--年--月--日

スポンサーサイト

2007年02月22日

暖冬です。梅は咲いたか桜はまだかいな

 今日は2007年02月22日ですね。「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです。(^○^) そーいえば、yozoんちの近所の路地やyozoの原付の周りでも、ニャンたちがうろうろしていまっす。(なぜかニャンにはモテるyozoなんでっす。ワンコにはいつなんどきでもガウられるのですけど・・・)

 それはともかく、暖冬のせいか、大阪ではもうすぐ4月みたいな陽気に感じられます。民間気象会社の天気予報 - ウェザーニュースの桜の開花予想(07/02/21付)では、大阪の桜の名所、大阪城公園では3/22とのこと。全国的に例年より開花は4?5日早めになるとの予想でした。 正直「えっ?それだけ?」って思ったのでが、これからも状況に応じて変更されていくのでしょうね。
詳しくはコチラ→さくら情報 - ウェザーニュース
※開花とは、花が5?6輪開いた状態、満開とは、花芽の約80%以上が開花した状態のことです。
そして桜は開花してから満開までは約1週間だとのことでっす。φ(^∇^ ) メモメモシトコ


 せっかくなので、ちょっと桜の開花についてネットで調べてみました。日本の桜(開花のしくみ)という記事によると、桜のサクラの花芽(かが:次の春に咲く花のもととなるもの)は、夏につくられて、秋の終わりには一旦休眠するそうです。冬の低温にさらされると休眠打破(休眠からさめること)され、開花の準備をし、春になってあたたかくなってくると、花芽は生長して開花するとのことです。だから日本のように四季のある国でしか桜は美しく咲かないのだそうです。


 あっそうそう♪桜の開花予想ですが、気象庁 Japan Meteorological Agencyの開花予想は、2007年03月07日に発表されるとのことです。一口に開花予想といっても色々あるものですね♪ φ(・・。)ゞ ウーン ヤヤコシイ



↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:伝えたい事:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 ひな祭り | Top | CopyURL+を導入する(Firefox) Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんはー。
桜の開花ももうすぐですね。
今日はとっても暖かかったです。

そう言えば、去年の開花予想、
気象庁と民間の間でかなりズレがあって
結構話題になってましたよね(笑)
さて、今年はどうなんでしょう。

私は、今年は桜の咲いた山へ
ヲーターフォールを見に行きたいと思ってます☆

コメント

yozoさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
た・た・た・たたたたた大変ご無沙汰をペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
(読み逃げはしっかりしてたりして・・・(*・∇・)―――――――――Ю)・д*))

博学ですね~φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
それを踏まえて 今年は一層春の喜びを感じる事にしまっす♪
( *´ノェ`)コチョーリ コチラって梅桃桜の順番はどーなってんの!?て状態ですが・・・
3月にはさるやに桜が咲く予定でっす(*´ω`*) 
咲ければぃぃのですが・・・:*。。(o*_ _)oドテッ・゚☆
散ったらヨシヨシしてね・・・(T∀T)ウルウル

コメント

こんばんはー♪

大阪はホントに暖かいですよねー。二月とは思えません。
ただ、おかげで(?)花粉が急激に出回っているようで、周りに完全防備の人が増えました(笑
我が家は幸い誰も花粉症ではないので、「大変そうだねー」で済んでいます。

梅はもうそこかしこで見かけるので、桜も時間の問題のような・・・・。

コメント

yozoさん、こんばんわ( ̄(エ) ̄)ノ ヤァ
今日は、猫の日ですよね。実家では、花子を飼う前に、猫が2匹いました。
1匹は、燃えるドラム缶にへばり付いたり(すぐに、離れたのでやけどはしていません。)、高所恐怖症と、猫らしくない猫でした。もう1匹は、内弁慶で、人が来たら脱兎のごとく逃げる猫でした。
結婚してから、花見をしていないので今年こそは行きたいです。

コメント

゜+。ヾ(*´・ω・`*)ヾ【нёllо♪*☆*】
今日は札幌も雨・・・今年は暖冬もいいとこです(笑)
札幌で記録を開始してから、2月の雨でこの気温は
初めてとか言ってました(。・ω・。)ゞ ポリポリ
気温も11度予報なんですよ\(◎o◎)/!
5月並の気温です。。(´・ノω・`)コッソリ
桜ももうすぐ南から便りが届きますね、楽しみです♪

コメント

yozoさん、こんにちは♪(^▽^)/
本当に暖かい冬でしたね~。毎年、暖房をつけまくり、
いっぱい服を着て過ごすのですが、今年は暖房をそれほど使わずにすみました。
やっぱり今年の気候はおかしかったですね。

桜!!去年はちょっとしか見られなかったので今年こそはいっぱい楽しみたいです♪
開花予想にもいろいろあるんですね。知りませんでした。...ψ(。。)メモメモ...
開花予想をしっかりチェックして、綺麗な桜を見たいと思います!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
いつのまにやら、春になってしまっているという感じですね。
まだ、2月末なのに・・・って思いますよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>気象庁と民間の間でかなりズレ
例年は他人まかせで、あまり気にしていなかったのですが、
どうしてもズレがあるので、最新情報のチェックを怠っては
いけないようですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>ヲーターフォールを見に行きたいと思ってます☆
桜にヲーターフォール。シート広げて、のんびり昼寝&Bourbon・・・いいですね♪(*^-^)

コメント

>ウッキさん、こんばんはー♪
いえいえ♪読み逃げOKですよー!なぁ~んて、
「お前がゆーな!」って叱られそーでっす。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

>博学ですね~φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いえいえ♪そんなことはないですよ。検索して
調べたことをまとめて復習しているんですよ。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

>3月にはさるやに桜が咲く予定でっす(*´ω`*) 
そうでしたね。ベストを尽くして欲しいですね。自ずと結果は
ついてきますからね。o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

コメント

>なほまるさん、こんばんはー♪
もう信じられないですね。マジで3月末でしょ。って言われたら、
うん!って言ってしまいそうでっす♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>花粉が急激に出回っているようで、周りに完全防備の人が増えました
yozoは今のところ花粉症にはなっていないみたいですが、本当に苦しいみたいですね。
yozoの友人も寒い方がマシって、怖い顔して言ってましたよ。(*´ο`*)=3

>梅はもうそこかしこで見かけるので、桜も時間の問題のような・・・・。
信じられないくらいに早いかもしれませんね。楽しみなのですが
時期ハズレだったら困ったりして・・・(>▽<;; アセアセ

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
2月22日は猫の日だと聞いて、猫が騒ぐのも無理はない・・・
って、変な納得をしてたんですよ。(゚m゚*)プッ

>1匹は、燃えるドラム缶にへばり付いたり
∑(゚◇゚;) ゲッ そーなのですか!でも無事でよかったですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>内弁慶で、人が来たら脱兎のごとく逃げる猫
才才-!!w(゚o゚*)w そうなのですか!yozoでも逃げるかな?
猫になめられるyozoなんでっす。(;´д`)トホホ

>結婚してから、花見をしていないので今年こそは行きたいです。
そーなのですか!そりゃいけませんよ。ちゃんと下見して、準備して・・・
今年こそ、ばっちり決めなきゃねヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、(失礼しました m(_ _)m)

コメント

>桜子さん、こんばんはー♪

>札幌で記録を開始してから、2月の雨でこの気温は初めて
そーなんですか!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! そちらも、すごく暖かいのですね。(ノ_-;)ハア…

>気温も11度予報なんですよ\(◎o◎)/!5月並の気温です。。(´・ノω・`)コッソリ
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  5月並ですか!それはすごいですね。
大阪は一ヶ月先くらいの感じですけど・・・やっぱり変ですね。( ̄へ ̄|||) ウーム

>桜ももうすぐ南から便りが届きますね、楽しみです♪
早く春が訪れてくれるのは、それは単純にうれしいですね。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>今年は暖房をそれほど使わずにすみました。
そーなんですよ。yozoんちも、去年は灯油が高かったんで、ヒーターを使っていたら、
めちゃくちゃ電気代が高くつきましたよ。でも、今年はめちゃくちゃ経済的でっす。

>桜!!去年はちょっとしか見られなかったので今年こそはいっぱい楽しみたいです♪
(o・。・o)あっ!そっか。そーでしたね。去年のリベンジ(何の?)でしたよね。(☆。☆) キラーン!!
今年こそ満喫するぞ!ってね♪ 桜を肴に一杯を目論むyozoでっす♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

年々、桜の開花日が早まっていますねー。
東京は3月19日、と聞きました。
伝統的なカレンダーと大いにずれまくっていますよねw
それを言ったら、札幌はゴールデンウィークにそれこそ梅も桜もみんな一緒に咲くので
カレンダーどころじゃないのですが(笑)
南の方からの桜便り、楽しみにしていまーす♪

コメント

>mioさん、こんばんはー♪

>年々、桜の開花日が早まっていますねー。
本当ですよね。今年は明らかに肌で感じることができる暖冬でしたが、これが普通になるのは
どうなんでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・暖房費が少なくて済むのはありがたいのですが・・・

>札幌はゴールデンウィークにそれこそ梅も桜もみんな一緒に咲く
(o・。・o)あっ!そっか。そうでしたね。一つ一つで楽しむのもいいですが
まとめて、お祭り騒ぎもいいですね。(すぐに飲む口実にするyozoでっす。m(_ _)m)

>南の方からの桜便り、楽しみにしていまーす♪
(*^▽^*)ノハーイ 飲んでばかりでなく、桜を味わうようにいたしまっす。イエッサー♪(o^-^)ゞ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


