--年--月--日

スポンサーサイト

2007年02月15日

Firefoxを使用するにあたって

 2006年08月17日から、ここのブログはテンプレートや記事をXHTML準拠させるようにしています。
詳しくはコチラ→HTML4.01からXHTMLへ 図形のalign属性によるWin+IEの表示の不具合を直す。 : yozoの気が向いたと記2.0
 それ以前からも、興味半分で色々なブラウザをインストールしていましたが、その中でも、メインで使用するブラウザは、Internet Explorer6.0とFirefox/1.5.0.9になり、お友達で果報は寝て待て(-_☆)の管理人PavlobaさんのすすめもあってFirefox/1.5.0.9がメインブラウザとなりました。
 2007年02月15日現在では、Firefox/2.0.0.1を使用するようにしています。ちなみにInternet ExplorerはInternet Explorer7.0を使用してます。


インストール済みのブラウザ

 Firefox/2.0.0.1の魅力は、タブブラウズ機能もさることながら、便利な機能を自分の好みに合わせて追加する等のカスタマイズが自由にできることです。
 とはいっても、まだまだFirefoxのことは知らないことばかりです。とりあえずは、使用するにあたって、下の手順で3つのファイルを追加しました。

  1. Windowsの場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で%APPDATA%と入力して、[OK]をクリックしてください。画面の中の「Mozilla」→「Firefox」→「Profiles」→「任意の文字列.Default」フォルダを開きます。
  2. 「任意の文字列.Default」フォルダの中で[右クリック]-[新規作成]-[テキストドキュメント]で、ファイル名をuser.jsとし、[Enter]を押して空っぽのファイルを作成します。この際、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。それでも変更しますか?」というダイアログボックスがでますが、気にせず[OK]をクリックしてください。
  3. 次に、「chrome」フォルダを開いて、中にあるuserChrome-example.cssとuserContent-example.cssのファイル名をuserChrome.cssuserContent.cssに変更します。(-exampleをとるだけですね。)
Mozilla
└ Firefox
    └ Profiles
        └ 任意の文字列.Default
            ├ user.js
            └ chrome
                ├ userChrome.css
                └ userContent.css

 なお、今回追加した、3つのファイルのはたらきは以下の通りです。
  • user.jsは、Firefox のメインの設定ファイルです。
  • userChrome.cssは、Firefoxの外観を自分の使いやすいようにカスタマイズするのに使用します。
  • userContent.cssは、表示するWebページ(ホームページやブログなど)にスタイルを適用して、見やすいものにするのに使用します。

 とりあえずは、準備OKということで、これから少しずつカスタマイズしていきたいと思います。m(_ _)m

  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、自己責任で行ってください。そして、必ず設定等のバックアップを取っておくようにしてください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 冬の終わり | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 バレンタイン用背景2 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんはー。yozoちゃん♪
わーーー。またしても、お勉強だわ♪
ホントさすが!!!!
ブラウザとか、あーーん。。。やっぱり、よくわかんなくなってる・・・。
(前からわかんなかったけど、さらに)
ちょっと休んじゃったりするとすぐに分からなくなっちゃったりするんだよね・・。
また、ココに来て真剣に記事を読んで勉強させていただきます!!!

コメント

こんばんは!
まさにグッドタイミング♪
先日の事件にて初めてIE以外のブラウザを使ってみて(皆さんが使っているのは知っていましたがととろはさほど興味が無かった)、ブログでぶつくさ言っていたら(苦笑)お友達の『あれこれ雑記』mamaさまからもいろんなブラウザのサイトを御紹介頂き、mamaさまもFirefoxはカスタマイズの楽しみがあると仰ってみえました。ととろにはその時はまだよくわからなかったのですが、こういうことだったのか?!
なるほど。そしてその時「Donut 」というブラウザも紹介いただいて昨夜はちょろちょろとそこを覗いてました(笑)
今はおかげさまでIEですっきりBlogPet背景も見られるようになったので、また余裕のあるときにいろんなブラウザもみてみよう・・・ただこれって興味を持つとあれもこれも・・・ってDLしちゃいそう・・・ま、yozoさまのように最後にはメインが決まるのでしょうが。やっぱ勝手を知るのは知らないよりもいいですよねっ!

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>わーーー。またしても、お勉強だわ♪ホントさすが!!!!
(*^.^*)エヘッ ちょうどWindowsを再インストールしたので、インターネット用のソフトも入れ替えしたのですよ。なんだかお勉強って感じですけど、お楽しみだったりして(*^-^)

>ちょっと休んじゃったりするとすぐに分からなくなっちゃったりするんだよね・・。
>また、ココに来て真剣に記事を読んで勉強させていただきます!!!
(*^▽^*)ノハーイ  いつでもその気になったときに、遊びにきてくださいね。こんなのは慣れですからね。言葉に慣れることが第一歩ですよ。(⌒^⌒)b うん 
(ちょっと威張っちゃいましたね。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン )

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>まさにグッドタイミング♪
(^ー^* )フフ♪そうでしたか!yozoもつい最近にWindowsの再インストールをしましたので、ブラウザも刷新したのですよ。慣れてきたFirefoxもバージョンUPしたので、復習のつもりで、まとめていこうって思ったんですよ。(*^-^)
ととろさんもお友達から色々おすすめされてるのですね。色々見てみるのもいいですよ♪
それと、Firefoxのカスタマイズっていっても、この記事ではその下準備にすぎませんからね。これからですよ。便利な機能をyozoも自分のFirefoxに追加していこうって思ってまっす (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

>今はおかげさまでIEですっきりBlogPet背景も見られる
よかったですね。IEなら、Flash Playerのバージョンを8にしておくだけで、あちらこちらの背景は見えるのですからね。それさえわかっていれば問題はないでっす(*^-^)

>余裕のあるときにいろんなブラウザもみてみよう
色々なブラウザを試してみて、それで選ぶ方が、より自分にマッチすると思いますよ。楽しく探すって気持ちで気楽にやりましょう。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私は今はmioさんに教えていただいたDonutとFirefoxを併用しているのですが、
なかなか使いこなせていないです。
ふむふむ。自分用の設定ファイルを作るのかぁ。
またこちらを参考に私も勉強させていただこうと思います♪
いつもためになる記事をありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))

コメント

>まゆびさん、こんにちはー♪

>今はmioさんに教えていただいたDonutとFirefoxを併用している
そうでしたね。yozoもFirefox1本に絞る前は、Donutでしたよ。(^○^)
いずれもなかなか使いこなせてはいませんが、Firefoxはさらに奥が深くて
便利そうですよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>またこちらを参考に私も勉強させていただこうと思います♪
今設定できていることをまた記事にしていきますね♪
お役に立つかどうかは疑問ですけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コメント

yozoさん、ずい分とおヒサしてますデス(・∀・;)
TBありがとうございました。
ホントいつものコトながら、あんないい加減な記事でゴメンナサイって気がしないでもナイのですが(笑)
性懲りもなく、コレまた相変わらずでTB返させていただきますね♪

コメント

>Pavlobaさん、こんばんはー♪
こちらこそ、ドタバタしていて、ご無沙汰しまくりでっす(^。^;)
Firefoxについて、Pavlobaさんからおすすめしていただいたのがきっかけで、現在メインブラウザとして活用させていただいていますよ。本当にありがとーございまっす♪m(_ _)m

>ホントいつものコトながら、あんないい加減な記事で
>ゴメンナサイって気がしないでもナイのですが(笑)
いえいえ、そんなことはありませんよ。ご自身が色々トライされたことがリアルに感じられます。体験談記事ですから、とてもためになると思いますよ♪ (゚-゚*)(。。*)ウンウン

追伸:お返しのトラバいただけて、本当にうれしいでっす。
ありがとーございました♪ m(_ _)m

コメント

yozoさん、コンニチハ!
実は先週あたりからFirefoxをかなりの頻度で使うようになりまして・・・
yozoさんのFirefox関連の記事をかな~り参考にさせていただいております。
カスタマイズ・・・はまりそうですww
もういくつかアドオンを入れてみたんですが、Donutとはまた違った便利さがありますね。
遅ればせながら、Firefoxユーザーとしてこちらで勉強させてくださいませ<(_ _*)>

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>実は先週あたりからFirefoxをかなりの頻度で使うようになりまして・・・
w(゚ー゚;)wワオッ!!ついにmioさんもFirefoxがメインになってきましたか!
最初は違和感ありますが、ちょっと使いこむとはまること間違いなしでっす。(-_★)キラーン!!

>もういくつかアドオンを入れてみたんですが、Donutとはまた違った便利さがありますね。
そうでしょ。アドオンもインストールもアンインストールも簡単ですから、
気軽にお試しできるのも自分用カスタマイズしやすいところですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>遅ればせながら、Firefoxユーザーとしてこちらで勉強させてくださいませ<(_ _*)>
いえいえ♪yozoこそ、全然使いこなせていませんからね。(;^_^A アセアセ・・・
お互いお勉強ということで宜しくお願いしまっす。(o*。_。)oペコッ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


