--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月05日

miniBBSのスパム対策

サイドバーにブログ用のminiBBSを設置したのですが、どうも海外からの招かれざる客が度々やってくるようになりました。

海外スパム例1←一番初めに訪れた

  海外スパムです。


それから、2日に一度ペースでやってくるようになりました。
はじめは、削除するだけすませていましたが、
ここに来て毎日とペースが上がってきましたので、
下にあげた記事の今回のスパム対策をさせていただきました。

最大のスパムは管理画面で見るとこんな感じでした。
本当にリンクだらけですねぇ?♪┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

最大のスパム管理画面


今回のスパム対策は、KOROPPYの本棚KOROPPYさんの下の記事を参考にさせていただきました。それぞれの記事に、詳しく手順やコードが書かれていますので、やってみたいと思われた方は、リンクをたどってくださいね。

KOROPPYさん、本当に助かりました。どうもありがとうございます。  m(_ _)m

  1. miniBBSをカスタマイズして、禁止URLを設定

  2. miniBBSに、禁止キーワード機能を追加

  3. miniBBSにsubject指定でのスパム対策を導入


5/11 16:00 追記
2006 5/10のKOROPPYの本棚KOROPPYさんの記事miniBBSのapeboard+本体をSPAM対策版に差し替えよりの情報で、apeboard+本体が、SPAM対策版になったことを知りました。早速「apeboard+ Ver 2.0 [SJIS 版]」をダウンロードして、apeboard_plus.cgiとboardini.cgiを差し替えました。KOROPPYさんが独自に施していた、「禁止キーワード制限」以外の「禁止URL制限」「miniBBSにsubject指定でのスパム対策を導入」についても再度反映させました。重ね重ね、KOROPPYさん、本当にありがとうございまっす♪ m(_ _)m




↓ぽちっとお願いします♪ m(_ _)m
人気ブログランキング
スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?春真っ盛り? | Top | 左の余白を持たせる。 Old≫

トラックバックURL


コメント

トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございました。
うまく効果が出ているといいのですが…o(;-_-;)oドキドキ♪

せっかくのBBSを、スパムで汚されたくはないですものね~。

コメント

KOROPPYさん、こんばんはー♪
本当にありがとうございます♪
今のところスパムはないみたいですよ。
助かりました m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


