--年--月--日


2007年04月06日

リンク先のファイルの種類を表示するuserContent.cssの設定(Firefox)

 リンクは安易にクリックしないほうが安全です。特にリンク先がファイルの場合、リンクされたファイルの種類によっては開かない方がいい場合もありますね。
 例えば「☆★☆.exe」ファイルはWindowsの実行ファイル(EXEファイル)です。そんなファイルへのリンクを安易にクリックするのはセキュリティ上、問題がありますね。また、「☆★☆.pdf」ファイル(PDFファイル)へのリンクの場合は、表示されるのが極端に遅くなるので必要なとき以外は避けたいと思う人も多いと思います。

※Adobe Readerを起動して、[編集]-[環境設定]-[インターネット]-[Web ブラウザオプション]-[PDFをブラウザに表示]のチェックを外せば、PDFがブラウザ上には表示されず自分のパソコンにダウンロードされてから表示されます。

 Firefoxではリンク先のファイルの種類を表示させることができるのです。そんな表示をさせるようにuserContent.cssにコードを追加してみましょう。

 下のコードをuserContent.cssの好きな場所に追加して上書き保存し、Firefoxを再起動するだけです。userContent.cssの保管場所はこの記事の追記にあります。
 拡張子に表示させたいファイルの拡張子を記述します。そして、このファイルへのリンクの場合に表示させる文字は、[表示させたい文字]の部分に記述しましょう。 あとは文字のサイズ等は自分の好みに合わせてCSSで設定してください。

a[href$=".拡張子"]:after
{
content:"[表示させたい文字]";
font-size:x-small; /*文字のサイズ*/
font-weight:normal; /*文字の太さ*/
color:#ff3300; /*文字の色*/
margin:auto 0.3em; /*リンク文字との間隔 autoはブラウザの自動調整*/
}

 下のコードはリンク先のファイルがEXEファイルの場合は[EXE危険]、PDFファイルの場合には[PDF重い]、と表示させる設定です。


070406userContent.jpg

userContent.cssの追加の例

a[href$=".exe"]:after
{
content:"[EXE危険]";
font-size:x-small;
font-weight:normal;
color:#ff3300;
margin:auto 0.3em;
}

a[href$=".pdf"]:after
{
content:"[PDF重い]";
font-size:x-small;
font-weight:normal;
color:#ff3300;
margin:auto 0.3em;
}


  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、自己責任で行ってください。そして、必ず設定等のバックアップを取っておくようにしてください。
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


userContent.cssの保管場所はコチラ
userContent.cssの保管場所
userContent.cssの設置の方法についてはコチラ↓
Firefoxを使用するにあたって yozoの気が向いたと記2.0

 userContent.cssの編集を始める前に、userContent.cssのバックアップをとっておきましょう。なお、userContent.cssを保管しているフォルダを開くには、まず、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で%APPDATA%と入力して、[OK]をクリックします。画面の中の「Mozilla」→「Firefox」→「Profiles」→「任意の文字列.default」→「chrome」フォルダの中にあります。
Mozilla
└ Firefox
    └ Profiles
        └ 任意の文字列.default
            └ chrome
                └ userContent.css

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


スレッドテーマ:Firefox:コンピュータ

メイン

≪New BlogPet14000ぺた「うさも」のキリぺた記念 俳句を求めて三千里 狙い撃ち編 | Top | 回す人の名前バトン by yozo Old≫

トラックバックURL


コメント

拡張機能でも同じようなリンク先の表示をしてくれるものがあるようですけど、userContent.cssの設定ならシンプルでいいですね。拡張機能をたくさん入れるよりも、必要な機能を実現する最小の構成を工夫されているのがよくわかりますよ。さっそくyolipのFirefoxもCSSを追加させていただきました。いつもとても参考になります。ありがとうございます。m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんにちは♪(o・ω・)ノ
ふむふむ。こんなことも出来るのですね~。
確かに知らないブログや海外サイトなどでうかつにリンクをクリックすると
何かがダウンロードされたりとかすることがありますしね。
(適当にクリックしちゃうのがいけないんですけど。(^^;; )
とっても参考になりました。ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

>yolipさん、こんばんはー♪
(^ー^* )フフ♪yolipさんもきっとyozoと同じようなカスタマイズをされているのでしょうね。
アドオンは必要なものだけ入れて、後は自分で設定できるものは自分で設定して軽くしたいものでっす。Firefoxって、たくさん機能を入れると、めっちゃ重たくなりそうな気がするんですよ。(ΦωΦ) これからものんびりペースですが、カスタマイズしていこうって思ってまっす♪
参考にしてくださって光栄でっす。ありがとーございまっす♪m(_ _)m

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>確かに知らないブログや海外サイトなどでうかつにリンクをクリックすると
>何かがダウンロードされたりとかすることがありますしね。
そーなんですよ。EXEファイルは、ちゃんとケアするのですが、
yozoが一番よくやるのがPDFファイルへのリンクのクリックなんでっす♪
クリックしたら最後、なかなか開いてくれないですもんね。
(+。+)あちゃ-ってよくなりますよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

>(適当にクリックしちゃうのがいけないんですけど。(^^;; )
( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサー 以後気をつけまっす。(o*。_。)oペコッ(笑)

コメント

こんにちはー。yozoちゃん♪
そうなんだぁ・・・。安易にリンクを開いちゃったりするのは危険だよねー。
うんうん。
いろんな事があるからねー・・・。
こんな風に設定する事も出来るんだね。
とっても参考になったよ♪
気をつけていないと、いつどんな思いをするかわからないもんね。
気をつけることが一番だよねー。
いつもとっても勉強になりまっす♪
ありがとー☆

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪

>そうなんだぁ・・・。安易にリンクを開いちゃったりするのは危険だよねー。
ついつい、調子に乗ってリンクを開けちゃって、それがPDFファイルだったりるすと、激重になって、他の作業が全くできなくなってしまったりしますからね。赤字で[PDF][EXE]って書いてあったら、うっかり開くってこともなくなりますよ♪v(*'-^*)bぶいっ♪

>こんな風に設定する事も出来るんだね。とっても参考になったよ♪
IEでなくってFirefoxは自分用に使いやすくできるので気に入ってまっす(*^-^)

>気をつけていないと、いつどんな思いをするかわからないもんね。
結局、自分が注意しなきゃいけませんよね。yozoも再確認するようにしてまっす♪(^○^)

コメント

表示すきなの?

コメント

>うさも、こんばんはー♪
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・そうだよ♪
PDFやEXEの表示があればうっかりも減るはずだからね。(^○^)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


