--年--月--日

スポンサーサイト

2007年03月30日

拡張機能xpiファイルのインストールの方法(Firefox)

2007/04/07 インストールがキャンセルされる場合を追記しました。

 色々なサイトで紹介されているFirefoxの拡張機能(Extension)をインストールするときに困ったことありませんか?

 通常はインストールボタンをクリックすると、インストールするかどうか確認されるので、[今すぐインストール]をクリックするだけです。そして、Firefoxを終了して、もう一度Firefoxを立ち上げれば拡張機能が使用できますね。[これをFirefoxの再起動といいます]

 ところが、インストールボタンをクリックすると、インストールがキャンセルされることもあるようです。そんなときは、インストールボタンを右クリックして、[名前をつけてリンク先を保存する]を選択して『CopyURLplus-1.3.2_JP2.xpi』のように、末尾(拡張子)がxpiとなったファイルをダウンロードします。このxpiファイルはダブルクリックしても「このファイルを開けません。」とメッセージがでるだけで、インストールできないのです。こうなってしまって、ダウンロードした拡張機能(Extension)のインストールをあきらめたことありませんか?そして、この気味の悪いxpiファイルを削除してしまったとか・・・?(yozoは経験者です。(* v v)。 ハズカシ)

 実はこのxpiファイルは、Firefoxのウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、インストールできます。ドラッグ&ドロップすると、インストールボタンをクリックしたのと同様にインストールするかどうか確認されますから、[今すぐインストール]を選択してインストールし、Firefoxを再起動するだけなんです。

 また、拡張機能(Extension)のダウンロードと表示されている場合もあります。この場合も同様にxpiファイルをダウンロードして、Firefoxのウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、インストールできます。Firefoxを再起動するのを忘れないようにしましょう。

 このxpiファイルのxpiはX(Cross) Platform Installの省略でMozilla.orgが追加機能をインストールするために開発したものです。


 これでFirefoxの拡張機能(Extension)のインストールは簡単にできますね。あっという間にインストールできるし、あっという間にアンインストールできるのが本当にすばらしいと思います。


拡張機能(Extension)について
  • インストールの方法(3通り)
    1. インストールボタンをクリックしてFirefoxを再起動する。
    2. インストールボタンをクリックしてもダウンロードがキャンセルされてしまう場合は、インストールボタンを右クリックして[名前をつけてリンク先を保存する]を選択し、xpiファイルをダウンロードする。そのxpiファイルを、Firefoxのウインドウにドラッグ&ドロップしてFirefoxを再起動する。
    3. ダウンロードしたxpiファイルを、Firefoxのウインドウにドラッグ&ドロップしてFirefoxを再起動する。
  • アンインストールの方法
    Firefoxのメニューの[ツール]-[アドオン]で、アンインストールしたい拡張機能(Extension)を選択して[削除]する。

  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、自己責任で行ってください。そして、必ず設定等のバックアップを取っておくようにしてください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

≪New BlogPetモンちゃんと2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟 | Top | わらび餅の怪? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)
削除しちゃったデスかぁ~(笑)
私は迷わずFirefoxアイコンにドラッグしちゃったデスよ( ̄m ̄*)
怪しいファイルかもしれない・・とかって、全く警戒心のカケラも持ち合わせてなかったんで(爆)

コメント

>Pavlobaさん、こんにちはー♪

>削除しちゃったデスかぁ~(笑)
(T▽T)アハハ!ついつい、「こんなのいらねー!(=`・´=)」
ってなったことがありまっす♪ (o*。_。)oペコッ

>私は迷わずFirefoxアイコンにドラッグしちゃったデスよ( ̄m ̄*)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ショートカット上にドラッグ&ドロップでもOKですもんね。考えてみると、ファイルをソフトウェアのウインドウに放り込んで開くのは常套手段だったりするはずなのに、そのことに思いがいたりませんでしたよ。まだまだ未熟者yozoでっす♪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コメント

yozoさん、こんにちは♪(*'ー')ノ
実は私もいろんな拡張機能を入れようと思っていたのですが、
インストールが出来なくて。(ノ_・。)
先日、こちらのFirefoxの記事を見てやり方が分かったのでした。
そのときは大変お世話になりました。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

yozoさん、こんばんは☆
つい先日、まさにこの体験をしましたよ~
そこは親切に「xpiファイルをDLしてFirefoxのウインドウにドラッグ&ドロップする」と説明がされていたので
わたしでも迷わず作業が進められたのでした♪
もしそのページに説明がなかったら、yozoさんのこちらの記事を拝見するまで
インストールは出来ていなかったことでしょう☆

追伸:英語ばかりのページにあるアドオンは、なかなか強敵ですよね^^;

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>インストールが出来なくて。(ノ_・。)
あらら・・・yozoもxpiファイルは困りましたよ♪(^○^)

>先日、こちらのFirefoxの記事を見てやり方が分かったのでした。
>そのときは大変お世話になりました。(*- -)(*_ _)ペコリ
いえいえ♪そんなことはお互い様ですから。お気になさらずに。(*^-^)
まゆびさんにもそうコメントいただいてましたし、他の方からも相談されましたので
記事にて解答させていただくことにしたんでっす♪(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪

>「xpiファイルをDLしてFirefoxのウインドウにドラッグ&ドロップする」と説明がされていた
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪それは親切ですね♪yozoが訪れたページは全然載っていなくて、
とりあえず、こんな正体不明なファイルは削除という判断でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>もしそのページに説明がなかったら
そうなんですよ。常識といえば常識なのでしょうけど、後になって「そうか!」って納得してちゃ、常識になってませんもんね。yozoや相談された方だけというわけでもないでしょうから、記事にしてみました♪(^○^)

>追伸:英語ばかりのページにあるアドオンは、なかなか強敵ですよね^^;
海外サイトが配布元である場合が多いですもんね。でもそこまで行かないと、
わからないことも多々ありますから、やむを得ませんね。語学でっす。(;^_^A アセアセ・・・

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(`-ω-´)ンー・・・実は読み逃げには理由があったのです・・・
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
yozoさんちから大体の物をダウンロードするのですが・・・
σ(・ω・*)のブログってFirefoxだと 正常表示しないんですね・・・ハイ
それが分かって 修正を試みたんですがパニクッテしまって(´;ω;`)ウッ
んでIEをいれる方法も解説されたじゃないですかぁ・・・
σ(・ω・*)ブロックされたの(´;ω;`)ウッ またパニック・・・
んでyozoさん、σ(・ω・*)っち来ると見辛いだろーなーて
申し訳なくなっちゃってですね・・・(大激白

もっと熟読してみますねぇ(= ̄∇ ̄=)モケッ
いつも*:.。.:*・人´∀`)゚。.:・*アリガトー*:.。.:*・キラリン

コメント

>ウッキさん、おはよーございまっす♪

>σ(・ω・*)ブロックされたの(´;ω;`)ウッ またパニック・・・
拡張機能のインストールがブロックされたという意味ですね。
早速、この記事に追記しましたので、参考になればと思いまっす♪
インストールボタンの右クリック・・・というところですよ♪v(*'-^*)bぶいっ♪
Firefoxの再起動をお忘れなく!(▼∀▼)
(問題が改善されなかったら、ごめんなさいしてくださいね♪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
なれないブラウザですから、色々と思わぬトラブルもあるでしょうけど、
お互いくじけずがんばりましょうね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


