--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年03月09日

FirefoxのタブをIEで開くIE Tabを導入する(Firefox)

 Firefoxについて色々な機能を勉強中なのですが、Copy URL+について記事をあげて、さぁ、次は何を・・・と思う間もなく、お友達の果報は寝て待て(-_☆)の管理人Pavlobaさんの記事がUPされていました。お邪魔してみると、FirefoxのタブをIEで開くという信じがたいものがあるとのこと!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!それではと早速、インストールしてみました。

インストールの方法
  あっという間にインストールできるし、あっという間にアンインストールできるので気軽に試すことができますよ♪(*^-^)

 インストールはコチラ→IE Tab | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
 このページを開いて、[Install now]ボタンをクリックするとインストール完了です。その後、Firefoxのウインドウを閉じて一旦終了させてから、再度、Firefoxを起動するようにしてください。(これがFirefoxの再起動です。)

 また、[Install now]ボタンを右クリックしてie_tab-1.3.1.20070126-fx+fl+mz+zm-windows.xpiをダウンロードした場合は、そのファイルをFirefoxのウインドウにドラッグ&ドロップすると、インストールするかどうか確認されます。そこで[今すぐインストール]を選択してインストールし、Firefoxを再起動してください。


※IE Tabをアンインストールしたいときは、Firefoxのメニューの[ツール]-[アドオン]でIE Tabを選択して[削除]すればOKです。

  1. まずは、yozoの気が向いたと記2.0のトップページをFirefoxで開きました。
    記事サイズにするために、ウィンドウサイズを縮小しています。
    ietab-ff.gif
  2. トップページのリンクを右クリックして[リンクをIEに切り替て開く]を選択します。
    初めてIEに切り替るときは表示までに時間がかかります。
    ietab-ie.gif
  3. Pavlobaさんの仰るように本当にIEでタブが開かれました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
  • 上の2つの画像にあるように、IE Tab をインストールすると一番下のステータスバー(右下)にアイコンが表示されるようになります。このアイコンをクリックするとFirefoxとIEの表示の切り替えができます。
    (アイコンを右クリックしてIE表示させたいサイトの登録も簡単にできます。)
  • 表示されたページで右クリックすると[ページをIEに切り替えて表示]というメニューがあるので、これでもIEに切り替えできます。
  • ページ内のリンクで右クリックすると[リンクをIEに切り替えて開く]というメニューがあるので、これを選択すると別タブでリンク先がIEで開かれます。

 このIE Tabの使い方については、えむもじらの管理人levelさんの記事Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじらを参考にさせていただきました。levelさん、ありがとーございまっす♪ m(_ _)m

 参考までに、ちょっと調べてみました。『Firefoxのタブで2つ、IE Tabで2つ』というように4つのWebページを開いたとき、Windowsのタスクマネージャによると、使用メモリは約300MBでした。また、同じ4つのページを『Firefoxのタブで2つ、IEを立ち上げてIEのタブで2つ』と表示させたときの使用メモリは約350MBでした。(この数値は比較した環境で、ブラウザ以外のソフトウェアも動いているため、いずれの場合も使用メモリーが大きくなっています。)簡単に結論づけるわけではありませんが、少なくともyozoんちではFirefoxとIEを別ウィンドウで使用するよりも、FirefoxでIE Tabを使った方が動作が軽いみたいです。


 IE Tabをインストールしてからは、自分のサイトやブログをFirefoxとIEで表示をチェックするのがとても楽になりました。また、巡回先のサイトやブログもその都度切り替えして見やすい方のブラウザを選択できるところがとても気に入っています。
 ただし、あくまでFirefoxが母体ですから、IE Tabの表示のときには、Firefoxの拡張機能(CopyURL+など)が使用できないのは当たり前なのですが、ちょっぴり残念です。

 最後にこれはyozoの個人的な活用法なのですが、IE Tabだと下のように、FirefoxのタブとIEのタブのそれぞれでBlogPetにログインできます。つまり、Firefoxでうさも、IEでうさみちゃんという使い分けができるので重宝(?)してます。同じブログサービスで複数アカウントをもっている場合も両立できます。
(だから何?って言われたらそれまでなんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・)

blogpet2login.gif
yozoblogはうさもの飼い主としてのyozoです。
yozoblog2はうさみちゃんの飼い主としてのyozoです。

 ※IE Tabをアンインストールしたいときは、Firefoxのメニューの[ツール]-[アドオン]でIE Tabを選択して[削除]すればOKです。

  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、自己責任で行ってください。そして、必ず設定等のバックアップを取っておくようにしてください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

≪New Google検索を設置する | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 春のあしおと Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'ー')ノ
またまた役に立つ記事をありがとうございます♪
早速導入してみました♪うん。便利です。
いつも私はカスタマイズのときに最後にIEでの見た目をチェックするため
Donutを立ち上げるのですが、これからはFirefoxのみで対応できますね♪
ブラウザをわざわざ変えるのがめちゃめちゃ面倒だったので
助かりました♪ありがとうございました♪(*- -)(*_ _)ペコリ

BlogPet2匹でログインできるというのも嬉しいかも♪
これでうさびの妹たちにログインする頻度が増えそうです♪(*'-')

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>早速導入してみました♪うん。便利です。
そうでしょ。これも便利なので使いまくっています。(-ω☆)キラリ

>ブラウザをわざわざ変えるのがめちゃめちゃ面倒だった
あはは・・・多くの方も導入されていますね。それぞれが自分にあった
使い方をすればいいのでしょうね。ちょっとばかりお役に立ててうれしいでっす。

>BlogPet2匹でログインできるというのも嬉しいかも♪
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ ブラウザを2種類起動しなくて済みますから、
パソコンにかかる負担も減って、快適ブラウジングってところですね。(^○^)

コメント

yozoさん、
Firefox超初心者なので、ホントに助かります。
早速インストールして使ってみましたが、やはり便利です。
まゆびさんも仰っていましたが、
ブラウザいちいち立ち上げ直すのって面倒ですものね~。
お役立ちの情報をありがとうございました!

コメント

>まはろさん、こんばんはー♪

>Firefox超初心者なので、ホントに助かります。
いえいえ♪yozoもFirefoxは初心者ですよ。ましてや拡張機能については、
ほとんど知らないので、お友達からすすめてもらったり、検索したり・・・でっす。
少し前までは、xpiのインストールも?でしたからね。ヒソヒソ(ノ・o・((。_。*)フムフム

>早速インストールして使ってみましたが、やはり便利です。
両方使う必要がある人には、本当に便利ですね♪
ちょっとばかりお役に立ててよかったでっす。(*^-^)

コメント

yozoさん、こんばんは。IE Tabどんな感じなのだろうって注目していたところでした。IEを使用するよりもIE Tabの方が軽いということと、インストールしやすく、アンインストールもしやすいということで、早速インストールしました。yozoさんのおすすめ通りとても便利です。アンインストールしなくても済みそうですよ。役に立つ記事をありがとうございました。m(_ _)m

コメント

>yolipさん、こんばんはー♪
IE Tabインストールされたのですか!いいでしょ♪○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
Firefoxはたくさんの拡張機能があるようですが、インストールが手軽だということと、アンインストールも同様に簡単だということを強調したかったんですよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yolipさんのおかげで「カスタマイズは自分に必要なものだけにすることが大切だ」とyozoも改めて感じました。m(_ _)m

コメント

yozoさん、ずいぶんご無沙汰してます(・∀・;)
すご~~く今さらのようで申し訳ナイくらいなのですが、TB・記事の紹介ありがとうございました。
確かにIE Tabで開いた方が、IEを別窓で見てるよりも動作はスムーズだと私も実感してます。
yozoさんの参考までに・・を見て、思わず「そうそう!!」ってなんだかチョッピリ嬉しくなった私(笑)

コメント

>Pavlobaさん、こんばんはー♪

>yozoさん、ずいぶんご無沙汰してます(・∀・;)
>すご~~く今さらのようで申し訳ナイくらい
o(*^▽^*)oあはっ♪そんなのはいいのですよ♪ご都合のいいときで、気が向いたときで
いいのですからね。yozoこそいつもおいしい情報ありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ

>yozoさんの参考までに・・を見て、思わず「そうそう!!」って
>なんだかチョッピリ嬉しくなった私(笑)
yozoもそう感じたので、念のためメモリーの使用量をチェックしてみたのでっす♪
自分の感覚どおりの結果がはっきり数値に出てましたので、それ以来、ずっとIE Tab使っていますよ♪ (^○^)

追伸:お返しのトラバありがとーございまっす♪m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。