FC2ブログ
2006年05月20日

教員採用試験、問題集のコピペ?

教員採用試験の問題の全71問中、なんと33問を
ある問題集からコピペして作ったんですって!
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


鳥取の教員採用試験、地理歴史で問題集丸写しの出題

 2005年7月に行われた鳥取県の06年度県立高校教員採用試験で、「地理歴史」の71問のうち、地理分野の33問が、市販の大学入試問題集をほぼ丸写しする形で出題されていたことが19日わかった。

 文部科学省は「丸写しなど聞いたことがない。受験者に不公平を生じかねない」とあきれている。

 県教委によると、地理分野のうち11問が、出版社の入試問題集の文言と完全に一致、残り22問も言い回しはほぼ同じだった。

 採用試験の問題は、昨年4?6月に教員数人で作成。地理分野を中心的に担当した教員は丸写しを認め、「自分で問題を作っても同様になると思い、文言はそのまま使った。今思うと適切ではなかった」と話しているという。

 「地理歴史」は67人が受験、3人が合格したが「問題は基本的な内容で、点数差はなかった」と、合否見直しなどは行わない。


あきれましたね。試験問題を入試問題集からそのままコピペしたのですね。教員採用試験ですよ、これには驚きましたよ。コピペしてもバレないと思っていたのでしょうかね。それに、ばれても問題にならないと認識していないのでしたら、そのことこそ大問題ですね。教員を目指す人たちをこれほどバカにしたことはありませんよ♪

「自分で問題を作っても同様になると思い、
文言はそのまま使った。今思うと適切ではなかった」

(*´ο`*)=3 はふぅん ・・・
自分で問題を作らなかった言い訳にしては
お粗末すぎですね。(苦笑)


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

2006年05月17日

05年度のCM好感度、男女1位は・・・?

 タレントの男性部門は7年連続で木村拓哉さん、女性部門では、初めて上戸彩さんがそれぞれ1位だったそうです。キムタクのNTT東日本のCMは、大阪では、たぶん流れていないと思います。なんだかんだいっても、やっぱ大阪ってローカルですね(泣)ですから、イメージがわかないのですが、上戸彩さんのCMはyozoも大好きです。一番のお気に入りは『元気ハツラツぅ?』かなぁ?♪いやいや『損保ジャパンダ』かなぁ?♪
『元気ハツラツぅ?』を見たい人はコチラ→OTUKA ADVIEW SITE| 大塚製薬
『損保ジャパンダ』を見たい人はコチラ→上戸彩損保ジャパンダのCM紹介

 関係ないけど、上戸彩さんは阪神タイガースファンであり、食べ物では納豆も大好きだそうですね。とても親近感がありますよ。(笑)
CM好感度、キムタク7連覇 女性1位は上戸彩さん

 CM総合研究所(関根建男代表)は16日、05年度のCM好感度白書を発表した。タレントの男性部門は7年連続で木村拓哉さん、女性部門で初めて上戸彩さんがそれぞれ1位となった。


 調査は05年4月から今年3月に放送されたテレビCMが対象。首都圏に住む人から月ごとに3千人ずつを抽出し、アンケート形式で尋ねた。


 男性1位の木村さんはNTT東日本の「フレッツ」、女性1位の上戸さんは大塚製薬の「オロナミンC」などのCMにそれぞれ出演した。



↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スレッドテーマ:こんなお話:ブログ

2006年05月16日

サッカー日本代表 W杯メンバー23名決定♪

サッカーのワールドカップ(W杯)開幕まで、あと1カ月をきりました。昨日日本代表のジーコ監督がその代表メンバーを発表しました。代表発表の会見が生中継されるほど、サッカーが日本で大きな関心事になったのも喜ばしいことですね。
かつてカズ選手や中村選手が落選したような、物議をかもすような判断はありませんでした。
唯一のサプライズといえるのは、フォワードの久保選手の落選でしょうか。久保選手はコンディションが悪いため選ばれず、代わりに「利き足は頭」の巻選手が選ばれました。それでも、この選択は妥当な決定だと、いまのところは好意的に受け止められているようです。代表監督として4年間結果を残したジーコ監督ならではかもしれませんね。
ジーコジャパンのドイツでの健闘を期待したいです。
終わりに代表発表でのジーコ監督の素敵な言葉を紹介しますね。
最終的に同じポジションの選手を2人にしようと決め、3人、4人、5人が同じくらいのレベルだったが、どの選手を選んでも(遜色がない)という状況で、選手たちはこのように伝えた。「自分は監督として、プロとして、23人を選ばなければならないけれど、たとえ漏れたとしてもここまでやってきて、まだまだ伸びしろもあるのだから、次のチャンス、また次のチャンスということで、それがサッカーを職業として選んだ者の責任ではないか」と。このことを選手たちには確認した。そうした気持ちを持ってやってくれれば、また次々とたくさん出てくる。その中で今回選ばれたのが、この23人。確信を持って選んだ選手なので、できるだけのことを日本への貢献のためにやっていきたいと思う。



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

2006年05月11日

PS3 vs Wii♪

世界最大のゲームショーE3が米ロサンゼルスで12日まで開かれます。
それに先立って、ソニー[ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)]と任天堂がそれぞれ今年の年末ゲーム商戦用の新製品を発表しました。その商品戦略についての記事がありましたので紹介します。

ゲーム2社、戦略の違いくっきり

 10日から米ロサンゼルスで始まる世界最大のゲーム見本市「E3」を前に、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と任天堂が、今年末の商戦に投入する次世代機の概要を相次いで発表した。訪米中の久多良木健・SCE社長、岩田聡・任天堂社長にそれぞれインタビューすると、ソニー「プレイステーション3(PS3)」と任天堂「Wii(ウィー)」の商品戦略の違いがくっきり浮き出た。

◆すぐ世の中が追いつく――久多良木健・SCE社長

 ――PS3は低価格機で税込み6万円強と、やや高めですね。

 「PS3でユーザーはこれまでにない体験ができる。初代PSを3万9800円で出したとき、ゲーム機の相場は1万2000円程度だったが、見事にヒットした。昼食の値段だって、社員食堂でカロリーを満たすだけの食事は数百円。ちょっとした仲間と外食したらその10倍を出しても高いとは言わない。初代からPS2、PS3とどんどん革新的なことをしているし、革新がなければ僕らはやりがいがない」

 ――高性能を追求しすぎとの見方もあります。

 「いつも性能過剰と言われるが、実際はすぐに世の中が追いつく。初代のときは3D(立体)ゲームなんてなかった。PS2のときだってDVDは全然普及していなかった。PSとソフトが世の中を牽引(けんいん)してきた」


◆「ワイワイ楽しむ」に戻る――岩田聡・任天堂社長

 ――高精細画像や大容量などを追求するSCEやマイクロソフトとはかなり戦略が違いますね。

 「私も技術者出身なので、優れた技術を否定するつもりは全くない。どこでバランスをとるかの価値観の違いだ。最後の審判はお客さんに仰ぐ」

 ――DSを持っている人も買うのでしょうか。

 「携帯型のDSは、やる人以外はつまらないという欠点がある。かつてのテレビゲームには、周りでみている人たちも一緒にワイワイ楽しむ文化があった。Wiiではその原点に返りたい。テニスやゴルフなどシンプルなゲームを、新開発のコントローラーを振り回しながらみんなで楽しんでもらいたい」


5月11日朝日新聞ゲーム2社、戦略の違いくっきりより一部抜粋


ソニー[ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)]はPS3で「世の中を牽引(けんいん)」するといい、任天堂は 「周り人も一緒にワイワイ楽しむという原点に返る」といいます。なるほど両極端ですね。
いずれにしても、一般ユーザはどちらにウェイトを置くかは別として、
結局、両方を購入しなきゃいけないような気がするのですが・・・。
うがった見方をしすぎなのでしょうかね。

なお、気になる情報が・・・
「ファイナルファンタジー XIII」は、提供プラットフォームをプレイステーション 3とすると発表されました。一方、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」は任天堂次世代機“Wii”に独占供給するようです。

詳しくは↓下の5月9日(火)19時30分Yahoo!ニュース を見てください。
PS3、Wii向けの新規タイトルを複数発表
「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

2006年04月15日

ライブドア上場廃止で株券返還大変♪

粉飾決算事件で東京証券取引所の上場廃止処分が決まっていたライブドア株が、14日に上場廃止されました。終値は94円でした。東京地検が強制捜査に入る直前の1月中旬には、約700円だったんですよね♪あっという間の暴落でしたね。
それはともかく、この上場廃止を受けて、ライブドア株を預かっている証券会社などが約22万人の株主に株券を返還する作業が14日、始まったそうです。
豆知識
上場株券の大半は、株主の手元にはありません。証券会社が保護預かりしているか、証券保管振替機構で権利だけが売買されています。ところが、過日の西武鉄道や今回のライブドアのように上場廃止になった株式は、すべて株券の形で株主に返還する規則になっているんです。

ライブドア株は1株単位で購入できる手軽さもあって、株主は約22万人もいるそうです。そのうち「1株だけ」の株主もたくさんいるとのこと。返還のために株券の印刷からはじめたわけですから大変でしょうね。さらに証券会社は、株主への郵送費用が大変とのことです♪



返還対象が数千人で、売買単位が1000株だった西武鉄道の場合でさえ、株券の印刷を終えるまでに約1カ月かかった。機構は「少なくとも半年近くはかかるのでは」と途方に暮れている。



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

≪New メイン Old≫