--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月05日

左の余白を持たせる。

 <ol></ol>を使ったときに、数字部分が表示されなくて困りました。落ち着いて考えたら、左の余白がないためでした。
(デフォルトは、余白padding: 0;)左の余白を持たせて<ol></ol>がきちんと表示できるようにしました。


  1. FC2ブログにログインして、管理者ページの左サイドの「環境設定」の項目[テンプレートの設定 ]をクリックします。
  2. 「現在設定されているスタイル」の表の「編集」の欄の[ 修正 ]をクリックします。
  3. 「スタイルシートの編集[テンプレート名]を編集しています。」の欄の中でクリックします。
    (この中であればカーソルはどこでも構いません。)
    • 必ずバックアップしましょう!

     いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょう。間違って失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元に戻すことができますよ♪
  4. [Ctrl]+[F]([Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押す意味です。)で、検索ダイアログが開きますから、これにulと入力して、検索してください。
  5. ulの下にol li { ? }を追加して、margin-left: 20px;の数値を調節してください。
    必ずバックアップしましょう!
    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪

    /* 順序なしリスト */
    ul {
    }
    ul li {
    padding-left: 10px;
    list-style-type: none;
    }
    /* 順序ありスト */
    ol li {
    margin-left: 20px;
    list-style-type:decimal;
    }
  6. [プレビュー]で確認して、[更新]をクリックしましょう。

  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。
 また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、「CSS編集」は自己責任で行ってください。そして、必ずバックアップを取っておくようにしてくださいね♪
 この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


yozoの気が向いたと記2.0の関連記事紹介

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New miniBBSのスパム対策 | Top | 大きいまごいは だれ? Old≫

トラックバックURL


コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。