--年--月--日


2007年04月18日

記事ページのアドレス(URLまたはURI)って何?

 アドレスって色々あって混乱したことありませんか?yozoもブログをはじめた頃、リンクをするときに困ったことがあります。 そこで、ちょっとアドレスについて、yozoなりにまとめてみることにしました。

 まずは、このアドレスという言葉は住所やメールアドレスのことではありません。(ΦωΦ)
 また、IPアドレスのことでも、MACアドレスのことでもありません。(▼∀▼)ニヤリッ
 IPアドレスについてはコチラ→ワンクリック詐欺! yozoの気が向いたと記2.0
 いわゆるURL(またはURI)と呼ばれるもののことです。

 大切なことは、アドレス(URLまたはURI)には、トップページのアドレス記事ページのアドレストラックバックのアドレス3種類のアドレスがあるということだと思います。細かいことはそのうちにわかるようになると思いますので、最初はこれだけを押さえておくようにしましょう♪


  1. トップページのアドレス

     通常、ブログタイトルにリンクされているアドレスです。「ブログをリンクする」ときのアドレスは、このアドレスでリンクします。ほとんどの場合、最後が「/」(スラッシュ)で終わっているURLです。

    『yozoの気が向いたと記2.0』(FC2ブログ)の場合↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
    『yozoのおすすめ本』(livedoorブログ)の場合↓
    http://blog.livedoor.jp/yozoblog/
     どのアドレスでリンクしていいかどうかわかりにくいサイトやブログにリンクするときは、注意書き(「リンクポリシー」や「リンクについて」等)があれば、必ず確認するようにしましょう。それでもよくわからないときは、管理人に確認してもいいと思います。
  2. 記事ページのアドレス

     これは「記事ページのアドレス」のことです。他にも「記事URL」「個別記事アドレス」「個別記事リンク」「記事リンク」「固定リンク」「Permalink」etc・・・と呼び方がたくさんあるのでわかりにくいですね。


    トップページのアドレス/・・・/?.html となっているものです。
    トップページのアドレス/・・・/?.php となっているブログもあります。

     記事タイトルに記事ページのリンクがはってあることが多いので、まずは記事のタイトルにカーソルをあててリンクがはってあるかどうか確認しましょう。記事タイトルにリンクがない場合は、記事の一番下に記事ページのリンクがあると思います。

    記事ページ

     なお、記事の一番下の部分には記事ページのリンク以外にコメント部分やトラックバック部分、追記部分にジャンプするリンクや管理画面のリンクがありますので間違わないように注意しましょう。

    FC2ブログの場合の見本です
    記事ページのアドレス↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html

    コメント部分↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html#comments
    トラックバック部分↓※このアドレスはトラックバックのアドレスではありません。
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html#trackbacks
    追記部分↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html#520d
    管理画面↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com//yozoblog2/admin.php?mode=editentry&no=520

     特にその記事を含むカテゴリーのリンクアドレスと記事ページのアドレスはよく似ていることが多くて間違いやすいので、リンクをはる前に、アドレスが正しいかどうか確認するようにしましょう。

    FC2ブログの場合の見本です
    記事ページのアドレス↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-entry-520.html

    カテゴリー↓
    http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-category-19.html

     なお、記事ページのアドレスを確認するには、ブラウザのアドレスバーにアドレスをコピー&ペーストしてから[Enter]キーを押して記事ページが開かれるかどうかをチェックするといいでしょう。

  3. トラックバックのアドレス
     これはブログの一つ一つの記事に対してトラックバック(トラバ、TBとも表現されます。)を送信するときのアドレスです。通常はトラックバックの一覧のあたりに明記されています。記事の一番下の部分にあるトラックバック部分へのリンクアドレスとは違いますので注意しましょう。
     なお、トラックバックを受け付けない設定をしている記事の場合は、このアドレスは表示されていません。

 このように3種類のアドレスがあるのですが、このうちトップページのアドレストラックバックのアドレスがわからなくて悩むととはほとんどありませんね。ややこしいのは、記事ページのアドレスだと思います。この記事ページのアドレスを正しく見つけることができれば、「アドレスって何?どこ?」なんて困ることはなくなると思いますよ♪



↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

メイン

≪New BlogPetうさも便り 今日はyozoの誕生日だよ | Top | BlogPetうさも便り 凸ねこさんちの個人200ぺた達成しました。 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'ー')ノ
これは分かりやすい記事ですよね~♪(*^o^*)
ブログを始めたころは記事を書くときによく#commentの入ったアドレスを
入れたりしていたものです。(笑)
そのアドレスだと記事の下のコメント部分に飛んでしまうのできっとお客様には
迷惑をかけたことでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・
ブログを始めたばかりの方にはとっても嬉しい記事だと思います♪(*^-^)ニコ

コメント

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪yozoさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
記事ページのアドレスってブログによって
タイトルの所で分かったり記事の下だったりと
色々ですよ(○´Д`)(´Д`●)ネー
σ( ̄∇ ̄)んとこはタイトルでOKだけど
FC2さんは下が多いかな???
って記事のタイトルにも下にも無い時って
無いですか??
σ(・∀・`*)me が見落としてるのかなぁ(笑)
そういう時は必死に(笑)
記事の日付見て、サイドバーに貼ってある
カレンダーからいつも
探すσ(・∀・`*)me です(笑)

コメント

こんばんはー。
ブログをしてるとほんとアドレスって迷いますよね。。
感覚ではみんなわかっていると思いますが
改めてアドレスについてのこういう解説を読むと
何だかぐじゃぐじゃの紐が解けた時みたいにクリアになると思います☆

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪

>これは分かりやすい記事ですよね~♪(*^o^*)
ありがとーございまっす♪まゆびさんにそういっていただけると励みになりまっす。m(_ _)m

>よく#commentの入ったアドレスを入れたりしていたものです。(笑)
(ΦωΦ)ふふふ・・・yozoもはじめたばかりのころは、アドレスの取り方がめちゃくちゃになっていて、後で慌てて修正することがあったりしますよ。(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

>ブログを始めたばかりの方にはとっても嬉しい記事だと思います♪(*^-^)ニコ
そうなればyozoも嬉しいですよ。きっかけにでもなってくれたら幸いなんでっす。(^○^)

コメント

>あき♪さん、こんばんはー♪

>記事ページのアドレスってブログによって
>タイトルの所で分かったり記事の下だったりと
>色々ですよ(○´Д`)(´Д`●)ネー
そうなんですよ。同じブログサービスでも、テンプレートによっても違っていたりして・・・
探すことになれるほうがいいかもって今は思ってまっす。(*^.^*)エヘッ

>って記事のタイトルにも下にも無い時って無いですか??
あります。あります。トップページのタイトルのリンクが記事ページだったりしたり・・・
yozoもあき♪さんのようにカレンダーから探すこともありますよ。(^○^)
もちろん、その後は、アドレスをたたいて必ず確認してまっす。(*^▽^*)ノ
確かに苦労しますね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪

>ブログをしてるとほんとアドレスって迷いますよね。。
そうなんですよ。特にはじめてのブログは戸惑うことがありますね♪ (;´▽`A``

>何だかぐじゃぐじゃの紐が解けた時みたいにクリアになると思います☆
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ばばるさんにそのように仰っていただけたら、
本当にうれしいでっす。大変励みになりますよ。V(○⌒∇⌒○) イエーイ
言及リンクってどうしたらいいのですか?って聞かれることも
少なくなかったりしますので、ちょっとでも役に立てればって思ってまっす。(^○^)

コメント

おはよう!
なんとなくって感じで理解していたけれど、こうやって三つの種類を分けて解説を頂くとすごくスッキリします。
機次ページのリンクアドレスは自分のはわかるけれど、いろんな方のリンクを張ろうとするときはよく戸惑います。
それと、

>どのアドレスでリンクしていいかどうかわかりにくいサイトやブログにリンクするときは、注意書き(「リンクポリシー」や「リンクについて」等)があれば、必ず確認するようにしましょう

この部分は忘れがちなので心するようにしたいです。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪

>なんとなくって感じで理解していたけれど、こうやって
>三つの種類を分けて解説を頂くとすごくスッキリします。
ととろさんにそのように仰っていただけるととてもうれしいでっす。m(_ _)m
はじめの第一歩という感じでまとめてみたのですよ。(*^-^)

>いろんな方のリンクを張ろうとするときはよく戸惑います。
慣れていないブログサービスでは特に戸惑いますね。
yozoも慎重にアドレスをとるようにしていまっす。(^○^)

>必ず確認するようにしましょう
(^ー^* )フフ♪これはyozo自身にも言えることですよ。自分のポリシーを押し通して
しまうかのような振る舞いに至ってしまって、相手に迷惑をかけないように
十分に注意したいものですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


