--年--月--日


2007年03月05日

プラグインでブログトップのフリースペースを管理する(FC2ブログ)

 ここのブログのトップページには、常にブログの案内が表示されていますが、これはHTMLファイルに直接書き込んでいるので、修正するときはとても面倒な作業になっていました。(って、おもいっきり言い訳なんですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・)
HTMLファイルに直接書き込む方法はコチラ→フリースペースを常にトップに設置する yozoの気が向いたと記2.0

 そこで、FC2ブログのプラグインのうち、未使用になっているカテゴリー3をブログのトップ位置に配置して、トップに表示したい内容のメンテナンスをしやすくしてみました。
カテゴリー3を使用されている方は、カテゴリー1か2へ変更しておくようにしてください。

※このカスタマイズはFC2ブログの独自タグを使ったものですから、FC2ブログの方だけにしか使用できません。


プラグインでブログトップのフリースペースを管理する(FC2ブログ)


HTML編集画面で、カテゴリー3のコードを追加します。

 HTML編集の画面で、<!--topentry-->の直前に下のようにカテゴリー3のコードを追加します。
  • 必ずバックアップしましょう!

 いつも書いてますが、編集する前に、必ずHTMLのコードをコピーして、「html_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょう。間違って失敗しても、「html_bk.txt」の内容をコピペすれば、元に戻すことができます♪

HTML編集画面

? 省略 ?


<!-- フリースペース -->
<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<%plugin_third_content>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/index_area--><!-- フリースペース終了 -->

<!--topentry-->

?以下省略?


フリーエリアへの記入をします。

 FC2ブログの管理画面で、「プラグインの設定」を開き、「フリーエリア内容の変更」部分にブログトップに常に表示させたい内容を書いて、[保存]するだけOKです。
  • yozoからのお願い
 この記事の内容は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事の方法しかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、「テンプレート改造」は自己責任で行ってください。そして、必ずバックアップを取るようにしてくださいね♪改造が禁止されているテンプレートもありますのでご注意ください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


↓ここのフリースペースの設定例はコチラ

yozoはフリースペースのデザインをCSSで設定しています。参考までに紹介させていただきまっす。m(_ _)m

 「フリーエリア内容の変更」部分に、<div class="freespace">?表示させたい内容?</div>と記入します。そして、CSS編集の画面で.blog {?}の下に/* フリースペース */以下のコードを追加しています。


  • 必ずバックアップしましょう!

 いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょう。間違って失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元に戻すことができます♪

CSS編集で追加するコード
.blog {
?内容省略?
}
/* フリースペース*/
.freespace {
margin: 12px 10px 0px;
padding: 15px;
color: #444444;
font-size: 11px;
line-height: 140%;
background-color: #ffeebf;
border: 1px solid #666666;
}
marginはtop 12pxをサイドバータイトルにあわせて調節してください。
background-colorで背景色をお好みのものに変更してください。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介 春のあしおと | Top | 翻訳ツールはおもしろい Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
これ、いいですね♪
以前FC2の管理画面で「カテゴリー3」てなんだろーって
思ってたんですよー。こうやって使うとは(*´ω`*)ポッ
これはφ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモな情報ですね♪
σ(・ω・*)もリニューアルが滞ってるから、これを時間ある時にやってみよう~♪
勉強になりました!ありがとうございますー^^

コメント

yozoさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
なるほど~。"φ(・ェ・o)~メモメモ
私もyozoさんのところのように初めて来た方へのアナウンスを付けようかなと
思っているところだったのでためになります。
プラグインを使用する方法もあるのですね。
今私はカテゴリ3も使っているのでそちらをカテゴリ2に移動させて
この方法でやりたいなぁと思っています。
ためになる記事をありがとうございました♪(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪

>以前FC2の管理画面で「カテゴリー3」てなんだろーって思ってたんですよー。
普通のプラグイン用に設定してももちろんいいのですけど、トップのフリースペース用に
使えば、メンテナンスしやすくなりますよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>σ(・ω・*)もリニューアルが滞ってるから、これを時間ある時にやってみよう~♪
カテゴリー3をトップに設置する作業はめちゃくちゃ簡単ですよ。そして、フリースペースはご自分でおもいっきり凝ってみるのもいいかもしれませんね。お時間あるときに楽しんでくださいね。(*^-゚)vィェィ♪

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>私もyozoさんのところのように初めて来た方へのアナウンスを付けようかな
そーなんですか!まゆびさんのところは、ここよりもアナウンスが必要かも・・・ですね。
yozoも本当のところ、ごちゃごちゃ言いたくないのですが、やむを得ず、ごちゃごちゃ言ってまっす(゚m゚*)プッ

>今私はカテゴリ3も使っているのでそちらをカテゴリ2に移動させて
>この方法でやりたいなぁと思っています。
差し支えなければ、カテゴリ3をトップ用にするととっても楽にメンテできますよ。(*^-^)
そして、非表示も簡単にできるので、はじめからカテゴリ3を使えばよかったってyozoも思いましたよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

こんばんはー。
へぇぇぇーー。。。プラグインのカテゴリ3ってこうやって使えばいいのですね。
こうやって、色んな使い方を編み出して
FC2ブログを使いこなすyozo殿ってすごいです!
私もyozo殿を見習って使いやすいブログを・・・といつも思いつつ
モノグサが先に来て未だに配布テンプレをそのまま使っている有様ですが(笑)

コメント

こんにちはー。yozoちゃん。
ほーーー。こんな方法があったのねー!!!
さすがyozoちゃんだなぁ・・・。
あんまり良くわからないけど、便利になるんだね♪
なるほど。覚えておこう。うんうん。
今日もがんばるyozoちゃんに応援クリックしていくよん☆

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪

>色んな使い方を編み出してFC2ブログを使いこなすyozo殿ってすごいです!
あはは・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・そんな使いこなすなんてことはないのですが・・・以前にトップに表示させるときに、色々な方法があったのですよ。それで、yozo自身が編み出したというわけではないのですけど、実際やってみて、簡単で使いやすいものを紹介したんでっす。(*^-^)

>モノグサが先に来て未だに配布テンプレをそのまま使っている有様ですが(笑)
ばばるさんは、ちょくちょくテンプレートを変更されておしゃれに飾ってますよね。(^○^)
いつも新鮮な感じでとてもナイスと思いますよ♪(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>ほーーー。こんな方法があったのねー!!!さすがyozoちゃんだなぁ・・・。
(*゚ー゚*)ポッ いやぁ~♪とりあえず、使ってみてめっちゃ簡単ですよ♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>あんまり良くわからないけど、便利になるんだね♪
トップにいつも書いておきたいことがある場合は、便利ですよ。ごちゃごちゃ書くのも
どうかとは思いますが、ちょっとした気遣いが書けたらって思ってるんでっす♪(*^-゚)vィェィ♪

>今日もがんばるyozoちゃんに応援クリックしていくよん☆
(*^▽^*)ノハーイ がんばりまっす♪いつも応援ありがとーございまっす♪m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


