--年--月--日

スポンサーサイト

2007年05月12日

久しぶりの大阪弁

 あっという間にGWも終わって、ドタバタも終わりかと思っていたのですが、今度は出張で福岡に行くことになって・・・やっと今、自宅のPCの前にいるyozoでっす♪ (^-^;

 久しぶりに大阪を離れて3泊4日の出張だったのですが、お仕事ですからこれといって職場と宿泊先のホテル以外に出かけることもなく、あっという間に大阪に帰ってきました。そして、大阪についてまず第一声が


{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ?


 だったですよ。(福岡とは3℃くらい気温差があったようです。)
「えらい、寒いやんか!(≧ヘ≦)」と心の中でつぶやきながら、帰りの地下鉄に乗り込みました。


「ちゃうちゃう!」「そうやんか!」…etc。


 みんなが大阪弁を普通に使っているのを耳にして、なんだかホッとしました。やっぱ、yozoは大阪人なんだなって妙にしみじみ感じましたよ。家に着くまでの間、仕事の疲れを感じながらも、ちょっと久しぶりの大阪にニコニコ顔のyozoでした。(^○^)


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

メイン

≪New 0706なんでも掲示板 | Top | 0705なんでも掲示板 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
お忙しそうですね~。
言葉って不思議なもので、やはり私も広島弁を聞くと落ち着くのです。
yozoさんも書かれてるように、土地土地の言葉って
そういった親しみというか…なんていうんだろう…安心感というか…妙な心地よさがありますよね♪

コメント

お仕事大変でしたね~。お疲れ様でしたぁ~yozoさん。
3姉妹うさもっ寂しがってなかったかなぁあ(^ー^* )フフ♪
自分の聞きなれた方言以外を聞くと、異国の雰囲気も味わえますよね~。
で、聴きなれた言葉を耳にしたり、話したりすると(´▽`) ホッっとするのも、
納得~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン♪
でも、yozoさんってブログではあまり関西弁?大阪弁?を使っていませんよね。
書くのと、話すのって違うのですね~。
σ(-_-)は、最初関西弁を話す人は、文章も関西語で書くのかと・・・
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃお莫迦でしたあ~・・・・(*ノェノ)キャー・・・・
札幌も、冬の雪祭りシーズンは、街中で関西弁が・・・
一瞬、ここは大阪に・・・・そして、中国語の世界です(⌒▽⌒)アハハ!

コメント

こんばんはー。
お帰りなさいませ☆
なるほどご出張だったのですね!

私もばばる語が一番落ち着きます。
というか、ばばる語が非常に堪能なもので(バイリンガル?!)
年寄りっぽい喋り方だとよく言われます(汗)

でもやっぱり地元の言葉っていいですよねー。

コメント

おお♪
お忙しそうですね。
体壊さない程度に頑張ってくださいね~w
地元の言葉は和みますよね。
帰ってきたな~って気がしますもの。
σ(・_・)の地元は、さらにのんびりした方言なので、余計にそう思うのかな?(笑)

コメント

yozoさんォヵ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ェリ♪
御出張だったんですかぁ
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

家は東京なんで方言は無いけど
どっかにお出掛けしてその地の言葉を
聞くと、遠くに来たんだなぁって思います
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪

( ノω)コッソリ沖縄は
意味が理解出来ない事の方が多かったですが(笑)

凸ねこしゃんも触れてますが
関西の方ってブログ書くのに
標準語で書く方とおもいっきり
関西弁で書く方といらっしゃいますよねぇ

σ( ̄∇ ̄;)も関西弁で書くと思っていたので
(古くからの関西の友のブログがそうなんで(笑))
皆さんそうだと思っていたら
意外と標準語で書いてる方のほうが
多いみたいだと最近気付きましたクスッ・・( ̄m ̄*)

コメント

yozoさん、こんにちは~vvv

お仕事&ご出張、お疲れ様でした!!
ゆっくりお休みになられてくださいねv

私も大阪弁を聞くとホッとするお気持ち、ものすごくわかります!
今の私はダンナと電話の母と、テレビに出ている大阪の芸人さんしか大阪弁を聞くことはできないですが、実家に帰って周りの人が大阪弁だったら、妙にホッとしますもの。
広島に来た当時はほんと大阪弁が恋しくて、大阪ローカル番組をあえて見ていた時期もありました(笑)

やっぱり幼い頃から慣れ親しんだ言葉が落ち着くんでしょうねv

コメント

なるほど。
確かに、方言が違うと外国人と話してるみたいな気分になりますねー
かくゆうわたしも方言が抜けきれず
ブログでも土地柄丸出しですが・・・(-_-;)
私も地域柄どちらかといえば関西なまりがある方なので
なんとなく、yozoさんの気持ちわかりますw

そーいやぁー
えっと旅行とかしてないなー・・・

コメント

yozoさん、こんばんは♪
出張でしたか!!お疲れ様でした~!!
3℃の違いがあれば寒いでしょうね~!!

大阪弁を聞いてほっとする気持ちもすごく分かります♪
私も旅行から帰ってきたときはやっぱりほっとしましたもの。
旅行先では大阪弁バリバリで話すわけにもいきませんしね~。(笑)

コメント

○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○
お忙しそうで(・ω・;A)アセアセ…お仕事お疲れ様です!
体調に気をつけて下さいねd(≧▽≦*)
大阪弁、私好きなんです(笑)
北海道弁もあるけど、やっぱり地元の親しみある慣れた言葉って
大好きです♪
気取らなくていいですもんねクスクス(´艸`o)゚.+
私の特技の一つとして、その土地の言葉に慣れるのが早いってのが☆
大阪行ったら、アッという間に大阪人になれまっせ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ(笑)

コメント

yozoさん、お久しぶりです。

なほまるは大阪に今たまたま住んでいるだけなのですが、
大阪弁(関西弁?)には、とっても馴染む感じがあって、大好きです。
チビ子も幼稚園でおぼえてくるのか「ちゃう」とかは連発してますねー。

こちらの方にすると、関西弁と大阪弁は違うのでしょうか?
妹が市内に結婚して住んでいるのですが、
「一緒にしないでほしいし」的な発言を旦那さまがしているのを聞いたことがあります。
よそから来た私には違いがわかりませんが・・・・。

コメント

きのううさもが、yozoblogで耳みたいな出張したの?

コメント

こんにちはー。yozoちゃん♪
わーー。なるほど♪最近姿が見えないなぁと思っていたら出張中だったのね。
お仕事お疲れ様です☆
オカエリーーー☆
あーーー。分かるわかる♪
帰ってきて、地元の方言を聞くとホントほっとするよねー☆
私も旅から帰って来て、地元の言葉を聞くたびに、あ・・・。私って地元人なんだなぁって思うもん♪
ゆっくり休んで、仕事の疲れを癒してねー☆

コメント

>モンビッケさん、こんばんはー♪

(^o^)ゞGWからずっとドタバタ続きでへとへとでっす。(^^;;
モンビッケさんも広島弁で落ち着きますか?yozoは一人での出張で、
職場では大阪弁が目立たないようにと注意していましたから、
なおさらだったのかもしれませんね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
地下鉄では、「やっぱ、これやろ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン」って
一人で納得してたんですよ。(^O^)

コメント

>凸 ねこさん、こんばんはー♪
いやぁ~♪ずっとドタバタしていて、ご無沙汰しちゃってまっす♪(*- -)(*_ _)ペコリ
三姉妹うさたちの機嫌をすっかり損ねちゃったみたいで、
とても大変だったりしてまっす。 (;^_^A アセアセ・・・
また、出張先の福岡では、一人だけぽつんと大阪弁yozoがいましたので、ちょっぴり周囲に気を使ってましたよ。それでも、おもいっきり大阪弁を連発していたと思いますが・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

>yozoさんってブログではあまり関西弁?大阪弁?を使っていませんよね。
(*^.^*)エヘッ そーなんでっす♪標準語の方が文章にしやすいですからね。
それに読みづらくなるかも・・・って思ってるんですよ。(^ー^* )フフ♪
札幌の雪祭りでも、どこでも、大阪人は声が大きくて目立つのかもしれませんね。
もちろん、yozoもどこに行っても目立っていたりしますよ。o(*^▽^*)oあはっ♪

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
ただいまでっす♪ドタバタ続きでご無沙汰しちゃってまっす。(*- -)(*_ _)ペコリ

>私もばばる語が一番落ち着きます。
(・-・*)ヌフフ♪yozoも大阪弁がやっぱ一番落ち着くようですね♪(*^-゜)vィェィ♪
もちろん、めっちゃ堪能でっす。(バイリンガルでっす♪)(-ω☆)キラリ
使い慣れた言葉が一番気楽でいいですね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>まこさん、こんばんはー♪
GW以来、ずっとドタバタの連続で、ご無沙汰しまくりでっす。m(_ _)m
毎日くたくたになってますが、体だけは元気でっす♪(*^-゚)vィェィ♪

>地元の言葉は和みますよね。
職場でただ一人の大阪人でしたからね。大阪弁を連発しないようにと
気をつけていましたよ。ですから、なおさら大阪に帰ってきた日は
ホッとしましたよ。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

コメント

>あき♪さん、こんばんはー♪
(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!
GW以来、ドタバタ続きで、ブログも超のんびりモードに
なってまっす♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

>遠くに来たんだなぁって思います
なぁ~るほど。実は、福岡に出張だったのですが、
博多弁はほとんど耳にしませんでしたよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
職場では、yozo以外は標準語でしたからね。ちなみに、
yozoは大阪弁交じりの標準語でっす♪(^-^;

>意味が理解出来ない事の方が多かったですが(笑)
(^ー^* )フフ♪ その地方独特の言い方でわからないことって
結構ありますよね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>σ( ̄∇ ̄;)も関西弁で書くと思っていた
(⌒▽⌒)アハハ! そうですね♪関西弁の方がインパクトがあって
いいかもしれませんが、手打ちするときに変換しにくい言葉が
多くてめんどうだし、読みづらいといけないので、yozoは
標準語を使うようにしてますよ♪ (▼∀▼)ニヤニヤニヤ

コメント

>アルシュさん、こんばんはー♪
ありがとーございまっす♪m(_ _)m 相変わらず、ドタバタ続きで、ご無沙汰しまくってまっす。あわせてごめんなさいでっす。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

>広島に来た当時はほんと大阪弁が恋しくて
yozoの場合は、たったの3泊4日の出張でしたから、「大阪弁が恋しくて」とまでには至りませんでしたが、とってもよくわかるような気がします。使い慣れた言葉を使えない、誰も使わないというのはやっぱりしんどいですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
今まで考えたことはなかったのですが、今は、慣れるまでが本当に大変なんだなぁって思いますよ。(*^-^)

コメント

>ぴんぐーさん、こんばんはー♪

>確かに、方言が違うと外国人と話してるみたいな気分になりますねー
(^ー^* )フフ♪そーですよね。yozoもはじめは、博多弁ってわかるかなぁ?って
不安だったのですが、博多弁でなく、普通の標準語ばかりを耳にしていましたよ。
むしろ、yozoの大阪弁が目立ちまくっていたかも・・・って風でした。(^-^;

>ブログでも土地柄丸出しですが・・・(-_-;)
(⌒▽⌒)アハハ!それはそれでいいと思いますよ。
yozoははじめ大阪弁丸出しにしようって思ってたのですが、
変換するのがとても大変だったので、やめちゃいましたよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>そーいやぁーえっと旅行とかしてないなー・・・
そーなんですか?yozoはめっちゃ久しぶりの新幹線でちょっぴり
ビビッてましたよ。飛行機ならもっとビビったかも・・・(>▽<;; アセアセ
いつの間にか旅の感覚を忘れてしまってた自分にびっくりでした。(^。^;)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
GWからずっとドタバタ続きで、ご無沙汰しまくってごめんなさいでっすm(_ _)m

>3℃の違いがあれば寒いでしょうね~!!
そーなんですよ。晩だったので尚更だったのかもしれませんね。(^○^)

>旅行先では大阪弁バリバリで話すわけにもいきませんしね~。(笑)
(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!それが・・・そのぉ・・・たぶんですけど、
注意はしてましたが、大阪弁を連発していたようでっす。(>▽<;; アセアセ
とりあえず、大阪訛りの標準語だったみたいでした。┐(´-`)┌
一応、バリバリだけは避けていたはずでっす。(;^_^A アセアセ・・・

コメント

>桜子さん、こんばんはー♪
GWからこっち、ずっとドタバタ続きでご無沙汰しまくってまっす。
ごめんなさいでっす。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 
体だけはばっちりですよ。お気遣いありがとーございまっす♪m(_ _)m

>大阪弁、私好きなんです(笑)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ それはうれしいなぁ~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

>気取らなくていいですもんねクスクス(´艸`o)゚.+
(^ー^* )フフ♪とりあえず、福岡では、一応、気を使いながらも、
飾らない言葉(大阪弁丸出しともいいますが・・・)で応対していましたよ♪

>私の特技の一つとして、その土地の言葉に慣れるのが早いってのが☆
それはすごいですね♪yozoもどんな環境でも慣れる自信があったのですが、今回の、大阪弁が使えない、誰も使わないには参りましたよ。(^-^;

コメント

>なほまるさん、こんばんはー♪

>大阪弁(関西弁?)には、とっても馴染む感じがあって、大好きです。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! そうですか♪それはうれしいですね♪とりあえず、表情豊かに話すのがポイントですもんね。声だけだと・・・ですから。(ΦωΦ)

>チビ子も幼稚園でおぼえてくるのか「ちゃう」とかは連発してますねー。
やっぱ、そうですか!ボケ&ツッコミはそうして自然と身についてしまうの
かもしれませんね。ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

>こちらの方にすると、関西弁と大阪弁は違うのでしょうか?
関西って、きっと京都や奈良・和歌山なども含めてますよね。大阪弁は大阪ってくらいでしょうか。yozoはあんまりこだわらないのですが・・・大阪弁でも、色々ありますしね。まぁ、気にしても仕方ないかなってところですよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

>うさもさん、こんばんはー♪

>yozoblogで耳みたいな出張したの?
ヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!耳みたいな出張って一体・・・(^。^;)
ちゃんと福岡に出張してたんだけど・・・(TmT)ウゥゥ・・・

コメント

>enuちゃん、こんばんはー♪
(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!
GW以来、出張もあり、仕事もドタバタで、ご無沙汰しまくりでっす。(o*。_。)oペコッ

>帰ってきて、地元の方言を聞くとホントほっとするよねー☆
そーなんですよ。それほど意識してはいなかったのですが、やっぱ、大阪弁が使えない、誰も使わないというのは、しんどかったみたいですね。改めて実感したんですよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>私って地元人なんだなぁって思うもん♪
そうですね。やっぱ地元が一番ってことなのでしょうね。
自然にそう思うことができましたよ。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

コメント

福岡があるんだね

コメント

>うさも、こんばんはー♪

>福岡があるんだね
( =①ω①=)フフフ もう出張は終わったんだけど・・・
それでも、ドタバタ続きさ!(ノ_-;)ハア…

コメント

きょうは、大阪で自宅が応援されたみたい…
そしてyozoblogで、お願いしなかった?
そしてyozoblogと応援ー!

コメント

>うさも、おはよう!

>きょうは、大阪で自宅が応援されたみたい…
(^ー^* )フフ♪ 出張は今のところもうないよ。

>そしてyozoblogで、お願いしなかった?
( ̄◇ ̄;)エッ 一体何のお願いかなぁ~♪

>そしてyozoblogと応援ー!
(⌒▽⌒)アハハ! うさもがyozoを応援してくれるのかい?アリガトー ( ^Θ^)ノノ

コメント

yozoさん、こんにちは。
そろそろ入梅でしょうか。なんとなくはっきりしない日が続いてますね。
お元気ですか。
…。すいません。記事とは全く関係のないコメントをさせていただいてます。
yozoさんの掲示板にカキコさせていただかないと、なんとなく一ヶ月を始められなくて(笑)
こちらに書かせていただいています。

最初、大阪弁って、少しだけとっつきにくかったけど(ごめんなさい)
じっくりお話しさせてもらうと、あたたかいんですよね。
てるひは、海の近くで生まれて、今も海のそばで暮らしていますが
海辺の町の言葉って、荒いっていうか、キレイではないんですよ。
だから。ついつい記事やコメントにも、あらっぽい表現が出ちゃったりします。

また来ます・・・

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪

>そろそろ入梅でしょうか。なんとなくはっきりしない日が続いてますね。
( ̄◇ ̄;)エッ そーいえば、もう6月ですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだ、気分はGWのyozoだったりします・・・(/≧◇≦\)アチャー!!

>…。すいません。記事とは全く関係のないコメントをさせていただいてます。
(⌒▽⌒)アハハ! そんなこと・・・気になさることはありません。しかも、てるひさんは、ちゃんと記事を読んでくださった上でのコメントですからありがたいでっす♪ (^○^)

>yozoさんの掲示板にカキコさせていただかないと、
>なんとなく一ヶ月を始められなくて(笑)
オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!! すみません。
てるひさんのレスが終わり次第早速投稿しまっす。m(_ _)m

>最初、大阪弁って、少しだけとっつきにくかったけど(ごめんなさい)
>じっくりお話しさせてもらうと、あたたかいんですよね。
(⌒▽⌒)アハハ! とっつきにくいと思いますよ。表情を見ないと、大声でケンカしているみたい・・・って思われてしまいますしね。(゚m゚*)プッ
それでも、にこにこしている人がほとんどだと思いまっす。だから、慣れてくるとおせっかいなほど親切だったり・・・したりするのかもしれませんね。(*^-^)

>海辺の町の言葉って、荒いっていうか、キレイではないんですよ。
>だから。ついつい記事やコメントにも、あらっぽい表現が出ちゃったりします。
( =①ω①=)フフフ あらっぽい表現は全然OKですよ。その人の表情や態度で十分伝わるものですからね。
 ちなみに、てるひさんの記事やコメントで『あらっぽい』というのはyozoには記憶がありませんよ。いつも優しくていねいな表現だなって思ってまっす♪(^○^)

>また来ます・・・
はい♪いつでも気が向いたときに遊びに来てくださいね。
yozoも少しでもブログを楽しむ時間ができるようにがんばりまっす。(*^-゚)vィェィ♪

コメント

またまたコンバンハです♪

mixiでもちらりと拝見しましたが、yozoさんめちゃめちゃお忙しそうですね^^;
体調などいかがですか・・・?
そちらは梅雨の頃ですし、どうかお体ご自愛くださいね♪

地元のことばってやっぱり聞くと「ホッ」としますよね♪
わたしも帰省のたびに、地元路線の電車に乗って地元のことばを耳にすると
「あぁ、帰ってきたー♪」という気持ちになりますもの。
ホッとできる場所があるってのは、幸せなものですよね♪

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪

>またまたコンバンハです♪
いらっしゃいませ♪って、遅くなってごめんなさい。(o*。_。)oペコッ

>yozoさんめちゃめちゃお忙しそうですね^^;
(T▽T)アハハ! ぼんびー暇なしってところでっす・・・(TmT)ウゥゥ・・・
それでもPCも戻ってきて、ゆるりとセッティングしながらのサーフをひっそり楽しんでいまっすヾ( ̄o ̄;)オイオイ

>体調などいかがですか・・・?
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる  ありがとーございまっす♪
暇なしですけど、元気だけはばっちりでっす!ご安心ください♪(^○^)

>ホッとできる場所があるってのは、幸せなものですよね♪
(*^.^*)エヘッ なんだかんだいってもホッとしちゃってるんですよ。それはとても幸せですね♪mioさんの言葉であらためて実感できましたよ。m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


