--年--月--日

スポンサーサイト

2007年04月24日

海外トラックバックスパム襲来!

 ちょうど今日2007年04月24日から一週間前に海外トラックバックスパムがたくさん着弾しました。その一部を管理画面のキャプチャー画像で紹介します。もちろん、ここのブログにこんなスパムが着弾していても、IPスパムフィルターで守られているサイドバーの画像掲示板には一切スパムの着弾はありませんでした。さすがに最強のスパム対策ですね。作者のコンピュータ関連の備忘録たけっぴろ!さんに感謝しています。


070417spamtrackbacks.jpg
安全のためリンクなしの画像で表示してあります。m(_ _)m

 トラバはすべて文字化けしていてよくわかりませんが、リンクはロシアのサイトが開いた瞬間にジャンプして、アメリカのエロサイトが開くというものでした。IPアドレスが81.177.15.0?81.177.15.255のうち81.177.15.50?81.177.15.99までを使用しているみたいです。スパムツールでIPアドレスを切り替えて、一つのカテゴリに入っている記事を狙ってきたのですね。(ノ_-;)ハア…


 仕方がないので、通常の禁止IPリストをテキストファイルにコピペして保存しておき、81.177.15.50?81.177.15.99のうちの未使用分のIPアドレス30件を登録して様子をみてました。この禁止IPリストの効果があったわけではないと思いますが、今のところは沈静化しています。(FC2ブログの禁止IPリストは最大30件しか設定ができません。)まぁ、手間と言えば手間ですけど、一度にまとめて削除できますから。その瞬間はすっきり爽やかな気分になるんですけどね。 (▼ロ▼) ふん!



↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:独り言:ブログ

メイン

≪New 次は『み』です@BlogPetでしりとり | Top | BlogPetうさも便り 今日はyozoの誕生日だよ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
うわぁ…IPでの制限も限りがあるので大変ですよね;;
ウチもMTになってから毎晩ものすごく沢山のスパムがやってきます。幸いにも内部で迷惑トラックバックとそうでないものを振り分けてくれるので放っておいておいますが…FC2の時はやはり手動で削除&禁止IP設定をしていました。
こういったスパムのせいで、お友達などから送られたトラバを承認制にしなければなくなったり…ほんといいことないですよね。

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪
禁止IP設定が最大30件というのはもうちょっと増やして欲しいのですね。(^-^;
まぁ、たくさんあってもあまり意味もないのでしょうけど・・・全体としてFC2でスパム対策を
地道にしてもらうしかないかもしれませんね。(*´ο`*)=3 はふぅん

>お友達などから送られたトラバを承認制にしなければなくなったり…
先週はさすがにちょっと考えましたよ。ですが、やっぱり承認制はやめました。
スパムは普通にあるものと思えるうちは、今までどおり、言及リンクの有無には
こだわらないということにしておきまっす。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
お見舞いのコメントありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ

コメント

本当にたくさんの海外スパムだったのですね。ほとんど全てが文字化けしていますが、いくつかのブログがあってさまざまな記事タイトルで投稿されています。ですが、yozoさんの仰るとおりIPアドレスがきれいに揃っていますね。CIDR表記でIPアドレスが禁止できたら、一行で済むのでしょうが・・・きっと無理なのでしょうね。ブログを公開するということは、スパムがあるのが普通と割り切ってせっせと削除するのが心身ともにすっきりするのかもしれませんね。(^○^)  どんまい♪←真似してみました。m(_ _)m

コメント

>yolipさん、こんばんはー♪
そうなんですよ。あまりにたくさん入ったので記念に管理画面をキャプチャーしたのでっす。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>CIDR表記で IPアドレスが禁止できたら、一行で済むのでしょうが・・・
オオーw(*゚o゚*)w その手がありましたね。試してみます。
いいアドヴァイスありがとーございまっす♪m(_ _)m

>ブログを公開するということは、スパムがあるのが普通
イエッサー♪(o^-^)ゞ ついつい(▼▼)ムカ!ときちゃいましたが、おかげさまですっかり
落ち着きましたよ。いつものように、せっせと削除してスッキリ爽やかな気分でブログを
してまっす。『どんまい♪』ですよね。アドヴァイスありがとーございまっす♪ m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
うわっ!!すごいスパムですね!!
うちも一度だけすごい数のスパムが来たことがありますが、
削除だけしただけでした。
>未使用分のIPアドレス30件を登録して様子をみてました。
なるほど~!!そういう手もありますね!!
次々入るスパムをカットできますものね♪
今度もしもこんなスパムが来たら、
この方法で禁止設定したいと思います♪
教えてくださってありがとうございました♪(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

なるほどー。そんなことがあったのですね。
ウチはあまりの放置っぷりに…
再開した時は海外トラバの消去が重要な作業の1つを占めていますw
1つ1つポチポチと消しながら、数少ない過去記事を見返す・・・・
そんな作業をにわかに楽しんでました。
(面倒なので今回から海外トラバ禁止の設定をしましたが・・)

yozoさんとこやと記事が多いのでそゆーワケにもいかないですよねー(;´Д`A ```
お疲れ様でございました(_ _)

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪

>うわっ!!すごいスパムですね!!
そーなんですよ。FC2になってからここまでの連続投稿が入ったのははじめてだと思います。それも繰り返し連続投稿されていましたからね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>次々入るスパムをカットできますものね♪
このスパムの場合はIPアドレスの最後のブロックだけでしたからね。
とりあえず、いくつかは弾けるだろうって思って苦肉の策でした。(^-^;
それでもこの方法が通じたためとは言いがたいかもしれません。(;´▽`A``

コメント

>ぴんぐーさん、おはよーございまっす♪
それは、それは、もうたくさんの来訪がありましたよ♪o(〃^▽^〃)oあははっ♪
次から次へと着弾していたみたいですね。(▼▼)←やっぱムカムカ?(笑)

>再開した時は海外トラバの消去が重要な作業の1つを占めていますw
あらら・・・それはさぞ、大変だったでしょうね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それでも管理画面で、一発削除でしょうから、爽やかな気分になるかも・・・(ΦωΦ)

>面倒なので今回から海外トラバ禁止の設定をしましたが・・
その禁止も潜り抜けて来てたりしました・・・Σ(|||▽||| )
スパムと禁止は堂々巡りになってしまうもののようですね。(ノ_-;)ハア…

>お疲れ様でございました(_ _)
ありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ 
まぁこれも記事ネタですからね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
勉強になったし、ちゃんと楽しませていただきましたよ。(*^-゚)vィェィ♪

コメント

yozoさん、こんにちは!お久しぶりです☆

スパム、うじゃうじゃと押し寄せて来ますよね。。。
消しても消してもキリが無いのが困ったものです。。。
永遠の課題になりそうですね。。。

それから、この度ブログを移転致しました!
これからもどうぞ、宜しくお願いします♪

コメント

>りっきーさん、こんばんはー♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! yozoの方こそご無沙汰しちゃいました♪(o*。_。)oペコッ

>スパム、うじゃうじゃと押し寄せて来ますよね。。。
そうなんですよ。ご丁寧に一件ずつIPアドレスまで変えてくれて、カテゴリーの記事狙いで連続投稿をされています。(+。+)あちゃ- こればっかりは地道に対策するしかしかたないですよね。いたちごっこですけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>それから、この度ブログを移転致しました!
>これからもどうぞ、宜しくお願いします♪
そうなのですか!お知らせしてくださってありがとーございまっす♪(o*。_。)oペコッ
早速、ブログタイトルとリンクを修正させていただいてから、
ごあいさつに伺いまっす♪ ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


