
でも、こんな時でないとなかなか触れないので、できれば本日中に二個のbbsへ対策したいです。
うさもスキンのととろは簡単だねっ♪いつもありがとう。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>おおっ!最近こっちの方は安心しきって月一ぐらいしか巡回していない・・・(^^;
あはは・・・確かに安心しきっていていいようですよ。IPスパムフィルターは最強ですからね。yozo本やうさもブログでは、結構弾いたスパムがあったようですね。ここはログには残ってませんでした。いずれにしても全然心配いらないと思ってます。(^○^)

>ココログが最近記事と関係ないコメントやトラバが少しだけ入るように
>なったなと困ってますが、こっちはどうしようもないですね。
ここも営業トラバ多いですよ♪エキサイトからこちらに流れてくるのかも・・・と思うくらいです。
せめて禁止URL登録数を100件にして欲しいですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>本日中に二個のbbsへ対策したいです。うさもスキンのととろは簡単だねっ♪
あはは・・・たぶん1つのbbsで5分くらいですから、テスト投稿も含めて15分もあれば完成です。お時間があいたらお試しあれ☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゜▽゜)ノ
オオーw(*゜o゜*)w スパム対策がさらに協力になったのですね!!
うちの方は幸いなことにスパムの被害にはあっていませんが、
一度来るようになると連続で入るようになりますものね。
私も早めに対策しなければ!!
いつも参考になる記事をありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>オオーw(*゜o゜*)w スパム対策がさらに協力になったのですね!!
そーなんですよ♪これで完成形のようです。対策その1とその2が一般的なBBSのスパム対策で、IPスパムフィルターで完全にスパムを排除できるとのことですよ♪(*^-^)

>一度来るようになると連続で入るようになりますものね。
そーですよね♪一度入りだすと、どんどん放り込まれるようになって、ウザイどころか、嫌になっちゃいますもんね。お時間あるときにでも設置してみてくださいね。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんはー。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)フムフム
幸いビビのブログは、CLEVER BBS自身が設置できないので
スパム侵略の恐れはありませんが、
毎度、非常に参考になる記事をありがとうございます。

画像をちょんと貼り付けて伝言できるなんて、とっても魅力的ですが
エキサイトから引っ越すことも、cgiのために他のサイトを新設することも
なかなか踏ん切りがつかないビビですが、yozoさんの記事を読んで
自分でも設置した気になりたいと思います。

今後も楽しみにしていますぞ!Ψ(`∇´)Ψ

コメント

>ビビさん、おはよーございまっす♪

>幸いビビのブログは、CLEVER BBS自身が設置できないのでスパム侵略の恐れは
>ありませんが、毎度、非常に参考になる記事をありがとうございます。
そうですよね♪エキブロ自体ではほっとくとめちゃくちゃスパムが入っちゃいますけど、200件くらい禁止URLやワード設定できますもんね。あれはありがたいですよ。FC2なんて30件、livedoorなんてURLなしの10ワードオンリーですからね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
エキブロのyozo1.0から、現在のyozo2.0に飛んできてるかも・・・と思えるような営業スパムが結構着弾してます。堂々巡りをしてるって感じですね♪(BBSは全くありませんけどね。)

>なかなか踏ん切りがつかないビビですが、yozoさんの記事を読んで
>自分でも設置した気になりたいと思います。
ふふふ・・・エキブロは確かに快適ですよね。JavaScript禁止等の制約が大きいですが、
その分だけ逆にコンテンツ勝負のブログが多いような気がします。それと、BBSは、yozoんち(3箇所あります。)でよろしければ、いつでも設置した気になって、使用してくださって構いませんよ♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

yozoさん、こんばんは♪

先日ようやく背景更新ボタンを設置完了して、次なる目標はClever BBS設置です!^^v
iswebでは宣伝広告が出てしまうようですけど、ひとまず練習がてら、時間のあるときに挑戦しようと思います。スパム対策を含め、ちょっと難しそうに感じますが、がんばります。壁にブチ当たったら助けてくださいませm(_ _)m宜しくお願いします♪

コメント

>joeyさん、こんばんはー♪
CLEVER BBSにチャレンジされるのですね♪ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
ブログのサイドバーに貼り付けると、広告が邪魔になるとは思いますが、普通の掲示板としての使用だけならiswebでも問題なく動作しますからいい勉強になると思いますよ。

>壁にブチ当たったら助けてくださいませm(_ _)m宜しくお願いします♪
質問等ございましたら、CLEVER BBSのカテゴリがありますから、
そちらの該当する記事のコメントに質問してください。m(_ _)m
http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-category-6.html

コメント

yozoさん、おはようございまーっす(。・ω・。)ゞピッ♪
ドタバタとしてまして少しお久しぶりになってしまいました^^;

この記事、またまたブックマークさせていただきました(つω・*)えへへ
usamo sukinもお借りしたいと思いつつ、全く自分の事が出来ていない状態ですが
設置が出来る余裕が出来た暁には、是非ともお借りしたいです♪
こんな強力な対策があれば少々お留守にするときも安心ですね♪
とても為になる記事をありがとうございましたー(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

コメント

>モンビッケさん、おはよーございまっす♪

>ドタバタとしてまして少しお久しぶりになってしまいました^^;
あはは・・・お忙しそうですね♪季節もちょうど変り目ですよ。くれぐれも無茶無理をしないようにご注意くださいませ。m(_ _)m それと、yozoんちはタイトル通り、気が向いたときで全然OKですよ。yozoにとって過去記事、最新記事なんてお友達には関係ありませんからね。いつでも、どこでも、どんなのでもOKですから♪ドンマイでっす♪V(○⌒∇⌒○) イエーイ

>この記事、またまたブックマークさせていただきました(つω・*)えへへ
いつもありがとーございまっす♪本当に励みになってますよ。(^○^)

>設置が出来る余裕が出来た暁には、是非ともお借りしたいです♪
いつでもご自由にお使いくださいね♪タグをいじりやすくしてあるつもりです。とりあえずCSSはガラガラですから、思いっきり凝ることができるはずですよ。それにtableのくせに驚くほど軽いですからね。(ちっちゃいことはいいことでしたよ。)('-'*)エヘ

>こんな強力な対策があれば少々お留守にするときも安心ですね♪
たけっぴろ!さんのIPスパムフィルターはモンビッケさんの場合はBBSに限らず、ブログでも必要なのでは・・・お時間あるときにでも『コンピュータ関連の備忘録』をのぞいてみてくださいね。なにしろ、冗談抜きで最強のスパム対策ですからね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

yozoさん、こんばんは♪
遅ればせながら、先日わたしもスパム対策に取り組みました!
今月あたりからBBSのスパムがめちゃめちゃひどかったのですよ;;
消しても消しても。という感じだったので、
yozoさんの【CLEVER BBSスキン、スパム対策】カテゴリの記事を辿りながら、作業をしました。
対策をしてから1週間ほど経つのですが、それ以来スパムゼロです!!
素晴らしいぃ~ (T_T)嬉し泣き
yozoさん、たけっぴろ!さんのお二人には感謝、感謝感謝!でございます。
本当にありがとうございました<(_ _*)>
今後もがっつりお世話になるかと思います(*ノノ)どうぞよろしくお願いいたします。。。

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>遅ればせながら、先日わたしもスパム対策に取り組みました!
オオーw(*゚o゚*)w ついにIPスパムフィルター設置されたのですね♪(*^-゚)vィェィ♪
ちょっとばかりyozoもお役に立てたみたいで、うれしいでっす。(^○^)

>対策をしてから1週間ほど経つのですが、それ以来スパムゼロです!!
>素晴らしいぃ~ (T_T)嬉し泣き
>yozoさん、たけっぴろ!さんのお二人には感謝、感謝感謝!でございます。
たけっぴろ!さんのIPスパムフィルターはまさしく最強ですよ。
yozoんちもIPスパムフィルター導入後、CLEVER BBSに一切スパムの着弾なしでっす♪
たけっぴろ!さんには感謝してもしきれません。スパマーにとっては鬼でしょうが、
yozoたちにとっては、本当に神様仏様ってところですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>今後もがっつりお世話になるかと思います(*ノノ)どうぞよろしくお願いいたします。。。
あはは・・・yozoなんかでよろしければ、いつでもいつまでもどうぞ♪(*^-^)
yozoこそ、今後ともよろしくお願いしまっす。m(_ _)m

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


