--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月27日

小粋空間のテンプレート使用しました。

ここのテンプレートは、小粋空間yujiroさんの記事FC2ブログテンプレートからお借りしました。yujiroさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

手順

  1. FC2ブログにログインして、管理者ページの左サイドの
    「環境設定」の項目[テンプレートの設定 ]をクリックします。
  2. 「現在設定されているスタイル」の表の「編集」の欄の[ 修正 ]をクリックします。
  3. yujiroさんの記事FC2ブログテンプレートを開いてください。
    HTML(通常カレンダー版)
    HTML(横型カレンダー版)
    この2つのうち、どちらかをコピーして、
    「テンプレートの編集」にある、「HTMLの編集[テンプレート名]を編集しています。」の欄に貼り付けます。
    同様に、スタイルシートもコピーして、
    「スタイルシートの編集[テンプレート名]を編集しています。」の欄に貼り付けます。
    ※yozoはHTML(横型カレンダー版)を使用しました。
  4. [プレビュー]で確認して、[更新]をクリックしましょう。
    この段階で、デフォルトで埋められているプラグイン「最近のコメント」etcとyujiroさんのテンプレートの「Recent Comments」etcが同時に表示されています。
  5. 左サイドの「環境設定」の項目[プラグインの設定]をクリックします。

    プラグインカテゴリー1 ↑ ↓ | 設定の変更 | 削除
    プラグインカテゴリー2 ↑ ↓ | 設定の変更 | 削除
    プラグインカテゴリー3 ↑ ↓ | 設定の変更 | 削除


    とありますので、重複するプラグインは削除しておきましょう。
    (追加すれば元に戻せます。)
  6. これで、3カラムのテンプレートが設置できました。yozoはサイドバーに掲示板や、ブログパーツなどを設置したいので、本文記事の表示を速くするために右サイドバーのみの2カラムに変更しました。
    • 必ずバックアップしましょう!

     いつも書いてますが、編集する前に、必ずHTMLのコードをコピーして、「html_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょう。間違って失敗しても、「html_bk.txt」の内容をコピペすれば、元に戻すことができますよ♪

     「テンプレートの編集」にある、「HTMLの編集[テンプレート名]を編集しています。」の欄の中の<body>のclassを下のように変更します。


    <body class="layout-two-column-liquid-right">

     そして、下のコードを探してください。

    <!-- 左カラム開始 -->
    <div id="links-left-box">
    <div id="links-left">


    </div><!-- /links-left -->
    </div><!-- /links-left-box -->
    <!-- 左カラム終了 -->


    この間のコードをすべて、右カラム開始と終了の間の好みの場所に移動させて、このコードは削除します。これで右サイドバーのみになりますが、このままだと横型カレンダーとサイドメニューのタイトルが重なってしまいますので、ちょっと下のようにCSSの調整をしておきましょう。
    /* 2カラム(リキッドレイアウト:右サイドバー) */
    .layout-two-column-liquid-right #content {
    margin: 0 230px 10px 0; 本文の右マージンを185→230へ変更しました。
    border-bottom: 1px solid #666699;
    border-right: 1px solid #666699;
    }
    .layout-two-column-liquid-right #links-right {
    position: absolute;
    width: 190px; 右サイドの幅を155→190へ変更しました。
    top: 110px; 右サイドの開始位置を95→110へ変更しました。
    right: 15px;
    color: #ffffff;
    }

  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、「テンプレート改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておくようにしてくださいね♪
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?端午の節句? | Top | 常識力検定♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

お言葉に甘えてお邪魔しますー♪
今日はこれから次男の参観日&PTA総会。お休みを取りました。そして、当然のごとくこれからランチなのだー(笑)>そっちがメインだったりして
おや、これは私が好みのデザインだわって思った「showry's Blog」さんと雰囲気が似てますね。
なるほど~ここでととろもFC2ブログをアカウントとろうかな?って思っちゃった、勿論G.W.に、できればですけど(爆)

コメント

ととろさん、こんばんはー♪、いらっしゃいませー♪

>当然のごとくこれからランチなのだー(笑)
やっぱり(爆)お友達と楽しめましたか♪総会はどうなったのでしょう・・・(笑)

>これは私が好みのデザインだわって思った「showry's Blog」さんと雰囲気が似てますね。
はい♪同じサイト『小粋空間』さんから、お借りしていますよ。

>ここでととろもFC2ブログをアカウントとろうかな?
はい♪気楽にセカンドブログをつくるつもりで、ちょこちょこいじっていけば、楽しいかもしれませんね。とりあえず、ストレスは少ないブログですからお勧めですよ(笑)

なお、こちらにコメントくださったら、勝手にリンクされますからね(爆)不都合がありましたら仰ってくださいね。
(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

コメント

こちらにも。
いま、こちらを見つけて、サイドバーを下に下げました。
カウンターのタイトルを入れ忘れていたので何回やってもカウンターだけ下がらなかったよ。
なんか違うなーと思ったら、タイトルだったという・・・
おかげで近々カウンターを画像にしようかな?
ありがとうございました。もう、大助かりです。

コメント

ととろさん、おはよーございまっす♪
お役に立てたようで、うれしいですよ。カウンターをかわいい画像にするのですか?楽しみですよー♪うふ♪(* ̄ー ̄)v
色々CSSをいじっているうちに、なんとなく、こうしたらいいんだろうなって思うことが正解だったりしたりしますよね。それが楽しくてちょこちょこ触るのが趣味(ヤバイ?)になりつつあるyozoです。(笑)(^ー^* )フフ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。