--年--月--日

スポンサーサイト

2007年01月11日

Firefoxのブックマークのバックアップ

 yozoは07/01/11現在、Microsoft Internet Explorerは相変わらず6.0を使っています。2006/09/08 Microsoft Internet Explorer 7の自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit)の設定という記事をUPして以来、そのままIE7へのアップデートを見送っています。実はその頃から、試験的にインストールしていたFirefoxをメインブラウザとして使うようにしています。
 Firefoxについて詳細はコチラ→Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

 そうして使いはじめたFirefox。慣れてくるととても使いやすいし、とっても便利です。まだまだ知らない機能もたくさんあるようで、これからも使い込んでいきたいと思っています。そこで、念のためそろそろブックマークのバックアップすることにしました。

 早速ネットで検索すると、mar's fieLd様の記事MozBackup Japanese Translationsを見つけました。その記事の解説をみて、『とにかく使ってみたい方は・・・』とありましたので、MozBackupの日本語版インストーラをダウンロードさせていただきました。
ダウンロードページはコチラ→Japanese Installer - MozBackup JT

 インストールして、バックアップ開始・・・Firefoxを終了させないとダメみたいですね。(^。^;)
バックアップファイル保存の場所を指定して、下のようにブックマークだけでなく、たくさんの設定をバックアップしてくれるみたいですね。ほとんどクリックした直後にバックアップファイルが作成されるのもいいですね。

MozBackupバックアップ確認画面

 ちなみに、ブックマークは、Windowsの場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で%APPDATA%と入力して、[OK]をクリックしてください。画面の中の「Mozilla」→「Firefox」→「Profiles」→「任意の文字列.Default」フォルダの中にある、bookmarks.bakとbookmarks.htmlです。

Mozilla
└ Firefox
    └ Profiles
        └ 任意の文字列.Default
            ├ bookmarks.bak
            └ bookmarks.html

 Firefoxを起動して[ブックマーク]-[ブックマークの管理]で開いた画面で[ファイル]-[エクスポート]を実行すると、bookmarks.htmlが作成されます。


 この記事で紹介している設定は、yozoが自分のパソコンで操作した内容を紹介しているだけです。mar's fieLd様の記事の注意事項を必ず熟読するようにした上で、バックアップ等は個人の責任において行ってください。m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

メイン

≪New 納豆売り切れ!(追記あり) | Top | リンク文字の色の設定(CSS編集) Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私はmioさんに紹介してもらったDonutとFirefoxを併用しているのですが、
Firefoxの方はいろいろ機能があるとはいうものの、
ほとんど使いこなせていない状況です。(^^;;
ふむふむ。Firefoxのブックマークをバックアップしておく方法なのですね。
確かにこれはバックアップとっておかないと何か起こったときに
困りますものね。また時間があったらやってみます♪
情報ありがとうございます♪(o*。_。)oペコッ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>私はmioさんに紹介してもらったDonutとFireFoxを併用
まゆびさんもFirefox使ってるのですね。一度タブブラウザに慣れてしまうと、ちょっと他のブラウザは無理ですよね。ちなみにyozoはDonutだけでなく、Operaもタブブラウザなので、たまに使っていますよ。('-'*)エヘ

>ふむふむ。FireFoxのブックマークをバックアップしておく方法なのですね。
そーなんですよ。その他の設定等もまとめて一つのバックアップファイルにしてくれるので、とっても便利ですよ。おすすめでっす。(^○^)

コメント

こんばんわ。Firfox使っていても、機能的なものが殆ど使いこなせてないmaRkです。
Firefoxで弄ったりするのは、アドオンでテーマを変えるくらいかなぁ。最近はMacOS風のテーマがお気に入りです。
なかなか便利なツールがあるのですね。( ..)φメモメモ
ただ単にブックマークのバックアップというか、bookmarks.htmlを出すには、「ブックマークの管理...」からエクスポートすればよかったのでしたっけ(このやり方すらしらなかったです)。

コメント

yozo様、こんにちはーw
ふむふむφ(・_・)メモメモ
この記事ハはとても参考になります。
私はfirefoxメインで使っていて、ブクマをIEと同期にしていますが、
この方法はちょっと試してみたいかも。
いい記事をありがとうございます♪

コメント

>maRkさん、こんにちはー♪

>Firfox使っていても、機能的なものが殆ど使いこなせてないmaRkです。
いえいえ♪yozoもただ、ブログの巡回をFirefoxでしているだけですよ。知らないことだらけでっす♪ 「どうやってるんだろう?」の連続なんですよ。 (^。^;)

>なかなか便利なツールがあるのですね。( ..)φメモメモ
ふふふ・・・一つのファイルにしてくれるので助かりますよ。
ちょっとばかりお役に立てて、うれしーでっす。('-'*)エヘ

>bookmarks.htmlを出すには、「ブックマークの管理...」からエクスポート
そうですよ。これも一瞬にして書き出ししてくれます。お試しアレ。(*^-゚)vィェィ♪

コメント

>まこさん、こんにちはー♪

>ふむふむφ(・_・)メモメモ この記事はとても参考になります。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ちょっとばかりお役に立てましたか♪(*^-゚)vィェィ♪

>私はfirefoxメインで使っていて、ブクマをIEと同期にしています
常に同期させたいものですよね。インポート、エクスポートが手軽になれば
本当に便利です。お時間あるときにでもお試しアレv(*'-^*)bぶいっ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


